• 締切済み

よい別れの言葉を教えて!

今の彼氏とお付き合いを始めて11ヶ月。 優しくていい人で、趣味や考え方・気も合うので、会えばそれなりに楽しいし、ご両親やお友達もいい方ばかりなのですが、最近会うことが苦痛になってきたので、別れる決心をしました。 彼からは、毎日電話がかかってきますが、電話に出るのは週1回、メールが届いても返信はしません。 うわべでは楽しく話せるん人なんだけど、本心がどうも話せない…というか、私の理想像から少しづつ違ってきたからかもしれません。 悩み事を相談しても、すぐに話を変えられ、昆虫や地震・人通りの少ない夜道を怖がり、とても頼りなく物足りないのです。また彼の思い込みの激しさは、どうも私の心を冷やしてしまいます。 もう半月会っていませんが、彼は私とのお付き合いはすごくうまくいっていると思い込んでいます。 だから、別れを告げるのは、相手からすると突然のことのように感じられると思います。 今まで私は、自分からちゃんとした別れの言葉を告げて別れたことがないので、どんなふうに言ったいいのか悩んでいます。 相手は30歳ですが、女性とお付き合いしたのは私が初めてらしく、来年には結婚も考えているようなんです。 とにかくまじめな人で、思い込みが激しいため、言い方を間違えたら、刺されそうで怖いのです。 でも、すごくいい人なので、あまり傷つけるようなことはいいたくないし…。 週末やゴールデンウィークにどこに遊びに行こうかと話を持ちかけられているため、一日も早く別れなければ相手にも悪いなぁと思っています。 みなさん、よい言葉を教えて下さい!!よろしくお願いします。 PS.ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。 よりが戻っていなくても、彼とは別れたいと思っていました。

みんなの回答

  • saykun
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.8

こんにちわ。 厳しいご意見も多いようですが・・・状況から見たらショウガナイと思います。甘んじて受け止めて下さい。こちらに投稿した皆さんの意見というのは一般的な、心を持っていたら当然な意見だと思いますよ。 さて。本題。 別れるには・・・「別れたい」というだけでいいんじゃないでしょうか。 ・・・傷つけたくないと思うなら言葉を駆使しようとせず事実のみ「離婚した元旦那とよりが戻った。アナタとは将来的なビジョンも違うしフィーリングも合わない。別れたい。」といえばいいと思います。 アナタのしたことはどんなに言葉をつくしても今の彼氏さんにとっては詭弁にすぎません。でしたら、あっさりと真実を話せばそれで済むと思います。 注意点をとしては、やはり一回で決着をつけることです。二度と会ったり連絡とったりしないことです。 元旦那さんと一緒に行く(もしくは遠くで待たせておく)のも手かもしれませんが・・・。 人との付き合いで、大切なのはいつでも誠実であることです。 今回の場合、よりが戻る・・・という段階で今の彼氏さんとは別れるべきでした。 今後はこれを教訓に人の心を考えていきるようにしましょう。

  • syouta27
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.7

>彼は私の理想像から少しずつちがってきた・・・ とありますが、 あなたご自身はどうなんですか? 理想のかけらもない人と申しますか、 理想を語る資格のない人ではございませんか。 結婚し、離婚し、新しい彼と交際しながら元旦那とよりを戻す。 呆れました。

  • cool104
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.6

「ちなみに私は、一年前に離婚した元旦那と、よりが戻っている状況です。 」って事は今、二股かけてるわけだよね? ひどい人だね。 それでいて、何て言えばいいんでしょう?笑っちゃうね! やってる事と言ってる事がぜんぜん違うよね! やってる事(浮気・二股)は相手を傷つけて、言ってる事は傷つけたくない。 刺されても当然だよね! 元ダンナとでもいっしょに彼の前に行けばいいんじゃない? そうすれば、刺されないんじゃないかな?

