• ベストアンサー

デュアルCPUのマシンにRedHat9を入れたのですが…

いつもお世話になっています。 Xeon2.8GHz*2のDELL製のマシンに最近RedHat9をインストールしたのですが,普通にインストールするだけでデュアルCPUを認識してくれているのでしょうか? どこかでの噂ではカーネルの一部分をいじってコンパイルし直さないとか聞いたことがあるのですが… どうなのでしょうか? 知っている方でもしよければ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

確認方法はいろいろありますが、とりあえず /proc/cpuinfo などをのぞいてみてはいかがでしょう? 他には topコマンド、vmstatコマンドでもCPUの数が表示されます。

shotaro777
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一応上の3つを調べてみました。 /proc/cpuinfoには cpu MHzが2790.804と表記していました。 どこを見るとデュアルかどうか分かるかが分かりませんでした。 どういったところにデュアルとシングルとの違いが出ているのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.4

Fusion MPT device support  Fusion MPT (base + ScsiHost) drivers という項目があります。 このあたりの設定を見直してみてはいかがでしょう。 (モジュールをやめて、カーネルに組み込む、等) Helpなど参考にしてみてください。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.3

#2のサーバは、以下の項目を有効にして、カーネルの再構築を行っています。 試してみてください。 Processor type and features   Symmetric multi-processing support [Y]

shotaro777
質問者

補足

何度もありがとうございます。 あれから自分でいろいろ調べてみた結果,上記の設定をして再構築しなければならないことが分かりました。 そして早速やってみて,途中までは順調だったのですが,mkinitrd コマンドを使いinitrdを作成しようとしたら,以下のようなエラーメッセージが出ました。 No module mptbase found for kernel 2.4.22 今,これについて調べているのですが,行き詰っています。 ブートローダはGRUBを使っています。 なんか解決策はないでしょうか?

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.2

会社のサーバの場合ですがプロセッサの数だけ表示されます # cat /proc/cpuinfo processor  : 0 vendor_id  : GenuineIntel cpu family  : 6 model    : 7 省略 processor  : 1 vendor_id  : GenuineIntel cpu family  : 6 model    : 7 省略

shotaro777
質問者

補足

processor  : 0 省略 しか表示されていません。 ということは,シングルしか認識していないってことになりますよね?

関連するQ&A

  • デュアルCPU?Xeon1.7GHz

    仕事用にデルのPrecision Workstation 530を中古で購入いたしました。 購入時にお店の方に これはCPUがXeon1.7Ghzでございまして、デュアルCPUでございます。 つまりCPUは1個ですが、2個分の性能ですよ。 と言われて、ああそうなんですか? という認識だったのですが、後日ネットで仕様書をDLしてみると デュアルプロセッサ→サポート とは書いてあるのですが、これは単に2個搭載可能という意味なのでしょうか? それとも、、お店の方がおっしゃるように、CPU2個分の働きをするのでしょうか? また、Xeon1.7GhzというのはPen4の同クロックと同じ程度の性能という認識でよいのでしょうか? 現在、セレロンの2.2Ghzを所有しておりまして、 出来れば高性能の方をメインに使用したいと思っているのですが、 どちらがどうなのか判断がつきかねております。 インテルのHPを見ても、Xeonには新旧あるみたいで、もともと詳しくない私には判断がつきかねております。 まだ、設置していないのですが、設置の前に是非、詳しい方のご意見をたまわりたいと思い、投稿いたしました。 宜しくお願いいたします。

  • Windows Server 2003 SP2を古いマシンにインストー

    Windows Server 2003 SP2を古いマシンにインストールしたいのですが、必要なハードのスペックについてご教示いただけないでしょうか。インストール予定のマシンは下記のものになります。 Dell PowerEdge SC1420 CPU Xeon 3.00GHz RAM 512MB HDD 68GB よろしくお願い致します。

  • IWill DPI533のサポートしている CPUは?

    いつも お世話になっております。今回もよろしくお願いしますm(_ _)m IWillが倒産していまいDPI533の詳細スペックがわかりません。 Web上を検索しますと Xeon 3.06Gをデュアルで搭載している方がいましたが、ほとんどの方が 2.4G×2のデュアル構成で使用しているようです。 IWill製 DPI533のサポートしているCPUの上限は Xeon 3.2GHz Socket604/FSB533 Xeon 3.06Ghz Socket604/FSB533 の どちらになるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 「Xeon DUAL」か「Core2Duo」かで悩んでいます

