• ベストアンサー

北海道旅行 6月末と7月初どちらが良い?

富良野のファーム富田に行きます。 出発の候補日は6月25日か7月1日です。 できればラベンダーを少しでもみたいなあと思っているのですが、どちらの日が見れる可能性が高いでしょうか? 一週間ずらしても大して変わりないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 皆さんのご意見通り少しでも7月下旬に近い方が、ラベンダーの見ごろに近づきます。 といっても、6月25と7月1日では五十歩歩百歩といったところでしょう。  富良野のラベンダー(実際には中富良野町のファーム富田のラベンダー)を目指しますが、美瑛・富良野観光では単純にラベンダーだけ見ればOKという方は少ないのです。  美瑛町のぜるぶの丘や四季彩の丘、上富良野のフラワーランドかみふらの、中富良野の彩香の里をはじめとするいろいろな花が咲き乱れるお花畑も楽しむことになるので、そうなるとやはり7月の方がベターではないかと言うことになります。  上富良野の花と炎の四季彩まつりは7月24日ころののようですし。

参考URL:
http://www.kamifurano.jp/lavender/look.html
yumeboo
質問者

お礼

富良野や美瑛では、色々な花を見ることができるんですね。車窓から見る景色も楽しみになってきました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 6月に行ったことがあります 7月出発のほうがいいですね 6月でもちらほら咲いていますけど

yumeboo
質問者

お礼

やっぱり7月に入るほうが咲き方が賑やかな感じなんでしょうかね~ありがとうございました!

  • vrsca
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

札幌市民ですが、富良野市民だったこともあります。 ラベンダーの最盛期は7月の中下旬ですから7月1日出発の方がベターですが、 ファーム富田なら真冬でも温室で見られるよう生育させているので、 6月25日でも少しは見られるかもしれません。 ファーム富田の開花情報からバックナンバーの同時期のカレンダーをクリックしてみてください。

参考URL:
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/index.html
yumeboo
質問者

お礼

ファーム富田は年中ラベンダーを栽培してるんですね、知りませんでした☆ありがとうございました!

noname#161129
noname#161129
回答No.1

札幌在住ですが、富良野でのラベンダーなら7月の 方がいいです

yumeboo
質問者

お礼

やはり7月ですか。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2012年7月の北海道旅行に関して

    御覧頂き、ありがとうございます。 2012/7/13(金)~2012/7/17(火)の日程で北海道旅行を考えております。 日程の中で富良野のラベンダー畑を見に行きたいのですが、 土・日・祝日は大変混雑するそうで。 13日夕方もしくは14日の朝一で富良野にいきたいのですが、次の二つだとどちらが良いでしょうか? (1) 14時千歳空港発→富良野(ファーム富田)→富良野泊もしくは旭川周辺泊→14日旭山動物園 (2) 17時千歳空港発→富良野周辺ホテル泊→8時着位で富良野(ファーム富田)→旭山動物園 金曜がそこまで込まないようなら(1)の日程でも可能かとおもいますが、渋滞するようなら次の日の朝を考えております。そのほかにも良い案があればお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道 上野ファーム レンタカーなら?

    前回、上野ファームへの行き方などを教えていただいた者です。 次のような予定にしました。 1日目 旭川空港にお昼に到着。その後旭山動物園へ。旭川泊。 2日目 上野ファームへ。お昼から美瑛の丘めぐり、富良野の富田ファーム、富良野泊。 3日目 プリンスホテル周辺、風のガーデン、ニングルテラス、森の時計など散策。2時頃から小樽へ移動、夕方から夜にかけて散策、小樽泊。 4日目 小樽見物、昼からえこりん村へ、最終便にて千歳から出発。 悩んでいるのは2日目です。 美瑛は車がないと楽しめないようなので、美瑛でレンタカーを予約したのですが、いっそ朝から旭川で車を借りて、上野ファームから美瑛へ回った方がいいでしょうか? なれない所を走るのが苦手ですが、旭川で借りて、富良野で乗り捨てても料金は同じみたいなので、それなら車の方が早くいけるでしょうか?それとこちらの美瑛、富良野関連のお答えを見ますと、美瑛富良野を半日では無理と沢山の方が書かれています。 美瑛の南の方のパノラマロードの丘をメインと富田ファームのラベンダーのみなら、半日でも大丈夫でしょうか? また6月26日出発で、ラベンダーがまだ見頃には早いとしたら、その分美瑛に時間を回したほうがいいでしょうか? 他にもツッコミどころがあれば教えて下さい。 あまりせかせかした旅にはしたくないと思っています。 よろしくお願いします。

