• 締切済み

個人事業の10万円未満のエアコンの購入について

個人事業を営んでおります。 白色申告です。 10万円未満のエアコンを仕事をする部屋に購入しました。 一括で経費になるのでしょうか? その時の科目はなににまりますでしょうか? 消耗品は、1年未満しか使わないもの、とどこかで読みましたので、 どのようにしたらいいか教えて頂けますでしょうか。 お忙しいところすいませんが宜しくお願い致します!

• jyune
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

所得価額が10万円未満のエアコンは使用年数に関係なく経費処理が可能です。 固定資産は金額が10面円以上であることと、1年以上使用するとの両方の条件がある場合です。 科目は消耗品費または備品費でよいでしょう。

• 199012
回答No.1

法人で無いのですから余りキメキメになる必要はありません。ご指摘の通り、「消耗品費」は個人の場合は20万円以下の物品を処理しますが、使用可能機関が1年未満となっています。 私の仕訳は、このエアコンは仕事部屋に取り付けたものですから、「工具器具備品」として処理します。参考までにこの科目の説明をしますと、「製品製造の用いる工具や事業を円滑に遂行するための 什器などのことです。」ちなみに「複写機、冷蔵庫、冷暖房用機器」が該当します。20万円以下で使用可能期間が1年以上のものとなっています。参考までに。