  • yochan8
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.5

少し厄介ですね。今後絶対に合わないこと。メールか手紙で、手紙の方が重みがあっていいかもしれない、1回の連絡で決めることです。もう向こうから連絡が来ないような内容で。相手に傷をつけずにということは絶対無理です。傷の程度というか種類を相手に変更させる余地を残すやり方が良いでしょう。つまりこんな女とはこちらから別れてやる、という風にもっていくことです。 具体的には、性格とかは非難しないこと、主張すべきは将来についての理想や生き方が違うのでこれ以上付き合っても意味がない、という感じで言うべきところはスパッといわないといけない。返事が彼から来なければ大成功だが、返事が来るようだとだめだから、ほんとうに大変だけど、1回で決めるのがポイントです。できるだけ冷酷な内容で短めの手紙を書くことです、内容は自分で考えて下さい。

  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

こんばんは。 はっきり言って、良い別れ方はありません。 どのみち、彼を傷つけるでしょう。 ましてや、かなり貴方に思いこみを(恋愛感情だけでなく、初めての女性としても。) 持った方ですから。 小生は男ですから、多少ストーカーの心理は同情的に理解 することができます。 男ってのは、突然傷つく事にはとっても弱いですし、その傷を とっても長く引く物だと思います。 といっても・・・ どちらかの一方でも気持ちの滑りが生じたら、これはどのみち仕方がないもの。 終わるしか無いような気がします。 多少、方便になるかもしれませんが・・・ 「仕方が無いが、失敗のレッテルは貼られたくないので 元の主人とやり直すことにした。」 「貴方がいてとっても心の支えになった。」 「今でもこれからも貴方が好き。」 「何かあったら又相談したい。」 「私はこれからもがんばるね。」 もちろん、すべての言葉全部いっぺんに言うと大変な事 になりますから、順序おいて言ってみればどうでしょうか? 多少、苦渋の決断をした、貴方のことはまだ好き(女性に はしんどい方便でしょうが)と言ってあげるぐらいが、せめてもの 相手への思いやりでしょうね。 でも、体の関係だけは、持たないように。 男は、この辺で、又楽観的になりやすいですから・・・ とにかく、相手のこれからの幸福もお願いしてくださいね。 これは、方便でなく、多少なりとも貴方との縁が合った方 何ですからね。 以上、ご参考になれば・・いいかな・・・ 男としては、少し寂しいお話ですねぇ。 身につまされます・・・

  • fata
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

そのまんま、言ってあげたらいいのではないですか。それが、彼にとってもこれからの人生に役立つと思います。もし、それで、彼に何かされそうでしたら元旦那に着いてきてもらうことが一番です。

  • Tom-k
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

とてもわがままな性格であると受け取りましたが、まあ良いでしょう。 別れの言葉に良いも悪いもありません。 きっぱりと別れを告げた方がお互いの為でしょうね。 ありきたりの言葉ですが・・・ 「今までお付き合いありがとうございます。でも将来のことになると私にとっては別問題なのです。私なりに良く考え、将来の自分を改めて真剣に考えようと思います。あなたの私に対する気持ちは良く分かっていますが、私には受止められない事に気付きました。お互いの為を思い、関係を白紙に戻したいと思います。本当にごめんなさい。」 う~ん、どこがありきたり?と言われそうですが、手紙なら無難な所でこんなもんでしょうか。 それかもうストレートに・・・ 「あなたの性格にもう付いて行けません。人の話は聞かないし、怖がりだし、それに私は思い込みの激しい性格の人は嫌いです。今まで我慢して来たけどもう駄目です。迷惑なのでもう電話やメールは止めて下さい。お願いします。さようなら。」 彼の将来の事を思うならこっちの方が良いかも知れないですね。 参考になりましたか?

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.1

そんなに思いこみが激しい彼には優しく言ってもダメのような気がしますが・・・  ただあなたが元旦那さんとよりを戻したいのでしたらそのことをきっかけに話をしてみたらどうでしょうか・・・  彼は知っているのでしょうか昔結婚をしていたことを? 知っているのだったら話は早い気がしますが。    「あなたは私のことをどれほど思ってくれてますか?」  「私はあなたのことをずっと考えていました、でもただ考えていたのではないですよ、相手のことを考えるのにはまず自分がどう思われているかわからないといけないと思うのです」 「今私には頼れる人が必要なのです、恋と言う物はお互いが恋に落ちるとゆうことですよね」  「今私にはあなたの優しさに頼れなくなってしまってます・・・」  あとは元旦那のの話を持ちかけるしかないのでは。  心配なら元旦那も付いてきてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 別れの言葉を告げても、彼女が諦めてくれない・・・

