• 締切済み

四暗刻で

役満の四暗刻は、4つの暗刻+1雀頭でしか成立しないでしょうか? たとえば、暗刻の1つが暗カンでも四暗刻成立しますよね? ルールに詳しい方よろしくおねがいします

• 麻雀

みんなの回答

• ja954a
回答No.5

もちろん暗カンでも成立します。 1つでも2つでも3つでも4つでもww 4つのときはスーカンツと複合です。 3つのときはサンカンツの条件を満たしますが、 スーアンコーが役満なので複合しません。

• Tacosan
回答No.4

槓子は刻子の代わりになります. 当然ですが暗槓は暗刻の, 明槓は明刻の代わり.

shima70
質問者

お礼

みなさん有り難うございました

• Siegrune
回答No.3

余計な補足ですが。 私のところでは、 4つの暗カンは、四暗刻、「スーカンツ」のダブル役満としていました。 (ルール上の取り決めだけで、出たことないですが。) なお、同様に、3つの暗カンは、 三暗刻、三カンツで、2+2=4ハン(それだけで満貫)でした。

shima70
質問者

お礼

有り難うございました

• sayapama
回答No.2

3つまで暗カンはOKです。 4つの暗カンは「スーカンツ」(明カンでもOK)で最も難しいとされている役満です。 ただし、明カンは「ポン」と同じとみなされますで、1つでも明カンがあれば四暗刻にはなりません。

shima70
質問者

お礼

有難うございました

• Tasuke22
回答No.1

四暗刻は暗カンが含まれていても成立します。

shima70
質問者

お礼

ありがとうございました。