• 締切済み

同棲→結婚の経験者さん

同棲すると結婚するまで時間がかかるってよく言いますよね。 私は今、つきあって2年の彼と同棲してそろそろ1年になります。 私は25歳までに結婚したいという漠然とした希望があって、彼もそれは知っています。 私の25歳の誕生日まであと2ヶ月・・ 彼にはそんな気がまったく感じられません。 毎日隣県に仕事に通い、帰ってきてから食事を作ってあと片付け、翌日朝、お弁当を二人分作って朝食。。。 家計も管理して自分なりに一生懸命頑張っているんですが、まだ認めてもらえてないのな? 同棲から結婚された方、踏み切ったきっかけを聞かせてくださいませんか?

みんなの回答

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

私は今年結婚した26歳女性です。 私たちは5年間の同棲を経て結婚しました。専門の同級生で18歳で出会い、20歳から同棲を始めました。私の中では20歳くらいで結婚して今の年までには2人の子供がいる予定でいました。 moncha1122さんと同じように家計の管理や家事など自分では頑張ってきたと思っていたし、そこを認めてくれないのかと悩んではいました。両親や友人にも「結婚はまだか?」と何度言われたことか・・・。 でも結局、二人で過ごす時間がとても楽しくて気がつけば7年も付き合い、同棲も5年経つんだね~と話していて、私が冗談交じりで「もうお嫁さんにしてよ」と言って「そうだね~」と言ったのが結婚のきっかけだったようです。 夫の中でも1年位前からずっと考えていたようですが、どうもタイミングをはずしてばかりで言い出せなかったようです。もちろん大きな責任を負うことへの恐怖もあったみたいです。 同棲から結婚に踏み切るのは難しいです。妊娠でもしてしまえば仕方なくではありますが、結婚しようとなるとは思います。 でも、夫は出来ちゃった結婚だけは避けたいといつも言っていました。理由は私の親に会わせる顔がなくなるからです。「大好きで一生一緒にいたいから結婚させてください」という気持ちを伝えたかったからみたいです。「子供が出来ました。結婚します。」では、仕方なく結婚するみたいに思えて、私の父にそんなことは言えないといつも気をつけていました。 挨拶に実家に行ったときに父も「出来たからか?」と恐る恐る聞いてきましたが、「いえ、今が良いタイミングと思ったからです」と夫は清々しいほどの表情でした。 要は二人のタイミングだと思います。こちらがあせりすぎてもいけないし、あちらが盛り上がりすぎてもいけない感じですね。 自分の願望だけを押し付けてはいけないと思うので、少し待ってあげてはどうですか?無理を言って結婚したら、後で彼に後悔させるかもしれないし。 でも、彼氏さんはあなたの希望はちゃんと知っているのだから。あとは彼の気持ちが固まるのを待ってあげたほうがいいと思います。 私たちのきっかけは、夫がいつ言い出そうかと思っていたときに私が一言ったことです。 プロポーズ代わりの言葉は「8年目になる付き合った記念日に入籍しよう」でした。(私の誕生日よりも前だったので25歳で入籍はしました) 8月には結婚式も無事に終わりました。 今はあせらず二人の時間を楽しく、大切にしてください。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.6

わたしも同棲から結婚した男性です。 かみさんの両親には一応付き合うことを話をしてから、両親とは別に生活したいということで同棲になりました。男性の思いとしては、ほとんど結婚と同棲は同じように感じているようです。周りはいっしょに生活しているから、夫婦であることは疑うことはないし、身内だけの結婚式ということもあるのでその辺は大丈夫でしょうが、奥さん側の両親からすれば、一生に一度であるから、それなりにいいところでの結婚式をのぞんでいたり、親戚の手前結婚は必要であるということなら、結婚したほうがいいかと思います。わたしの場合、かみさんの実家の地域に住むことになったので親戚もいるし、顔を合わせないことがなかったので、親戚の手前で結婚したのが半分の気持ちです。後の半分は、このまま生活していったときに、何かあったときに、まずいことがあるか(子供ができたとか、保険のこととか、等) と思う時に結婚をしたほうがいいと思えて決断しました。本当にお互いに必要なら自然と結婚の方向に向かっていきますが、男性は特に何かのきっかけがないかぎり、結婚は面倒くさく思うことがあります。必要としていますが、そのままでも何とかなると思うと結婚まで踏み切れないかもしれません。わたしの場合は、若かったせいか、お金もなく大変だったので決断するまで結構かかってしまいました。