    今年の4月から住み込みで働きに出てしまう20歳のものです。つきあって7ヶ月の彼女がいました。今は一応別れたという形になっているのですが・・・。 5年前初恋のひとに振られて以来、自分からなかなか人を好きになることが出来なくなってしまいました。もともと惚れにくいのですが・・・。 7ヶ月前にその女性から告白され、いいかげんに気持ちを切り替えようとしましたが、やっぱり好きになりきれず・・・ むこうが好きと言ってくれるたびに苦しくなってしまいます。 これ以上自分の気持ちをごまかすのも限界で、こんなんで付き合い続けるのも相手に失礼だと思い、メールと電話で自分の気持ちをすべて話し別れたいって言うことを伝えたのですが。。。。 数日後、別れた彼女から何度かメールが来ます。 内容は、 「一度会って話をして欲しい。わたしはあなたが好きで、この気持ちは譲れないし諦められない」 「好きじゃなくても良い。過去の人が心のどこかに残ってるのは当たり前だからやり直したい」 など。。。 悲しむ顔を見るのはもちろんつらいですが、このような言葉をかけられると胸を締め付けられるような思いになり、さらに辛くなってしまいます。 なんどもこちらの正直な気持ちを伝えても、相手はその言葉の繰り返しで・・・。 たしかに、相手にとっては突然で一方的過ぎる出来事だとは思うんですが、突然じゃない、一方的じゃない別れなんてわからなくて・・・。 こんど会って話すことにしたんですが、どのように話を進めていくべきかわかりません。。。電話と同じ内容を話しても、同じことの繰り返しなんじゃないかって・・・ アドバイスのしようがないと思いますが、しっかり諦めてもらえる話し方など教えていただけたら嬉しいです。

  • お別れの言葉

    振り返りいろいろありましたが、僕はお別れを決めました。お付き合いをしていた訳ではないので、お別れは変な表現で、諦めるというのが適当かもしれませが、いずれにしても今の恋を諦め、新たな恋を探したほうが良いと思いました。 お相手の女性も、ある程度僕を好きでいてくれたように感じてはいましたが、すこし、難しい点もありましたので、これ以上は僕もできないと諦めました。今後は新たに恋を見つけるべく頑張るつもりです。言うならば【転身】といった感じでしょうか? ただ、自分の都合で放棄するにあたり、うやむやではいけないなと思いました。 彼女も理解をして頂けると思いますが、 【新しく気になる人ができたので!】と言うお別れ言葉は、仮に酷であっても、お互い振り返らないためには、良いと思いますか? 独り言のような質問文読んでいただいて有難うございました。

  • 上手な別れの言葉

    中2女子です。 彼氏の事が少し飽きてしまいました。 別れようかなと思うのですが、とてもいい人なので傷つけたくないです。 正直な気持ちを言ってしまったら可哀想だし悩みます。 以前、正直に「飽きた」と言って別れた人がいて「ひどい」と言われてました。 でも、みんな飽きたか他に好きな人ができたか相手が嫌になって別れてしまうんですよね。 何か良い別れの言葉はありますか?

  • 引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

    恋愛してて、その相手と別れになったとき、 相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか? 例えば、 別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで 自分がいかに    悪かったか、    小さい人間だったか、    自分本位だったか、    どんなにその相手に思われていたのか、    どんなに相手の存在が大きかったか、 とか、 感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、 何でも構いませんので教えてください。 自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

