• 締切済み

VIPカーについて

セダン・ミニバン・Kに限らずVIPカー全体について素朴な疑問です。 (1)何で乗っているユーザー層が偏るのでしょうか? (2)何でわざわざ中古の割高な車に車両より高い装備にお金をかけるのでしょうか? (3)何でそんなにかけるお金があるのでしょうか?お金持ちですか?投資でもしているのでしょうか? (4)何で割り込みをしたり煽ったり、威嚇したりしてくるのでしょうか? (5)何で本来の「VIP」とかけ離れた名称なんでしょうか?

noname#128894
noname#128894

みんなの回答

回答No.3

(1) 秋葉原と渋谷の同年代の服装、イケイケ度は同じですか? EXILEファンとジャニーズファンの女性の外見、イケイケ度は同じですか? そのものが何かで集まる人は違いますし、集まった人は大体同じ系統ですよね。だからVIPはVIP、スポーツはスポーツでユーザー層が違うのです。 (2) 賃貸のアパート、マンションの家賃より高いテレビやソファーを買っちゃいけないのでしょうか。 まずは車が欲しいのです。そして少しずつドレスアップした結果、高くなっちゃうんです。愛着も沸くのです。 (3) 六本木ヒルズや芦屋に何で住むのでしょうか?家ならどこでもいいじゃないですか。お金持ちだから? (4) VIPじゃなくてもします。 (5) VIPはVery Inportant Person。とても重要な人なのです。本来セルシオ、シーマ等の高級車を言います。しかし会社の社長をVIPとすればワゴンRで送り迎えすればワゴンRはVIPなんです。 カローラにセルシオの車体価格分ドレスアップしたらカローラはVIPでしょうか。

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.2

全般にお答えします。 車を所有し、デコレイトする時代が去ってしまったんですね。 いまや、ゲタ代わりの車は 低燃費で耐久性があれば、そこそこ売れる時代です。 個人的には、冷え切ってしまった業界に 金を落として、経済効果を稀有な人だと思っています。 時代錯誤も良いところのそんな輩が乗る車は 風紀を汚すので、仕事柄すぐにレッカーしてあげます。 そう言えば、kのvipってどんな車だろう?

回答No.1

(1)偏ってはないんじゃないのかな…と。まぁ若い人が多いっぽい感じはするけど… 本当に好きな人は好きで、どの年代の方もやってると思いますよ! (2)自分だったら…今の型より前の型の方が好きだってのはあるので… 必ずしも新車が良いというわけではないんですよ…きっと。 もちろん新車で、いじる人もいると思いますよ。 装備については…その人が良いと思えば良いわけで、他の人とは価値観が違うと思います。 (3)車をいじることは趣味です! ゴルフを趣味にしてる人は、より良いクラブに… 釣りを趣味にしてる人は、より良い釣竿に… そんな人もいると思います! それと、いじり方次第ではいくらでも安くすることだって出来ると思いますよ… 車=お金がかかるイメージが強いんですよ。 (4)割り込みをしたり煽ったり、威嚇したりする車はVIPカー限定ではありません。 人の性格の問題です。 VIPカーに乗る人は、そういう物だと決めつけないことですね! どんな車だって、やってる人はいますよ。 (5)これはちょっと分からない…笑 VIPカーってVIP仕様の車って意味かな…? その人がそう思うならそうなんじゃないんですか? あなたが違うと思ってれば、あなた目線では違うわけで…周りが必ずしも一緒とは限らないと思います。