  • 富良野観光(8月上旬)

    8月上旬に、富良野へ行く予定を立てております。 ラベンダーの季節後になるかと思いますが、この時期のラベンダー園はどのような様子なのでしょうか? ファーム富田 ラベンダーイースト フラワーランドかみふらの 佐々木ファーム 日の出公園 中富良野町営ラベンダー園 ハイランド富良野 などいろんな花畑があるようですが、この時期に2時間ほど(到着後の実質的な時間)の予定で観光するとすればどこを選択すればいいでしょうか。 ちなみに、富良野へ行くのは今回が初めてです。アドバイスのほどお願い致します。

  • 7月に北海道旅行

    7月21日(金)から夫婦2人で北海道旅行を計画しています。下記のようなプランで2泊3日ですが、2人とも北海道は初めてで土地勘もありませんのでアドバイスを頂ければと思います。 1日目 10:15 札幌千歳空港着 ⇒ 札幌市内泊 2日目 富良野に移動        ⇒ 旭川駅前泊 3日目 旭山動物園 17:45 旭川空港発 1日目にお勧めの観光地を教えて下さい。レンタカーを借りた方が良いですか? 2日目にファーム富田・美瑛・北竜町に行ってみたいのですが、移動手段は鉄道・バスが良いのか、それとも旭川でレンタカーを借りた方が良いのでしょうか? 又、渋滞も考慮して、もう少し足を伸ばせそうですか? 3日目はこんな感じでしょうか。。。 初めての北海道旅行なのでここも、あそこもと欲張りたいのですが、メインは富良野のラベンダーに行く事です。 航空機の変更はできませんが、宿泊地の変更は出来ますので、もっと効率的な観光パターンがありましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 北海道旅行

    9月に北海道に旅行に行こうと思っています。 「富良野」が候補地の1つなのですが、 富良野のラベンダー畑は7~8月上旬のものだと聞きました。 9月中旬に富良野に行っても何も咲いていないのでしょうか?

  • 9月の北海道旅行について

    夫婦2人と幼児(4歳女の子)の3人で、9月14日から3泊4日の予定で旭川・富良野・札幌に旅行に行きます。 1日目は新千歳空港(13時40分着)→旭川(泊) 2日目は旭山動物園→富良野(泊) 3日目は富良野・美麗周辺を観光し、札幌(泊) 4日目は札幌市街を観光し、新千歳空港(12:05発) ・旭川入り前にモエレ沼公園によりたいのですが、4歳児が楽しめる場所でしょうか? ・旭川ではジンキスカンをメインに考えていますが、市街でジンギスカンが美味しい 食事処は何処でしょうか? 但し、煙に包まれることなく、4歳児にも食べられ、美味しく・・・ 個人的には居酒屋位でジンギスカンが食べられればベストですが。 ・富良野・美瑛ではファーム富田に行こうと思いますが、ラベンダーの見頃を過ぎていますが楽しめますか? ・個人的には小樽もいいなって思いますが、行程的に無理がありますか? ・北の大地は寒いのでしょうか。どんな服装が適しているのでしょうか? 気持ちだけ焦り、まとまりがない旅行になりそうです。 家族共々楽しみにしている旅行なので、是非よきアドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。 気持ちだけが先行してしまい、何分情報収集出来ていません。 良いアドバイスをお願いします。

