• ベストアンサー

宗教 団体 の 滑稽だと

思う部分とは何があると思いますか。 団体所属か否かも添えて頂けますと有り難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

前の皆さんが批判している団体と対立している、某日蓮系の宗教団体に勧誘されたことがあります。 そこでも、日蓮上人の「ありがたい(?)逸話」などを延々と聞かされたのですが…… 曰く、日蓮の時代、日本は異常気象で日本海が凍って佐渡島まで歩いて渡れた。 ……新潟付近の海が凍って歩いていけるくらいまで冷え込んでいたら、地球は全滅しているでしょうね。 曰く、今から数ヶ月の内に大地震が起こる。そうすると、日本は全滅する。 ……預言は見事に外れました。 でも、そうならなかったのは、「教祖様のおかげ」だそうです。 物理法則やら何やらだけでも、明らかにおかしい妄言を本気になって垂れ流している。 まさしく、滑稽そのものでした。 一応、近所の寺(天台宗)の檀家ではありますが、葬式、法事などで世話になっている程度の人間でした。

minaotehon
質問者

お礼

何宗云々詳しくなく 対立非対立関わらず 疑問は経験したことしか云えませんためなんですが。 本当に様々あるのですね。 やっぱりキッチリ普通感覚が良いと思いました。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.8

臨済宗の坊主のなりそこないです。 >宗教団体の滑稽だと思う部分とは 日頃「人々を救う」と言いながら、こうした大災害時にどこも口をつぐんでしまうこと。 ハナから期待はしていませんから卑怯だとは言いません。ただただ滑稽です。

minaotehon
質問者

お礼

一応まだ学会員です。 何処もなのでしょうか。 表だってはいなくとも様々あるのではと思ったりも致します。 会館提供や支援物資云々等 と様々させて頂いておられるとも知りましたが。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.6

追記します。 「教祖さまからの表彰状と記念品と差し入れに、大喜びする会員の姿」が滑稽です。 欲望のかたまり… あれじゃ、成果主義にはしる間違った宗教感を持つ会員が増えちゃう。 一度、もらったことがありますが… 「こんなものがほしくて、信心をしているんじゃない!」として、返しました。 「生きているだけで幸せな境涯」を目指している会員を、バカにするにもほどがあると… 世界中には、明日食べるものがない人がいっぱいいるんです。その人たちのことを考えてますか?と。 会館ばかり増やす前に、世界中の人のためにできることを考えてほしいものです。 税金の無駄遣いといっしょですよ。

minaotehon
質問者

お礼

大喜び… 様々な思いからなのでしょうか。 皆様と共にパンと牛乳を戴いた経験しかございませんが; 物でなく価値は無限大感覚でしょうか。 返された… 御自身の思いだったのですね。 パンと牛乳 お仏壇にお供えしてから食べました。 生きているだけで しあわせな境涯… 意味深いなと思います。 会館云々… 会員が集うため、非会員の方のため、様々想像しもう難しすぎてでございます。 再度のご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

洗脳された身内が健在なため、あえて脱会しない創価学会員です。 というか… 日蓮さんの「人として生きるための心構え」には、良い点もあるし、 お世話になった部分もあるので、全面的に批判はしません。 しかしながら… 「いじめ」や「戦争」や「殺人」などについて、 「絶対にいけないこと」としながら、聖教新聞に【裏切った者の悪口を平気で書く神経】を疑います。 宗教家にあるまじき行為だと、日蓮さんに抗議したいです。 さらには、その聖教新聞を「お金はいらないから、新聞を入れさせてくれ。」と啓蒙活動をして、会員どうしで成果を競う姿… 選挙活動のいい加減さ… 役に立たない市議会議院… などなど… 【人材育成】面で、大変な課題を残していますよ。 本当に宗教団体なんですか? 本当に世界中の人の幸せを祈ってますか? それなら、せめて… 辞めた方の悪口は言わないでください。 池田氏にも、抗議の手紙を出しましたが、相手にされませんでした。 本当は、信じたかった… でも、今の創価学会はおかしいです。 本当に滑稽です。

minaotehon
質問者

お礼

親族では一人だけ学会員な学会員です。 悪口云々… 弱い心への悪口なのでしょうか、わかんないけど。 読む側も気分悪くなりますよね。 新聞啓蒙… なぜでしょうの疑問です。 それぞれに思うことがあるのでしょうか。 反対に 先輩が啓蒙してきたのを私の名前でしとく?と云われた経験が御座います。 その優しさも滑稽だと思い丁重にお断り致しました。 自然に読みたい心になられた御方が購読されるのが何よりだと思っていたからであります。 池田名誉会長へ 数年前感謝の御手紙は書いたことがございます。 それは入信した当初自信の無さを書いた手紙を思い出したためです。 …ありゃッ?。 選挙活動… 今は少数でしょうが 選挙前にはお願いし 投票締切後 御礼を仰る方が昔は少なかった との印象があります。 だからでしょうか。 市会議員云々… 無知ですが 何度かパンフレット読んだとき課題に結果出されていた様な。 一人一人萎縮せず また心こりかたまららず が大切なのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.4

普通のお寺の檀家ですが団体所属にはなりませんよね? 学生時代に友人から「来るだけでいいから」とのことで新規会員勧誘の会(?)に参加しました。 有名歌手のミニライブのあと大勢に囲まれて説得(?ナントカいう用語があるようです)されましたが全て拒むと 「あんたは観念でバチが当たる」と言われました(笑)。 思い通りにならないからって恫喝までするのか、滑稽だなあと思いました。

minaotehon
質問者

お礼

盲信妄信感覚は滑稽ですよね。 不快にさせ 人権侵害し 生活困難にさせ 価値観を押し付け … 難儀だと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#149825
noname#149825
回答No.3