    CPUに「Xeon 2.8GHz DUAL」か「Core2DuoE6700」かで迷っています。 可能であれば「Xeon 2.8GHz DUAL」を積みたいが高価・・・ コストパフォーマンスの「Core2DuoE6700」かな・・・ など、色々迷っています。 用途としては、Webサービスを運用するマシンのCPUとなります。 (PHPで組んでおりDB参照は頻繁に発生します) そこで質問なのですが、 ・単純に「Xeon 2.8GHz DUAL」と「Core2DuoE6700」ではどのくらいの性能  差があるのか(Webサービスの場合、ベンチマークのどの値を参考にすれ  ば良いのか分かりませんが・・・) ・XeonにするよりCore2Duoでメモリを4GBくらいにした方が賢いのか ・「Xeon 1.8GHz DUAL」というのもあるが「Core2DuoE6700」と比較してみ  てどうなのか。 ・やはりサーバ用途であればXeonの方が安定性等の面が優秀なのか 分かる項目があればで良いので、ご返答よろしくお願い致します。 ※ちなみに、「後から良いCPUに変えれば・・」という事も考えましたが、  諸事情で後から変更する事が難しいので、現状で最適なチョイスをした  いと思い質問させて頂きました。XeonとCore2Duoの比較でかなり性能差  や利点があるようであれば、無理をしてでもXeonにしようと考えていま  す。

  • RedHatのUpdateについて

    RedHatのUpdateについてですが、 現在RedHat7.1をサーバにインストールしていまして、 パッケージで古いものをUpdateしたいと思っております。 RedHat7.1のUpdateのページを見ますと(http://www.redhat.co.jp/support/errata/rh71/) Updateできるパッケージがあるのですが、 その中に最新のパッケージがありません。 たとえばカーネルでいうと、 RedHat7.1Updateのページの最新カーネル:kernel-2.4.9-34.i686.rpm RedHat最新カーネル(RedHat7.3Updateにあります):kernel-2.4.18-5.i686.rpm と、最新のバージョンが7.1の方では出てきません。。。。 これはkernel-2.4.18-5.i686.rpmが7.1で使用できないということでしょうか? それともkernel-2.4.18-5のソースをコンパイルを行えば使用できるということでしょうか? 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • Dell PrecisionT5400をデュアルCPUにできますか?

    DELL Precision T5400 OS:Win XP Pro SP3 CPU:Xeon X5260 3.33GHz メモリ:1GB×4 グラフィック:Sapphire HD4870 TOXIC 1GB チップセットIntel 5400 HDD:500G×3(日立) 上記スペックのPCを動画編集で使用しています。 X5260をもう一つ搭載しデュアルCPUにしたいのですが、処理速度などに効果は期待できるのでしょうか? デュアルCPUにする場合、CPU以外にはどんなパーツが必要でしょうか? また、パーツが揃えばデュアル化は作業的に難しくないのでしょうか? ご指導をお願いいたします。

  • CPU換装で

    ご回答お願いします。 PC DELL Precision 490 です。 今付いてるCPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個です。 QuadCore Xeon E5335 2.0G/8M/1333/SLAC7/TDP80W 2個 換えようと思っていますが出来るでしょうか。 PC DELL Precision 490 CPUは、Xeon 5160 3.00GHz 2個、 CPUを換えた方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デュアルCPUのマザーについて

    最近CPUを2つ搭載できるマザーが存在する事をしりました。 http://ascii.jp/elem/000/000/679/679294/ 「Z9PE-D8 WS」はチップセットに「Intel C602」を採用するサーバー/ワークステーション向けのマザーボード。先日発売となったLGA2011対応の「Xeon E5」シリーズが2個まで同時運用可能なデュアルソケット仕様となる。 ↑こいつを普段3Dデザイン等で使う用のマシンに転用する事は出来ないでしょうか? また「Xeon E5」シリーズが2個まで同時運用可能という事ですが、 これは「Xein E5だったらCPUの処理能力を同時に使うことが出来るよ!」 という認識で間違っていませんでしょうか? Xeon E5をwikiで調べたのですが、まだ未発売ということで性能がよく解らない事に加えて、 ソケットが2011ではなくLGA1150ではまらないのでは・・・ i7 Sandy Bridge 3820を2つ搭載し、2個一(CPUの処理能力を合わせる)ことが出来るなら お金はかかりますがこっちでやったほうが処理性能を向上できるのではと思うのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Xeon#.E3.82.A4.E3.83.B3.E3.83.86.E3.83.AB_Xeon_.E3.83.97.E3.83.AD.E3.82.BB.E3.83.83.E3.82.B5.E3.83.BC_E5.E7.B3.BB_2

  • DELL Precision 530

    DELL Precision 530 のワークステーションのCPUを変えたいのですが? このコンピュータはXeonがつめるのですが、 Xeonの2.4GhzのFSB.533のやつを使えるのでしょうか? デュアルで動かすつもりなのでVRMは2個あります。

  • DUAL CPUの効果について SQL6.5のDBサーバー用

     NT4.0、SQL6.5のサーバーを立ち上げたいと考えていますが 例えとして、1.3GHzくらいのシングルCPUと、500~1000MHz くらいのDUALとどちらがDB用サーバーには向いているのでし ょうか?  アクセス者は常に複数いるものとして、各々の問い合わせの 負荷は高いものとします、XEONは今の所対象外です。 (500MHz位の低速なXEONでもDUALの場合は今でも十分ならば 使用感を) 欲張りですが、IDEのRAIDの効果もご存知でしたらお願いしま す。