• ベストアンサー

会社の制服

私は、自動車販売の営業なのですが制服のことで悩んでます 男性はもちろん自前のスーツですが女性はこれまた当然のように制服 冬はグレーのスーツでまだよいのですが夏はポリエステルのベストスーツ しかも紫 わたしもこの仕事10年以上だしこの手の制服は似合わなくなってきてる とにかくあまりのセンスの悪さに寒気がする 私自身は自分に合ったスーツを自前で着たいのです 高額の商品を販売するのですからばりっと決めたいときあるんです 不振で落ち込んでるときとかね でも上の人に相談すると前例がないとか他の女性はそんなこと言わないとか 全然納得いかない答えばかり 私は営業 なんで事務員に合わせなきゃだめなのか そりゃ一日中会社の中にいる人は何色でもいいだろうがはっきりいって 外回りを紫で回るのは苦痛 それになんで女性は制服って決まっているのかわからない 差別だ  私は私の考えで自分に合うスーツを着て営業したい それってそんなに理不尽なことなのでしょうか また、頭の固い上の人にどんなことをいったら納得してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yochan8
回答No.2

あなたの考えは立派です。心有る経営者ならきっと耳を傾けるでしょう。会社の場合は上司に言っても無駄なことが多く、そういう場合はトップに提案することです。一応上司にはトップに提案したいと言ってみる手もある、会社というのは実に不思議ですがそういうもので、そういわれた上司は大慌てであなたの提案を上にあげることでしょう。

suneo2
質問者

お礼

なんかうれしくなってしまいました 上司は他の女性はどうなんだってすぐ言うけど 私は私 制服で満足している人にこうしようと提案する気はないんです たしかに洋服代かからなくて良いと言う人もいるでしょ でもね自意識の問題だと思うんです 私はもし発言できる地位になったらすぐ実行したいことが二つ 制服の廃止と社員旅行の廃止 どっちも時代錯誤だと思う でもね着たい人 行きたい人はお好きにっていうよ 選択肢があればいいと思うんですが・・・

その他の回答 (4)

• rosepink
回答No.5

私の職場でも制服着用です。 でも、外で会議がある時は私服(スーツ)着用です。 制服があると、着ていく服にお金を掛けなくて済むので結構助かってますが、紫の制服はちょっと・・いただけませんね。 頭の固い上司って、下から何を言っても聞く耳持たないところありますよね。 どこか懇意にして下さるお得意さまで、suneo2さんの上司にも発言力を持った方、いらっしゃいませんか? その方からさりげなく「あの制服ってどうにかならないの?」みたいなことを言っていただくわけにはいかないでしょうか。 身内じゃない、外部の人から言われると結構気になるものだと思います。

suneo2
質問者

お礼

すごい すごすぎる こんな手があったとは!! たしかに第三者からの言葉には重みがあります でも社長に直接話してみようかなーなんて考えてます 画期的なご意見ありがとうございます

noname#24736
noname#24736
回答No.4

ちょっと冒険をしてみませんか。 直属の上司ではなく、その上の人か、さらに上の人へと 飛び越えて提案してみましょう。 そのくらいのことだ、評価が下がることもないでしょう。

suneo2
質問者

お礼

思い切って社長に言ってみます ウチは大企業じゃないからそんなに複雑な組織じゃないけど ただ社長が親会社の人 業種はスーバーマーケット だからわかってくれるかなー でも勇気をだして聞いていただきます

• jj3desu
回答No.3

suneo2さんの仰ることよ~くわかります。 私の会社も女性は制服(総合職だけ私服)ですが、最近は一部の部門では私服も可に変わりつつあります。発端は営業の女性でした。もとは女性の営業職も制服でしたが(幸いわが社の制服は趣味は割と良いんですが)営業先で女性、しかも制服だとお使いくらいにしか見てもらえない(日本の男性社会の象徴ですね)ということで上司に談判して営業に出るときは私服のスーツ内勤のときは制服にこぎつけました。一部の心無い先輩に生意気だとか女のくせにとか言われたようですが、苦節3年?他の部門でも私服OKになりつつあります。 まぁ、時代の流れとお金がかかるので制服やめようという声もあってその辺とマッチしたのかもしれませんが...? 受付等、一部制服があった方が良い職種や制服のほうが汚れを期にせず仕事ができる、毎日悩まなくて良い等の利点もあるので、suneo2さんも外勤時のスーツ着用できちんと文章にして提案してみてはいかがでしょう。その際、制服がカッコ悪いではなく、営業先で制服だと子供のお使い程度の扱いを受けるのでお客様の信頼を得るためという観点でまとめましょう。自分がではなくお客様の為にというのがPOINT!! 頑張ってくださいね!!

suneo2
質問者

お礼

制服のことを考える様になったのは実は最近 制服はあってあたりまえだと思ってた 若い頃はすこし大人になったみたいにうれしかったりして でも????と思い出したのはもちろん紫のが来たからのもあるけど 住友電工の男女賃金差別(昇進)のニュースをみてからかな そこには30年近く勤めても女だから昇進できず真っ赤なリボンの 似合わない制服を着る女性達がいた なぜ? 赤いリボンがなぜ必要? 男というだけでなぜ昇進していくのか 私は今主任だけどこの肩書きつくのに12年もかかった 男は3、4年だよ もちろん私の実力も足り無いのかもしれない でも????いっぱい だけどだけど女はへりくだらなきゃだめだよね いいたいこといったら なまいき 女のくせに 媚売らなきゃだめなのかなー それが利巧というもんだね

• Ryo_Hyuga
回答No.1

とりあえず、一週間くらいお試し期間をもらってはいかがでしょう? それで本当に営業実績が上がるようなら、上の人にも強く働きかけられるでしょうし。 どうせ会社なんて利益しか考えていないのですから、結果が全てだと思います。 (私はこういう考えは大嫌いですが...。)

suneo2
質問者

お礼

販売するものが高価格でお試し期間は半年くらい必要かな こうなると自分に厳しく余計仕事に打ち込まねばならなくなりますね でもこのくらいの厳しさも必要ですね ありがとうございました