無所属組です。 私もNo.1,2さんと同じく某団体の強引な選挙活動は勘弁して欲しいですね。 ていうか、あんなのよく許されてるよなあと。 ちなみに某団体に関しては 昔、我が家には父親(無所属)が旅行先で 歴史的な教会をバックに撮った記念写真を飾っていたのですが、 ある日、某団体のおばはんが選挙応援を頼みに来て その写真を見つけるやいなや 有無も言わさず破り捨てくさったという伝説もあります。 あの人々の妄信ぶりを見ると そりゃあサリンも撒くヤツもいれば戦争も起こるわなあと思わされます。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私はどこにも属していませんが、No.1さんと同じ団体の方の選挙活動には毎回悩まされます。 面識も殆ど無いのに、家族連れで家に電話での連絡も無く来られたのには、本当に困りました。 家に来たのは一度きりでしたが、電話での斡旋は毎度のことで、返事にも困ります。

minaotehon
質問者

お礼

参考になりました。 ご回答ありがとうございました^^。

noname#135553
noname#135553
回答No.1

こんばんは。 あまり答えたくはないのですが・・・ 選挙前になると・・・何年も会っていないのに・・・電話してきたり、家に来ます。 話したこともない奴が友達づらで必ずかけてきます。 かけてきた奴 『 あ・・・久しぶりやね~・・・ 』  私  『 え ?・・・・おまえなんか・・おったか ? 』 公明党に関係しますが・・・いつもこんな会話です。

minaotehon
質問者

お礼

友達づら…。 ちょっと気分になる経験もしましたもので理解致します。 選挙活動 身内と近しい人間に数える程宜しくです の経験を思い出します。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宗教団体加入

    子供の意思と無関係にものごころついてない子供を特定の宗教団体に所属させる行為について 法律的にどんな問題がありますか。

  • いつの間にか宗教団体に・・・

    私の伯母が宗教団体に入っておりまして、相談に乗っていただければと思います。 その宗教自体は別に悪影響を及ぼしたというようなことは全くないのですが・・・。 ただ、その宗教の教えが、家族も一緒に入りなさいということらしく、 当時幼稚園前だった私を伯母が宗教団体に登録してしまったようなのです。 父は「別に害はないんだし勝手にさせておけばいい」と言っているのですが、 私としては、自分のあずかり知らぬところで知りもしない団体に所属していることに、 不安でもありますし、今まで何も言わなかった父にも大変腹立たしく感じています。 できれば伯母に私の脱退手続きを頼みたいのですが、母が亡くなってからというもの常日頃お世話になっている伯母のため、 そのような話は切り出しにくく、伯母の信仰を批判する結果にはなりなくないので、悩んでいます。 それに、宗教団体の脱退は難しいのではないかと不安です。 それでも、私は今後信仰するつもりもありませんし、余計なことに巻き込まないで欲しいというのが正直な気持ちで・・・ どうしたらいいんでしょうか?

  • 宗教団体のやり方について

    私の家庭はとある宗教団体に所属しています。 私が小さい頃から入信していたらしいのですが、ある日を境に熱心に親が活動し始めました 入会の書類を書いてハンコを押させに親がしばしば勧誘にいくのですが、色々な人にその家族全員分を代表者にサインさせて、全員分の会費を徴収する方式です。 また、私自身も知らないうちに信者として扱われていました。 特定の家庭の息子さんの下宿先なども住所をそのお母様に書かせたりしていました 正直、今の宗教はよく思っていません。 こういうことは信仰の自由に違反はしませんでしょうか?

  • どこまでが宗教団体でどこまでがそうでないのか

    宗教団体とそうでない団体の境界線を教えてください。

  • 友達が某有名宗教団体所属でした・・・

    私の友達が某有名宗教団体に所属していてとてもショックを受けています。 私はその宗教団体が昔からとても嫌いなのですが、友達がそこの所属と聞き動揺しています。 とても良い友達なのですが、これからどう接していけばよいのでしょうか。 勧誘等は一切ないので今まで通りの付き合いでいいのでしょうか。 ただ、話す内容が哲学じみてて宗教の影響なのかと・・。

  • どんな宗教団体ですか?

    私の郵便受けに勝手に チラシが入っていました。 「エ○バの証人」とやらの団体です。 なにかキリストがどうのこうのと 書いてあるみたいです。 近くで集会があるので きませんか?というチラシみたいです。 この団体はどういう団体でしょうか? それによって判断したいと思います。

  • 宗教団体?

    家族の1人がELAという団体の「勉強会」に誘われたので行きたいと言っています。 誘ってきたのは友人で、最近ちょっとしたことがきっかけで知り合った人だそうです。 この団体について検索をしても何もわかりませんでした。変な宗教団体ではないかと心配しているのですが、どなたか情報をおもちではないでしょうか。

  • 宗教団体

    宗教団体 素朴な疑問。 宗教団体の在る意味と在籍する意味を考えられる限りお教えください。

  • 宗教団体

    宗教団体にもいろいろありますが、 以下のようなことを年がら年中叫んでいる宗教団体は、 普通でしょうかそれとも特異でしょうか。 戦わなければ滅ぶ! 攻撃精神! 大勝利!

  • 宗教団体

    何のための団体だと思いますか。