回答No.5

わたしも同棲→結婚でした。 付き合いだしてすぐ同棲をはじめ2年ほど妻の役割をしていました。主人もきっかけが。。。のようなことを言っていました。わたしも23歳には結婚したいと願望があったのでなぜか焦っていました。きっかけって何?と思いつつ毎日過ごしていた気がします。で決め手となったのは主人が2週間ほど出張でいなくなりその間私は初めての一人暮らしを体験しました。最初の1週間はさみしくてさみしくて。それが1週間経ったときには”なんて楽なの!”と思うようになりました。いなくても大丈夫と。2週間経ち、主人が帰ってきたら、とても邪魔に思えるようになりました。短い期間だったけど自分の時間が幸せだったので。そのせいでストレスやイライラがたまり、勢いで”いつまでこの生活なの!”と言ってしまいました。区切りもなくただ一緒に住んでいるだけ。私自身一人暮らしの気楽さを求めていたので、言ったあと少し後悔しました。しかしこれがきっかけとなり主人も”いつかプロポーズしないとと思っていたがタイミングが”と。その後すぐに婚約指輪をもらい結婚しました。結局逆プロポーズみたいなもんですね。 長く一緒にいると相手の必要性ってわからなくなると思います。それに一生懸命がんばってやっていても男の人ってあんまり気には止めてないとおもいますよ。当たり前としか思ってないんじゃないですかね。 一度おもいきって将来について議論してみてはいかがでしょうか。重要なことじゃないですか。 勝手なこと言ってすみません。

  • gonta23
  • ベストアンサー率18% (30/164)
回答No.4

こんにちわ。 数年間、同棲して今年結婚しました。 私たちが結婚しようと思ったのは、二人の準備ができたからです。 お金では無く、気持ちの準備が。 同棲と結婚では色々と違うことがたくさんありますよね。責任の重さとか。 そういうことを色々考えて、ようやく今年踏み切ることができました。 お互いの親からは何度も「結婚したら?」と言われましたが これだけは譲れないと思い、ワガママをとおしました。 moncha1122さんは今でも25歳で結婚されたいんでしょうか? もし、そうならさりげなく彼に話してみてはいかがですか? 少しでも参考になるとよいのですが。

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.3

同棲から結婚した男です。 私の場合は結婚に踏み切ったのは子供ができたからです。 私もそうなのですが、男は女の人より結婚というものをあまり重視していません。 紙切れ上のものと思ってます。 結婚したからといって同棲してれば今までとほとんど変わりはないですよね? せいぜい親戚付き合いなんかが増える程度。 なので、何かきっかけがない限りは踏み切れないというか、気にしていないのだと思います。 私ももし、あの時子供ができていなければ結婚していたかどうかわかりません。 男というものはつまらないプライドも高いものなのです。 結婚するからには相手を幸せにしてあげなくてはならない。でも、自分にそれだけの甲斐性があるのか?などとくだらない自問自答をしたりします。 結婚なんてしたらしたで何とかなるもんなんですけど、する前というのはそういうことわからないですから構えちゃうんですね。 あなた一人が勝手に突っ走っちゃうと彼はそれが逆に重みになってあなたから離れてしまうかもしれません。 何事も自分ひとりで思ったり考えたりしていないで常によく話し合いましょう。 子供なんてできたら生活すべてが子供中心になってしまうのですから、今2人でいられる時間を大切にしてください。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

こんにちは 自分は半同棲中の身ですが、友人に同じような経緯がいて話を聞いた事があります 同棲していると生活の母体は出来上がりますよね 相手の考えとか生活感覚とかもよく分かりますしね ただ一方で同棲→結婚の違いに疎くなるようです 結婚してもしなくても生活感に代わりがない 籍を入れなくても問題ない(法律上や保険などではありあり増すが、日常的に問題がない) 現在の法律ですと入籍したらどちらかの苗字が変わってしまうなどがあります 同棲から結婚をする一番のきっかけは妊娠みたいです 子供のために籍を入れる方が多いのかな? あとは本人の意識の問題じゃないですか? ちなみに自分たちの場合は、お互いの仕事のことなどが理由です。結婚するには自分の実家の近くに戻る必要があるのですが、そのためには彼女の職場が変われる条件となる時期までは現在の状況と続ける約束をしています。 なんか的を得ない回答ですいません