関連するQ&A

  • スポーツカー好きな人

    一台目にツーシーターのスポーツカーを持っていて、 家族が増えた場合、二台目は何を買いますか? 無難にミニバンですか? でも、ミニバンって実用性だけで面白くはないですよね。 じゃあ、二台目は多少は実用性のあるスポーツカー? 例えばGT-Rとか。 でも、維持費や保険を考えると、スポーツカー二台っていうのは かなり微妙ですよね。 何しろ一台目だけでもかなりお金がかかるので。 かと言ってセダンには興味がないので、その線はパス。 どうせなら楽なコンパクトカーでもいいけど、旦那が嫌い。 軽は論外。 皆さんなら、どうします? でも、実用性があって走りに満足できる車なら、先の条件は 無視してくださっても結構です。 予算に関しては、できるだけ節約バージョンと、 夢の組み合わせっていう金額問わないバージョンの両方の パターンでの回答をお願いします。 ちなみに一台目はNSXなので、二台目に非常に悩んでいます。 新型オデッセイならいいかなとは思うけど、そこまで欲しいっていう わけでもないし…。 とにかく実用性のある車で他に「これぞ」っていうのがなくて…。 もしあなたがこの立場ならどうしますか? お金にいとめをつけず、ベンツだのBMWだのっていう回答でも 結構ですが、その場合でも実用性のあるバージョンと、 夢の組み合わせっていうバージョンの両方で回答ください。 とにかくNSXに負けないくらい走りに満足できる車があったら 条件は無視してもいいです。 (尚、冷やかしは御遠慮願います…)

  • 走りの良いコンパクトカーを教えて下さい。

    3人の息子が学校を卒業しやっと仕送りや学費捻出の苦労から開放され、経済的に少し余裕が、出て来たので乗ったことの無いスポーツカーとしてマツダRX8を購入する予定でした。しかし冷静になって考えた ところ片道18キロの通勤が、殆どで後は休日の街乗りのみ、女房と 2人だけの生活では、遠出も滅多に行かないので、維持費の安さから 軽のスバルR2タイプSスーパーチャージャーを購入。丁度3年経過して 1回目の車検を受けました。確かに最近の軽は、装備も昔と違って 普通車と較べても遜色ないですし、走りもスーチャーなので、キビキビ走ります。でも何かが物足りないとずっと感じてました。いわゆる 走る楽しさが感じられません。今までセダン・クーペ・4WD・ハッチバック・軽と10台乗り継ぎましたが、お金持ちではないので、スポーツカーと外車は乗った事ありません。今まで一番乗ってて、楽しかったのは、シティターボでした。あのドッカンターボは強く印象に残ってます。反対に一番後悔したのは、パジェロ2800ディーゼルターボでした。 後2年で次の車検が来ますが、それまでに買い替えを考えてます。 ターゲットは、1000~1500CCのコンパクトカーです。2000CCクラスは、 全く考えてません。シティターボのドッカンパワーが忘れられません。 色々検討しましたが、第一候補は、スイフトスポーツです。 でも2年後の買い替えとなるとモデルも末期になりフルモデルチェンジも近い気がします。理想は、エンジン1000CC~1200CCターボ車で、 なるべく車体が小さい車です。女房と2人だけですので、2人乗りでも構いません。今後発売予定や、発売の噂がある車も含めて お薦めのコンパクトカーの情報を教えて下さい。尚購入価格は、乗り出し価格¥200万以内 (ナビ等のオプションは、含まず)が希望です。

  • いわゆるVIPカーって?

    コンビニでVIPと言われる大規模改造車の本を良く目にします。 大型セダンタイプの車を豪華?に改造しているタイプの車の事です。 私は田舎モノなので見たことが無いのですが、あの雑誌に出てくる車は 道交法には違反しないのですか? エンジンや車高などは違反では無い様ですが、元の車が何だったのかが 判らない程にボデイ?を板金しても問題はないのですか? 事故をしたりしたら板金修理する! と同じですか? また、サイズが相当変わってる(全長、全幅)様ですが車検はOKですか? または構造変更(車検証の書き換え)?をして合法で乗ってられるのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • VIPカーについて

    今、プリウスに乗っているのですが燃費はいいですが 馬力、加速がいまいちです。 国産VIPカーで馬力、加速性に優れた車はありますか?

  • VIPカー

    最近発売されている日産車、トヨタ車でVIPスタイルにお勧めの車があったら教えて下さい。

  • 富裕層になる理由?モチベーション?

