• ベストアンサー

北海道旅行 6月末と7月初どちらが良い?

富良野のファーム富田に行きます。 出発の候補日は6月25日か7月1日です。 できればラベンダーを少しでもみたいなあと思っているのですが、どちらの日が見れる可能性が高いでしょうか? 一週間ずらしても大して変わりないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etopitika
回答No.4

皆さんのご意見通り少しでも7月下旬に近い方が、ラベンダーの見ごろに近づきます。 といっても、6月25と7月1日では五十歩歩百歩といったところでしょう。  富良野のラベンダー(実際には中富良野町のファーム富田のラベンダー)を目指しますが、美瑛・富良野観光では単純にラベンダーだけ見ればOKという方は少ないのです。  美瑛町のぜるぶの丘や四季彩の丘、上富良野のフラワーランドかみふらの、中富良野の彩香の里をはじめとするいろいろな花が咲き乱れるお花畑も楽しむことになるので、そうなるとやはり7月の方がベターではないかと言うことになります。  上富良野の花と炎の四季彩まつりは7月24日ころののようですし。

参考URL:
http://www.kamifurano.jp/lavender/look.html
yumeboo
質問者

お礼

富良野や美瑛では、色々な花を見ることができるんですね。車窓から見る景色も楽しみになってきました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 6月に行ったことがあります 7月出発のほうがいいですね 6月でもちらほら咲いていますけど

yumeboo
質問者

お礼

やっぱり7月に入るほうが咲き方が賑やかな感じなんでしょうかね~ありがとうございました!

• vrsca
回答No.2

札幌市民ですが、富良野市民だったこともあります。 ラベンダーの最盛期は7月の中下旬ですから7月1日出発の方がベターですが、 ファーム富田なら真冬でも温室で見られるよう生育させているので、 6月25日でも少しは見られるかもしれません。 ファーム富田の開花情報からバックナンバーの同時期のカレンダーをクリックしてみてください。

参考URL:
http://www.farm-tomita.co.jp/jp/see/flowering/index.html
yumeboo
質問者

お礼

ファーム富田は年中ラベンダーを栽培してるんですね、知りませんでした☆ありがとうございました!

noname#161129
noname#161129
回答No.1

札幌在住ですが、富良野でのラベンダーなら7月の 方がいいです

yumeboo
質問者

お礼

やはり7月ですか。ありがとうございます!