• ベストアンサー

高音域の声の出し方、教えて!

reisの回答

• reis
回答No.2

私はプロにはなれませんでしたが、ヴォイストレーニングやら何やらレッスンを受けた経験があります。 で、caballeroサマは腹式呼吸まではマスター出来ているということなので、その辺は省略して書かせていただきます。 まず、高い音は訓練次第で思ったより出るようになります。男性は特にそういう傾向があるようです。 そして、高音を安定させるコツは脇腹です。 低音を支えるのは腹筋全体というか、おもに下腹付近をイメージしますが、高音はウエストのくびれ(女性でいうと、くびれって感じなのですが……男性だと何ていうのかしら?)あたりをイメージします。最初はちょっと脇腹が筋肉痛になるかもしれませんが……。 ハイトーンと言っても、メタル系のシャウトなんて言うんでなければ、トレーニングはそんな感じです。 ファルセットでやる気があるなら、もう少々別のレッスン方法もありますが。 もしかしたらcaballeroサマは該当しないかもしれませんが、ブレスが出来ていないと歌いにくい場合もあります。 曲によっては、高音の部分がいちばん息の足りない箇所にあたってしまうこともありますので、そういう場合は、直前でブレスとってしまうことですね。 オリジナルを歌っている本人そっくりに歌いたいと言うのでもなければ、勝手に歌って構わないと思います。 歌に説得力があれば、高くなる箇所を勝手にアレンジして低く歌ったり(たとえば、オクターブ下げちゃうとか)しても、案外通用するものです。 実は、先に回答されているnikoma-kuサマの回答を見て、「ああ、人それぞれなんだな」と思ったのですが、私はバラードが得意で、高音のアップテンポが苦手です。 勝手にアレンジするなら、バラードのほうがやりやすいですね。 それから、姿勢の件ですが。 ちゃんと歌えているなら、座っていても大丈夫なハズです……というか、座ったり、動いたり、走ったりしてもキチンと唄えるように訓練するものですから。 たとえば、聖飢魔IIのデーモン小暮閣下なんて、逆立ちして足を開いたり閉じたりしながらでも唄えてました。 ……とは言え、これも訓練のたまものですので、とりあえず、座って歌うときに安定させるコツを教えましょう。 イスに浅く腰掛けること。 固くて安定が良く、ちょうど膝の高さ程度のイスで、足の付け根で座ります。つまり、お尻だけのせて、足はのせない状態ですね。こうして座って背筋を伸ばせば、安定した姿勢が保てます。 自分でギターを弾くとなると、この姿勢は保てないかもしれませんが、最初に感覚を覚えさせることが目的ですから、とりあえず、歌のレッスンをするときだけでもやってみて下さい。 何と言っても、こういうことは積み重ねですので、地道な訓練ですが、がんばって下さい。 今では、カラオケボックス等もたくさんあるので練習場所に困ることもありませんしね。

caballero
質問者

お礼

知らなかった事、たくさんお教えいただき本当に感謝しております。 わき腹ですか、ぜひ意識したいと思います。 >もしかしたらcaballeroサマは該当しないかもしれませんが、ブレスが出来ていないと歌いにくい場合もあります。  いえいえ、息づかいへたくそですし、瞬間にはたくさん空気を取り込めません。  まだまだな私ですが、きっと今よりは上手になれるのも、あなたや皆さんの親切のおかげです。ありがとうございました。