• 締切済み

物損事故で加害者が行方不明

昨年末、私の運転する自動二輪車(被害者)と女性が運転する軽自動車(加害者)が 信号の無い交差点で接触事故を起こしました。 接触した場所は 自動二輪車の後輪と軽自動車のバンパーで ほぼ直角に私が跳ね飛ばされた格好になりました 。 転倒することは無かったのですが、反対車線に大きく飛び出した格好で停車し その時点で、身体に異常が無かったため、近くの交番に連絡し、物損にて事故処理を お願いしました。 事故処理の中で、加害車両は「任意保険」に加入しておらず、しかも他人名義の車両でした 連絡先を交換し、後日見積書をもって再度示談することになりその日は別れました。 修理見積り(17万)が出来上がりそれをもって再度話し合いをし、「全額を支払う」との口頭での約束を 取り交わしました。但し一括は無理との事もあり5万円程度の分割を私は了承したのですが、 初回に5万円をいただいた後、連絡が取れない状態になり、自宅を訪ねたところ既に引っ越した後でした。自動二輪車の修理代は私が全額支払い済みなのですが、加害者の行方が分からなくなり「小額訴訟」を起こすこともできない状態です。 また、事故が原因だと思いますが、最近になり腰に痛みを感じるようになりました。(1)再度「人身事故」での事故処理を警察に依頼することは可能でしょうか?また、(2)後から支払うと言って他人に立替払いさせた場合「詐欺罪」は適用できますか? (3)住民票を第三者請求して本籍地を探し出し自宅にも連絡をしてみたいのですが、第三者請求により本籍地の記載された住民票(除)を取得す事が可能でしょうか?(4)取得可能であればその際に書き込む「理由」についてもご教授願います。 逃げる程の女なので、おそらく撥ねられていたら轢き逃げする程度の人間だと思い、とことん追い詰めてやろうと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.3

簡易裁判所に「支払督促」を申し立てすれば、裁判所が取得許可をだしてくれます。 しかし、相談者は「100%」過失無しと思っていませんか? 双方が「動いている」場合は、相談者にも過失はあります。 交差点の場合は、特に細かく過失がありますから、下手したら相談者の過失割合が大きくなる可能性もあります。 >(1)再度「人身事故」での事故処理を警察に依頼することは可能でしょうか?、 数日であれば、可能ですが、1ヶ月以上の場合は相談者の側で事故が起因している証明をしないとなりませんし、相手から「異議申し立て」をされれば受理されません。 >(2)後から支払うと言って他人に立替払いさせた場合「詐欺罪」は適用できますか? なんで、ここで「詐欺罪」がでてきますか? 全く関係ありませんし、下手に詐欺と騒げば相談者が告訴される可能性もあります。 >修理見積り(17万)が出来上がりそれをもって再度話し合いをし、「全額を支払う」との口頭での約束を取り交わしました。但し一括は無理との事もあり5万円程度の分割を私は了承したのですが 口頭での場合は、相手に「否定」されれば何もできません。 普通は、その場で「書面」にしてお互いが署名捺印をして作成します。 その5万円も、「脅された」からといわれれば、否定の証明ができますか? 請求はできても、「強制」はできませんから、下手に追いかけて請求すれば「恐喝罪」になる場合も多々あります。 そんなに相談者が考える程、示談は簡単ではありません。 かなり、相談者は「下手」な交渉をしています。 今回の場合は、諦めないとならないい可能性がかなり出てきています。 逃げたのも「脅迫」されたからと言われれば、否定の証明をしないとなりません。 相手に弁護士・特定司法書士が付いた場合は、刑事告訴をしてくる場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinores
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

3ヶ月前の接触事故でいまさら腰痛って? 言うのは自由ですが、あんまり無茶すると誣告で反訴されるのがオチだと思います。 支払いの約束って文章で交わしているのですか? 逃げたかどうかも分からないのに詐欺だなんて相手を侮辱すると酷い目にあいますよ。 第三者請求する理由って? そのまま書けば良いじゃないですか。嘘の理由書いたらそれこそ事が荒立った場合にアナタが窮地に立たされます。 >>逃げる程の女なので、おそらく撥ねられていたら轢き逃げする程度の人間だと思い、とことん追い詰めてやろうと思います。 ほらほら、本音が出ましたね。 まあスキなようにやればよいと思います。 日本国民には平等に裁判を起こす権利と受ける権利があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.1

