• ベストアンサー

会社の制服

私は、自動車販売の営業なのですが制服のことで悩んでます 男性はもちろん自前のスーツですが女性はこれまた当然のように制服 冬はグレーのスーツでまだよいのですが夏はポリエステルのベストスーツ しかも紫 わたしもこの仕事10年以上だしこの手の制服は似合わなくなってきてる とにかくあまりのセンスの悪さに寒気がする 私自身は自分に合ったスーツを自前で着たいのです 高額の商品を販売するのですからばりっと決めたいときあるんです 不振で落ち込んでるときとかね でも上の人に相談すると前例がないとか他の女性はそんなこと言わないとか 全然納得いかない答えばかり 私は営業 なんで事務員に合わせなきゃだめなのか そりゃ一日中会社の中にいる人は何色でもいいだろうがはっきりいって 外回りを紫で回るのは苦痛 それになんで女性は制服って決まっているのかわからない 差別だ  私は私の考えで自分に合うスーツを着て営業したい それってそんなに理不尽なことなのでしょうか また、頭の固い上の人にどんなことをいったら納得してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yochan8
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.2

あなたの考えは立派です。心有る経営者ならきっと耳を傾けるでしょう。会社の場合は上司に言っても無駄なことが多く、そういう場合はトップに提案することです。一応上司にはトップに提案したいと言ってみる手もある、会社というのは実に不思議ですがそういうもので、そういわれた上司は大慌てであなたの提案を上にあげることでしょう。

suneo2
質問者

お礼

なんかうれしくなってしまいました 上司は他の女性はどうなんだってすぐ言うけど 私は私 制服で満足している人にこうしようと提案する気はないんです たしかに洋服代かからなくて良いと言う人もいるでしょ でもね自意識の問題だと思うんです 私はもし発言できる地位になったらすぐ実行したいことが二つ 制服の廃止と社員旅行の廃止 どっちも時代錯誤だと思う でもね着たい人 行きたい人はお好きにっていうよ 選択肢があればいいと思うんですが・・・

その他の回答 (4)

  • rosepink
  • ベストアンサー率14% (33/233)
回答No.5

私の職場でも制服着用です。 でも、外で会議がある時は私服(スーツ)着用です。 制服があると、着ていく服にお金を掛けなくて済むので結構助かってますが、紫の制服はちょっと・・いただけませんね。 頭の固い上司って、下から何を言っても聞く耳持たないところありますよね。 どこか懇意にして下さるお得意さまで、suneo2さんの上司にも発言力を持った方、いらっしゃいませんか? その方からさりげなく「あの制服ってどうにかならないの?」みたいなことを言っていただくわけにはいかないでしょうか。 身内じゃない、外部の人から言われると結構気になるものだと思います。

suneo2
質問者

お礼

すごい すごすぎる こんな手があったとは!! たしかに第三者からの言葉には重みがあります でも社長に直接話してみようかなーなんて考えてます 画期的なご意見ありがとうございます

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ちょっと冒険をしてみませんか。 直属の上司ではなく、その上の人か、さらに上の人へと 飛び越えて提案してみましょう。 そのくらいのことだ、評価が下がることもないでしょう。

suneo2
質問者

お礼

思い切って社長に言ってみます ウチは大企業じゃないからそんなに複雑な組織じゃないけど ただ社長が親会社の人 業種はスーバーマーケット だからわかってくれるかなー でも勇気をだして聞いていただきます

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

suneo2さんの仰ることよ~くわかります。 私の会社も女性は制服(総合職だけ私服)ですが、最近は一部の部門では私服も可に変わりつつあります。発端は営業の女性でした。もとは女性の営業職も制服でしたが(幸いわが社の制服は趣味は割と良いんですが)営業先で女性、しかも制服だとお使いくらいにしか見てもらえない(日本の男性社会の象徴ですね)ということで上司に談判して営業に出るときは私服のスーツ内勤のときは制服にこぎつけました。一部の心無い先輩に生意気だとか女のくせにとか言われたようですが、苦節3年?他の部門でも私服OKになりつつあります。 まぁ、時代の流れとお金がかかるので制服やめようという声もあってその辺とマッチしたのかもしれませんが...? 受付等、一部制服があった方が良い職種や制服のほうが汚れを期にせず仕事ができる、毎日悩まなくて良い等の利点もあるので、suneo2さんも外勤時のスーツ着用できちんと文章にして提案してみてはいかがでしょう。その際、制服がカッコ悪いではなく、営業先で制服だと子供のお使い程度の扱いを受けるのでお客様の信頼を得るためという観点でまとめましょう。自分がではなくお客様の為にというのがPOINT!! 頑張ってくださいね!!

