• ベストアンサー

どう思いますか?

 テレビか食品かどちらのカテゴリにしようか迷ったのですが、こちらにしました。  最近(て言っても結構前からだけど)大食い選手権がやっていますよね。大食い選手権ってどう思いますか?はっきり言って、選手が餓鬼のように食べ物をむさぼっている姿を見ると、嫌な気分になります。吐きそうになっているのに、無理やり食べ物を口の中に持っていく姿や、さらにそれを『大食いの誇り』とか言って褒め称えていることにも腹が立ちます。経済的理由で食べ物を満足に食べることが出来ない国の人のことを考えると、どうしても興ざめに感じてしまうのは私だけでしょうか?まあ番組が料理を提供してくれる店に相応の金を渡しているのだろうから、金銭的には店に利益があるのだろうけれど・・・。どうしても食べ物を粗末にしているという印象を強く受けてしまうのです。  この意見についてどう思いますか?ご返事まっています。ただ「じゃあ見なきゃいいじゃん!!!」という回答はご勘弁願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

見て喜ぶ人がいるから番組が成立しているのでしょうから、ファンが多いんでしょうね、何回もやってますから。 私もsumou111さんと同じ感想です。良く噛んで食べないのは体にも良くないと言いますし、せっかくの料理を味わいもせずに押し込むようにに食べるという行為は料理や料理人に対して失礼で、素材となった野菜や肉ももったいない、というか、可哀想な気がします。 くだらない、下品な、低俗な番組だと思っています。興味もありませんから何度も見る気にはなりません。 もともと、食事というのは羞恥心と関わりの深い行為だと聞いた事があります。そんな行為を見苦しく汚らしく行う事を衆目にさらす、というのは、出演する人も放送する人も品性下劣だと思う次第であります。出演者の近親の方にも快く思わない人は多いに違いないと思います。 昔はコントにつかったパイ投げのパイやヌードルなどが、食べ物を粗末に扱う許せない行為だ、ってクレームがついて問題になった事もありましたよね。いくら口に入れてるからといっても、本質は変わらないと思います。

sumou111
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 そうなんです!!!私もそれが言いたかったんです!!! あれだけの料理があったらどれだけの人に食べさせてあげることができるんだろう・・・と考えてしまうことがたくさんあります。たいしてありがたみも感じずに、吐き気をこらえながら食べ物を口に突っ込んでいく選手たちの姿には、本当にあきれてしまいます。 私と同じ考えの人がいて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • -moocoo-
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

私の家はダンナはアメリカ人なのですが、彼は民放局のテレビ番組を見てあまりの下品さにあきれまくっています。 もちろんアメリカの番組だってくだらないものは山とあるんですが、日本の、特に大食いのなどの番組は最悪ですね。下品なだけでその中に楽しさが微塵も入ってないと思います。 他にはある1人の人に恥をかかせて周りの人が面白がっている番組もすごく多いですよね。あれっていじめじゃあないでしょうか?最低だと思います。 あとは、とりあえず芸能人が出ていれば何だって良いって感じの番組が多すぎるなあと思います。大食いの番組だって、ゲストがだれも居なかったら見る人はすごく少なくなると思うんです。 アメリカを美化するでも肩を持つでも決してまったくありませんが、あの手の日本のテレビ番組は本当に低俗だと思います。一緒にテレビ見てるのが恥ずかしいというかなんというか、そのせいで最近はNHKばっかり見ちゃいます。

sumou111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同感です。「食って食って食いまくるぞー!!!」などと気合をいれている姿を見るとなんて「傲慢な連中なんだ」とつくづく思います。企画の方向性が間違っているとしか思えません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.5

私もSUMOU111さんに同感です。 言いたいことはheichanさんとほぼ同じなんで省略します。 一つ付け加えたいのが、こういうものって善悪の問題じゃないんですよね(プロレスしかり競馬しかり)。ただ単に需要と供給のバランスですよ。私たちのように嫌悪感を抱くのはどうやら少数派のようです。それを証拠にこの手の番組はそこそこ視聴率を稼ぎ、飽きもせず繰り返されるわけです。つまり見る人が多いから、番組が創られる。需要と供給。私はこう考えて怒りを静めています。

sumou111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり視聴率を稼ぐためには、このような番組しかないのですね・・・ 参考になりました。

noname#2209
noname#2209
回答No.4

とても月並みですが、私はこのような番組を見るのはとても不快です。出場している人たちも信じられない、って感じです。 私はまだ30で食べ物が豊富な時代に生まれましたが、それでも食べ物で遊ぶなんてもっての他だと教えられて育ちましたし、自分でも食べ物は大切なものだと思っています。 ですので、大食い大会の番組など、まったく考えられない、受け入れられないものです。頭がカタイと言われてももうダメなものはダメです。見ている私が吐き気がしてしまうと思います。だからやっぱり見ませんね。 ちなみに食べ物関連では他にもドリフターズのすいかイッキ食いのせいで、志村けんも嫌いになってしまいました。

sumou111
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 全くその通りです。最近食べ物を軽視している番組が非常に多く、残念に思います。私は「本人が心から食べたいと思うのであれば好きなだけ食べればいい」とは思うのですが、吐き気を抑えながら嫌々食べている姿は奇異に感じられてなりません。さらにそれをすればするほど英雄視されるということがまったく理解できません。 食べ物を無駄にする人間にだけはなりたくないものです。

