• ベストアンサー

どう思いますか?

テレビか食品かどちらのカテゴリにしようか迷ったのですが、こちらにしました。  最近(て言っても結構前からだけど)大食い選手権がやっていますよね。大食い選手権ってどう思いますか?はっきり言って、選手が餓鬼のように食べ物をむさぼっている姿を見ると、嫌な気分になります。吐きそうになっているのに、無理やり食べ物を口の中に持っていく姿や、さらにそれを『大食いの誇り』とか言って褒め称えていることにも腹が立ちます。経済的理由で食べ物を満足に食べることが出来ない国の人のことを考えると、どうしても興ざめに感じてしまうのは私だけでしょうか?まあ番組が料理を提供してくれる店に相応の金を渡しているのだろうから、金銭的には店に利益があるのだろうけれど・・・。どうしても食べ物を粗末にしているという印象を強く受けてしまうのです。  この意見についてどう思いますか?ご返事まっています。ただ「じゃあ見なきゃいいじゃん!!!」という回答はご勘弁願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1001
noname#1001
回答No.1

見て喜ぶ人がいるから番組が成立しているのでしょうから、ファンが多いんでしょうね、何回もやってますから。 私もsumou111さんと同じ感想です。良く噛んで食べないのは体にも良くないと言いますし、せっかくの料理を味わいもせずに押し込むようにに食べるという行為は料理や料理人に対して失礼で、素材となった野菜や肉ももったいない、というか、可哀想な気がします。 くだらない、下品な、低俗な番組だと思っています。興味もありませんから何度も見る気にはなりません。 もともと、食事というのは羞恥心と関わりの深い行為だと聞いた事があります。そんな行為を見苦しく汚らしく行う事を衆目にさらす、というのは、出演する人も放送する人も品性下劣だと思う次第であります。出演者の近親の方にも快く思わない人は多いに違いないと思います。 昔はコントにつかったパイ投げのパイやヌードルなどが、食べ物を粗末に扱う許せない行為だ、ってクレームがついて問題になった事もありましたよね。いくら口に入れてるからといっても、本質は変わらないと思います。

sumou111
質問者

お礼

さっそくのご返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまって申し訳ありませんでした。 そうなんです!!!私もそれが言いたかったんです!!! あれだけの料理があったらどれだけの人に食べさせてあげることができるんだろう・・・と考えてしまうことがたくさんあります。たいしてありがたみも感じずに、吐き気をこらえながら食べ物を口に突っ込んでいく選手たちの姿には、本当にあきれてしまいます。 私と同じ考えの人がいて良かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• -moocoo-
回答No.6

私の家はダンナはアメリカ人なのですが、彼は民放局のテレビ番組を見てあまりの下品さにあきれまくっています。 もちろんアメリカの番組だってくだらないものは山とあるんですが、日本の、特に大食いのなどの番組は最悪ですね。下品なだけでその中に楽しさが微塵も入ってないと思います。 他にはある1人の人に恥をかかせて周りの人が面白がっている番組もすごく多いですよね。あれっていじめじゃあないでしょうか?最低だと思います。 あとは、とりあえず芸能人が出ていれば何だって良いって感じの番組が多すぎるなあと思います。大食いの番組だって、ゲストがだれも居なかったら見る人はすごく少なくなると思うんです。 アメリカを美化するでも肩を持つでも決してまったくありませんが、あの手の日本のテレビ番組は本当に低俗だと思います。一緒にテレビ見てるのが恥ずかしいというかなんというか、そのせいで最近はNHKばっかり見ちゃいます。

sumou111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 同感です。「食って食って食いまくるぞー!!!」などと気合をいれている姿を見るとなんて「傲慢な連中なんだ」とつくづく思います。企画の方向性が間違っているとしか思えません。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• lovin777
回答No.5

私もSUMOU111さんに同感です。 言いたいことはheichanさんとほぼ同じなんで省略します。 一つ付け加えたいのが、こういうものって善悪の問題じゃないんですよね(プロレスしかり競馬しかり)。ただ単に需要と供給のバランスですよ。私たちのように嫌悪感を抱くのはどうやら少数派のようです。それを証拠にこの手の番組はそこそこ視聴率を稼ぎ、飽きもせず繰り返されるわけです。つまり見る人が多いから、番組が創られる。需要と供給。私はこう考えて怒りを静めています。

sumou111
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱり視聴率を稼ぐためには、このような番組しかないのですね・・・ 参考になりました。