suneo2
質問者

お礼

制服のことを考える様になったのは実は最近 制服はあってあたりまえだと思ってた 若い頃はすこし大人になったみたいにうれしかったりして でも????と思い出したのはもちろん紫のが来たからのもあるけど 住友電工の男女賃金差別(昇進)のニュースをみてからかな そこには30年近く勤めても女だから昇進できず真っ赤なリボンの 似合わない制服を着る女性達がいた なぜ? 赤いリボンがなぜ必要? 男というだけでなぜ昇進していくのか 私は今主任だけどこの肩書きつくのに12年もかかった 男は3、4年だよ もちろん私の実力も足り無いのかもしれない でも????いっぱい だけどだけど女はへりくだらなきゃだめだよね いいたいこといったら なまいき 女のくせに 媚売らなきゃだめなのかなー それが利巧というもんだね

  • Ryo_Hyuga
  • ベストアンサー率38% (61/158)
回答No.1

とりあえず、一週間くらいお試し期間をもらってはいかがでしょう? それで本当に営業実績が上がるようなら、上の人にも強く働きかけられるでしょうし。 どうせ会社なんて利益しか考えていないのですから、結果が全てだと思います。 (私はこういう考えは大嫌いですが...。)

suneo2
質問者

お礼

販売するものが高価格でお試し期間は半年くらい必要かな こうなると自分に厳しく余計仕事に打ち込まねばならなくなりますね でもこのくらいの厳しさも必要ですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホテルの制服について

    私は、五月の中旬か、派遣で、ホテルのフロントしている。女性です。当然制服です。紺ブレザーに、白カッターに、ネクタイです。ネクタイは、初めて締めたので、苦しくて、大変です。派遣の前は、営業職だったので、スーツ着てたけどスーツのインナーは、いてもカットソー着てたので、カッター、ネクタイだけで、大変です。今接客マナーの、研修に、来てます。制服で、行かないといけません。営業の女性方と、男性の方と一緒です。私は、制服なので、外に出るとネクタイしてるだけでら暑くて大変です。女性の、営業の方は、スーツなので、インナーカットソーだから、首が、苦しくなくていいなあと、羨ましいです。研修中は、ネクタイ締めてる人は、緩めることは、出来なくて、実習とかなると、上着脱いでくださいと、言われ、私は、カッターとネクタイ姿で、研修です。今までは。私もカットソー着てたので、全然違う感じです。カットソーの営業の、女性に、カッターとネクタイ、苦しそうで、大変だねえと言われ、でもかっこは、いいよと、言われました。でも、ネクタイ締めてるだけで、首が締めらてる感じだし、下や、上向くだけで、さらに、苦しくなります。カットソーなら、楽だのにと、思っています。カッターの首サイズも、指一本のゆとりだけと、言われ大きくすることも、ダメと、言われて、しまいました。 女性の方で、カッターや、ネクタイされてる職業の、方で、毎日着てたら、慣れてきますか?。ネクタイ好きなかた、おられますか? 私みたいな、制服着て見たい人や、着用しないと、いけない人教えて下さい。? それともやっぱ、苦しいのは、仕方ないかなあ。我慢しないと、いけないのか。前の、会社で、営業してた、同僚の、男性はらカットソーばかり着てたから、余計に、気になると、思うよ。男性の気持ちが、わかった感じです。

  • 出勤日の服装(制服あり)

