• ベストアンサー

このスピードって… NECのVA23D Pentium II 233 64MB HDD2GB

 ウインのことはよくわからないので教えて下さい。 NECのVA23D Pentium II 233 64MB HDD2GB に、ウイン2000を入れて使うと インターネットや、アウトルックを使うと もう、めちゃくちゃ動きが遅いのですが! どうしようもないのでしょうか? 特にメールをやると なかなか処理してくれません…(悲)  ウイン95とかでやったほうが早いのでしょうか?もしくは、早くなるソフト等を使ったらよいのでしょうか?   どなたか なんでもいいので教えて下さい。  あ、それと、フレッツの接続の パスワードを登録して、いざ 接続しようと、すると どう見ても パスワードの文字数が増えているのですが… これって どうしてでしょう?   よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.14

1.IEシェルについては書くと長くなる(といって逃げる) ので、まずは挙げたソフトを試してください。 効果があれば使う、効果なければ元に戻せばよいだけです。拙宅のノート(Cel400, RAM64MB)ではかなりの 効果がありました。 2.フリーソフトについては電八が有名ですが、 各人の好みもあるのでなんとも・・・これも www.vector.co.jpあたりでいくつかダウンロード してみまて好みのメーラーを見つけてください。 ちなみに私はBecky!Ver.1.26(有料)を使用しています。

その他の回答 (13)

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.13

1.RAMを増設する。最低でも128MBはほしいです。 2.HDDは容量アップも兼ねて回転が速いものに交換する。 3.軽いソフトを使う。重いOutlookを使わず フリー等の定評あるソフトを使う。 4.IECut(いえきる)なるフリーソフトを使い、 IEシェルを切り離す。(http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se153063.html 5.Scandiskとデフラグをかける。

kazuyoshi1828
質問者

お礼

 なるほど、なるほど、みなさん色々と努力!?されてるのですね… もっと勉強しなくては…。(笑)  ところで、いえきると言うのは、IEシェルを切り離すってどういうことなのですか? よくわからないのですが・・・(^^; もしよければくわしく教えてほしいのですが… あと、 フリーの定評のあるメールソフトは? よろしくお願いします。

  • hinakoya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

CPU: Celeron266MHz(←実質kazuyoshi1828さんよりも低スペック) Memory: 192MHz(←128MHz増設しました) HDD: 40GB(←換装しました) OS: Windows 2000 Pro 私はこんな環境です。それでも十分快適ですよ。もちろん画質の良い動画の再生といったことはできませんけど(^^;) 使い古したHDDの換装が断片化防止と静穏化のためにもおすすめです。 Win95/98はWindowsUpdateの対象外なので今更使おうとは思わないなぁ(´ー`)

回答No.11

>XPでも何度やってもパスワードの文字数が増えて認証されなかったのですが… なんでだろ? おかしいですね、XPではそのようなことはおきないはずですよ 2000もパスワードを打ち込むときは普通に打ち込んだ数だけで、後から確認するとボクの場合は2倍になっています 今はどうなんでしょうか?

回答No.10

>どう見ても パスワードの文字数が増えているのですが… これって どうしてでしょう? NTは使ったことないので知りませんが、2000はたしかに多く表示されますね 2000で聞いたのは、「推測しにくくするため」 ということでした XPになって、又、元通りというか、登録した数字になっています 本題とははずれですが、Windows2000の製品版をご存知ですか? これを購入したときに、驚きでした 2000のOSのCDが、2枚入っていたんです PC-9800用とDOS/V機用です OEM版はDOS/V機用なんです どちらをインストールされました? >NXはマイクロソフトが提唱するATの上位互換機?的な物のようです NECの苦しい言い訳ですよ、今は素直に認めています 「DOS/V機です」 NECサポートに確認済みですよ このときの言い訳のためか知りませんが、CDドライブを「Q」にしていましたね

kazuyoshi1828
質問者

お礼

 ありがとうございます! 15へえ~ ぐらいです!(笑)  ちなみに、XPでも何度やってもパスワードの文字数が増えて認証されなかったのですが… なんでだろ?    2000のインストールは、中古を買ったら入っておりました!・・・(^^; 必要無いのにと思いつつもラッキーと思って使っておりました(笑)  リカバリーで95か98にもどします… どうすればいいのかよくわからないですが…  

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.9

回答はすでに出そろっているようなので 本題から外れますが DOS/VはIBM AT互換機の事で NXはマイクロソフトが提唱するATの上位互換機?的な物のようです DOS/V機を、作らないと云っていたNECの意地では 参考ページは、発売時の記事です