    富裕層の方は、お金に対して、普通の人以上の執着心というか 興味があり、事業やら、投資やら成功されて富裕層になったと思いますが、 実際、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? 時々TVでは、若いころ貧乏で金持ちになるぞ!!!と心から思い 努力をして、富裕層になった話などはよく見ますが。。。 資産最低1億以上のお金があれば、 今の日本にある物なら、一通りの物が買おうと思えばいつでも買える状態になると思うのです そうなると、不思議と興味がなくなってしまうんじゃないかな?と思います。 実際自分の親が、株や、投資信託等で成功をして、資産数億持っておりますが、 高級車高級時計などはもっておらず、特に趣味があるわけでもありません。 自分の親に以前、「そんなに金あるなら、高級車でも買えば?」と言ったら 上記のように、買おうと思えばいつでも買えるから興味がない。 それに今の日本は、金持ちということをアピールすれば妬まれるから 持ちたくない。といいました。 それを聞いて、 確かにその通りだな。と思いましたが、 じゃあいったい、何のために、そこまでお金を溜めているのでしょう・・・・? これは自分の親の話を例に書かせていただきましたが、 富裕層の方は、どういったことが理由で、富裕層になったのでしょうか? そしてなろうとおもったのでしょうか? 若いころ、貧乏だったから。車や、時計が趣味だから、旅行が大好きだから。 そのためにはお金がいると思うので、 色々努力をして富裕層になった。 色々あると思いますが、 ご意見お待ちしております。

  • なぜVIPカーって言うのか

    クラウン、セルシオなどの高級セダン等で、車高をタイヤが隠れる程落とし、マフラーやエアロなどで威圧感たっぷりな車をよくVIPカーって言いますが、なんでそう呼ばれてるんですか? 本当にVIPな人達ってあんな車乗ってませんよね。VIPになれない人達がVIPになった気分になれるからですか? アルミや気持ち1~2cm位車高落とすくらいなら理解できるんですが、あそこまでやるとやり過ぎ感があります。

  • VIPカーって?

    VIPカー?VIP系?と言うのを時々聞きますが、 見てみるとそれらしい車が見当たりません? VIPといえば、RRやベントレーを思い浮かべますが(100歩譲ってS600、XJ12) 最近ではヴェイロンやヴァンキッシュSもデリバリーされてるようですが。 VIPカーって、今は違うのでしょうか?

  • VIPカー

    初心者です。っていっても18なので当たり前ですが。免許持ってないのにY32グロリアを所有してます。これからいじろうと思ってますが、初心者なもんで何をしたら良いかわかりません。VIPstyleって本を買ってよんだりしてますが、初心者向けじゃないような・・・。そこで質問ですが、今どんなエアロパーツがはやってるんですか?どんなメーカーのパーツが人気あるんですか?車高を低くするにはサスは純正じゃやっぱだめですよね?その他そういうことが詳しくあるサイトとかあったら教えてください。よろしくお願いします

  • 車のステータス

    車を、コンパクトカーから、ミニバンに買い替えたのですが、近所に住む70歳の義父は、「課長にもなって、ちゃんと稼いでいるのに、なぜこんな車を買うのか? 近所の手前恥ずかしい。」などと言い、気に入らない様子です。義父母とも、一緒に車に乗れるようにと思って、今の車にしたのに。 最初、何を言っているのか分からなかったのですが、話しているうちに、どうやら義父にとっては、いい車とは「トヨタのセダン」であり、最終的には「クラウン」に乗るのがあこがれであり、「ミニバン」なんて商用の兼用車として我慢して乗るものなんだそうです。 義母は、新しいミニバンに乗せたら、「広々していて、いいわね」と言ってくれるのにな。 私は、車については、趣味的な興味がなく、家族で使うのに使い易いということでしか考えたことがありません。 クラウンみたいな高級車にステータスを感じたこともないし、それにお金を払うぐらいなら、他の自分の趣味にお金を使いたいと思います。 義父との、考え方のあまりのギャップに、驚いてしまいました。 やっぱり、歳を取った世代の人間って、そういう考え方の人、結構、多いんでしょうか?(世代に関係ないのかもしれませんが。) ちなみに、義父ご本人は、現在、「カローラ」に乗っています。