• ベストアンサー

プロペラじゃないミル?

コーヒーやさんのパンフレットで「プロペラ式のミルはだめ!」と書いてありました。近々ミルを購入予定なのですが、家庭用でプロペラじゃないお値段の手ごろなミルってありますか?メーカーなどわかれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.2

コーヒー歴 約20年です。 メーカー:カリタ 商品名:ナイスカットミル がお勧めです。 このミルは設定した粗さにかなり均一に挽くことが出来ますよ。 私も電動ミルはかなり買い替えましたが、結局これで7年以上落ち着いています。 それまでは、いい物に出会えず手動の物を使っていました。 プロペラ方式はどうしても重力とか勢いの関係で、挽き加減にムラが出来てしまいます。 (ものすごく細かい微塵状~粗いものが混ざって出来上がります)

kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりこのくらいの重量感とお値段のものがよいのですねー。カリタといえば有名なメーカーですから安心でしょうか。 プロペラ式というのはいわゆるカッターみたいなのがぷロペラのようについてるヤツのことですか?? 全く初心者ですみません。 お金貯めて買ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「お値段の手ごろ」に該当するかは微妙ですが、 #2のナイスカットミルはお勧めです。 プロペラでなく値段がてごろ、であれば メリタ・パーフェクトタッチ2(4900円) ブリエル・コーヒー・グラインダー(5700円) が安いです。価格は参考URLのお店のもので、 探せばもっと安い店があるかもしれません。 でも、エスプレッソ用だったらもう少し高い ミルの方がよいようですよ(下記参照)。 http://member.nifty.ne.jp/menu/espresso/howto04d.htm

参考URL:
http://www.paocoffee.co.jp/mile.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! やはりナイスカットミルがよいのですねー☆ お値段もプロペラのほうが安いんですね。 うーむ。まずはプロペラも買ってみつついろんなものを試してみようかな。 ありがとうございました!

noname#189131
noname#189131
回答No.1

こんなのでしょうか? http://www.beans510.com/shop/etc-mil.htm 沢山あって、迷いますね。

参考URL:
http://www.giftshop.co.jp/syohin/TKW13184.HTM, http://www.paocoffee.co.jp/saeco_mile.html
kenji-n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! いろんなHPとかみてもプロペラがどうの、とか書いてないんですよね。知ってて当たり前なんでしょうか。。 教えていただいたHP参考にさせていただきます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 臼式のミルが付いたコーヒーメーカーを探しています

    臼式のミルが付いたコーヒーメーカーを探しています。 単に「ミル付きのコーヒーメーカー」というのはよくあるのですが、プロペラ状の刃がついたミルが多いようです。 手回しミルのような、臼式のミルが付いたモノを探しています。 (プロペラ状の刃のミルは、豆を美味しく挽けませんので・・・) ほぼ10年前の日立製で、CS-U51という型番の製品は、 セラミック製の臼式ミルが付いていました。 日立に限らず国内の家電メーカーをざっと見たところ、見あたりませんでした。 ナショナルのNC-A55という製品が、日立のCS-U51とよく似たフルオート機なのですが、ミルの方式がプロペラ式に近いモノと思われるのです。 どなたか、臼式のミルが付いたコーヒーメーカーをご存じありませんでしょうか。 予算は2万円程度かそれ以下、メーカーは国内外問いません。

  • コーヒーミルのカッター式とプロペラ式の違いを教えて下さい。

    美味しいコーヒーが飲みたくて、電動ミルについて調べたところ、 コーヒーの専門家の方達はプロペラ式は使わず、臼式か、カッター式を選んだ方が良いと言われますが、私にはカッター式とプロペラ式の違いが分かりません。見た感じ同じように見えます。 お分かりの方宜しくお願い致します。

  • コーヒーミルについて。カッター式と臼式の味の違い。

    コーヒーミルについて。カッター式と臼式の味の違い。 初めて質問させていただきます。 先日長年使っていたプロペラ式のコーヒーミルの刃の付け根の部分が壊れてしまったので、Kalita セラミックミル C-90を購入しました。 長年使ってたプロペラ式のでも満足していたのですが、ここでミルにも色々なタイプがあって奥が深いんだな~と自分の無知さ加減に自称コーヒー通な自分が恥ずかしくなりました^^; 結構豆も色んなところで購入して、味の変化を楽しんでいたのもですから… それで、上記のミルに変えてどんな味の変化があるか楽しみにしていたのですが、初めて使用した感じが、何か香りが抜けている?ような、苦味が強くなって確かに雑味はプロペラ式よりはないような気がするのですが、これが臼式のミルなのか…と思ってしましました。 ただ単に慣れていないだけなのか、プロペラ式を8年ぐらい愛用していたものでずっと使っていた味との違いを感じてしまい、どうなんだろう~?と思ってしまいました; そこで質問なのですが、ここのサイトでもプロペラ式よりも臼式の方が良い、プロペラ式はただのミキサーなので使わない方が良い、という意見を色々と拝見しましたが、プロペラ式というのはカッター方式の一番安価なものであって、もし高いものでも購入できるのなら、カッター式の方が良いのかな…?と、素人なりに思ってしまったのですが、どうなのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コーヒーミル