  • heichan
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.3

TVの大食いを好ましく思わないsumou111さんは正常だと思いますよ。 確かに悪趣味かつナンセンスな”見世物”に違いないですね。嫌いな方も多いことでしょう。 私はこれってプロレスと同じだと思いますよ。あれも世間では悪徳とされる”暴力行為”をわざわざ危険を犯して見せているわけですよね。 ”違う!プロレスは立派なスポーツだ!!”という声もあるでしょうけど、「大食いの誇り」うんぬんも似たようなニュアンスで唱えられているのでしょうし、元々が見世物だった事には違いないですから。 では無くすべきか?というと確かに無くす”べき”なのかも知れません。 でも私は悪趣味で不道徳な見世物も嫌いじゃないですよ。 ”食べることが出来ない”人をうんぬんという事を言われていて確かに一理ありますが、私は競馬を見せるためだけに飼料を消費して馬を殖やすのと、本質的には違いがないと思います。 だから”良い”という事ではなく、所詮娯楽というものは持てる者の身勝手な行為に違いがないという考えです。 とはいえ、子供さんに見せるのは好ましくないかもしれませんね。 要するにちゃんとした普通の人が不道徳と知って面白がる分には少し位は許されるのではないかと思っています。 何だか感じの悪い書き方になったかもしれませんが、ちょっとくらい大目に見てやって欲しいな、という事ですね。 (何かプロレスファンや競馬ファンの怒りの声が聞こえそう…。ごめんなさい、別に含む所は一切ありません)

sumou111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 そういう考えもあるんですね。参考になりました。私は一方的に決め付けすぎていたようです。反省しています。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

  • woodp
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

こんばんは。 TVは某国営放送をのぞき、番組を作るためには、「スポンサー」がかならず 必要です。 このところの不況で、なかなか制作(番組の)会社に制作費が下りにくいの です。 当然、野外でのロケや、セットをふんだんに使う、「金のかかる」番組は作り にくいですね。 その点、子供ネタ、グルメネタ、動物ネタ(ドキュメンタリーはのぞく)は、非 常に安上がりで、しかもそこそこの視聴率を稼ぐ、いわゆる「無難」な番組が 制作しやすい訳です。 協力店はたぶん、クレジット(店名の番組表示)を無料のかわり、料理を 無料で提供しているはずです。 つまらないCMを10秒流すより、こちらの方が、遙かに集客力があり安上 がりですもんね。 もちろん、参加は一般人ですから、ギャラは、たとえ商品が豪華でも、 当然しれてます。 別に贔屓するわけではありませんが、金に糸目をつけない某国営放送 のみ、おもしろさは別として、豪華な番組を作っていますね。 こちらの場合、豪華な物を作ったり、高価な番組を(海外のTV局などより) 買った場合、かならず、繰り返し再放送していますね。 視聴率はその場で稼ぎませんが、それなりに回収は考えられているわけ です。 もちろん、某国営放送も委託した制作会社は存在しますが、その辺うまく 回しているようですね。 実際、ドキュメンタリーに関しては、再放送でも見応えのある番組が多いで すし、実験的なコンセプトの番組も作りやすいのです。 大食い、カルト(お宅?)、二流の紀行、つまらないグルメ、子供いじめ、 動物いじめ、貧乏家族ネタ、警察ドキュメント、しかもそれらを、二流タレント たちのクイズ番組形式にして、おもいっきり底上げした番組たち・・・ はやく、景気が回復しないかな・・・と思うwoodpでしたぁ。 と、いっても、あんまり成金趣味的番組もいやだしなぁ。 あっ、ほとんど自分の愚痴になってしまいました。 ご参考にしてくだされば幸いです。

sumou111
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 業界の裏事情を詳細にご説明して頂き、本当にありがとうございます。勉強になりました。やっぱり視聴率最優先なんでしょうね。景気が悪いですから・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギャル曽根ちゃんの将来

