ダイエット中の食事について注意・アドバイス

このQ&Aのポイント
  • ダイエット中の食事制限とはいつまで続けるべきか、そして食生活について何をすればいいのかについて教えてください。
  • また、ダイエット中の食事に注意すべき点やアドバイス、リバウンドしないためのコツなどについても教えてください。
  • ダイエット中の食事は、炭水化物の摂取を控えることや野菜を中心にした食事を意識することが重要です。正しい情報を知り、リバウンドを防ぐための食事のポイントを押さえましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイエット中、後の食生活

ダイエット中、ダイエット後の食生活について 正しい情報を教えてください。 3年で何とか10キロ近く痩せることができました。 10代女子です。 160センチ51キロです。 もう少し痩せて、40キロ台のキープを目指しています。 炭水化物を控える。 千切りキャベツを食べる。 など、いろいろ試してきました。 でも、ダイエット中の食事制限とかいつまで続ければよいのでしょうか? また、ダイエット中の食生活について何をすればいいのですか? 分かりにくい質問ですみません… ダイエット中の食事について注意・アドバイス リバウンドしないためにはどうすればよいのか など、ダイエット中、ダイエット後の食事について正しい情報を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comet86
  • ベストアンサー率60% (26/43)
回答No.2

筋トレ・スロトレが、リバウンド防止に効くと言われています。先ずは、「スロートレーニング」「スロトレ」「石井直方」などを、図書館で検索してみては、いかがでしょう。 体脂肪率を計ったこと、有りますか? 質問者様が食事制限だけで痩せたなら、「隠れ肥満」になっている可能性が高いです。体型が細くても、脂肪が多く、体力が落ちている、不健康な状態です。 健康美の20代を迎えるためには、今の年齢で、これ以上の減量は避けるべきです。50キロ以上を保って頂きたい。60キロになっても、気にすることは無いです。 ダイエットできるかどうかではなく、大人の女性として、いつまでも美しくあるために、何が必要か。23才ぐらいを目標に、長い目で、食べたり運動したりした方が、後々幸せになれると思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

3年間も続くなんて、すごいです!! それも10キロなんてうらやましい・・・。 では本題へ、 炭水化物抜きダイエットはお勧めしません。 リバウンドしやすいですし、 やっぱり炭水化物は必要な栄養ですので・・・。 ・よくかんでゆっくり食べる。 ・野菜中心のオカズにする。 ・夕ご飯は食べすぎに注意する。 ・バランスのよい食事 食事制限を続けるのは、 私の場合ストレスに変わっていきます。食べたい時は食べてもいいです!! 食べすぎたら、次の食事は控える。など、 継続的に続けられるものがいいと思います。 食事制限って言うより控えめな食事で。 また、控えめな食事+軽い運動がベストですよ。 果物の食べすぎには、ご注意を。 糖分がたくさん含まれているので・・・。

関連するQ&A

  • 痩せた後って…

    中学生の女子です。 ここ2カ月ほどで、 3食はしっかり食べるけど、 今まで食べていた大量の間食をゼロにする というダイエット?をして5キロ痩せました。 目標を達成したのでダイエットは やめようと思うのですが、元の食生活に戻したら リバウンドは確実です。ってことはこの体重を キープするためには、もう間食はできないってことですか? ご回答願いたいです。

  • 食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…

    食生活を変えてもいないのに体重が一向に減りません…。 身長154センチ、体重が36キロです。前まで34キロをずっとキープ出来ていたのに、最近になって2キロも増えてしまい、いくら食事制限しても、運動をめちゃくちゃしても減りません。寧ろだんだん増えていってるような? 一ヶ月前ぐらいから週一で2件バイキングをハシゴしてひたすら食べ続けて1日2万カロリーぐらい摂取するといった生活をしていたのですが、食べても3日程あれば体重は34に戻っていたのに、それが原因で太りやすい体質になったんでしょうか? それともその一ヶ月前の食生活が今になって脂肪になってついたのでしょうか?

