• ベストアンサー

往復はがきって切って使える?

往復はがきの買い置きが何枚もあるのですが、なかなか使う機会も無く減りません。 で、往信用と返信用に切り取ってしまって、普通のはがきとしてそれぞれを使う事って出来るのでしょうか?

noname#33565

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harubo
回答No.2

使えますよ。 郵便局に行けば新しいハガキや切手にも換えてくれます。 もちろん手数料とられます。 確か50円のハガキ1枚につき5円だったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そして、無事使えました。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

次の方法で使えます。 1.郵便局で1枚5円の手数料を払って、普通はがきや郵便切手に交換する。 2.切り離して、普通のはがきとして使う。

質問者

お礼

ありがとうございました。 手数料を払って交換できる事は知っていたのですが、その「手数料を払う」のをケチって、切り離して使えるかなぁ?と思ったのでした。(^_^;) 無事、切り離して使用できました。

• cotiku
回答No.4

>往信用と返信用に切り取ってしまって、普通のはがきとしてそれぞれを・・ 使いましたが何の問題も生じませんでした。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も使ってみましたが、何の問題も起きなかったようです。

• keronyan
回答No.3

往復ハガキは別に安くないわけですから、通常の料金を払っているので必ず送ってくれるはずです。 単に、返事が欲しい時に相手に迷惑がかからず便利にするための物ですから。 堂々と送ればいいのではないかと思います。 ただ、相手が「こいつなんかケチったな」とか、切った跡が残りますので、失礼にならない相手を選ぶことも必要と思います。

質問者

お礼

ありがとございました。 そうなんです。そのとおり「ケチった」んです。 用途は「懸賞の応募」なので、手元にあった余ってる、しかも郵便番号枠が5桁しかない古~い葉書を使ってしまいたかったんです。 残念ながら音沙汰無い所を見ると、懸賞はハズレたようですxxx (^_^;)

• yotti
回答No.1

私は使かった覚えがありますよもう3年ぐらい前になりますが。 懸賞用につかました当然返信や往信ってかいてある部分は消していましたが横線二本で。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私も、『返信』『往信』は消して、そして懸賞用に使いました。 問題は無かったようですが、懸賞もハズレたようです。。。残念xxx