• ベストアンサー

岩手県陸前高田市小友町の友人の安否確認です

秋田県大館市から投稿しています。壊滅状態とのニュースと市街地の写真ばかりで、小友町の詳しい様子が全くわかりません。  小友町字衣地に住む石材店「石秀苑」経営の遠藤さんご家族の安否情報を求めています。ご近所の方で何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の母が石秀苑で働いていました。 自宅が小友町なので、心配しています。 既にご存知かも知れませんが、以下、情報がありますのでご覧下さい。 http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/hinansyameibo/zentaimeibo.pdf 社長さんご家族は甥のご自宅へ避難されているようです。

v-max1989
質問者

お礼

社長さんほかご家族5名が避難という事は全員無事に避難 しているという事だと思います。 本当にありがとうございます。あとは何とかして本人達に連 絡してみます! これだけの被害が出ている中で、手放しで喜べない状況で すが、まずは無事を確認出来て安心しております。 回答していただいた皆様も本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.2

申し訳ありませんが本当に壊滅的な為、なんとも言えません。まして、余震による津波の二次災害での死者もでてしまいました。良ければもう少し岩手県内に入って岩手のラジオやテレビをみると安否情報もわかると思いますし、県警ホームページで遺体確認で調べる方法しか私には思いつきません。マメに現地親類にメールだけは送ってみて下さい。回復すれば届くと思います。

v-max1989
質問者

お礼

ありがとうございます。避難者名簿などでチェックしてみましたが、残念ながら確認できておりません。本人達にも携帯メール等を送る事は諦めずに続けてみます。 自宅が小友町、会社が大船都市の海に近い地域の為、津波の被害に遭遇した可能性が高く、今はただ遠くから無事を祈るばかりです。 投稿に感謝致します。

• kokubosino
回答No.1

現地ではインターネットに繋がらない電話も繋がらないんだから情報が有るわけが無い ここに書いても誰も読むことができないんですよ

v-max1989
質問者

お礼

おっしゃる通りだと思います。ただ、あらゆるツールで情報を入手したいと思って投稿しました。返信に感謝致します。