• ベストアンサー

はみタイになっちゃった。(T-T)

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.2

 う~~~ん、タイヤサイズだけを見ますと、そんなに無謀なサイズUPではない様に思いますが・・・・そぅですか~タイヤがはみ出ましたか~・・・・おクルマは後輪駆動でしょうか?車種が判らないので確定的な事は言えませんが、ま、タイヤを太くした場合、後輪よりは前輪の方がはみ出す可能性は高いんですが。  恐らく、ホイールオフセットがノーマルより小さく、斯様な事態になったと思われます。サスペンションの改造でこのハミ出しを何とかするには、vitamin-power様の御回答通りキャンバで逃げるしかありませんが、ホイールオフセットがノーマルと違うとゆぅ事は、現状でも既にスクラブ値が変わり直進時のハンドル手応え感がそれなりに悪化していると思われます。ここで更に『ど』ネガキャンとしますと、すごい事になるのは想像に難くありません。  結論と致しましては、御質問に対し決め手となる解決策は思い付きません。キャンバで逃げるのは、ハンドル手応え感ばかりでなく、普通は操縦安定性や旋回性能もメロメロになります。或いはメロメロ度合いが貴殿にとっては気にならない程度かもしれませんが、それでも性能的には明確に危険な方向へとダウンしてしまうのは避けられませんね。  理想論と致しましては、ホイールオフセットを大きくしてタイヤを収める方法ですが・・・・でも折角入手されて、またすぐホイールを交換、なんてのはあまりに悲しいですね。  しかし、タイヤがホイールアーチから完全にハミ出しているのならタイヤの干渉は避けられないので、するとタイヤを傷める事は勿論、ボディ側(フロントフェンダ側)も破壊してしまう可能性も出てきます。  やはりここは、ホイールオフセットを変えるしかない様に思いますね~。   

naock709
質問者

補足

ちなみに車はAudi A3Tqで4駆です。 詳細:車幅1735mmでノーマル時のトレッド幅が、フロント1510mmリア1470mmです。フロントは若干、リアはノーマルの状態で結構なネガティブキャンバーとなっています。フロントが微妙にトーアウト、リアはトーインです。 雑誌で見る限り、同サイズのインチアップ(それ以上でも)でタイヤがはみ出している車はなく、ノーマルサスがダメだと思ってましたが...でも今の状態でも、よく見ないとはみ出しているようには見えませんが。 何か分りましたら教えて下さい。 それと、ホイールオフセットを変えるというのは、今のホイールのオフセットを変えられるのでしょうか? もしそうなら、どういう所でやってもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ノーマルサスにワイトレでツライチ

    ノーマルサスの日産'98Y33セドリック・アルティマ(3000DOHCターボ:215/55R16OFF+40)にインチアップで235/45R17OFF+35を履いています。運転は市街地を通勤に使う程度でマイルド使用です。また、メンテが趣味で増し締め等は当たり前に行っています。 ノーマルサス、現ホィールのまま、後輪をツライチにしたいと思います。そこで、フェンダーより鉛直にMAX(タイヤの膨らんだリム部分)-35mm、mini(タイヤショルダー)-25mmでした。ちなみに後フェンダーのツメは18mm程ありますが、折るつもりはありません。 そこで質問です。 問1 ツメに干渉しない値として、MAX-35mmでクリアランス5mmを採り30mmのワイトレで大丈夫でしょうか?それとも、miniの25mmが無難でしょうか? 問2 後輪ワイトレが上手くいった場合、後日前輪も考えていますが、前輪の方がクリアランス後輪より、余計引いた方がいいのでしょうか? 車検は外して受けますし、道交法・危ない・・・等のご意見はご遠慮下さい。

  • Z32のホイールオフセットについて

    タイヤを交換するついでにホイールのインチアップを考えています。 17インチを履かせたいと思っています。ツライチとまでは行かなくても、無難な範囲でタイヤを外側に出したいと思っているのですが、許容範囲はどのあたりなんでしょうか。 今のところ考えているのは フロント ホイール 8.5J +35 リム端面からの突出4.3mm タイヤ 225/45R17 リア ホイール 9.0J +40 リム端面からの突出3.14mm タイヤ 245/40R18 上記の通りです。 サスは純正のままで、今後車高調を組む予定もありません。 ホイールを選ぶのは初めてですが、失敗できない買い物の為質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • Z32のホイールオフセットについて

    タイヤを交換するついでにホイールのインチアップを考えています。 17インチを履かせたいと思っています。ツライチとまでは行かなくても、無難な範囲でタイヤを外側に出したいと思っているのですが、許容範囲はどのあたりなんでしょうか。 今のところ考えているのは フロント ホイール 8.5J +35 リム端面からの突出4.3mm タイヤ 225/45R17 リア ホイール 9.0J +40 リム端面からの突出3.14mm タイヤ 245/40R17 上記の通りです。 サスは純正のままで、今後車高調を組む予定もありません。 ホイールを選ぶのは初めてですが、失敗できない買い物の為質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

  • デミオ LA-DW3Wのタイヤとホイールサイズ

    デミオ LA-DW3Wのタイヤとホイールサイズについて教えてください。 このタイヤとホイールを15インチにインチアップしたいのですが、タイヤサイズ195/50r15に、ホイールサイズ、リム幅6.5j、ハブ径73mmのタイヤホイールサイズに、タイヤハウス、フェンダーに干渉しませんでしょうか? どなたかこの車に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 前輪だけタイヤ交換OK?