  • 別れの言葉を聞くのが怖い。

    20代後半の♀です。 いい歳をして幼稚な質問、悩みであると自覚していますが、 アドバイス頂ければ幸いです。。 たった数か月の付き合いでしたが、大好きな彼に振られます。 (既に無理、別れると言われていますが、私が取り乱してしまう為、話し合いは中断しています。) 私のしつこさや重さが、どんどん火種を大きくしているので、 私から連絡をするのをやめようと思っています。 ただ、彼から連絡があるとしても、別れの言葉であること、 そもそも彼から連絡がくるかどうかさえ、可能性は低いことを確信しています。 私は元々依存気質なところもあり、携帯に関しても気になって電話やメールをしてしまいそうになります。 そこで、少しでも楽になる為と、メールで関係を終わらせるのを避ける為に、(会うか、せめて電話で話したい為)彼からのメールを受信拒否設定にしています。(相手には通知されません。) 卑怯で、逃げだと思います。。 このまま彼から電話など、メール以外の手段で連絡等が来ない場合は、時間に任せて諦めるつもりではいます。 お叱りを受ける覚悟もありますが、同じようにこういう状況で連絡を絶ったり、絶たれたりした方はいらっしゃいますか? 結果、どうなりましたか。心境など・・・ 第三者として客観的な意見でも構いません。 彼と続けていきたい気持ちはありますが、自分の弱さや恐怖が大きく、 どう打ち勝てば良いのか、どう対処すればいいのか本当に分からず苦しいです。 よろしくお願いいたします。。。

  • 身体の相性・・おたがい前向きになれる別れのことば

    『つぎ,挿入できなかったら別れる』と言われました。 こんなことをいわれるのは女性も嫌だと思うから,覚悟はしている。 いますぐ別れたいといっているのではない。もちろん好きだから つぎ,挿入できたらこれまで通りつきあっていきたいと言われました。。 一旦,彼宅に置いていた荷物は持って帰ったほうがいいといわれ, ほとんど持って帰ってきました。。 そのときは「しばらく考えたい」と言いました。 それから半月程連絡を取っていません。。 私は,経験自体あまりなく,これまで付き合った人とも挿入以前に別れてきました。 私は,結婚したいと思った人じゃないと挿入をしてみたくないです。。 まだお付き合いして,彼と挿入したいと思っていません。もうすこし ゆっくり付き合ってみて,挿入したいとおもったときにと思っていたのですが・・ 彼は待てないようです。 私のきもちは「別れたくない」です。 挿入にこだわらずお付き合いしたいとおもってもらえたらいいのですが・・ おたがいに歩みよりがむずかしい気がするので会わずに別れを 考えていますが・・・どのようにしたらいいのか。。 (1)「好きだから辛いです。もしまたいつかご縁がありましたら」という内容のメールをする。 (2)「これまでありがとうね。素敵な人と出会えることを祈ってます」という内容のメールをする。 (3)自然消滅(連絡をこのままとらない) 最後のことばは,お付き合いを締めくくるものかなと思います。いい言葉で終わりたいです。 どのようなことばだと,おたがい前向きになれますか? ・また,どういう場合・方法だと,友達になれますか? ・自然消滅はどちらか一方が傷つきますか?傷つくのはどちらですか? ・セフレ?にならないようするにはどうしたらいいですか? まだすこし混乱しています。気持ちを整理しきれていません。。 できましたら,挿入にのずむという回答以外でお願いいたします(><)

  • 別れ。

    今週末5ヶ月付き合った彼に別れを告げに行きます。 最近連絡もおろそかになっており、色々な理由で彼のいい加減さに疲れ そして飽きれ別れを決意しました。 (何回も改善しようと話し合いし、結果何も変わってなかったのもあって) それで私が振られた時は大抵電話が多くちゃんと会って顔を見て話しをしたいと思っており 彼に電話して「話しがあるから」と言い会う時間を作ってもらいました。 彼は私から別れを切り出すのを待っていたかのように「話しがある」と 言っても何の疑問も抱かず速攻で「うん」と言い、電話の態度も開き直った挑戦的な態度でした。 もうその電話で更にムカムカきて、卑怯で人間として最低な男だなと思いまいした。 もう自分の気持ちにケリはついてるはずで、終わりたいのであれば1日も早く告げてあげるのが 優しさだと思うんですが、彼の場合は面度がりな性格からか電話に出ない、しない、会わないと言う 中高生のような態度で示してくるんです。正直こんな人だったなんて見損ないました。 私は彼の何が好きで付き合ってたのかなぁ~とも思いました。 あんなに好きだった気持ちも最近の彼の様子で一気に冷めてしまいました。 多分私が「別れよう」と言ったら彼は何のためらいもなく「うん」と一つ返事で 終わると思うんです。もう私に対する気持ちも冷めてると思うので。 それも何だか悔しくて、一発食らわしたい(下品な言葉でゴメンサイ!)と思ってるんですが、 何かいい方法はありませんか?例えば「好きな人できた」とかはどうですかね?

