地震時に新規事業を進めるのはタブー?

このQ&Aのポイント
  • 今回の未曾有の状況において、地震時に新規事業を進めるか否かで悩んでいます。
  • ビジネスマンとしては新規事業を進めるべきだと思いますが、ヒトとしては一時保留をするべきかもしれません。
  • あなたの意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

(意見募集)地震時に新規事業を進めるのはタブー?

こんにちは, 今,未曾有の自体が日本を覆っている中,ご意見を伺いたく思っております。 私自身,地震前から新しい起業(新規事業)を考えておりました。 その後このような情況になり,今2つの考えで錯綜しています。 1)ビジネスマンとしては,「地震」などの気分にとらわれず,   新規事業を進めていく。   (もちろん関係するお客様への営業は一時自粛するが,    内部的な新サービスの構築,動きはビジネスマンとして    関係なく進めていく) 2)ヒト,そして日本国民としては,今後混乱が続くこの社会の中,   心的にも鑑みて,事業をいったん保留をし,時勢をみる(延期する) 私個人としては,実際15年前阪神で体験したこともあり (今回ほどでは無かったですが,神戸で体験し,友達も無くなったりしました) ヒトとしては,大手企業が営業停止,自粛などをしているというのも わかりますが, ビジネスとしてはそんなことは関係ないし,少なくとも 1)の方向で進めていくのは決して悪い事じゃないと考えます。 (もちろんクライアントが仙台とかだとさすがに自粛はしますが,  新規事業がウェブサービスですので  東京近辺や名古屋,大阪等も視野にはいっております) こんな自分ってやっぱりダメなのでしょうか? みなさんのそっちょくな意見をお伺いさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

災害からの復興には資金が必要で、それは税金で賄われます。ですから税収が増える必要があります。経済が冷え込んでしまうと税収が減少し、復興のための資金が不足してしまうかもしれません。ですから、経済を活性化させる効果のある新規事業は歓迎すべきことであって、自粛する必要はまったくありません。 がんばって成功させてください。 >大手企業が営業停止,自粛などをしているというのも 自粛なんかしていません。製品を作るための部品工場が被災して部品を作れなくなったため、製品を作りたくても作れないのです。製品を作らず、ということは工場が稼働していないのに社員を出社させてもやらせる仕事がないから、工場を一時閉鎖させて社員を自宅待機させているだけです。 もっと売りたいのですが、売るための製品が作れなくなっていて、売る商品がないのです。売りたくても売れないのです。営業したくても営業できないのです。だから一時お店を閉めているだけです。自粛なんかしていません。 質問者さんの新規事業が、現状で無理なく提供でき、ニーズがあるならば大いにやるべきです。新規事業で日本経済の活性化の一翼を担ってください。

yu393939
質問者

お礼

そうですよね。自分もそう思います。 「自分がやれることをする」と考えた時に,ストップする必要は無いと思います。 勇気づけられました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 地震に対応可能な車?

    今まさに未曽有の大地震が日本列島を襲っている。 このような大惨事の中において対応するためには、 いったいどのような車を選択すればいいのだろうか? 理由とその車がわかるHPアドレスを共に是非回答していただきたい。

  • 大地震体験者の方、地震発生後、あるとよかった物はなんですか?

    某預言者が9月13日、愛知県に大地震がくると予言しています。 信じる信じないにかかわらず、日ごろの備えが大事と思います。 地震対策などは多数取り上げられており、参考にさせていただいています。 その中に地震体験者の方のコメントがあったので、 体験者の方の意見が聞きたいとおもい、質問させていただきます。 大地震体験者の方で 地震発生後、あるとよかった物はなんでしょうか?

  • 東北地震後、やる気を失いました。

    今、公務員試験の勉強と、就職活動をしている大学生です。 地震が発生し、私は千葉に住んでおり、東北の被災している方に比べれば、不自由しているところはありません。なのに、地震があってから、集中力にかけ、やる気を失いました。就活も未曾有の事態で延期が相次いでいます。 これは、地震と何か関係があるのでしょうか? 私の心の弱さはもちろんあると思います。でも、心の中に、こんな事態の時に勉強なんて・・・っと思う自分がいます。 このような状態は、仕方のないことなのでしょうか。 どなたかアドバイスがあればお願いします。

  • 自粛なんて無視して営業するのが事業主としては正しい

    内容 パチンコ屋でも飲食でもなんでも今はほとんどの店が自粛させられてますけど、中には無視して営業してる店もありますね。 千葉県の松戸のパチンコとか。 自粛無視して営業して金稼いで生き残るか キチンと自粛して固定費払えなくて廃業するか 事業主だったら自粛なんて無視するのが正しいですよね 極端なのは承知ですが なんか学校のイジメとかへの対応と同じです。 イジメられるの嫌で学校行かずに家でゲームするか イジメに耐えてでも学校行って耐えきれず自殺するか 学校のイジメで自殺した人と同じで、自粛で廃業に追い込まれて会社も最初のうちは周りの人たちは 「かわいそうに。。でも立派だったわ。」的な事を言ってくれますが、そんなものは半年も経てば皆んな忘れますし、1円にもなりません。 企業も人も生きていないと意味ないです。 自粛無視してでも営業してるって生き残る為に必要な行為ですが、自粛してない企業に嫌がらせしてる自粛警察って企業に死んで欲しいってことでしょうか? 自粛警察ってやたらと医療従事者には土下座して感謝してますが そういう人たちは自分の家の周りの建物が病院だけになれば満足なんでしょうか?