  • こんなダイエットで大丈夫でしょうか?1日一食。

    こんにちは。 身長は167センチの19歳男です。 1月29日からダイエットを始めて、今日2月8日で 80,0キロ→74,8キロになりました。 方法と言うのは、食事を1日1食にすると言うものです。 と言うのも、無理に1食にしたわけじゃないんです。 最初の2,3日は一食の量を半分くらいにして、しっかり3食食べていました。 その内、胃が小さくなったのか、3食食べるのが苦になり、ここ数日は1日一食となってしまいました。 カロリーで言うと、おそらく一日1000カロリーもいっていません。 まさか11日で5,2キロも痩せるとは思っていなかったし、あれだけ暴飲暴食してた自分が、ここまで食べれなくなるとも思っていませんでした。 急激なダイエットは、リバウンドや体調不良を招くと聞きますが、実際どうなのでしょうか? 自分の場合、食べたい!!と言うストレスは殆ど無いように思います。 体調不良も、11日経った今のところ感じません。 このまま適正体重の60キロまで落とそうと思うのですが、 1日1食の生活をずっと続けてたらどのような危険があるでしょうか? アドバイス頂きたいです。 短期間で急激にダイエットされた方の話も聞けたら嬉しいです^^ 宜しくお願いします。

  • この食生活は酷いですか?

    1日目 8時 ●コンビニおにぎり2個 ●コンビニサンドイッチ1パック ●コンビニ菓子パン1個 17時 ●瓶のキレートレモン2本 19時 ●ギリシャヨーグルト2カップ(はちみつ付) ●卵と玉ねぎのスープ 19時半 ●ポテチ10枚ぐらい 2日目 8時 ●ギリシャヨーグルト2カップ (はちみつ付、ストロベリーソース付) 13時 ●ナチュラルヘルシースタンダードのスムージー 19時 ●豆腐と玉ねぎの味噌汁 ●ハンバーグ ●ぎゅうりとささ身のサラダ ●ギリシャヨーグルト(はちみつ付) 一部の食事ですがこの生活は酷すぎますか? 食べ過ぎですか? いつも時間はバラバラで食べたいものがないけどお腹が空いてる時はヨーグルト2カップは食べてしまいます。 夕飯は大体手作りでお米は茶碗に3分の1の量で、たまに食べない時もありますがおかずはしっかり食べます。 たまに16時の間食がおにぎりだったり自分でも酷いなと思います。 一応ダイエットをし出すと運動やマッサージ、食事制限で痩せてますが食事は ささ身ばかり食べたりお米の代わりに豆腐チャーハンを作ったりしますが、結局ワンパターンになります。 ダイエット中は炭水化物も多少は摂った方がいいのかと頭では思うんですが太るんじゃないかと思って怖くて食べれません。 何をどこまで食べていいかわからなくなってきます。 そして運動も辞め、食べ出すとリバウンドです。 今21ですが痩せてリバウンドが4回もあります。大体7~10キロも増えたり減ったりしてます。 ダイエット中の食生活もリバウンド中の食生活も改めないととは思ってるのですが 普通体型の人が食べる普通の量が 全然わかりません。 この食生活で削るとこを教えて下さい。 こうしたらいいよとアドバイスももらえたら嬉しいです。 長文、駄文で申し訳ないですが 読んでくれてありがとうございました!

  • ダイエットの後について

    ダイエット後の体質の変化について質問です。 最近まで一ヶ月間、ダイエットをしてました。 ダイエットの方法は、ジョギングと食事制限を組み合わせました。 食事制限については、朝は軽め、昼はサラダや豆腐等のヘルシー食、夜は春雨野菜スープといった感じで、間食は無しで、ほとんど炭水化物をとりませんでした。 おかげで、一ヶ月で4キロほど痩せました。 で、先日、自分へのご褒美に久しぶりにカツ丼を腹いっぱい食べました。そうすると、以下のような状態になりました。 (1) 満腹と同時に急激に眠くなって、徹夜明けみたいにフラフラになる。 (2) 眠気がさったら、今度は背中が急激に熱くなる。 おそらく、食事制限のせいで体質がかわったのかなとは思うのですが、食うたんびにフラフラになってはかなわないので、食事制限をやめれません(笑 この体質はおかしいのでしょうか?それとも、普通に生活しているうちに治るものなのでしょうか?