そういうバカ女は徹底的に追い詰めたほうが良いと思います。 まずは警察に行き、ひき逃げで訴えましょう。 警察なら簡単に見つける事が出来ると思います。 事故も病院の診断書を持参して物損事故から人身事故に切り替えてもらい、 車を貸した相手に対しても損害事故賠償並びに逃走している容疑者をかくまうなどした行為で警察に訴える事もできます。 世の中バカ女が増殖していますので徹底的にとっちめてやればよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 物損事故の加害者になってしまい・・・

    先日、交差点で左折する際に、右方向から直進してきた車に接触してしまいました。 どちらもスピードは出ていなかった為、相手方は軽いへこみ、こちらは傷程度です。 私の前方不注意なのですが、相手の方もこちらの車が来ていることは認識していて、止まってくれるだろうと思いそのまますすんでしまった…とのことでした。 その時は、警察に連絡して物損事故として処理してもらい、大した事故ではないので後はお互いの保険会社に連絡しましょう…とわりと円満だったので安心していたのですが、その後事故相手の旦那さんから連絡が来ました。 内容は、自分の保険会社から100:00での扱いはできないとの言われたので、修理費の不足分はこちらに支払いをしてほしい、とのことでした。 ただその連絡を受けた時、まだお互いの保険会社の交渉も始まっていないような段階でしたので、実際の過失割合がどのくらいになるかということなどはまるで決まっていないと思います。 私の方の保険会社に相談したところ、今後そういった連絡が来ても、金額については保険会社に任せているから、とこちらに振ってくれていいですからとのことでした。 このように加害者が被害者に保険での不足分を直接請求したりすることは可能なのでしょうか。 保険会社の担当者からは、支払う必要はない…と言われているのですが。 お答えをお待ちしております。

  • 自動車の物損事故の示談について

    自動車の物損事故の示談について 先日、ブルーベリー狩りに行き、取ったブルーベリーの代金を支払うために、その農家さんの家の前の路肩に自動車を停車していたところ、その農家の奥さんに軽トラックでぶつけられました。保険会社を呼んで事故処理すれば良かったのですが、日帰り旅行先での事故だったし、相手も「帰宅して修理に出してください。」と言われたので当然全額払ってもらえると思い帰宅しました。ディーラーで見積もりをしてもらうと7万近くなり、そのことを連絡すると、家の入口付近に止めていたので、そちらにも責任があるからと、修理代の半分しか払ってくれないといいます。こちらは停車していたし、当然運転手の私はブルーベリーの支払いのために自動車から離れていました。 停車中にぶつけられた場合、全額加害者負担になるのではないでしょうか?スムーズに示談が成立するよう、アドバイスをお願いします。

  • 交通事故の加害者に逃げられました。

    当方、交通事故の被害者です。先日、首都高上で追突されました。 渋滞中で停車していた際に追突されたため、当方の過失はゼロです。 警察へも連絡し、事故証明も出ている状況です。 今日現在、加害者が捕まらない状況、要は加害者が逃げている状況 です。事故直後は「全額修理費用を持つ」と加害者が言っていたの ですが、修理費用+レンタカー費用で約65万円かかると教えた途端 連絡が取れなくなりました。 (1)当方の怪我の治療費は全額相手の自賠責でまかなえる範囲のため、  ここは問題ありません。 (2)加害者は34歳男性、成人しているので親へ修理代を請求する事は  できません。 (3)加害者の免許書のコピー、住民票、携帯番号は入手しています。  携帯は今でもつながりますし、電話をかけると本人が出ます。  但し、住民票や免許証の住所には住んでいないようで、実際に  住んでいる住所はわかりません。(住んでいる都道府県、区まで  はわかります) (4)勤務先の会社名はわかりませんが、会社の最寄り駅、業種は  わかります。 このような状況で、私が被害額を請求するには非常に不利な状況 ではありますが、損害賠償請求の訴訟をおこすつもりでいます。 最悪、訴訟→勝訴→強制執行まで持っていければとは思うのですが、 金が無いの一点張りで支払いを拒めばそれまでです。 ただ1点、武器を持っています。事故直後にどうやって修理代を 支払うかという話になった時に加害者と加害者の車に乗っていた ヤンキーども数名にさんざん脅されて、加害者の言うこと(後日 修理代を払う)を容認させられたので、脅迫で訴える事を考えて います。訴えることさえ出来れば、本人の現住所や勤務先の会社 名までは弁護士さえ通せばわかるので、勝訴後に修理代を勝ち 取れる可能性が高くなると思っています。 こんな流れで金が取れるものでしょうか? 認識が甘いでしょうか? 皆様のご意見、アドバイスなどお聞かせ頂けると幸いです。

