• ベストアンサー

MSNメッセンジャーで会話したい!でも、迷惑?

こんにちは。 とある掲示板で知り合った男性と、たまにメッセンジャーで会話するようになって、2年ほどになります。もともとの掲示板とチャットは、管理人さんがお忙しくて閉鎖されてしまい、彼と話せるのはメッセだけの状態です。 私は、メッセに登録している友人は数人で、ほとんど彼と会話したいだけでサインインしているような状態です。でも彼は、たくさんお友達がいて、2窓はしない人なので、私の方が遅くサインインした時にはいつも取りこみ中の状態ですし、何も表示がなくても、忙しいとかで断られたらと不安で、自分から会話を持ちかけることができません。 インターネット上で楽しくお話しするのと、現実の付き合いとは別物だという意識はしっかりしているつもりですし、私は大阪で、彼は北海道ですので、多分これからも会うことはないし、それはそれでいいのですが、彼とメッセしていると凄く楽しいし、ほっとします。 たまに時間がある時は、早いうちからサインインしておいて、彼があがってくるのを待ってみたりしますが、いざ彼が来ても、すぐに話しかけたりしたら迷惑かな?とか、ウジウジ考えてしまいます。彼の方から話しかけてくれたら、嬉しくて舞い上がってしまいます。 オフラインでお付き合いしたいわけでもなく、いつも忙しそうな彼に、あまり頻繁にアタックして迷惑がられたくない、でも話はしたい、で、ちょっと悩んでいます。ちなみに、私も彼もキーを打つのは早いので、会話になると物凄い勢いで、時間を忘れるほどです。ですので嫌われてはいないと思うのですが、やっぱりほどほどにしないとダメかなと思ったりします。 ネットでのやりとり・友達付き合いに慣れていないので、限度というものがよく分かりません。どうか、アドバイスお願いします。どんな立場からのご意見でも結構です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

ネット上のお付き合いの鉄則は、 ■はまらないことです。 とくに男女の関係はこういえます。 メッセをやっている人は、チャット慣れしていますから、会話も上手です。打つのが早いならなおですね。 そこまで彼にのめりこまない方がいいですよ。 メッセの時間を楽しむ友達、と割り切って考えないと。 今まで何人かメッセで仲良くなった人がいますが、 最初の方はやはり嬉しかったです。 写真なんかも交換したりして。でもそのうち連絡がとれなくなったりうっとおしくなり削除したりでした。 メル友と同じようなものです。データでしかやりとりしていないのですから、彼の人間性まで信じて期待するのはやめたほうがいいですよ。 そこまで求めない方がいいです。 もちろんいい人もいると思いますよ!! ですが、割り切って楽しまないとやってられないです。 話しが盛り上がっていても眠たくなったら『ごめーん。寝るよ(∵)』とすぐに言えないとだめです。 そこまで彼に思いを上げても願いはかなうことは少ないです。北海道と大阪なら会いにくい距離ですし逆にお話ししやすいところはあるでしょうね。 私も東京でいい感じの人とメッセたまにします。 会ってもいいけど別に恋愛感情はもてません。 「さみしかっただろ~?」とかいわれても冗談で返しています。向こうも本気じゃないですからね。 私が冷めているわけではないんですよ。 割り切って楽しんでます^^

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 そうですね、私も、会えないし声も聞けない人に恋愛感情を持ったりはしないのですが、文字だけのコミュニケーションは、そういう部分を割り切って考えられるのが長所ではありますよね。とにかく話したいという気持ちは恋愛に似ているけれど、そこまではのめりこまないつもりです。話したい、話すと楽しい、という気持ちだけ楽しんで、割り切ってメッセするべきですよね。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

切ない様子が目に浮かびます。 メッセに登録しているということは、メールアドレスがわかっているのですよね。 思い切ってメールで直接気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。 少しだけでもお話したくてつないでいるってことを・・・。

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 気持ちを、ですか!(///) 彼から話しかけてくれた時は、「私も喋りたかったから」とか「待っててん」とか、すかさず言うようにしているのですが、メールであらためて伝えるのは、更に勇気がいりますね!でも、少しでもお話ししたい気持ちは本当なので、やっぱり折りを見て、というかマメに、伝え続けた方がいいのかもしれないですね・・・。有難うございました!

回答No.6

こんにちは。 私も似たような状況です。 メッセで知り合った人が気になり始めて・・・bear999さんと同じように「話し掛けたら迷惑かな?」なんて思ってました。こちらが話し掛けても応答が無いと凄く不安になったりしますし。 で、私は彼に「迷惑だったり困ってるのなら言って」と言いました。 そうしたら「いくらPCがオンラインでもずっとその前にいるわけでもないし迷惑なら言うから」との応え。 1人であれこれ考えるより聞いた方がイイですよ。 楽しい時間を過ごせる方なのですから大丈夫! 私はその人と会いました。文字だけの会話よりもっと相手を知ることが出来ると思います。(^^) 他の方も言われてるように言葉では何とでも書けますし、それを鵜呑みにするのもどぉかと思いますから。。。 お相手の方と距離があるようですが機会があればお会いすることをお薦めします。 頑張って下さいね。(^-^)