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/970924/nec.htm
  • boya
  • ベストアンサー率22% (44/193)
回答No.8

No7さんへ NECが明言しています 以前、NECに電話して確認したことあります 私「NXはDOS/Vですか?」 NEC「いいえ、違います」 以下略 ここに書いてあることと同じ事を聞かされました だから、すべてのDOS/Vの機器やソフトは使えない ドライバーが一番危惧するべきところ と、いうことでWin95は、USBが正常に動作しない場合があるので、 この機種ではWin95は、おすすめできません >これは自信なし、自分はWin95でUSBを使うことができなかった NTはUSBサポートしてないので注意

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005875#3
回答No.7

メモリが足りません、128MBにしてください スワップメモリを使っています >NEC製PCは、DOS/Vではありませんので注意 何でこのようなうそを平気で書くのですか? この機種は、PC98-NXです NXがつけば、俗に言うDOS/V機です

  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.6

#4です >メモリ、ハードをそれなりに増やせば さくさく動くのでしょうか? 1にCPU、2にメモリ、3,4が無くて5にハード。なんちゃって、ふざけてすいませんm(__)m つり合いが大事だと思いますし、メーカー製はCPUの交換は難しいらしいです。 >2000なんてDVDの環境にいいみたいですよね NT系(NT,2000,XP)は安定性が売り物です。(パワーが必要) >ADSLは95だとちょっと遅くなるのかな WinME以降がブロードバンド用の設定が標準装備らしいですが、Win95でもVectorなどでフリーソフトのツールで少しは速度が上がるらしいですよ。 極論ですが、 1.インターネット、メールがそこそこ出来れば良い⇒Win95プラス設定チューンアップなど (中古の適合メモリでも入手できればラッキーですが、あまりお金はかけたくないですね) 2.とにかくなにもかも遅い、不安定が我慢できない⇒WinXP新品購入 中途半端な中古パソコンの購入は避けたほうが無難ではないでしょうか?

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.5

個人的には98(seじゃなくてもEです)が宜しいかと思いますよ(95未対応のアプリが増えてきてますから) 予算に余裕が有ればメモリとHDDをもう少し増やしてあげるとEですよ メモリは256MBが上限だったかと http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/memory/old-nec_note_pc98-nx_versapro.html 対応表見つけました 参考URLが参考になれば・・・。 CPU載せ替え等のカスタムは費用対効果の面であまりお奨めできないです

参考URL:
http://121ware.com/support/pc/newprdctqa/17012/qa_VA23CVA23D/qa_all_VA23CVA23D.htm
kazuyoshi1828
質問者

お礼

 ありがとうございます  そうですか~ 98をね~ どうやって手にいれようっかな~・・・(^^; メモリ等はインターネットぐらいしか使わないから… 今のままでもいいかな~ なんて思いつつ…

  • tachyan
  • ベストアンサー率42% (38/90)
回答No.4

>ウイン95とかでやったほうが早いのでしょうか 早いと思います。 Win2000でしたら最低動作環境CPU500Mhzメモリ128MB、HDD4GB位は必要と思われる。 (快適に使うにはそれぞれの2~3倍のスペックが必要でしょう) 車に例えたらエンジン(CPU)が軽自動車なのにボディー(OS)がダンプカーでは重くて、つり合いが取れません、軽のエンジンなら軽のボディーのほうが早いです。 >早くなるソフト等を使ったらよいのでしょうか? 少しは改善されるでしょうが、ソフト代の投資金額に見合った見返りは期待できないでしょう。 >フレッツの接続の・・・ 経験なし ↓はWin95の速度アップに役立てれば幸いです WinME用ですがWin95と共通の項目も有るので出来る範囲でお試しあれ。

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html
kazuyoshi1828
質問者

お礼

ありがとうございます!  ちなみに、メモリ、ハードをそれなりに増やせば さくさく動くのでしょうか? CPUがそのままだと、やっぱりきついでしょうかね?  CPU って変えれるのでしょか? そんなことしてたら、中古で本体買った方がはやいかな~(笑)  ま、そもそも2000なんて DVDの環境にいいみたいですよね?たしか…  今、CDーRすら無い状態ですから… 95で十分だと…  あ、でもADSLは95だとちょっと遅くなるのかな~ まあ、1.5M にしてるからさほど問題無いとおもうのですが(笑)

関連するQ&A

  • NEC VA86Hに80GBのHDDを積めるでしょうか?