  • 人身事故の加害者とは

    人身事故について加害側の判断はどのようにして決まるのでしょうか? 先日私の車の側面に車線変更してきた相手車両に接触されたのですが、 双方けが等無かったので物損で処理と考えていたのですが、後日相手が病院に診察に行き警察に人身扱いをしようとしております。 警察から現場立会いの呼び出しが掛かりましたが、どう考えてもけがをするような事故ではなかった上に、こちらは被害者と考えておりますが、 この場合どちらが加害者となるのでしょうか? それと相手が人身事故にした場合当方にどのような影響があるのでしょうか?

  • こちらが事故加害者の場合、教えて下さい

    こちらが加害者の場合、教えて下さい 追突事故を起こし、こちらが加害者の場合は どうしたらよいのでしょうか(>_<)? 坂道赤信号を停止中、私の車がゆっくりと 後方に下がり後ろにいた車に (私の車についている後ろタイヤが)接触追突 ・警察に立ち会ってもらい事故証明の手続きをしてもらいました ・相手と連絡先(電話番号、住所)の交換をしました ・相手の方は「修理に出し一度見積もりを出してもらう」と言っていました。 今後どのような手順で解決に向かうのでしょうか? お金の面など、、どうお支払いしたらよいのでしょう? 同じような経験のある方、その時のことを教えて下さい。 どうしたら良いのでしょうか、 気が動転しています(>_<) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 手違いで「解決」してしまいましたので再度投稿しました。 すみません。

  • 追突事故の加害者の対応

    今月6日に帰宅中、渋滞中自分(軽自動車)は、停止中に後ろから低速にてベンツに乗った加害者に追突されました。 事故直後、加害者は急いでいるようで、警察を呼ぶと時間がかかるので、 連絡先を教えるのでこれで勘弁してくれないか?と言ってきましたが、 自分では納得いかなかったので警察を呼ぼうとした瞬間、タイミングよく別の事故処理が終わった警察の事故処理車両が事故現場の横を通ったおかげで、その場ですぐ事故処理をしてもらいました。 加害者は何かに急いでるようで、最初警察の処理が終わった後も、【忙しい。今ここでのんびり話している時間はない。誠意ある対応はする。】と言って、すぐさまその場を去っていきました。 その後、自分は保険屋に連絡を取り、加害者に【至急あなたの保険屋に連絡して欲しい。】と電話で述べると、加害者は【6日、7日は忙しいので8日に絶対連絡する。】といって電話を一方的に切りました。 その後、体にも少し筋に若干痛みが発生し、病院にいこうと思ったのですが、なかなか仕事が忙しく行くことができませんでした。 本日の夜まで相手の連絡は全然なかったので、自分のから【加害者側から保険屋から連絡ないことと、体が若干痛いので病院に行こうと思います】ということを加害者へ伝えると、 【保険は使わないようにします。貴方の保険会社の担当者を教えてください。保障はちゃんとしますよ~、ちなみに昨日の夜電話はしましたよ。体痛いんですか?自分は医者ですから、どうぞお好きに治療してください。なんなら病院紹介しましょうか?(笑)医者のネットワークは狭いんだよね~(笑)せっかくですが、忙しいので貴方の相手になってる時間がありません】と全然謝罪どころか、低速であたったんだし、事故当時は体が痛くないって言ってたんでしょ?もしかして私をゆすりるの?と小ばかな感じで対応をされ、今回も一方的に電話を切られました。ちなみに昨日かけたという電話は着信履歴の中には該当するNoありませんでした。 私の損害保険のほうには、今回は10:0で動きにくいので、被害者側から直接加害者側に動きかけてください。と三●ダイレクトのアドバイザーにいわれました。 本日病院には行こうかなと思っていますが、今後どのような形(費用・治療・慰謝料面)で加害者と話を進めていったら良いでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 加害者への請求について

