• 締切済み

同棲→結婚の経験者さん

同棲すると結婚するまで時間がかかるってよく言いますよね。 私は今、つきあって2年の彼と同棲してそろそろ1年になります。 私は25歳までに結婚したいという漠然とした希望があって、彼もそれは知っています。 私の25歳の誕生日まであと2ヶ月・・ 彼にはそんな気がまったく感じられません。 毎日隣県に仕事に通い、帰ってきてから食事を作ってあと片付け、翌日朝、お弁当を二人分作って朝食。。。 家計も管理して自分なりに一生懸命頑張っているんですが、まだ認めてもらえてないのな? 同棲から結婚された方、踏み切ったきっかけを聞かせてくださいませんか?

みんなの回答

• pupupu58
回答No.7

私は今年結婚した26歳女性です。 私たちは5年間の同棲を経て結婚しました。専門の同級生で18歳で出会い、20歳から同棲を始めました。私の中では20歳くらいで結婚して今の年までには2人の子供がいる予定でいました。 moncha1122さんと同じように家計の管理や家事など自分では頑張ってきたと思っていたし、そこを認めてくれないのかと悩んではいました。両親や友人にも「結婚はまだか?」と何度言われたことか・・・。 でも結局、二人で過ごす時間がとても楽しくて気がつけば7年も付き合い、同棲も5年経つんだね~と話していて、私が冗談交じりで「もうお嫁さんにしてよ」と言って「そうだね~」と言ったのが結婚のきっかけだったようです。 夫の中でも1年位前からずっと考えていたようですが、どうもタイミングをはずしてばかりで言い出せなかったようです。もちろん大きな責任を負うことへの恐怖もあったみたいです。 同棲から結婚に踏み切るのは難しいです。妊娠でもしてしまえば仕方なくではありますが、結婚しようとなるとは思います。 でも、夫は出来ちゃった結婚だけは避けたいといつも言っていました。理由は私の親に会わせる顔がなくなるからです。「大好きで一生一緒にいたいから結婚させてください」という気持ちを伝えたかったからみたいです。「子供が出来ました。結婚します。」では、仕方なく結婚するみたいに思えて、私の父にそんなことは言えないといつも気をつけていました。 挨拶に実家に行ったときに父も「出来たからか?」と恐る恐る聞いてきましたが、「いえ、今が良いタイミングと思ったからです」と夫は清々しいほどの表情でした。 要は二人のタイミングだと思います。こちらがあせりすぎてもいけないし、あちらが盛り上がりすぎてもいけない感じですね。 自分の願望だけを押し付けてはいけないと思うので、少し待ってあげてはどうですか?無理を言って結婚したら、後で彼に後悔させるかもしれないし。 でも、彼氏さんはあなたの希望はちゃんと知っているのだから。あとは彼の気持ちが固まるのを待ってあげたほうがいいと思います。 私たちのきっかけは、夫がいつ言い出そうかと思っていたときに私が一言ったことです。 プロポーズ代わりの言葉は「8年目になる付き合った記念日に入籍しよう」でした。(私の誕生日よりも前だったので25歳で入籍はしました) 8月には結婚式も無事に終わりました。 今はあせらず二人の時間を楽しく、大切にしてください。

• patak
回答No.6

わたしも同棲から結婚した男性です。 かみさんの両親には一応付き合うことを話をしてから、両親とは別に生活したいということで同棲になりました。男性の思いとしては、ほとんど結婚と同棲は同じように感じているようです。周りはいっしょに生活しているから、夫婦であることは疑うことはないし、身内だけの結婚式ということもあるのでその辺は大丈夫でしょうが、奥さん側の両親からすれば、一生に一度であるから、それなりにいいところでの結婚式をのぞんでいたり、親戚の手前結婚は必要であるということなら、結婚したほうがいいかと思います。わたしの場合、かみさんの実家の地域に住むことになったので親戚もいるし、顔を合わせないことがなかったので、親戚の手前で結婚したのが半分の気持ちです。後の半分は、このまま生活していったときに、何かあったときに、まずいことがあるか(子供ができたとか、保険のこととか、等) と思う時に結婚をしたほうがいいと思えて決断しました。本当にお互いに必要なら自然と結婚の方向に向かっていきますが、男性は特に何かのきっかけがないかぎり、結婚は面倒くさく思うことがあります。必要としていますが、そのままでも何とかなると思うと結婚まで踏み切れないかもしれません。わたしの場合は、若かったせいか、お金もなく大変だったので決断するまで結構かかってしまいました。