  • nana_ko
  • ベストアンサー率19% (89/467)
回答No.1

友達が同棲から結婚に至ってます。 友達の場合は"できちゃった"からなんですけどね、お互い、出会ったときからそんな予感(結婚)があったらしいです。 私も彼とは同棲中ですが…難しいですよね~、結婚。 男の人には一大決心らしいんで…moncha1122さんの彼氏さんはまだ決心がつかないだけかも?しれませんね。

関連するQ&A

  • 同棲と結婚について

    私は24歳で彼は4つ年上でお互い学生です。 付き合って半年になりますが、二人とも一人暮らしなので、 付き合った当初から彼が私の家に来るようになり、 今ではほとんど同棲状態です。 彼は「結婚したら~」という話をたまにします。 結婚したら俺の親戚の家が○○にあるから一緒にいかなきゃいけないね、 結婚したらこういう家庭にしたいね、など言います。 でも昨夜「結婚しようっていって付き合ってるわけじゃないじゃん」と言われました。 話の流れでは、真剣にそう言われたわけではないのですが、 どう思っているのかよくわかりません。 (私と結婚がないと思ってるわけじゃないよ、とも言ってましたが・・・) もちろんまだ付き合って半年なので、絶対この人と結婚する!と私も思っているわけではないですが、 そう言われると悲しくなります。 そこで相談です。 同棲していて、結婚したくなる女性とはどんな女性ですか? 2年後に結婚を決めるかもしれないきっかけがあります。 私は彼と結婚できたらなと思うので、そうなれるよう努力したいと思います。 ちなみに昨夜は朝ごはんが朝起きたらあったらいいなと言ってました、 が、私は朝が弱くて朝ご飯をつくったことは2度ぐらいしかありません・・・がんばる! (といっても彼も朝が弱いのでご飯食べずに起きたらすぐでていくことが多いんですが笑)

  • 同棲経験者へ質問です

    同棲を始めてどのくらいの期間で結婚しましたか? 結婚に踏み切ったきっかけは何だったのでしょう? 同棲を始めて3年が経ちましたが、まだお互いに結婚という話はしたことがありません。 おそらく、この先、子供もできないと思います(彼の身体的理由と、私の年齢的に)。

  • 同棲から結婚した人へ

    こんにちは。 同棲を経て結婚した方っていますか? その、結婚するきっかけって何でしょう?よかったら教えて頂けませんか? 私も今同棲もうすぐ1年なんですが、まだ先のようです。 ただ今ものすごく子供がほしくて、あ~まだかな~と思っています。 彼に「子供ほしいの」と言うと、あと2年後かな~等と言われます。 私は今年25なんですが、もう今本当にほしいです。 子供はモノじゃない!としかられてしまいそうですが、今までずっと子供に興味がなかったのに最近とても目がいってしまうのは、ある意味今が丁度いいタイミングなんじゃないかとも思ってしまうのです。 まぁそれは置いておいて、同棲→結婚のきっかけ、あったら教えて下さい^^

  • 同棲 女性から結婚の話題

    付き合って1年同棲して3ヶ月の26歳女性です。 先日1年記念日に彼と食事に行きました。同棲する前に1年付き合ったら結婚しようと言われていたので、今日結婚の話を切り出してくれるのかなと無いだろうと覚悟はしつつも淡い期待をしている自分がいました。 しかし結局何もなく、気分も落ちこみ些細な事で喧嘩してしまいました。家に着く頃にはお互い謝り仲直りはしたのですが。今後同棲からの結婚のきっかけ・タイミングがわかりません。 私ももういい歳なので結婚して子供が欲しいと考えます。いつまでも同棲して先がないなら同棲する意味がないですし無駄だと思います。 私から結婚の話をするのは嫌だったのですが、向こうの意志を確認したほうがいいのでしょうか?? 経験のある方アドバイスお願いします。

  • 同棲→結婚 のきっかけは?

    30歳、×1の女性です。同棲して2年強になる5歳年下の彼がいます。 こないだ彼に「仕事も落ち着いてきたしそろそろ結婚するような時期になってきてるとは思うんだけど、イマイチ結婚の必要性を感じない」と言われました。言われてみれば確かに私も「必要性」は感じないんです… 彼は結婚したくないわけではないらしく「いっそ子供作る(できちゃった婚する)か!」と言われました(断りましたが!) 彼には「もっと年を取れば、嫌でも家庭を持たなきゃいけないなーと思う時がくるんじゃない?」と言ったんですが… 何せ私の方が5つも上なのであんまりノンキなことも言ってられないんですよね。 そこで、同棲から結婚するきっかけって何なのか、特に経験者の方に教えていただけたらと思い、書き込みしました。同棲すると結婚が遅れるとはよく聞きますが、どうでしょうか?

