• 締切済み

損害保険の新種(第三分野)と傷害の区分

≪損害保険会社の『新種(第三分野)』と『傷害』の区別について≫ 日本損害保険協会のHPでは正味収入保険料の内訳として『新種』と『傷害』を分けて統計していますが、 各損害保険会社のHPでは正味収入保険料の内訳に『新種』という項目がありません。 『新種』はどこに分類されているのでしょうか?? 損害保険会社全体の正味収入保険料における『新種』の割合と 某損害保険会社の正味収入保険料における『新種』の割合を比較したいのです。 正味収入保険料の内訳を見る以外に何かよい方法はないでしょうか??

みんなの回答

• siege7898
回答No.1

新種という分野は、賠償責任や組立保険、土木工事保険などの保険が入ります。 質問者様のいう第三分野に関しては、損保の場合、大抵傷害の分野で収保分類されています。