• 締切済み

確定申告しなければならないのでしょうか?

知人が困っております。 よろしくお願いします。 旦那様(自営業) 収入あり 奥様 (自営業) 収入一桁 奥様は、2年前に起業しまだ収入がありません。 昨年は、旦那様の確定申告(妻、収入0だった)をしたみたいです。 税務署の方からの指導です。 今年は、お金も借りて本格的に仕事を始めるみたいです。 その場合、昨年収入が少しでも妻も別で確定申告したほうが、お金が借りやすいと聞いたらしいのですが、わかる方ご回答ください。m(_)m

noname#156217
noname#156217

みんなの回答

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.2

個人の(個人事業者も含めて)所得税は 1月から12月までの収入を元に所得を計算し、各種控除を適用して所得税額を計算し、確定申告書を作成し所定の期間内に税務署へ提出します 所得税額が納付を要するのならば、所定の期間内に納付します 全て個人ごとです 所得税を納めるだけの収入が無ければ確定申告する必要はありません、また、その場合には配偶者または扶養する人が配偶者控除や扶養控除を受けられます それだけのことです 配偶者や親との関係を難しく考えたり、自分の都合の良いように勝手な解釈をすると、混乱して訳がわからなくなります 銀行の融資は、融資される人の信用状態(返済可能性の状態)と担保で判断されます 収入が不明な人や少ない人には厳しくなるのは当然のことです 確定申告していることは、少なくとも確定申告した年の収入・所得を明確にしています 妻も確定申告していれば、妻の収入・所得が明確ですから、連帯保証人として返済能力があるかどうかの判断材料になります それだけのこと 難しく考えすぎないこと

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>今年は、お金も借りて本格的に… 今年分、つまり来年春の確定申告どうするかという御質問ですか。 それなら、今年 1年間にそこそこ儲かったら確定申告の義務が生じます。 >その場合、昨年収入が少しでも… 確定申告をするのに、当該年の前年のことは関係ありません。 (青色申告で損失があるなど特殊なケースを除く) >妻も別で確定申告したほうが、お金が借りやすいと… 確定申告は銀行のためにするのではありません。 確定申告は、これから所得税を納める人、および前払いした所得税を顔してもらえる人がするものです。 納税も還付もなければ、確定申告は無縁です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

関連するQ&A

  • 1月~バイトのみ。の確定申告

    2008年の10月に退職しました。 それからは、自営業の開業準備のため、収入源はバイト(月3万程度) です。 昨年3月には還付申告で税務署に申告しました。 今年は、確定申告はどのようにすればよいでしょうか? 何もしないと昨年と同じ税金を今年も支払うことになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 確定申告にあたり教えてください

    税務的な知識がほとんどありませんので、質問が漠然としていたらすみません。 夫、会社員、給与収入、妻、子供が扶養に入ってる 妻、自営業、25年度の総収入が134万 だったので、確定申告をする予定です。 総収入-65万=69万が給与所得になるところまでわかりましたが、市民税や、年金が来年度より発生してくるのかがとても不安なのですが、いかがでしょうか? また、子供を幼稚園へ預けているのですが、24年度まで103万以下の収入ということで、保育料が減額してもらえてました。 今後はこのあたりもどうなるのかと、おろおろしてます。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 別居中の確定申告について

    妻がおととしの12月に出て行ったきり、昨年2月に離婚を申し出る手紙が届きました。 妻と会社も経営していまして、妻が役員に入っていますが昨年は妻との連絡も一度も取れなく、妻の収入もあるようなのですが、会社名義で収入を受け取っているのかは全く分かりません。 このような場合、会社としての確定申告は勿論わたしくの知る限りでいたしますが、個人の確定申告も妻の確定申告も法律上夫婦なので勿論するつもりですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 妻には収入があるようなのですが、(ネットで仕事をしていると名前を見つけました)それをわたくしが全く関知できない状態なので妻の収入分を申告のしようがありませんし、もしもその後、確定申告を個人でした場合に方に引っかかるようなことはしたくありません。 こちらから一筆書き、国税庁の方に持って行った方が善いのでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 自営業の確定申告