noname#2209
noname#2209
回答No.4

とても月並みですが、私はこのような番組を見るのはとても不快です。出場している人たちも信じられない、って感じです。 私はまだ30で食べ物が豊富な時代に生まれましたが、それでも食べ物で遊ぶなんてもっての他だと教えられて育ちましたし、自分でも食べ物は大切なものだと思っています。 ですので、大食い大会の番組など、まったく考えられない、受け入れられないものです。頭がカタイと言われてももうダメなものはダメです。見ている私が吐き気がしてしまうと思います。だからやっぱり見ませんね。 ちなみに食べ物関連では他にもドリフターズのすいかイッキ食いのせいで、志村けんも嫌いになってしまいました。

sumou111
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 全くその通りです。最近食べ物を軽視している番組が非常に多く、残念に思います。私は「本人が心から食べたいと思うのであれば好きなだけ食べればいい」とは思うのですが、吐き気を抑えながら嫌々食べている姿は奇異に感じられてなりません。さらにそれをすればするほど英雄視されるということがまったく理解できません。 食べ物を無駄にする人間にだけはなりたくないものです。

• heichan
回答No.3

TVの大食いを好ましく思わないsumou111さんは正常だと思いますよ。 確かに悪趣味かつナンセンスな”見世物”に違いないですね。嫌いな方も多いことでしょう。 私はこれってプロレスと同じだと思いますよ。あれも世間では悪徳とされる”暴力行為”をわざわざ危険を犯して見せているわけですよね。 ”違う!プロレスは立派なスポーツだ!!”という声もあるでしょうけど、「大食いの誇り」うんぬんも似たようなニュアンスで唱えられているのでしょうし、元々が見世物だった事には違いないですから。 では無くすべきか?というと確かに無くす”べき”なのかも知れません。 でも私は悪趣味で不道徳な見世物も嫌いじゃないですよ。 ”食べることが出来ない”人をうんぬんという事を言われていて確かに一理ありますが、私は競馬を見せるためだけに飼料を消費して馬を殖やすのと、本質的には違いがないと思います。 だから”良い”という事ではなく、所詮娯楽というものは持てる者の身勝手な行為に違いがないという考えです。 とはいえ、子供さんに見せるのは好ましくないかもしれませんね。 要するにちゃんとした普通の人が不道徳と知って面白がる分には少し位は許されるのではないかと思っています。 何だか感じの悪い書き方になったかもしれませんが、ちょっとくらい大目に見てやって欲しいな、という事ですね。 (何かプロレスファンや競馬ファンの怒りの声が聞こえそう…。ごめんなさい、別に含む所は一切ありません)

sumou111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 そういう考えもあるんですね。参考になりました。私は一方的に決め付けすぎていたようです。反省しています。 とても勉強になりました。ありがとうございました。

• woodp
回答No.2

こんばんは。 TVは某国営放送をのぞき、番組を作るためには、「スポンサー」がかならず 必要です。 このところの不況で、なかなか制作(番組の)会社に制作費が下りにくいの です。 当然、野外でのロケや、セットをふんだんに使う、「金のかかる」番組は作り にくいですね。 その点、子供ネタ、グルメネタ、動物ネタ(ドキュメンタリーはのぞく)は、非 常に安上がりで、しかもそこそこの視聴率を稼ぐ、いわゆる「無難」な番組が 制作しやすい訳です。 協力店はたぶん、クレジット(店名の番組表示)を無料のかわり、料理を 無料で提供しているはずです。 つまらないCMを10秒流すより、こちらの方が、遙かに集客力があり安上 がりですもんね。 もちろん、参加は一般人ですから、ギャラは、たとえ商品が豪華でも、 当然しれてます。 別に贔屓するわけではありませんが、金に糸目をつけない某国営放送 のみ、おもしろさは別として、豪華な番組を作っていますね。 こちらの場合、豪華な物を作ったり、高価な番組を(海外のTV局などより) 買った場合、かならず、繰り返し再放送していますね。 視聴率はその場で稼ぎませんが、それなりに回収は考えられているわけ です。 もちろん、某国営放送も委託した制作会社は存在しますが、その辺うまく 回しているようですね。 実際、ドキュメンタリーに関しては、再放送でも見応えのある番組が多いで すし、実験的なコンセプトの番組も作りやすいのです。 大食い、カルト(お宅?)、二流の紀行、つまらないグルメ、子供いじめ、 動物いじめ、貧乏家族ネタ、警察ドキュメント、しかもそれらを、二流タレント たちのクイズ番組形式にして、おもいっきり底上げした番組たち・・・ はやく、景気が回復しないかな・・・と思うwoodpでしたぁ。 と、いっても、あんまり成金趣味的番組もいやだしなぁ。 あっ、ほとんど自分の愚痴になってしまいました。 ご参考にしてくだされば幸いです。

sumou111
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 業界の裏事情を詳細にご説明して頂き、本当にありがとうございます。勉強になりました。やっぱり視聴率最優先なんでしょうね。景気が悪いですから・・・。 とても参考になりました。ありがとうございました。