• ベストアンサー

かっぱえびせんて?

o-totoroの回答

  • ベストアンサー
  • o-totoro
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.3

私も以前(といってもかなり昔の話なのですが・・・)疑問に思っていました。カルビーのHPを調べたら、なんと・・ちゃんと説明がありました。以下転載します。  そもそもみなさんは、なぜ、えびせんに「かっぱ」がつくのかご存じですか。カッパは空想上の動物なのですが、昭和20年代、今は亡き清水崑画伯が描いた「かっぱ天国」が、社会戯画として全盛をきわめていました。ちょうどその頃、カルビーでは、小麦粉から「あられ」を作ることに成功。そこで清水画伯にお願いして、カッパをマークとして使わせてもらうことにしたのです。その「かっぱあられ」の名残りが、昭和39年(1964年)の「かっぱえびせん」誕生に受け継がれたわけです。 私も長年の疑問が解けて良かったです。

参考URL:
http://www.calbee.co.jp/kappa_ebisen/6ch00.html#01
teruclub
質問者

お礼

ありがとうございました、たいへんよくわかりました

関連するQ&A