• 締切済み

物損事故で加害者が行方不明

昨年末、私の運転する自動二輪車(被害者)と女性が運転する軽自動車(加害者)が 信号の無い交差点で接触事故を起こしました。 接触した場所は 自動二輪車の後輪と軽自動車のバンパーで ほぼ直角に私が跳ね飛ばされた格好になりました 。 転倒することは無かったのですが、反対車線に大きく飛び出した格好で停車し その時点で、身体に異常が無かったため、近くの交番に連絡し、物損にて事故処理を お願いしました。 事故処理の中で、加害車両は「任意保険」に加入しておらず、しかも他人名義の車両でした 連絡先を交換し、後日見積書をもって再度示談することになりその日は別れました。 修理見積り(17万)が出来上がりそれをもって再度話し合いをし、「全額を支払う」との口頭での約束を 取り交わしました。但し一括は無理との事もあり5万円程度の分割を私は了承したのですが、 初回に5万円をいただいた後、連絡が取れない状態になり、自宅を訪ねたところ既に引っ越した後でした。自動二輪車の修理代は私が全額支払い済みなのですが、加害者の行方が分からなくなり「小額訴訟」を起こすこともできない状態です。 また、事故が原因だと思いますが、最近になり腰に痛みを感じるようになりました。(1)再度「人身事故」での事故処理を警察に依頼することは可能でしょうか?また、(2)後から支払うと言って他人に立替払いさせた場合「詐欺罪」は適用できますか? (3)住民票を第三者請求して本籍地を探し出し自宅にも連絡をしてみたいのですが、第三者請求により本籍地の記載された住民票(除)を取得す事が可能でしょうか?(4)取得可能であればその際に書き込む「理由」についてもご教授願います。 逃げる程の女なので、おそらく撥ねられていたら轢き逃げする程度の人間だと思い、とことん追い詰めてやろうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.3

簡易裁判所に「支払督促」を申し立てすれば、裁判所が取得許可をだしてくれます。 しかし、相談者は「100%」過失無しと思っていませんか? 双方が「動いている」場合は、相談者にも過失はあります。 交差点の場合は、特に細かく過失がありますから、下手したら相談者の過失割合が大きくなる可能性もあります。 >(1)再度「人身事故」での事故処理を警察に依頼することは可能でしょうか?、 数日であれば、可能ですが、1ヶ月以上の場合は相談者の側で事故が起因している証明をしないとなりませんし、相手から「異議申し立て」をされれば受理されません。 >(2)後から支払うと言って他人に立替払いさせた場合「詐欺罪」は適用できますか? なんで、ここで「詐欺罪」がでてきますか? 全く関係ありませんし、下手に詐欺と騒げば相談者が告訴される可能性もあります。 >修理見積り(17万)が出来上がりそれをもって再度話し合いをし、「全額を支払う」との口頭での約束を取り交わしました。但し一括は無理との事もあり5万円程度の分割を私は了承したのですが 口頭での場合は、相手に「否定」されれば何もできません。 普通は、その場で「書面」にしてお互いが署名捺印をして作成します。 その5万円も、「脅された」からといわれれば、否定の証明ができますか? 請求はできても、「強制」はできませんから、下手に追いかけて請求すれば「恐喝罪」になる場合も多々あります。 そんなに相談者が考える程、示談は簡単ではありません。 かなり、相談者は「下手」な交渉をしています。 今回の場合は、諦めないとならないい可能性がかなり出てきています。 逃げたのも「脅迫」されたからと言われれば、否定の証明をしないとなりません。 相手に弁護士・特定司法書士が付いた場合は、刑事告訴をしてくる場合もあります。

• sinores
回答No.2

3ヶ月前の接触事故でいまさら腰痛って? 言うのは自由ですが、あんまり無茶すると誣告で反訴されるのがオチだと思います。 支払いの約束って文章で交わしているのですか? 逃げたかどうかも分からないのに詐欺だなんて相手を侮辱すると酷い目にあいますよ。 第三者請求する理由って? そのまま書けば良いじゃないですか。嘘の理由書いたらそれこそ事が荒立った場合にアナタが窮地に立たされます。 >>逃げる程の女なので、おそらく撥ねられていたら轢き逃げする程度の人間だと思い、とことん追い詰めてやろうと思います。 ほらほら、本音が出ましたね。 まあスキなようにやればよいと思います。 日本国民には平等に裁判を起こす権利と受ける権利があります。

• ttt1214
回答No.1

そういうバカ女は徹底的に追い詰めたほうが良いと思います。 まずは警察に行き、ひき逃げで訴えましょう。 警察なら簡単に見つける事が出来ると思います。 事故も病院の診断書を持参して物損事故から人身事故に切り替えてもらい、 車を貸した相手に対しても損害事故賠償並びに逃走している容疑者をかくまうなどした行為で警察に訴える事もできます。 世の中バカ女が増殖していますので徹底的にとっちめてやればよいと思います。