• 締切済み

癌を誘発する赤色●●号は?

gumi_gumiの回答

• gumi_gumi
回答No.5

付け加えます。 ・赤色40号は1991年1月17日付け官報に告示されました。 米国では多く使用されていたものですが、日本ではそれまで 許可されていなっかったため輸入食品違反の原因ともなって いました。 FAO/WHOの安全性評価でも安全性は高いとのことです。 ADIは0~7mg/kg・体重(食品化学新聞1991・3・7) ・平成11年度の食用タール色素検定許可数量は総量151.9トン、 赤色40号は895kg、色素別比率では0.59%。 (食品化学新聞2001・4・12) ・参考文献 藤井正美ら 赤色40号と他の赤色系食品添加物の比較 食品衛生研究 vol40.4 67~85(1990) ・第7版食品添加物公定書収載のタール色素はアルミニウムレーキ を含めて20種類、天然色素は、ウコン色素他17品目設定されて います。天然色素は天然由来であるからという感覚的安心感は あっても、タール色素に比して高価であり色価が小さいため多量 に必要となり、長期の安定性についても問題あるものが多いとの ことです。