• 締切済み

確定申告しなければならないのでしょうか?

知人が困っております。 よろしくお願いします。 旦那様(自営業) 収入あり 奥様 (自営業) 収入一桁 奥様は、2年前に起業しまだ収入がありません。 昨年は、旦那様の確定申告(妻、収入0だった)をしたみたいです。 税務署の方からの指導です。 今年は、お金も借りて本格的に仕事を始めるみたいです。 その場合、昨年収入が少しでも妻も別で確定申告したほうが、お金が借りやすいと聞いたらしいのですが、わかる方ご回答ください。m(_)m

noname#156217
noname#156217

みんなの回答

• misawajp
回答No.2

個人の(個人事業者も含めて)所得税は 1月から12月までの収入を元に所得を計算し、各種控除を適用して所得税額を計算し、確定申告書を作成し所定の期間内に税務署へ提出します 所得税額が納付を要するのならば、所定の期間内に納付します 全て個人ごとです 所得税を納めるだけの収入が無ければ確定申告する必要はありません、また、その場合には配偶者または扶養する人が配偶者控除や扶養控除を受けられます それだけのことです 配偶者や親との関係を難しく考えたり、自分の都合の良いように勝手な解釈をすると、混乱して訳がわからなくなります 銀行の融資は、融資される人の信用状態(返済可能性の状態)と担保で判断されます 収入が不明な人や少ない人には厳しくなるのは当然のことです 確定申告していることは、少なくとも確定申告した年の収入・所得を明確にしています 妻も確定申告していれば、妻の収入・所得が明確ですから、連帯保証人として返済能力があるかどうかの判断材料になります それだけのこと 難しく考えすぎないこと

• mukaiyama
回答No.1

>今年は、お金も借りて本格的に… 今年分、つまり来年春の確定申告どうするかという御質問ですか。 それなら、今年 1年間にそこそこ儲かったら確定申告の義務が生じます。 >その場合、昨年収入が少しでも… 確定申告をするのに、当該年の前年のことは関係ありません。 (青色申告で損失があるなど特殊なケースを除く) >妻も別で確定申告したほうが、お金が借りやすいと… 確定申告は銀行のためにするのではありません。 確定申告は、これから所得税を納める人、および前払いした所得税を顔してもらえる人がするものです。 納税も還付もなければ、確定申告は無縁です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm