• ベストアンサー

東北の停電とほか地域の節電について

こんにちは. いまPCをつけている中部電力の管轄内の者です. 東北で停電して大変なことになっていますが, 中部地方で節電したら向こうの電気供給に プラスの影響は与えられるのでしょうか? そうであれば,PC消すなど,今している以上の節電を なんとかやろうと思うのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.1

私も中部電力のエリアの者です。 私の住んでいる近所には周波数変換設備なるものがあり 電力会社間で電力のやり取りをしているという話を聞きます。 なので、影響は与えられるように思います。 ただし、福島第1・2発電所は東京電力なので 関東用の電力を作るための施設であり 東北の停電には直接の関係は無いような気がします (その意味で枝野さんの説明は正しくないような気がします)。

satorigusa
質問者

お礼

なるほど! 言われてみれば直接の関係はなさそうですね. でも少しでもいい影響の可能性&気休め&節約のために 節電は心がけることにします. ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

周波数が同じなら電力を向こう側に供給できるから意味はありますよ

satorigusa
質問者

お礼

周波数がポイントなんですね,参考になりました,ありがとうございます!!

回答No.2

周波数変換のキャパが足りないから・・・でも中部電力は混在だから節電はいいことかも