• ベストアンサー

無職無収入で損益通算だけの確定申告は必要か

私は投資だけで生活しています。投資以外に他の収入はありません。平成22年度分では多額の損失を出してしまいました。これらの損失うち、クリック365で発生した180万円分の損失を損益通算したいと考えています。もちろん来年度以降に収入(もちろん相殺出来る種類のもの)が出たときにためにです。この条件で確定申告は必要なのか、また確定申告を怠ると、来年以降に申告しても無理なのでしょうか。自分なりに既存の情報を一生懸命探したつもりなのですが、疑問がさっぱり解けませんでしたので質問いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QES
回答No.2

損失は次年度以降3年間繰り越し、利益があれば通算する事が出来ますます。 そのためには確定申告(損失申告)が必要です。 なお平成22年分の申告をしなくて、今年(平成23年)中に利益が出て必要と思った時点で平成22年分確定申告(期限後申告)をし、来年の確定申告期間中に平成23年分確定申告をして通算することも可能です。

okusox
質問者

お礼

期限後申告については全く知りませんでした。とても参考になりました。ありがとうございまいた。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.3

>クリック365で発生した180万円分の損失… FX は一般に総合課税で損失繰越はできませんが。クリック365は例外的に申告分離課税とされています。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm 損失は翌年以降 3年間の黒字と相殺できますが、そのためには確定申告をずっと続けておかねばなりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1523.htm >平成22年度分では… 個人の税金は「年度」4/1~3/31 ではありません。 1/1~12/31 の「1年分」を翌年 3/15 までに申告します。 明日で締め切りですからお急ぎください。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

okusox
質問者

お礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。よく理解できました。

• WEST247
回答No.1

市県民税や国民保険料の金額を算出する為には確定申告必要です。ただし、無収入なら申告は0で申告します。損金を申告しても無意味です。なぜならば翌年に繰り越せませんし、所得0以下はいくら損金が出ようが納税については同じだからです。損金を繰り越したい場合は青色申告になります。青色申告は事前に届け出しないと出来ません。

okusox
質問者

お礼

私の混乱した質問にも関わらず、すばやく回答していただきありがとうございました。青色申告については今後参考にしておきます。