    無保険車に乗った加害者が、車両事故を起こしたとします。 全額加害者が持つということで、車両を工場に入れて修理してもらいましたが、料金が未納とのことで修理工場より請求があったので、被害者が修理代金を支払いました。 (1)事故の前に、加害者が破産宣告を受けていた場合 ⇒被害者は、加害者に対して損害を賠償してはもらえますか (2)事故のあとに、加害者が破産宣告を受けた場合 ⇒被害者は、加害者に対して損害を賠償してはもらえますか

  • お金を貸した人間が行方不明です。

    知人に30万貸して借用書を書いてもらいましたが、期日に携帯に連絡してもつながらず借用書の住所に行ってもそこには住んでおりませんでした。 不動産屋に聞いたら契約時の必要な書類が提出されない為に追い出してしまったそうです。 色々調べていくつかその人物が住んでいたと思われる住所を持って市役所に行って住民票を取ろうとしましたがどれも該当しませんでした。 除票を取りたくても本籍地がわからないと駄目だと言われ行き詰っています。 ・本籍地を調べる ・現在の住所を調べる 探偵等を使わずに所在を調査する方法を教えて下さい。

  • 物損事故 何をしたらいいの?

    残価設定ローンで車を買いました。 数ヶ月前に最初の車検をしたばかりで、先日、車同士の物損事故に逢いました。 現在、保険屋に任せて連絡を待っている状況です。 判例的に、こちらがやや分が悪いようです。 2年後、残価を残して車を手放す事も検討していたのですが、この事故により失われた車輌の価値については、ただ諦めるしかないのでしょうか。 車輌をディーラー工場に運んだ際に、修理にいくらぐらい掛かるかザックリと…と尋ねたところ、残価を含めたローン額と同等くらいの額で回答されました。 車両保険には入っています。 まだ修理見積額もわから無い状況で、こういう事故も初めてで、自分はどうしたらいいのか、どういう選択肢があるのか全く分かりません。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、何から考えて同をすべきなのか教えて下さい。

  • 物損事故にするべきか人身事故にするべきか

    停車中、営業車(トラック)に追突されました。(100対0でこちらは0) すぐに警察に来てもらい、その場では私に症状がなかった為、物損事故で処理されました。 (なお病院にはすぐ行き、現在のケガの症状は軽い首痛・腰痛・頭痛です。) 事故後数時間してから加害者の会社に連絡したところ、 加害者は保険会社へはもちろん、自分の会社に事故報告しておらず、 「保険に入っているから大丈夫」と言われ安心していたけれど、実際は対人のみの加入で…。 また加害者からは(加害者の)会社が1回電話してきただけです。 (それもこちらの保険代理店に「(被害者が)心配してるから連絡してくれ」と言われてから。 内容は車の修理代とレンタカー代は支払う、ケガはどうかというもの) また治療費と通院費は加害者(の会社)が支払うので 領収書を送るよう、加害者側の保険代理店から連絡がありました。 加害者と(加害者側の)保険代理店から 「物損にするのか、人身にするのか」聞かれたのですが、 物損にした場合と人身にした場合、 どう違うのか、また今回の場合どちらがいいのかよく分かりません。 お金を全部支払うと言っているので、このまま物損で問題ないかな?と思う反面、 万一お金の支払いを渋られたら困るし 事故を起こしたという意識の薄そうな加害者には 人身事故に切り替えた方がいいのかな?と思ったり… アドバイスよろしくお願いします。

MFC-J990DN 印刷がつながらない
このQ&Aのポイント
  • 先日の宮城沖の地震の後からではあるのですが、MFC-J990DNの電源を入れなおさないと、プリンタが繋がらなくなりました。有線LANでつないでいますが、ジャックのはずれ・緩みは、ないと思います(電源を入れ直すと正常に印刷されます)。ありそうな原因について教えていただけますとありがたく存じます。
  • お使いの環境はWindows 8とMacOS 10.13です。プリンタは有線LANで接続されており、関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • MFC-J990DNの印刷がつながらない問題について、宮城沖の地震の後から起きたとのことです。プリンタを使う際には、電源を入れ直す必要がありますが、他の原因は特定できていません。お使いの環境はWindows 8とMacOS 10.13で、有線LANで接続されています。関連するソフト・アプリはありません。電話回線はひかり回線です。
回答を見る