    初出勤から、通勤時の服装を悩んでいます。20代後半女性。 職場は制服(ベスト、スカート、ブラウスかカッターは自前) 事務職で外には出ません。出るとしても制服で所用に出ます。 制服の用意が、サイズが小さいため発注になり少し遅れるとのことで 何か代わりになる雰囲気ので~と言われました。 初日からしばらくは、通勤のときはスーツで行って、あちらで上着を脱ぎ、スカートに着替えるという感じにしようかな?と思っています。 前職が営業でしたのでパンツスーツはたくさんあります。通勤もスーツでした。 スカートは無地の黒を使いまわす予定です。 あとは同僚の様子をみて決めようかなと思ってはいますが… (ジーンズやミュールで通勤はダメなど)(制服で通勤できたらラクですが、基本ロッカーに置いて着替えるのでしょう) 制服とはいえ、一応職場の中まで通勤着で入るんで華美な服装は避けます。 しかし電車にのるので寝間着のような服でもいけませんし ずっとスーツで通勤もおかしいですし… 私服通勤をしているOLの方どうしてますか? カジュアルすぎる服かスーツしか持っていません。 また、お金もかけられません。

  • 会社の制服を着たくありません。

    最近転職し、工場で事務をやっています。 まだ3ヵ月は試用期間の為、制服は与えられておらず私服勤務をしていますが どうしても制服を着たくありません。 まず更衣室がなく、通路に男女全員のロッカーが置いてあり、 工場勤務の男性はその場で下着姿になって着替えており、 出勤・退勤時間になると着替えている男性社員と一緒になったりして 正直気分が悪いというか、気持ち悪いです。 女性はトイレの個室に入って着替えないといけないのも とても面倒で個室が1つしかないので 先輩女性社員が朝、来るまでに早めに来て着替えないといけないらしく、 時間のロスも非常にムダに思えます。 もちろん女性社員が次々に着替える為、 朝、会社に着いても30分はトイレに入る事もできません。 会社に行く前にコンビニでトイレに行ってから会社に行く時もあります。 工場勤務じゃない営業社員の男性はスーツで勤務していますので もちろん着替えていません。 トイレでわざわざ着替えないといけないというもの正直気持ち悪いですし、 更衣室がないという理由で制服着用を断る事はできないのでしょうか。

  • 制服貸与について

    私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。 昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。 しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。 理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。 私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、 みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか? ○何年サイクルで制服が変わるのか ○支給される制服はどこまでですか?  (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)  (  男性→スーツ上下のみ          ) ○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担? などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 総合職なのに制服を着用が強制の会社をどう思われますか

    当社では、総合職でも女性は制服着用です。取引先との会議や打ち合わせなどでも、社内の場合は制服で出席です。 外出の時は、朝制服に着替え、外に行くちょっと前にスーツに着替え、戻ってきたらまた制服に着替えなくてはなりません。時間の無駄です。 女性総合職の中には外出や来客のある日は、制服を着用しないでスーツなどで一日いる人もいますが、一般職の女性や一部の男性からいろいろ言われてしまう社風があります。 当社の総合職女性はほとんどやめてしまいます。「総合職だからって特別扱いしない」というか、一時が万事、職種区別ではなく「女性は女性」っていう性差別的待遇が相関にあるのではないかと思われます。 制服は確かに服を考えなくてよく、便利ではありますが、一般事務の女性も含め今まで制服について不満の声もあったみたいです。でも「女性が制服を着ていると来た客が安心するんだよ。」「別にどうでもいいじゃない。」みたいな感じです。 一般職ならまだしも総合職の場合、安心どころか、取引先から見たら、「なんで事務の女の子(取引の部外者・オブサーバー)が話し合いに参加しているの?」みたいな印象になってしまい「大丈夫かなあっ(補助的な職種の子じゃないの?男性出してよ)」て不安にさえなりかねないと思います。 総合職女性の先輩が、「制服着てたらなめられる」とか「事務の制服ってホームウェアやパジャマみたいなものだとすると、それで他社とビジネスの話し合いって変じゃない?」とか「中年くらいになって、会議に制服で参加しているのっておかしいよね?」といっている人がいましたが、それを聞いて変と思いました。 販売職とか接客業だったらまだわかりますが、そうではないのです。(当社は、企画・渉外・開発などの仕事) 私は、総合職の女性が制服着ている会社見たことないです。 総合職なのに制服着用の会社ってどう思われますか?