    私は自営業なのですが、昨年、半年はアルバイトを雇っていて、妻はパートで働いていました。 ですが、残りの半年は妻はパートを辞め、店だけを手伝っていました。(アルバイトの方には辞めていただきました。) この場合の確定申告書はどのように作成したらよいのでしょうか? 妻のパート収入は50万円位です。 扶養、専従者の事がいまいちよく解らないのです。よろしくお願いいたします。

  • この場合確定申告どうすればいいでしょうか

    結婚して、旦那は自営業なので毎年確定申告をしています。 私は仕事をしていなかったのですが去年数ヶ月知り合いの手伝いをしました。 時々電話で呼ばれてお手伝いをして日払いでお金をもらってました。 ですからもちろん給料の明細などはありません。 合計で20万を超えるくらいなので税金には影響ないと思うのですが、妻の収入として記入する時、毎回がこずかい程度だったためちゃんとした数字がわかりません。 適当に書くと明細を聞かれると困るので、妻の収入ゼロにしておいたほうがいいんじゃないかと内心思ってます。 でも、やっぱりちょっとそれも怖くて・・・。 どうすればいいでしょうか?

  • 確定申告教えてください

    主人は職人として手間をもらっています。昨年は仕事がなかったりと色々あり、年間総所得が186万円で交通費が(電車代)12万円くらい掛かりました。子供が5歳以下が3人、私(妻)の収入は73万円でした。シュミレーションでやってみたら、所得税額がゼロになったのですが、この場合確定申告をする必要があるのでしょうか?それとも特別区民税・都民税の申告だけでいいのでしょうか?ただ、保育園に確定申告書のコピーをださなければいけないのです・・・所得税がゼロでも税務署で確定申告は出来るのですか?詳しい書き方を教えてください。

  • 確定申告

    確定申告の質問です 昨年収入0でした。妻が働いていたので健康保険などの申告はそちらでしたのですが、固定資産は私の名義なので妻の申告には載せられないとのこと・・・どうしたらよいのでしょうか???

  • 自営業無収入時における確定申告について

    1年以上の離職期間は転職に影響すると聞いたので、 形式上、今年の1月に、税務署に自営業の開業届け(Web関係の屋号をつけました)を出しました。 もちろん、収入を得るために起業をするつもりも仕事をするつもりも全くありませんでした。 PCや法律関係の資格を勉強し、平成18年の1月頃から民間に転職する予定でいました。 当然17年度は、無収入です。 自営業の開業届けを提出しているので確定申告をする可能性はあると思います。 そこで、無収入でも住民税との関係で確定申告は0でした方がよいのでしょうか。 また、申告しない場合、税務署や市役所等には事前に無収入でしたとの報告義務はあるのでしょうか。 ご指導願います。

  • 確定申告について

    父が自営で私は手伝いをしています。私は結婚していますが、父と同居なので専従者になります。 一年間で貰った給与はざっと30万ぐらいですが、この場合 (1)私は確定申告をしなくてもいいのでしょうか?(保育園の関係で役所に確定申告を出さなければなりません。) また、旦那も確定申告をしていますが、上記の場合 (2)旦那の確定申告書の『配偶者の合計所得金額』の欄には、私の収入を書くのでしょうか? 配偶者控除が受けられない事は理解できましたが、(1)と(2)がどうしてもわかりません。 ちなみに、父も旦那も白色確定申告です。 どなたか解る方がいましたら、是非教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 確定申告

    昨年、妻が妻名義の一般口座で株を売却し200万円の売却益があります。初めての確定申告なのですが、妻の名義で確定申告しなければならないでしょうか?それとも夫である私の名義での確定申告でもよいのでしょうか?また妻は現在無収入で私の扶養に入っておりますが、やはり扶養から外れることになるのでしょうか?