• ベストアンサー

zipper ruleとは

地震に関するコメントの英文です。 Traffic was very bad, but everyone was mostly following the zipper rule at intersections. zipper ruleとは何でしょうか。 英辞郎にも載っていません。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatousan
回答No.1

こんにちは、例えば2車線の道路が1車線になるときに、一台ずつ交互に双方の車線の車が一車線に入っていく様子が、zip(チャック)のようなのでそう呼ばれています。 画像をUPしますので、ご覧ください。 ご参考までに、

jiaojiaowo
質問者

お礼

ありがとうございました。  

その他の回答 (1)

• purunu
回答No.2

Y字路、あるいはT字路で、両側から縦棒にあたる道路に入り込む際に、 右側からと左側からが交互に入り込む、というルールです。 ジッパーのかみ合いの具合からきています。 そういえば、自動車学校で、こういう趣旨のことを習ったような。。。

jiaojiaowo
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。