    当方、NECのVersaPro VA86Hを使っているのですが、HDDの要領が足りないため80GB程度のHDDに交換したいのですが、改造等を行っているHPを調べても、60GB以上のHDDの認識が未確認でしたので、購入前にこちらでお聞きしたいと思いました。実際に交換をされている方などがおりましたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • NEC VersaProNX VA33DのHDD換装

    中古でNEC VersaProNX VA33DWTAAB46(192MBに増設済み)を購入しました。 現在はWin2000が動いていますが、HDDが4.6Gなので、物足りないです。 そこでHDD換装を考えているのですが、この機種がバッファローやIOデータに対応機種として載っていません。 2.5インチタイプが搭載できるようなのですが、問題等があるのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • NEC PC-LN5004D メモリー512MB HDD74.5GB

    NEC PC-LN5004D メモリー512MB HDD74.5GB 一度HDDを交換し再セットアップしました。 USBメモリーを使用すると、フリーズするので 再セットアップCD-ROMで再セットアップを試みますが 再セットアップの画面が出ずにウィンドウズXPが立ち上がります。 何かやり方が悪いのか分かりません、分かる方は方法を教えて下さい

  • 98でPentium(r)IIからPentium4へのバージョンアップ

    現在、Windous98,Pentium(r)II processorを使っています。 ソフトのJWCADの処理能力を早くするため、Pentium(r)IIからPentium4にバージョンアップしたいのですが方法を教えてください。 (JWCADは98までしか対応していないためどうしても98を使うしかありません) お願いします。 システム: GenuineIntel Pentium(r)IIProcessor Intel MMX(YM) Technoloey 64,0MBのRAM

  • ノートパソコンのメモリ交換

    以下のPCを使っているのですが、メモリを1GBにした場合動きが軽快になるでしょうか? 抽象的でもいいので教えてください。 NEC VersaProR VA20SRFZADFJ(K2) CPU Pentium4 現在メモリ 256MB(128MB+128MB) HDD 20GB OSなし(現在はLinux)

  • 【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

    NECのVALUESTARNXを使っているのですが HDDを6.4GBから80GBに変更しました。 そこで、リストアをするときにFDISKを 使ってパーティションわけをするのですが Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。 当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ 大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み) 32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと 他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

  • NEC-PC-VT550/3Dではびすたはうごくか?

    NEC-PC-VT550/3Dではメモリー512+2で991,5MBあります CPUペンティアム4の1.8GHZ、ハ-ドディスク空きよう量 48.5GBですわかる方お教えください ビスタが動くかお教えください

  • 外付けHDDフォーマット後300GB→127MB?

    I・O DATAの320GBのHDPC-320KというポータブルHDDをもっています Macで最初につないためか、Windowsパソコンのマイコンピュータで表示されませんでした 4G以上のファイルを入れたいので、NTFSにしようとコンピュータの管理→ディスクの管理からそれらしきものを選んでNTFSでクイックフォーマットしましたが、どれくらい時間がかかったかわからない(表示されなかった)くらい早くフォーマットが終わりました それで300GBぐらいだったのがマイコンピュータでは全体容量が127MBとなってしまっていて困っています どうすればNTFSでもとの容量にもどせるでしょうか?回答お願いします! それと、MacでもこのHDDを使えるようにするにはParagon NTFS for macというソフトが必要らしいんですけど、これって有料しかないんでしょうか・・・MacとWinパソコンでHDDを共有する場合は有料ソフトをインストールするしかないんですか?

  • ハードディスクを交換したいけど選びかたが判りません

    古いPen2のパソコンを家人が使って遊んでいます。メモリを96Mbより256Mbを増量して318MBとなり動きは快適になりました。 HDDはオリジナルのもので4Gbと小さすぎるので20GBに交換しようと思います。 作業は勉強のつもりでチャレンジしますが、乗せかえるHDDの選びかたが判りません。HDDの選びかたが参考になるサイトをご紹介いただけないでしょうか。 「マクスター製20GBハードディスクD540X-4K」は乗せられるでしょうか。 乗せ換えたあとはクリーンインストールをするつもりでバックアップはとり終わりました。 パソコンは日立 FLORA 330 DC6-Pentium(R) IIプロセッサ(333MHz) OSはWin2000です。

  • 20GBの外付けHDDが3GBしか認識しません

    いつもお世話になっています。 これまでレッツノートR3を使用していたのですが、HDDの容量が足らないため、HDDを換装しました。そしてその余った20GBをHDケースにいれてUSB接続をできるようにしました。(これは業者に依頼しました) ところが、このHDDをディスクトップのパソコンに接続すると3GBとしてしか認識されません。フォーマットも3GB分しかできません。どうすればよいでしょうか、ご教示ください。 なおディスクトップはNEC VW770/MでOSはビスタです。