    コーヒーミルを購入しようと思っております。 メーカー、種類、値段とさまざまなものがあり、どれを選んでいいのか分かりません。 ミルを知る方で、どのミルが良いのか教えてください。 商品の特徴や性能を比較したようなコメントがいただけると、幸いです。

  • ミルつきコーヒーメーカー

    今コーヒーメーカーを買おうと思っています。 正直ミルつきだとそこそこ値段が上がるのですが、 ・豆は挽いていない方が、断然鮮度が良いでしょうか? ミルはついていませんが、冷却機能が付いているものもあるそうです。 ・ミルつきのメーカーとアイスコーヒーの飲めるメーカー、 どちらが良いでしょうか?

  • コーヒーミルについて

    コーヒーミルについてなのですが、 最近、家で本格的なコーヒーが飲みたいなと思い、 コーヒーミルを購入しようと考えてるのですが、 いざ購入となったときに、どれにしようか迷ってしまって>< ああいうのは、手動、電動どちらがいいでしょうか? また木製、ステンレス製などどれがいいか>< おすすめのコーヒーミルがあればぜひ教えて下さい!! 本当にコーヒーに関しては初心者すぎて分からなくて;;すいません; まだ学生なので、値段もリーズナブルだとうれしいです。

  • エスプレッソ用のミル

    類似の質問もいくつかあったのですが、さらにアドバイス頂きたくて質問立てさせて頂きます。 今回、家庭用エスプレッソマシンを購入予定です。 ポッド式ではなく、粉から作るタイプです。(業務用エスプレッソマシンは操作した経験があるので、大丈夫かな?と思ってます^^;) そこで、コーヒーミルの導入も検討してます。 ・一日1~2回、1度に2ショット分の豆をひく、くらいの頻度 ・ドリップは飲まないのでエスプレッソのみの利用 という感じなのですが、お勧めのミルありますか?? ちなみに今の候補は、ポーレックスのミル(手動)です。お手頃で評判も良さそうなので・・・。 手動でエスプレッソ用を挽くのはけっこう大変ですか? けっこうお値段張るものじゃないとよくないならば、こまめに挽いてある豆を買いに行こうかな、とも思ってますが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します!!

  • 正しい ミル(挽き方)はどっち?

    先日 レギュラーコーヒー と間違えて、コーヒー豆 を買いました。 なので ミルを新たに購入し ミルデビューしました。 ミルは初めてで、粗挽き で コーヒーメーカーで 淹れたところ 色は薄く、味も薄い コーヒーができ、失敗と思い、ミルに添付されている 説明書を 読むと ペーパードリップやコーヒーメーカーでは 中細挽き・中挽き が適してるとありました。粗挽きは サイフォンやネルドリップに用いられる との事です。豆の袋(写真参照)を ふと見ると 逆のことが書かれていました。 ええっー!っと驚いたしだいです。実際 中細挽きでおいしくいただけました。 袋の表記は間違えていると思いますので、「間違えてますよ」と この大手メーカー(K○Y COFFEE)に 言いたいのですが、どうでしょうか? 窓口等、紹介されれば幸いです。

  • おいしいコーヒーの入れ方 ミルについて

    おいしいコーヒーの入れ方を教えてください。 豆は、厳選して 自家焙煎のものを購入し新鮮な状態のものを使います。 ミルについて教えてほしいのですが、どうすればよいのでしょうか? ・購入時にミルしてもらうのがよいか? ・自宅でミルほうがよいのか? もちろん入れる直前にミルした方がよいかと思いますが、手間をかんがえると大変です。コーヒーにこだわりがあるかたで自宅でミルまでされているかた多くいるのでしょうか? また、自宅でミルをする場合は、コーヒーメーカーを使うのでしょうか? 私は、自分でドリップしたいと考えております。そうなるとやはりミル単体を使うことになるのでしょうか? お勧めのミルを教えてください。

  • ミル挽きコーヒーについて

    ミル挽きコーヒーを作る際、市販のコーヒーメイカーで作る場合は「粗挽き」「中荒」「細挽き」などの挽き加減で、どのあたりで挽くのが一番最適なのでしょうか?よく飲む豆はモカで、使用している器具はミルとメイカーがいっしょに付いてるタイプで、ドーム付きのサイフォン式というタイプらしいです。

専門家に質問してみよう