回答No.5

わたしも同棲→結婚でした。 付き合いだしてすぐ同棲をはじめ2年ほど妻の役割をしていました。主人もきっかけが。。。のようなことを言っていました。わたしも23歳には結婚したいと願望があったのでなぜか焦っていました。きっかけって何?と思いつつ毎日過ごしていた気がします。で決め手となったのは主人が2週間ほど出張でいなくなりその間私は初めての一人暮らしを体験しました。最初の1週間はさみしくてさみしくて。それが1週間経ったときには”なんて楽なの!”と思うようになりました。いなくても大丈夫と。2週間経ち、主人が帰ってきたら、とても邪魔に思えるようになりました。短い期間だったけど自分の時間が幸せだったので。そのせいでストレスやイライラがたまり、勢いで”いつまでこの生活なの!”と言ってしまいました。区切りもなくただ一緒に住んでいるだけ。私自身一人暮らしの気楽さを求めていたので、言ったあと少し後悔しました。しかしこれがきっかけとなり主人も”いつかプロポーズしないとと思っていたがタイミングが”と。その後すぐに婚約指輪をもらい結婚しました。結局逆プロポーズみたいなもんですね。 長く一緒にいると相手の必要性ってわからなくなると思います。それに一生懸命がんばってやっていても男の人ってあんまり気には止めてないとおもいますよ。当たり前としか思ってないんじゃないですかね。 一度おもいきって将来について議論してみてはいかがでしょうか。重要なことじゃないですか。 勝手なこと言ってすみません。

• gonta23
回答No.4

こんにちわ。 数年間、同棲して今年結婚しました。 私たちが結婚しようと思ったのは、二人の準備ができたからです。 お金では無く、気持ちの準備が。 同棲と結婚では色々と違うことがたくさんありますよね。責任の重さとか。 そういうことを色々考えて、ようやく今年踏み切ることができました。 お互いの親からは何度も「結婚したら?」と言われましたが これだけは譲れないと思い、ワガママをとおしました。 moncha1122さんは今でも25歳で結婚されたいんでしょうか? もし、そうならさりげなく彼に話してみてはいかがですか? 少しでも参考になるとよいのですが。

• ducati
回答No.3

同棲から結婚した男です。 私の場合は結婚に踏み切ったのは子供ができたからです。 私もそうなのですが、男は女の人より結婚というものをあまり重視していません。 紙切れ上のものと思ってます。 結婚したからといって同棲してれば今までとほとんど変わりはないですよね? せいぜい親戚付き合いなんかが増える程度。 なので、何かきっかけがない限りは踏み切れないというか、気にしていないのだと思います。 私ももし、あの時子供ができていなければ結婚していたかどうかわかりません。 男というものはつまらないプライドも高いものなのです。 結婚するからには相手を幸せにしてあげなくてはならない。でも、自分にそれだけの甲斐性があるのか?などとくだらない自問自答をしたりします。 結婚なんてしたらしたで何とかなるもんなんですけど、する前というのはそういうことわからないですから構えちゃうんですね。 あなた一人が勝手に突っ走っちゃうと彼はそれが逆に重みになってあなたから離れてしまうかもしれません。 何事も自分ひとりで思ったり考えたりしていないで常によく話し合いましょう。 子供なんてできたら生活すべてが子供中心になってしまうのですから、今2人でいられる時間を大切にしてください。

• 517hama
回答No.2

こんにちは 自分は半同棲中の身ですが、友人に同じような経緯がいて話を聞いた事があります 同棲していると生活の母体は出来上がりますよね 相手の考えとか生活感覚とかもよく分かりますしね ただ一方で同棲→結婚の違いに疎くなるようです 結婚してもしなくても生活感に代わりがない 籍を入れなくても問題ない(法律上や保険などではありあり増すが、日常的に問題がない) 現在の法律ですと入籍したらどちらかの苗字が変わってしまうなどがあります 同棲から結婚をする一番のきっかけは妊娠みたいです 子供のために籍を入れる方が多いのかな? あとは本人の意識の問題じゃないですか? ちなみに自分たちの場合は、お互いの仕事のことなどが理由です。結婚するには自分の実家の近くに戻る必要があるのですが、そのためには彼女の職場が変われる条件となる時期までは現在の状況と続ける約束をしています。 なんか的を得ない回答ですいません

• nana_ko
回答No.1

友達が同棲から結婚に至ってます。 友達の場合は"できちゃった"からなんですけどね、お互い、出会ったときからそんな予感(結婚)があったらしいです。 私も彼とは同棲中ですが…難しいですよね~、結婚。 男の人には一大決心らしいんで…moncha1122さんの彼氏さんはまだ決心がつかないだけかも?しれませんね。