• 締切済み

大学卒業後に留学を・・・

今、普通の大学に通っているのですが、卒業後ニューヨークかイギリスの美大もしくは美術学校で絵の勉強をしたいと思っています。 今三年生で、卒業までそう時間がない上、TOEFLの勉強方法など詳しく知りません。英会話学校などでTOEFL用のカリキュラムなどあるようですが、やはり そのような所で勉強するのがベストなのでしょうか? また、専門学校や大学経験が無く、美大に受験する際、必要な知識や勉強など教えて欲しいです。 ただ、勉強したいという思いだけで、何をすればいいのか混乱しています。 

みんなの回答

• creol
回答No.1

美大生でないですが、留学生です。 アドバイスを少々。 留学はお金です。お金でものをいわせる人の勝ちです。 かといって僕は金持ちとは程遠いです。 そういう人がどうやって留学するか?自分で勉強する(した)わけです。 本とかWebサイトとか個人の留学関係だけでも山ほどあります。 わざわざ高いお金を払って英会話学校に行かなくても留学は可能ですよ。 TOEFLのスコアアップも可能です。 1番良いと思うのは同じような経験をした人に話を聞くことと思います。 そうでなくても、留学生はいっぱいいるので まずは自分で今の情報を集めることを心がけてください。 それともう1つ。僕は留学するまでに大学生の4年間を費やしました。 1年間の準備で無理だとは言いませんが、一年で留学は大変です(人によりますが)。 一年でダメでもあきらめないで下さいね。本当に留学したいなら。