-PR-
解決
済み

往復はがきって切って使える?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.65905
  • 閲覧数3416
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

往復はがきの買い置きが何枚もあるのですが、なかなか使う機会も無く減りません。
で、往信用と返信用に切り取ってしまって、普通のはがきとしてそれぞれを使う事って出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

使えますよ。

郵便局に行けば新しいハガキや切手にも換えてくれます。
もちろん手数料とられます。
確か50円のハガキ1枚につき5円だったと思います。
お礼コメント
noname#33565

ありがとうございました。
そして、無事使えました。
投稿日時 - 2001-05-17 14:01:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (645/2147)

私は使かった覚えがありますよもう3年ぐらい前になりますが。
懸賞用につかました当然返信や往信ってかいてある部分は消していましたが横線二本で。
お礼コメント
noname#33565

ありがとうございました。
私も、『返信』『往信』は消して、そして懸賞用に使いました。
問題は無かったようですが、懸賞もハズレたようです。。。残念xxx
投稿日時 - 2001-05-17 14:03:08


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (31/122)

往復ハガキは別に安くないわけですから、通常の料金を払っているので必ず送ってくれるはずです。
単に、返事が欲しい時に相手に迷惑がかからず便利にするための物ですから。
堂々と送ればいいのではないかと思います。

ただ、相手が「こいつなんかケチったな」とか、切った跡が残りますので、失礼にならない相手を選ぶことも必要と思います。
お礼コメント
noname#33565

ありがとございました。
そうなんです。そのとおり「ケチった」んです。
用途は「懸賞の応募」なので、手元にあった余ってる、しかも郵便番号枠が5桁しかない古~い葉書を使ってしまいたかったんです。

残念ながら音沙汰無い所を見ると、懸賞はハズレたようですxxx (^_^;)
投稿日時 - 2001-05-17 13:59:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (38/216)

>往信用と返信用に切り取ってしまって、普通のはがきとしてそれぞれを・・

使いましたが何の問題も生じませんでした。
お礼コメント
noname#33565

ありがとうございました。
私も使ってみましたが、何の問題も起きなかったようです。
投稿日時 - 2001-05-17 13:57:20
  • 回答No.5

次の方法で使えます。

1.郵便局で1枚5円の手数料を払って、普通はがきや郵便切手に交換する。
2.切り離して、普通のはがきとして使う。
お礼コメント
noname#33565

ありがとうございました。
手数料を払って交換できる事は知っていたのですが、その「手数料を払う」のをケチって、切り離して使えるかなぁ?と思ったのでした。(^_^;)
無事、切り離して使用できました。
投稿日時 - 2001-05-17 11:48:27