  • 「制服」が苦手な方。

    当方、20代の女性です。 私が生まれて初めて着た制服は、中学時代のセーラー服です。 高校生ではブレザーを、社会人になってからは白衣を着たこともありました。 昔はそうでもなかったのですが、今は何かしらの決められた制服を着ることが苦手です。 制服のデザインが嫌だとか、窮屈だから嫌だとかそういうことではなく、「制服」を着ることで同じ型に押し込められているような気がするためです。 また、制服ではないですが、就活生が着るリクルートスーツも同じく苦手で、当時は仕方なく着ていましたが本当はすぐにでも脱いでしまいたいくらい嫌いでした…。 (転職の際は服装自由のところばかり探していたくらいです) 人が制服を着ているのを見てもなんとも思いません。 制服を着なければいけない職種の方がいらっしゃるのは承知の上ですし、それに関して何かを思うことはありません。 学生の子を見ても、何も思いません。 ただ、自分が着るのが嫌なだけです。 同じように制服嫌いな方、いらっしゃいますか? (機能面ではなく、心理的な意味で)

  • 屈辱です。会社の制服の問題です。セクハラ制服。

    屈辱です。会社の制服の問題です。私は32歳で今の職場で約10年事務をしてきました。 従業員50人程度の会社で午前中は事務、昼からは倉庫で出荷の手伝いもします。 問題は今年の春から会社で女性社員の制服が義務付けられ、そのデザインが問題です。 問というのも制服がワンピースになっていまして、かなり丈が短く、しゃがむと下着が見えてしまいます。 午前中は事務なのでいいのですが、昼から倉庫で出荷の荷造りをしていると、しゃがまなければいけないので、 どうしても見えてしまっていると思います。 男性社員もいるのですごくストレスです。 しゃがむときにいちいち気にしなくていけないし、忙しいときはそれどころじゃなくなります。 今までは私服だったので必ずズボンで出社していたのですが、今回の制服は私たち女性の意見はほとんど反映されず 社長と一部の人の独断できめられました。 抗議しても、「何着も作ったのにもったいない。そんなの誰も見ていない。」と言われました。 会社をやめようかとも思いますが、10年も働いてきてこんなことでやめるのも悔しいです。 ストッキングも履かないといけないのですが、冬はタイツなどで厚手の黒でも履いてスカートの中を見られても 大丈夫なようにできそうですが、これから夏ですし会社で支給されまとめ買いしてくれているナチュラルのは 安物なのでサポートもしっかりしていないので履いても、ほとんど下着は透けて見えてしまいます。 かといっていいやつを買うと高いですし、どちらにせよしゃがんで下着を見られるのは嫌です。 しかも生地が薄いので普通にしてても制服の上から下着のラインも出てしまいます。 ペチコートを履いたら着太りするぐらい薄いです。 後輩はラインが出るのが嫌だからTバックなどを履いているみたいですが、それこそしゃがんで見えたら 恥ずかしすぎます(何回か私はみてますけど)。 私はヒップハングやシームレスを履くようにしてますけど、それでも多少はラインが透けます。 これはセクハラなどにはあたらないのでしょうか? また女性社員の数は営業を抜くと制服をきる事務は6人しかいません。 組合もないです。 女性軽視に感じて毎日制服に着替えるのがすごく屈辱です。 なにか会社に制服を替えさすいい方法や、透けない方法、しゃがんでも大丈夫な方法など、ありますでしょうか? よろしくお願いします。 旦那は男はそんなの見てないよと言いますが、本当でしょうか? 私がしゃがんでいるときに何度か視線を感じました。そのときはほっとんど見えてしまっていました。 見てますよね? 旦那はどうしても、嫌ならやめろと言っていますが私は子供ができるまでは転職するつもりはありません。 男性、女性、どちらの意見もお待ちしています。

  • 冬の女性営業職の防寒ファッション教えて下さい

    スーツ着用必須の営業職(女性40代)です。営業職として初めての冬なのですが、バッグが重く出来るだけ身軽で乗り切れればと思いますが、外回りをなさっている女性営業職の皆様、良い知恵を教えて下さいませ。 または、スーツの上に楽に着れるコートで手頃なものがあれば教えて下さい。ちなみに基本的に都内を中心に回る営業です。どうぞよろしくお願いします。

  • 夏のスーツスタイル(女性)