    トヨタのウィッシュに乗っています。 昨年、純正タイヤ&ホイール(15インチ)からインチアップしてアルミホイール&タイヤ(17インチ)に交換しました。 今度、山の方に出かけるのでチェーンが必要になるのですが、2つほど教えてください。 (1)チェーンは前のタイヤに合うものしか持っていませんので、 一時的に元の15インチタイヤに戻そうと思うのですが、チェーンをつける前輪だけの交換でOKなのでしょうか? 前輪と後輪のタイヤの大きさが違うと走行に問題があるのでしょうか? やはり4輪とも交換した方が良いでしょうか? (2)また、タイヤ交換も自分でやろうと思っていますが、バランスとかの調整が必要になるのでしょうか。純正タイヤとホイールは外した状態のまま(タイヤとホイールを組んだまま)保管していますが、どれが元のどの位置のタイヤかはもう分からなくなってしまいました。

  • タイヤサイズ変更での問題

    ノーマルの状態で ホイールは17インチ7.5Jでタイヤは215/55/17 これを最近19インチ8Jでタイヤは225/40/19 に変更しました。 社交も少し下げた状態でフェンダーからは前後共に5-10mmはタイヤで内側に収まっており タイヤ外径も-5mmで車検には問題ないのですが これを次回タイヤ変更時に235/40/19のタイヤに変更して ノーマルより+3mmで使用したいのです この場合車高も変えない状態ですとタイヤがフェンダーからはみ出したりするのでしょうか? タイヤ、ホイールでタイヤが一番外に出っ張るデザインです

  • エブリィワゴン

    20年式のエブリィワゴンの足回りなんですが、オフ+50リム4,5Jでタイヤ155/70R13が入ってます。 ノーマルサスでインナーに干渉せずフェンダー内に収まる限界サイズが知りたいんですけど、どなたかご存知な方、いらっしゃいませんか?ホイールサイズは13~15インチで考えています。

  • ホイールサイズで質問

    現在の純正ホイール17インチ 7J オフセット+48なのですが、17インチ 9J オフセット38に換える場合35.4mm外に出るって計算で合ってますでしょうか? フェンダーに糸を垂らして測ったらフロント20.4mm リア20.8mm内側に入っていました。そのまま付けたらはみ出しますよね? みんカラとか見てるとこのサイズでも付けてる人がチラホラいるのですが、車高下げたりキャンバー角つけて対応しているのでしょうか?素人ですみません

  • インチアップ リム幅とインセット変更

    現用の愛車(マツダ ファミリア インタープレイR 4ドアセダン BG5P)のサマータイヤ (185-60R14 82H Firestone FAIREHAWK TZ-100 )を1インチアップで交換を検討中。 現用アルミホイールはデミオ用マツダ純正の物を流用(14×5.5JJ 4H 100 +45)しています。 フロントフェンダー(タイヤハウス)上部から下げ振りを垂らしてクリアランスを計測しました。 *タイヤ・サイドウォールとの隙間:23mm。 *ホイール・フランジ端との隙間:30mm。 *ホイールのスポーク内面とキャリパーとの隙間:10mm以下。 *フェンダー内端とタイヤ・トレッドとの隙間:70mm。 新規購入を考えているアルミホイール(社外品)は・・・・・・ MANARAY/EUROSPEED G10(15X6.0J 4穴 PCD:100 +38/+45/+50(発注時に指定)。 現状、スポーク内面とキャリパーとの隙間が人差し指1本以下なので、現状より内側へ 入らないインセット値を選ぶ事が必須と思います。(計算上は、+38を予定) 当方の計算では、リム幅変更分は5.5J→6.0Jでホイールの中心から内・外に6.35mmずつ張り出し、 インセット変更分は+45→+38でホイール取り付け面が7mm中心に寄る(ホイールが7mm外側に出る) 2つの変更分を合わせると・・・6.35mm+7mm=13.35mm外側に張り出し、 6.35mm-7mm=-0.65mmとなって内側から逃がす事ができる計算です。 交換予定サマータイヤ:TOYO DRB 195/50R15 82Vです。 サイドウォールとの隙間が23mmあるので、その分外側へ出しても、タイヤがツライチで ぎりぎりフェンダー内に収まるでしょうか? ホイールインチアップの事が良く分からない素人です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 32GT-Rに9J+15のホイール

    32GT-Rを車高調で3~4cmダウンしています。17インチ9.5Jオフセット+14のホイール(タイヤは245/45)を履いていますが、フェンダーに干渉してしまいます。そこで、17インチ9J+15(タイヤは同じく245/45)のホイールに交換を考えていますが、このサイズでフェンダーへの干渉はないのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください。 ちなみに足廻りは車高調以外ノーマルです。