  • リバウンドしないダイエット

    こんにちわ。 私はダイエットで食事制限をし始めようと思っているのですが、 どうしても食事制限をするとダイエットをやめて普通の食事に 戻した時にリバウンドしてしまうと聞きました・・・。 それでは頑張って痩せても意味がなく、永遠にダイエットをしていなくてはならないし、ダイエットで成功してからもずっとリバウンドしていないという人は食事制限をしないで運動などだけで痩せたということになってしまいますよね?>< でも、無理な食事制限でなければリバウンドはしないということも聞きました。 そこで質問なのですが、無理な食事制限ってどのくらいからがそうなるのでしょうか?>< 私がしようと思っている食事制限は、 朝→バナナと水(朝バナナダイエット) 昼→何も食事制限せず普通の量のものを食べる 夜→昼と同じく普通の量食べますがお米だけ半分に です。間食はしません。 この食生活からダイエットをやめ、普通の3食の食事に戻した 時、リバウンドしてしまいますか? 知っている方、詳しい方、よろしければ 回答お願いいたします。

  • やせた後は・・

    二週間、国立病院ダイエットっという食事制限のダイエット+適度な運動をして、5キロやせました。 病院ダイエットは2週間以上続けると危険と書いてあるし、また元の食生活に戻したら太ってしまうと思うんですが、体重をキープするには具体的にどんな食生活にしたらいいでしょうか?知識が無いんで詳しく教えて頂けたらうれしいです。よろしくお願いします☆☆

  • ダイエットの継続

    26歳、身長171センチの男です。 春先まで体重が64キロありました。身長的に平均だったとは思いますが、ややぽっちゃり体系で気になっていたので、ダイエットを始め、4月から7月までの間で55キロまで体重を落としました。 ダイエット中に取り組んでいたのは、以下です。 ・週に4~5日のランニング(1日7~8キロ) ・筋トレ(腹筋100回、腕立て伏せ50回、スクワット20回) ・食事制限(夜は炭水化物を食べない、お酒は週に1度までなど) 8月までは55キロをキープしていましたが、最近付き合いや仕事のストレスでランニング、食事制限の頻度が減り、平日にお菓子やお酒を口にしてしまうことが多くなり、57キロまでリバウンドしてしまいました。 スッキリしてきたお腹周りも少したるんできたなとも感じます。 ダイエットが上手くいっていた時は、「旅行に行くから」、「好きな人にアプローチしたいからかっこよくなりたい」という目標があり、できるところまでやろうと続けていましたが、最近は、これまでの目標もなく、仕事のストレスが増えてきたので、更なるリバウンドをしてしまうのではないかと不安になっています。 こういった不安定な時にダイエットを続けるには、どうしたらよいとかアドバイスあればぜひ教えていただきたいです。

  • きなこダイエットについて

    産後太りを解消しようと真面目に考えています。そこで食事から炭水化物を抜く・・・これは過去ログを拝見していて目についたのですが米・麺類・パン類・芋類を除いた食事、つまり魚・肉・野菜のみで食事を摂るとダイエット効果があるそうです。 あと主食の米をキャベツの千切りに変えるとそれだけでもダイエットできると聞きました。 上記2つを合わせた上でダイエット食と呼ばれるものを取り入れようと思います。それがきなこなんですが・・・きなこを牛乳に混ぜて飲むと聞きましたがどれくらいの割合かご存知の方教えて下さい。 あと0歳児がいるので運動は現状取り入れられませんがこんな食事もいいよ、とかお勧めのダイエット食があれば加えて教えて欲しいです。お願いします。

  • ダイエット

    回答お願いします。特に栄養士、管理栄養士さん、医師さん。 私は二ヶ月で13キロ痩せました。 56キロちょい→43キロです。身長161.4センチ 私はキャベツモリモリ食べます。寝ているとだいたい、2キロ近く体重が減ります。 胃下垂でしょうか?? 後は、ダイエットしてお腹のたるみがあるんだけど、脂肪なのかわかりません。 立っているとほんの少しつかめるぐらいです。座るとつかめます。これはたるみでしょうか?それとも脂肪でしょうか??現在リバウンドはないです。キープしています。