    フリーターから就職に成功しまして、来月から働くことになりました。 営業ではないのですが、外回りをして顧客に会うお仕事です。 事務の女性の方は制服があるのですが、私のお仕事は制服がなく、女性でこの仕事は私のみで参考になる方がいません。 基本的にはパンツスーツが良いと言われたのですが、インナーに何を着ればいいのか・・・。 これから暑くなるので困っています。 先輩方教えてください。 ・インナーはシャツが一番? ・シャツは半袖や七部袖でもいいのか。(ジャケットの袖からシャツの袖が見えていなくてもいいでしょうか) ・シンプルなカットソーやニットでもOK? ・外回りはジャケット必須? ・スーツの上下は別のものでもいいのでしょうか? もちろんその会社によっても違うと思うのですが、一般的に○○はいいけど××はダメという服装があれば教えてください。 過去の質問も読んだのですがどうもわからないのでお願いします。

  • オフィス職で、女子社員の制服がある環境は、やはりまだ多いのでしょうか?

    オフィス職で、女子社員の制服がある環境は、やはりまだ多いのでしょうか? また、制服がある環境で働いている方々は、オフィスについてから制服に着替える時間、どのくらいかかっていますか? 制服がある環境下で働くのは、学生時代の飲食業や販売等でのバイト以来ですので、すっかり感覚を忘れています。   今まで、派遣で幾つかの企業を経験してきましたが、接客業、受付、ホテル等、ユニフォームとして制服があるような環境は別として、会社の中で制服がある会社というのに勤めたことがありません。 また、友人、知人にも聞いてみたところホテルや病院勤務、販売職を除き、制服着用のオフィス職、というのは誰ひとりいませんでした。 「けっこう昔はあったよ~」という方もいらっしゃいましたけど、ここ5年くらいの間では無いそう。 スーツ着用義務の人は何人かいましたけど。 そのようなこともあり、最近は制服がある会社は減ってきたんだな、という印象をうけていました。 しかし、先日派遣で紹介を受けた職場では制服着用義務があり、「制服あり」に戸惑い、営業さんにお伺いしてみたら、「まだまだ制服がある会社がほとんどだよ」といわれ、自分の周囲の環境とはまったく正反対だったので驚いています。 やはり、一般的にはまだ営業さんがおっしゃるように制服がある会社がほとんどなのでしょうか? ほとんどだ、ということなら「我慢して当然」と自分に言い聞かせようと思います。 そうでもない、というのなら「制服無し」の会社で仕事を探そうと考え居ます。 大企業は制服ありほとんど、という意見もどこかで見たのですが、私の経験上大企業ほど制服が無かったような気がするのですが・・・ たかが制服。されど制服。 やはり毎日のことですので、慎重に考えたいと思っています。 私個人的な意見では、制服は嫌です。 もともと、私服(ジーンズ禁止のオフィスカジュアル)、もしくはスーツ勤務に慣れていることもあり、たかが制服と思えども抵抗があります。 人によっては「服装を考えないでいいので楽」とかいうのもあると思うのですが……逆に自分の体調やTPOを考えて服を決めれる私服のほうが私は楽に感じてしまいます。   私が制服が嫌な理由として ・会社に来てから着替える時間がもったいないし、面倒くさい! (当方ギリギリ出社タイプではなく、始業前に簡単なメールチェック等業務の確認等焦らず仕事の準備をしたいので、始業30分前には会社に就くように心がけています。しかし、制服だとその分着替える時間が加算され、それがすごく面倒で時間がもったいなくかんじます。会社にきて、すぐに仕事の準備にとりかかれる私服ORスーツ勤務(もちろん通勤時もスーツ)になれていたから余計そう思うのかもですけど) ・人前で着替えることに、抵抗がある。 (学生時代は平気だった筈なんですけどね~。なんだか、とても恥ずかしく感じてしまって……)  ・制服を着ていると、ランチタイム(外食した場合)、リラックスできなさそう。 (ランチは、出来る限り仕事と離れてリラックスしたいので、基本ひとりで外食、もしくは外にスペースがあれば弁当派です。私服ならわかりにくいですが、制服をきていればどこの会社の人だってすぐにわかりますよね。休憩中なのに、気が休まらなさそうな気がします)