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすいません。 実は私の方から話しかけることが滅多にないので、多分彼から話しかけてくれる限りは迷惑じゃないんだろうという、消極的な状態でずっといてます・・・ 迷惑かどうか、聞いたことはなかったので、今度私から話しかける時には聞いてみようと思います。多分、迷惑じゃないと言ってくれると思うんですが、そういう気遣いが大事ですよね。有難うございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.5

ご機嫌いかがですか?neterukunです >何も表示がなくても、忙しいとかで断られたらと不安で、自分から会話を持ちかけることができません< 何でこんなことおっしゃるんでしょうか? こんなこといってたらメッセできないよ。 なんていうのかな、人気のある人がいろんな人にメッセ相手してても、複数でメッセしてたいって人をえらぶばあいもあるし、それで貴方と話がしたくないという場合は 「ごめん、今日は立てこんでるから」とか いってその人の応答まちを短くするのがネチケットです ですんで、もうちょっと積極回路持ってみてください 回を重ねていくとね 「あ、今日は話がのらないな」っていうのが わかってくると思いますよ。 そんな簡単に諦めきれるの?違うでしょ? がんばってください。⌒(*^∇゜)v

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。お礼が遅くなってすいません。 普段の友人なら、「立てこんでるから」「あっそう。じゃあまた」で全然大丈夫なんですけど、今のところそこまでの距離感が掴めない感じです。もう、2年にもなるんですがいまだに慣れない自分がイヤです。頑張ります。有難うございました!

  • 2jico
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

こんにちは。 私はメッセで話した人とオフでも会ってつき合っています。 最初はMSNのチャットルームで話したのがきっかけです。bear999さんがどんな話題の部屋で話したかが分かりませんが、私たちはかなり限定されたテーマだったので、初めはそのことのみ。それから考えが似てるので個人的にメッセで話すようになって、毎日話すようになりました。 やはりいくらつなぎっぱなしが出来るといっても、時間は合わないし、かれこれ1年半くらいオンラインだけのつき合いでした。 でも声を聞いてみたかったので、会ってすぐに文字だけではなくボイスチャットをしましたね。それがきっかけで、どんな人なのか、どういうトーンで話すのかなど深く知ることが出来たと思います。 メッセだけの友達以上になりたかったら、まず声を聞くことだと思います。 他の方も書いてますが、文字だけだと本当に良いようにとらえてしまいますよ~~。 迷惑かどうかは思い切って聞いた方が良いと思います。 私もメッセだけの友達で、しょっちゅう話しかけてくる人が居て、あまりにしょっちゅうなので、ちょっと参りました。でもその人も「今いいですか?」と聞いてはくれていたので、ダメなときは断ることも出来ましたけどね。 でも結局他の人にオンラインが分かってると、集中できないから、それから彼専用のアドレスを作って、二人だけで話せるようにしましたけど。 がんばってください!!

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 私は、メッセの友達以上、という望みは(地理的な問題もあって)あまりないんですが、いろいろチャットなんかも回ったりしていて、言葉だけでも気の合う、楽しい仲になれる人は意外と得がたいんだなと思うようになりました。 やっぱり、あんまりしょっちゅうだと疲れちゃいますよね。肝に銘じます。彼から疲れられないような仲になりたいです。有難うございました。

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.3

ネットだからこそ気軽に話しかけれるんじゃないの? そんなに気負わずに、彼がオンラインになったら 話し掛ければいいじゃない(*^▽^*) 彼だって忙しかったらそう言うだろうし。 彼とのチャットの時間が楽しかったら お互いの無理のない程度に話せばいいことです。 時間を忘れてしまうのは私も多々あることなので 時間を気にしながら『時間大丈夫??』って たまには気を遣うことを忘れなければいいんです。 お互いの生活環境が見えないだけに難しいところは あると思うけど、気遣いを忘れずに楽しんでください。 ネットを楽しく利用するには、気遣いが一番大事だと 私は思っております。

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 仰る通り、顔の見えない関係で、2窓しない彼だからこそ、気遣いは忘れないようにいつも気をつけています。もっと彼のことを知っていたら、できる気遣いもあるのかなと思ったりしますが、ある程度までしか分からないのが当たり前と割り切るべきですよね。でももうちょっとだけでも、普通の遊び友達みたいに、喋りかけるのも当たり前なら忙しいからまた今度と言われるのも当たり前な自然なやりとりがしたいです・・・。 有難うございました。

  • ichigo75
  • ベストアンサー率9% (8/88)
回答No.2

もっと気軽に話しかけたらいいのでは? 今、話せるー?みたいな。 ダメなら話せる時にメッセしてーとか言っておけば彼も時間のあいた時に bear999さんと話してくれるんじゃないでしょうか? あと大切なのは、♯1さんもおっしゃってるように、ネット上だけと割り切ること。 私は前にチャットにハマっていた時期がありました。 でもチャットとかってある程度やるとどういうものかわかってくるし、 相手の本当の姿はなかなか見えてこないものですよ。 文字だと皆、優しいですからね。 相手のいうこと全てを信用しない方がいいと思います。 中にはホントにいい人もいますけど。 その彼とこれからも楽しいメッセ仲間でいられるといいですね。

bear999
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 気軽に・・・話し掛けたいです・・・。 付き合ってる人なら、「もっと私に時間とってほしいな」とワガママも言えるのですが、そういう関係でもないし、いい友達だと思ってもらいたいからしつこくもできないし。なんだか、自分の重たい性格がイヤになります。 >その彼とこれからも楽しいメッセ仲間でいられるといいですね。 有難うございます。本当に、そういられたらと思います!