    ギャル曽根ちゃんがテレビに出てくると、楽しくなります。生まれたころから母乳もよく飲み、小さいころから食べる量は多かったようです。私も食べることは好きですが、大食いはできないので、彼女が食べている姿を見ていると楽しくなりますし、彼女のようにたくさん食べれることがうらやましく思うこともあります。東京には地元にはなかった食べ放題の店も多いので、こうやって大食いタレントとして毎日食べることができるのは天職でしょう。 個人的には私は好意的に見ているのですが、一方で世界には飢餓に苦しむ人もいることを考えると食べ物を粗末にするなという意見もあるようです。 ところで、気になるのはギャル曽根の将来です。 (1)医学的にみて、ずっとこんな大食いをやって将来病気などになる心配はないのでしょうか。 (2)今は大食いブームで番組の企画などで、思う存分食べれますが、テレビなどで求められるものも、時代によって変わってきます。5年後・10年後も「大食い」だけでタレント業をやっていけるのでしょうか。「大食いタレント」としての寿命が心配です。他に演技など技術を身につけていかないと芸能界で長く生き残るのは難しいのではと思う一方で、「ギャル曽根=大食い」というイメージが強烈なので、そこから抜け出れるのかという気もします。

  • みなさん、どう思いますか?

    7-11で働いてます。 コンビニってよく廃棄食品がでます。 で、なぜか・・・・ FC(各店舗に情報をくれる人)や、DM(お偉方さん)、 とくにDMさんは廃棄がすくないからもっと発注しろ とオーナーやオーナーの奥さんにしょっちゅう 命令してくるそうです。 オーナーは 「客が減ってきているのになんで発注量をふやさなきゃならないんだ! 私のお金で私が発注してるんだから何が悪いんだ!」 DMはまったく無視でただ発注量を増やせの一言。 お互い平行状態。 お客側としてみてみたら確かに「コンビニ」なのだから 欠品があるとちょっと困りますが、 経営者側としてみてみたら売れないものを入れるより 売れるものをいれてて何が悪いと・・・・ DMはただ自分の「成績」しか考えてないような話し方 しかしない人がほとんどです。 少し歩み寄ってもっと具体的な案と提案すれば オーナーだって妥協するかもしれないのに。 絶対にDMは頭を下げません。こんな感じです。 廃棄食品はすべて店が負担しなければいけないのです。 ようするに7-11としては発注量が多くなればそれだけ 本社に入ってくる利益が増えるんでもっと入れろと いってくるわけです。 店にももちろん売れれば利益はでますが、廃棄となれば それは店が買ったのと同じなので利益なんかでるわけ ありません。 (まぁもともと店に利益を与えないようなシステムですが) 7-11として、廃棄食品についてどんな考えを持ってるんでしょうね。 (なんか削除されそうな質問ですが) 食べ物を粗末にしているこのシステムってみなさんどう思いますか? こんな感じに食べ物を粗末にしている7って訴えられたり しないんでしょうかねぇ~?

  • 食べ物に対する敬意とは?

    食べ物に対する敬意とは? 私のバイト先は飲食店ですが、先日新鮮なごはんを間違って捨ててしまい怒られてしまいました。 食べ物に対する敬意がないと。 つぎやったらクビ宣告を突き付けられました。 この店は顧客満足度主義で利益はその次です。 ホールの接客だけでなく中の方もしっかりとしてます。 しかしこういう行為をして僕だけのめりこんでないと言われてます。 敬意があるかないかの違いで、敬意がないやつは店にはおけないと言われました。 そこで飲食業で食べてきた人や経営に携わる人に質問ですが、みなさんが考える食べ物に対する敬意とはなんですか?

  • 伊豆でのお土産でお薦めは

    今月9月に伊豆高原~下田に行きます。勤務先の社長へのお土産(食べ物)に悩んでいます。とてもお世話になっているので、それ相応なもの、珍しいもの、その場所でしか売っていないもの等々を考えています。 お土産としてポイントの高いもの(●●の店の■■)を教えてください。金額に上限はありません。 ■旅行先  伊豆高原~下田 ■お土産のポイント  ・食品である  ・その地域で有名なもの  ・テレビなどで紹介されたもの(芸能人のお薦め)  ・貴重なもの 特に商品名と売っているお店を具体的に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • こんな飲食店どうですか?