  • 別れの告げ方

    以前からお尋ねさせて頂いております。 アラフィフです。 遠距離恋愛です。 エアー代 ホテル代 の費用の負担きついです。 彼の言動にいよいよ疲れました。 今まで言われてきていた言葉ですが、「お前の感覚は硬すぎる」昨日話をしていて今まで言われていた言葉ではありますがひどく心に引っ掛かりました。 彼は自分大好きだから自分のことは棚に上げて 喧嘩するたびになだめられてお付き合いをつづけてきましたが結局私が悪い。そこなんだということを強く感じたからです。 彼にお別れを告げるのにメールでもよいでしょうか?電話で話すのが良いでしょうか? 彼にまたこいつの別れ話か また適当にたしなめたら元のさやに戻ると思っている彼にちゃんと伝えるに当たりどんな言葉がふさわしいでしょうか。 どうぞお知恵を拝借したいです。宜しくお願い申し上げます。

  • なぜ、別れの言葉

    はじめて質問します。 彼女とは付き合って半年。 親にも紹介し結婚を前提でお付き合いしてます。 離婚歴があり子持ちの女性です。 自分は未婚独身です。 横浜へ仲良くデートしたのですが彼女を見送った後 メールで「また行こうね」とか画像を送った後 なにも内容を告げずに突然「少し時間と距離をください」と メールが来ました。 いろいろ喧嘩もしたけど何がなんだか分からなくなり 電話して聞いてみるととにかく何も言わない。 とにかく時間と距離が欲しいと。 2日後しつこいこちらかの連絡で話してくれました。 「生理がこない」 「いろいろ考えた結果産みたくない自分がいた」 「病院に行ったけど生理が来ても来なくてもあなたを思う気持ちが薄れてしまった」 「前のように付き合うのが難しいと感じた」 ・・・と言われました お互い子供が欲しいと何回も確認しながらも 実際に真実味が帯びて恐くなったのか何故か別れの言葉。 二人でゆっくり楽しく行った温泉地でいきなり 崖から落とされたような気持ちでした。 今、彼女が幸せだから? 新しい恋愛をしたいから? 心の奥底では子供が欲しくなかった? 面倒くさい? 世間体? 金銭面? 恋愛と結婚は違う? 自問自答しながらも彼女の本当の気持ちがわからないまま 「離れたくない」「意味がわからない」と彼女に別れを 拒んでる情けない状態です。 時間と距離は別れにつながるでは?と思う自分がいるし きっと彼女から謝ってくる!という気持ちの自分がいます。 あつい気持ち伝えるやりかたや相手の気持ちをこちらに 強く戻すにはどうしたら良いのかと悩んでいます。

  • 彼女に別れを告げられ・・・

    5年間付き合っていた彼女に振られました。 恥ずかしい話ですが、正直、彼女は自分のことが大好きであると、(私自身の思い込みでしかなかったのですが)思っていただけにショックです。 その別れ話の際、『あっさり承諾してくれると思った』と言われました。それ程、私は普段、彼女に愛情表現をしていなかったということです。 取り乱してしまい、考え直してくれるよう頼みましたが、何か彼女のほうは意外とすっきりしている感じであり、温度差を感じてしまいます。ですが、心底、もう一度やり直して欲しい気持ちで一杯です。 最後に、面と向かって最後の話をする予定なのですが、そこでの場において、別れを撤回してくれるよう頼むつもりでしたが、自信がないのが正直なところです。 ちなみにその別れ話も含めて、まだ電話での話でしかなく、顔をあわせたわけではありません。 その最後の日をいつにするのか、電話しているのですが、電話に出てもらえません。 諦めるしかないのでしょうか?友人からは、少し感情的に彼女もなっているだろうから、しばらく間を置いてみるのがいいよ、と言ってくれる人もいるのです。確かに別れ話の際、私は彼女を少しばかり攻めてしまいました。 さて、今、私はどうしたらいいでしょうか? 新しい恋へ向かうべきか、彼女を諦めずにいるべきか・・・ どっちにしても辛いです。 女性は一度吹っ切れたら、相当さばさばするものだという風に聞いています。 少しでも誰かの意見を聞きたくて、ここへ投稿させて頂きました。よろしくお願いします。