  • 7月下旬の北海道旅行

    7月下旬に北海道旅行を計画しています。 予定は以下の通りですが決行可能でしょうか。 他にお勧めの場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。 1日目:新千歳空港着15時~札幌市内観光~札幌泊 2日目:社台ファーム~ノーザンホースパーク~富良野ラベンダー観光~富良野泊 3日目:知床へ移動~フリー~知床泊 4日目:おーろら号乗船~フリー~知床泊 5日目:フリー~札幌へ移動 6日目:新千歳空港から出発 移動はレンタカーです。

  • 7月の北海道旅行

    7月8日から3泊4日、1人で北海道旅行に行こうと考えています。 大まかなプランを考えたので無理がないか、またこれ以外にもおすすめスポット等ありましたらアドバイス下さい。移動はレンタカーです。 大まかなテーマは北海道の大自然を感じる(景色を楽しむ)&おいしいものを食べること。 なお泊るところは基本ビジネスホテルと考えていますが1泊くらいは温泉等のちゃんとしたところがいいなと考えています。 1日目  10時迄 旭川空港着  富良野:ファーム富田、日の出公園ラベンダー園  美瑛:色彩の丘、青い池  夜には沼田でホタルが見られたらいいなと(なくても可) 2日目  移動日 3日目  知床五湖ウォーキング 4日目  摩周湖、屈斜路湖、神の子池、多和平、オンネトー、緑岡展望台  夕方~夜:釧路空港発 2日目が移動だけではもったいない気がしますので通り道に何か観光できるところがあれば教えてください。 アドバイスお願いします。

  • 7月の北海道旅行(アドベンチャ-体験)

    7月に3泊4日で北海道富良野に行きます。宿泊は3泊共富良野です。 昨年も同じ時期に行きましたが、ラベンダーと美瑛の丘を堪能させていただきました。すごく良かったです。今回は然別湖ネイチャーセンターでエアトリップを体験したいのですが、距離が遠すぎますか?1日目は千歳空港14:00出発なので、富良野到着は夕方です。 最終日も移動だけで終わりそうです。 2日間しかありません。 ラベンダーも見たいし、美瑛の丘ももう一度みたいのですが・・。 無理な計画でしょうか? 皆さんのご意見をお願いいたします。

  • 夏に両親を北海道旅行に連れて行く予定なのですが

    両親の還暦のお祝いに、姉と家族4人で北海道旅行を計画しています。 今のところ 金曜 福岡空港      ⇓      新千歳空港      ⇓ 電車     札幌 泊 土曜 札幌      ⇓ 電車     小樽      ⇓ 電車     札幌 泊(1日目と同じホテル) 日曜 札幌      ⇓ 電車     旭山動物園      ⇓ レンタカー     上野ファーム      ⇓ レンタカー     宿泊先未定 月曜 宿泊先      ⇓ レンタカー     富良野・美瑛      ⇓ レンタカー     旭川空港      ⇓     福岡空港 の予定です。 金曜は午後から出発になるため札幌には18時頃到着すると思います。 質問(1) 父が海鮮が好きなので、金曜の夜と土曜は札幌・小樽で海鮮のお店を探したいと思います。 おすすめのお店があれば教えてください。 質問(2) 土曜の旭山動物園は、だいたいどのくらいの時間で回れますか?? 上野ファームまで行けるでしょうか?? 質問(3) 土曜の宿泊先ですが、1・2泊が札幌のシティホテルに泊まるので、温泉の旅館をと思っています。 けれど富良野・美瑛にあまりピンとくる宿がみつからなかったため、層雲峡付近の宿にしようかと思ったのですが、富良野・美瑛までどれくらいかかりますか?? 質問(4) 月曜の富良野・美瑛観光は、15時頃までに旭川空港に到着したいのですが、どこがおすすめですか?? ガイド本で調べたところ ・ぜるぶの丘 ・かんのファーム ・四季彩の丘 ・フラワーランドかみのふら ・日の出公園 ・ファーム富田 ・ラベンダーイースト ・北星山町営ラベンダー園 ・彩香の里佐々木ファーム などがありました。 シーズン中は渋滞するとのことだったため、朝は早めに出発する予定です。 質問(5) また出発を6月上旬~7月中旬で考えているのですが、いつ頃が良いですか?? ラベンダーだけじゃなく、色々な種類の花が見れればと思います。