  • 同棲→結婚 きっかけは?

    彼と一緒に住み始めて1年半位になります。 近いうちに絶対結婚したい!と勝手に思っているのですが、 そんな話しは全く出ないまま日々過ぎてゆきます…。 恋愛指南本などを読んでみたところ、同棲すると結婚が遠ざかると よく書いてあるのですが…。 そこでお伺いしたいのですが、 何年か同棲した後結婚された方っていらっしゃいますか? また何がきっかけで結婚することになったのですか? 結婚の決め手って何ですか? 特に男性の方教えてください! どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚前の同棲について

    つきあって3年になる彼氏がいます。 来年あたりに結婚という話がちらほら 出始めてきたのですが、彼は結婚前に 同棲をしたい派で、私はできれば したくない派です。 彼の提案としては、今年の秋くらいから 一緒に住み始めて1年後くらいに結婚という ことだったのですが、私はもともと 一緒に住むのは結婚してからでいいのでは 考えを持っていたので1年という期間は 非常に長いと感じてしまいました。 また、私の両親も元々同棲についてはあまり 良くないという考えを持っています。 彼の希望もできる限り叶えたいと思っておりますが 現時点では私としてはやはり同棲については あまり気が進まないので同棲について色々な 意見を聞かせていただいて視野を広げながら 考えてみたいと思っております。 みなさんは結婚前の同棲についてどのように 思いますか?

  • 結婚前の同棲は必要か?

    自分28歳、彼30歳。 車で1時間半ほどかかる中距離恋愛(隣県同士) 付き合って1年になります。 お互い結婚を考えていますが、彼は結婚前に同棲した方がいいと言っています。 しかし今は自分の母親が白内障の手術後で家のことをしなければならず、この状態で「結婚前に同棲したい」なんて言えるわけがありません。 彼は元々、一人暮らしをする予定でしたが、やはり自分が一緒に住んでほしいらしく、そのことを決して曲げようとしません。 (しかも親に同棲してもいいか?と聞くまで連絡するなと言います。ひどすぎです!) 結婚前に同棲はするべきでしょうか? またこの年代のお子さんを持つ親御さんは、結婚前の同棲は許してくれるのでしょうか? ちなみに自分の両親は父親60代前半、母親50代前半(10歳の年の差)兄は6年前に結婚して近くに住んでいますが・・・子供はいません。

  • 同棲と結婚の違い

    皆様のご意見・お考えを聞かせて頂きたく思います。 私と彼は、お互い×1で、一年間同棲、彼のご両親の具合が悪く、今離れて暮らしお付き合いをしています。 お付き合い二年目です。 彼は初めから、結婚はもうしたくない 結婚しなくても お互い信じあえば、それは結婚したのと同じ と言います。(お互い安定したら、また同棲しようと言っています。) 私も、最初は同じ考えでした。 しかし、ここ何ヶ月かの間に、一生を共に暮らして生きたい・結婚して安心を得たいと思うようになりました。 たしかに、結婚しなくとも、同棲し、共に暮らす・安心を得ることは出来るのかと思います。 あまりにも考えすぎてしまい、同棲も結婚も同じなのでは??嫌、違うものだ・・・と自分の心の中で混乱してきてしまっています。 皆さんは、同棲と結婚、何が違うと思いますか。

  • 同棲&結婚 なぜその相手を選びましたか?

    彼と付き合い始めて1年11ヶ月、うち8ヶ月ちょっとが遠距離で今も遠距離中です。 彼とは付き合い始めた頃から同棲をしたいという話をしていて、少しずつ具体性を 帯びた話になって来ました。彼とは一緒にいてリラックスできていると思うし、 ほとんどケンカもしませんが、20代後半の半ばを過ぎたという年齢的なことを考えても 同棲をはじめると恐らく結婚も延長線上にはあるなと思います。それは嬉しいことでは あるのですが、ちょっとだけ彼でいいのかな?という不安もあります。 それで、同棲をされている方、結婚をされている方の体験談を聞かせて貰えたらと 思いました。なぜ結婚したか、同棲をはじめたかというきっかけではなく、 同棲や結婚の相手としてなぜその方を相手として選ばれたか教えてください。

専門家に質問してみよう