関連するQ&A

  • MSNのメッセンジャーのことで。。

    MSNのメッセでオフライン状態で会話することはできないのでしょうか? ヤフーメッセならやり方わかるのですが。よろしくお願いします。

  • 今日からmsnメッセンジャーの調子が悪いです。

    今日からmsnメッセンジャーの調子が悪いです。 症状は、私がオンラインの状態でメッセンジャーにサインインしても友達には私がオフラインの状態に見える、逆に友達はオンラインの状態でサインインしてても私には友達がオフラインの状態に見える(携帯でメールをしててオンラインしてるかどうかは確認できました)といった感じです。 でもすべての友達がそんな状態なわけではなく、数人は普通にオンラインしてるのが確認できました。(それでもその人たちにも私はオフライン状態に見えているそうです) サインインをし直したり、メッセンジャーをアンインストールして新しいバージョンをインストールしたり、再起動、システムの復元、できることはしましたが状態はまだ改善されません。 もうこれ以上どうすればいいのかアイディアが浮かんでこないので相談させていただきました。 数日前にメッセンジャーplusをダウンロードして、今日アンインストールしたのですがそれがなにかかかわっているのでしょうか?? とても困っています、できれば早急に直したいです!>< よろしくお願いします

  • MSN Messenger

    MSN Messengerを使用しているのですが、PCの電源をつけたらサインインを自動的に行うので困ります。他の家族も私と同じPCを使い、私の友達が誰がオンラインでそして誰がオフラインかすぐに分かってしまい、すごく嫌です。家族がPCを使用していたとしても友達のMSN Messengerには、オンライン表示されているわけです。どうしたらいいのか分かりません。それと他の家族もMSN Messengerを使用したいと言っています。自動的にサインインさせなくなる方法があったら教えてください。私は、自分でサインインしますから。それともし、自分でサインインする方法があれば、その方法を教えてくださいませんか?

  • msnメッセンジャー オフラインのままで

    メッセンジャーをサインインしたのを相手にばれたくありません。 今までオフラインの状態のままで サインインしていました。 その場合、相手に ○○がサインインしました の表示はでるのですか?(音と同時にお知らせするやつです) それとも、オフラインでサインインすると、 表示も出ない、ばれてないのでしょうか。 教えてください。

  • MSNのメッセンジャーについて

    MSNのメッセンジャーで、メッセンジャープラスをダウンロードしているので、イベントログが残るようになっているんですけど、それについて質問です。 私はいつも、サインインしたときも、オフラインのままサインインできるように設定しています。それで、話したい人がオンラインだったら、オンラインに自分で変えているんですけど、その場合、他の人のイベントログにはどのように表示されるのですか? 「メンバがオンラインになりました。」となるのか、「メンバは自動的にオンラインになりました」となるのか、「メンバは状態をオンラインに変更しました」となるのか、教えてください!!

  • メッセンジャーについて

    メッセをサインアウトでオフラインしてなくても、メンバーと会話になるのですが、メッセってこういうもの?? じゃなければ、オフラインの時はしたくないのですが何か設定が必要なのでしょうか?お願いします。

  • MSN Messengerにサインインする時に...

    コンピューターを起動すると自動的にサインインする設定になってるんですが、オフラインの状態でサインインすることはできるんですか?Yahoo Messengerにはオフラインの状態でサインインするっていうオプションがあるんですが、MSNではそのようなオプションが見つかりません。

  • MSNメッセンジャーについて

    MSNメッセンジャーをしています。 いつもPCを切る時はサインアウトしている状態です。 PCを立ち上げる時、サインインしてしまう時があります。(たまになるんです) 私としては、PCを立ち上げた時はサインアウトした状態で、暇がある時にサインインしたいのです。 どうして勝手にサインインになってしまうのでしょうか?

  • MSNメッセンジャーをつないだままにしたい

    サインインしたあとにずっとオンライン状態を保ちたいのに30分ほどするとオフラインになってしまいます。原因もしくはどこチェックすればいいのかアドバイスください。

  • MSNメッセンジャーについて

    あるメンバと、どうしてもチャットをしたくなかったので、「禁止」にして常にオフライン状態にしました。 この場合、「サインイン」した事も、禁止にしたメンバには通知されないのでしょうか? 初心者ですので、よく分かってません・・・ ご存知の方、教えて下さい。