    ちょっと考えたんですが、こんなお店どうでしょう? まずコンセプトはご飯と合う食べ物。私は米の美味しい地域に住んでいるので、まずその米を使い、炊き方にも気を使って炊きます。そのご飯にご飯と合う定番のものを合わせて提供します。例えばたらこ、めんたいこ、すじこ、焼き魚、生卵、納豆、ふりかけ、ねぎ味噌、漬物、味付け海苔などなど。好きなものを選んでもらい(複数選択可)、それとご飯・味噌汁・たくあん(みたいなちょっとした一品)・ドリンクをセットの定食として提供します。こんな店流行りますかね? 考える問題点は以下の通り ・朝食ならいいが昼食・夕食にこのセットで満足いくか ・食べ物のジャンルが様々なので仕入れが大変じゃないか このような店は繁盛するでしょうか?素人考えですがご意見お願いします。

  • 背どりについて

    背どりについて 安価で購入してオークションで高値で売るという背どりをしたいのですが、参考になる情報があれば教えて頂けないでしょうか。 健康食品の販売をしている友人に聞いたら、問屋から購入したものを私に安価で提供し、2割増しなどで売ると価格崩壊が起こってしまうと断られました。 子供が産まれましたが、不況のあおりもあり、本業だけでは金銭的に厳しいのが現状です。 副業で1ヶ月に3~5万円程度の利益が出れば十分だと思っています。 アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 食堂店舗付き住宅での室内ペット

    小さい頃、親が自営で食品を扱うお店を経営していたんですが、 食べ物を扱うお店の中ではペットは飼えないと教えられました。 先日行った お好み焼き屋では、店内で猫がウロウロしてました。 私は猫が大好きで飼ってたし また飼いたいと思ってるんですが、 アレルギーで 目と鼻と喉が痒くなり大変な思いをします・・。 明日、誘われてるラーメン屋も、行った事無いんですが 住宅兼店舗みたいな所で、猫を数匹飼っていると聞いてなんか・・断りました。 食事を提供するお店で、室内ペット(猫・室内犬)って飼っても 違反ではないのですか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 一生童貞のままっていうのは誇れる事なんでしょうか

     35歳の男です。女性と付き合ったことも、性経験もない童貞です。これから先、自分は一般の女性と付き合えることは無理でしょう。恋愛はほとんどあきらめています。  恋愛という競争では、結局参加もできず棄権という形に終わりそうです。好意を持った女性に話しかけることもできず、出会いの場所に出向くことすら足がすくんで行けませんでした。つくづく自分が情けないと思いました。でもこれからは、その情けない自分を受け入れて生きていくしかありません。情けない自分に打ち勝っていくしかありません。  もし、自分が女性と密接に関われるとしたらもはや風俗しかないと思います。密接といっても金銭の授受がある店と客との関係といえばそれまでですが・・・。男としてそういう経験もないまま死んでいくのも悲しい、という後悔も死ぬ間際に心に浮かぶこともあるかも知れません。  しかし、風俗にも行かなければ「女性と付き合えなかったけど、寂しさや欲望に負けなかった」という誇りは持てると思います。自己満足内のちっぽけな誇りですが、ある意味上で述べた情けない自分に打ち勝ったということかも知れません。  もし一般女性と付き合えないままだったら、隠したり負い目を感じる相手もいないので後悔しないために割り切って風俗に行きますか?それとも、誇りをつらぬいて童貞のまま一生を終えるか、どちらを選ぶべきだと思いますか?  ・・・自分は、自分を愛して認めてくれる異性がいないのなら自分で自分を認めるため、規律やルールを課してそれをクリアすることで自分を褒めるしかないと思います。風俗に行ったら、自分が余計嫌いになるのではと思います。

  • 帯広十勝で美味しい海鮮・寿司が食べられるお店

    帯広十勝周辺に美味しい海鮮・寿司が食べられるお店を ご存知ないでしょうか?? 探しているお店は、 ・ランチ営業している ・大人4人で入れる(回転寿司は今回はパス) ・CPが良く、新鮮なネタを提供している ところです。 ネットで探していたところ、気になったのが 「帯広地方卸売市場食品関連センター」内にある「寿司処ふじ膳」さんでした。 CPが良く、朝早くから営業している点は嬉しいのですが、 情報手薄なので、大人4人で出向いて満足出来る内容なのかやや不安です。 ここはおすすめ出来る!と自慢のお店をご存知の方、 ぜひ教えてください。

  • 岐阜市内にある中華料理店を教えて下さい

    3月7日夜10時から放送されたNHK総合TV番組”プロフェッショナル仕事の流儀”でオーナーシェフである古田等さんを取り上げていました。いろいろな事情から東京などの大都会で修業しないで独自に料理に常に挑戦し続け、新しい素材であっても独自の創意工夫で料理しお客さんに提供してる姿に感銘しました。コース料理もあるようですが、ランチも提供されてるようで一度味わってみたいのですが、何せ公共放送なのでお店の名前や場所など一切不明です。どなたか岐阜市内等に住んでおられる方でこの中華料理店の場所や営業時間がお分かりなったら是非教えていただきたくお願いします。同じ岐阜県人として地元にこんな優秀な料理人が居るということに誇りを持ちました。番組中でも他の三ツ星レストランの料理長が絶賛していました。