  • 震災や原発、計画停電…。こんな時勢のなか。

    震災や原発、計画停電…。こんな時勢のなか。 あなたは好きな人(まだ付き合ってない関係)を誘ったり、デートしたりしますか? 落ち着くまで自粛しますか?

  • 東日本巨大地震の被災者ですインフラ,余震について

    東日本巨大地震の被災者です。 茨城県の水戸に住んでいるのですが、水道はまだ使えません。 過去に大地震の被害を受けた方、もしくはその体験談を聞いたことのある方にお聞きします。 地震の規模は異なると思いますが、 震災後断水し、水道が使えるようになるまでどれくらいかかりましたか? コンビニ、スーパーなど小売店が通常営業に戻るまで、どれくらいかかったでしょう? あとは、余震はどれくらいの期間続いたでしょうか? 回答お願いします。

  • 大地震の前兆

    間もなく東日本大震災から3年になりますが、皆さんの中で大地震の前兆と思われる異常な自然現象・動物の異常行動・植物の異常現象・電気機器の異常現象など体験されておりましたら、お教えください。

  • ご意見募集!復興に向けてOKWaveでできること

    いつもOKWaveコミュニティーをご利用いただき、誠にありがとうございます。 OKWaveスタッフです。 当社では、東日本大地震後の3月14日より、情報交換に少しでも役立てていただけるような場を提供してまいりました。 今後、社会全体として、継続的な復興支援、災害対策強化などの取り組みがますます重要になってくると考えております。 OKWaveでは、OKWaveコミュニティーを通じて、これらの取り組みにどう関わっていけるか、検討を進めております。 ついては、よりよい取り組みにしていくため、ぜひOKWaveユーザーの皆様にもお知恵をお貸しいただければと思い、ここに質問を立てさせていただきました。 ●皆様へのご質問 継続的な復興支援、災害対策強化への取り組みを進める上で、OKWaveコミュニティーに、どのような機能・サービス・情報があると良いと思いますか? いただいたご意見を参考に、今後の企画・サービスを検討させていただきます。 ぜひ、ご協力をよろしくお願いいたします。 ※みなさまからのご意見をすべて実現はできないかもしれませんが、誠心誠意取り込んでいくつもりでおります。よろしくお願い申し上げます。 ※禁止事項に該当する投稿は、投稿者様の承諾なしに削除・編集させていただく場合がございます。

  • 東北地方太平洋沖地震 自粛について

    こんにちは。 私は関西在住の女性30代前半です。 今回の地震でとても心を痛めています。 私が協力できることと言えば小さい事ばかりですが、 自分なりの支援はしたつもりですが・・・ 今週末に友人と岡山へ牡蠣食べ放題の1泊旅行へ行く予定でした。 しかし地震が発生し、想像を絶する被害状況を見ていると、 とてもじゃないけれど、旅行へ行き、思う存分海の幸を堪能すると言う気持にもなれず、 友人とも同意見と言う事で旅行は昨日キャンセルとしました。 そして今日は、以前勤めていた職場での飲み会に誘われていましたが、 そちらにも参加する気持ちになれずに、結局断ってしまいました。 お酒を飲んで笑ってて良いのだろうか?と思ってしまうのです。 ですが、日本全体が私のように自粛すると言うのも、経済的にも、 元気にする為にも良くないのだろうかとも思って、 一体何が正しいのか良く分からなくなりました。 自分が今を楽しめないのなら自粛すればよく、 人は人として、自分の気持ちに素直に行動すればよいのでしょうか? とにかく今は発生後間もない事もあり、自粛してしまう自分が居ます。

  • 倉庫業ってどう思われますか たくさんのご意見を頂きたいです

    倉庫業=大規模企業の貸し倉庫 在庫保管倉庫として存在しているのは皆さんもご存知かと思いますが、このユーザーを一般家庭まで堀下げた事業案というのはどうでしょうか?皆さんの意見をお伺いしたいです。たとえば「スキー用品」「布団」「雛人形」「スタッドレスタイヤ」「ベビー用品」etc等を安く預りして事業として成り立つかどうか検討している最中です。  押入れ産業として存在するのも事実ですが、コンテナとしての貸し出しではなく、コンテナの中は 事業主が管理して、その中に客からの品物を預けるという考えです。  まだまだ具体性はないですが、その中にクリーニングサービスや梱包サービス等を含めれば、一般家庭にはありがたい事業に発展するのではないかと考えています。 「快適な生活空間をお手伝い」といったキャッチコピーを使って売り出したいと思っています。   できるだけたくさんの意見を伺いたいと思っています。 賛否両論の意見を投稿していただけないでしょうか? まだまだ未熟ですので、皆さんの貴重な意見を聞かせてください。 また、賛同していただける方、一緒にがんばってみませんか?当方中部地方出身です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう