• ベストアンサー

高音域の声の出し方、教えて!

reisの回答

  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)
回答No.2

私はプロにはなれませんでしたが、ヴォイストレーニングやら何やらレッスンを受けた経験があります。 で、caballeroサマは腹式呼吸まではマスター出来ているということなので、その辺は省略して書かせていただきます。 まず、高い音は訓練次第で思ったより出るようになります。男性は特にそういう傾向があるようです。 そして、高音を安定させるコツは脇腹です。 低音を支えるのは腹筋全体というか、おもに下腹付近をイメージしますが、高音はウエストのくびれ(女性でいうと、くびれって感じなのですが……男性だと何ていうのかしら?)あたりをイメージします。最初はちょっと脇腹が筋肉痛になるかもしれませんが……。 ハイトーンと言っても、メタル系のシャウトなんて言うんでなければ、トレーニングはそんな感じです。 ファルセットでやる気があるなら、もう少々別のレッスン方法もありますが。 もしかしたらcaballeroサマは該当しないかもしれませんが、ブレスが出来ていないと歌いにくい場合もあります。 曲によっては、高音の部分がいちばん息の足りない箇所にあたってしまうこともありますので、そういう場合は、直前でブレスとってしまうことですね。 オリジナルを歌っている本人そっくりに歌いたいと言うのでもなければ、勝手に歌って構わないと思います。 歌に説得力があれば、高くなる箇所を勝手にアレンジして低く歌ったり(たとえば、オクターブ下げちゃうとか)しても、案外通用するものです。 実は、先に回答されているnikoma-kuサマの回答を見て、「ああ、人それぞれなんだな」と思ったのですが、私はバラードが得意で、高音のアップテンポが苦手です。 勝手にアレンジするなら、バラードのほうがやりやすいですね。 それから、姿勢の件ですが。 ちゃんと歌えているなら、座っていても大丈夫なハズです……というか、座ったり、動いたり、走ったりしてもキチンと唄えるように訓練するものですから。 たとえば、聖飢魔IIのデーモン小暮閣下なんて、逆立ちして足を開いたり閉じたりしながらでも唄えてました。 ……とは言え、これも訓練のたまものですので、とりあえず、座って歌うときに安定させるコツを教えましょう。 イスに浅く腰掛けること。 固くて安定が良く、ちょうど膝の高さ程度のイスで、足の付け根で座ります。つまり、お尻だけのせて、足はのせない状態ですね。こうして座って背筋を伸ばせば、安定した姿勢が保てます。 自分でギターを弾くとなると、この姿勢は保てないかもしれませんが、最初に感覚を覚えさせることが目的ですから、とりあえず、歌のレッスンをするときだけでもやってみて下さい。 何と言っても、こういうことは積み重ねですので、地道な訓練ですが、がんばって下さい。 今では、カラオケボックス等もたくさんあるので練習場所に困ることもありませんしね。

caballero
質問者

お礼

知らなかった事、たくさんお教えいただき本当に感謝しております。 わき腹ですか、ぜひ意識したいと思います。 >もしかしたらcaballeroサマは該当しないかもしれませんが、ブレスが出来ていないと歌いにくい場合もあります。  いえいえ、息づかいへたくそですし、瞬間にはたくさん空気を取り込めません。  まだまだな私ですが、きっと今よりは上手になれるのも、あなたや皆さんの親切のおかげです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音域が狭い私が歌える歌

    はじめに、私説明がものすごく下手です あらかじめご了承ください。 実は私音痴なんです。 耳では正しく聞こえるのですが、声が伴わないのです。 音域的にはメゾソプラノで、合唱曲では腹式呼吸を自然に使うので、わりと高い声がでるのですが、カラオケになると腹式呼吸ができるのは限られた音域だけで、高い声はかすれてしまいます。 そこでお願いしたいことがあります。 1、私の気持ちよく出せる音域で歌える歌を探したいです。 アンダーグラフのツバサ、(特に最後の会えたなら共に笑おうの部分)倖田來未のbutterfly(特に、歌い始めから、君は私の全てではないまでの直前までの歌詞の部分) 19のあの青をこえて(見つめて?忘れましたすいません。) ジブリの、ラピュタのエンディングの、君をのせて?の(さあでかけようの前の直前の歌詞まで 以上の音域で歌える、長いラップ、レゲエ、R&B以外の曲を教え願えませんでしょうか。 2、音域そのものも鍛えたいのです。しかし、わりと腹式呼吸の鍛え方などのホームページはのっているのですが、あまりにも手間がかかり、難しすぎる。なのでもし割りと簡単にできる方法を教えてください 以上、よろしくお願いいたします。 なお、色んな曲や方法を知りたいので、 ベストアンサーを決めるのは遅くなってしまうかもしれませんが、どうかご了承ください。 それと最後に気になる事がひとつあるのですが、以上の私の説明はわかりやすかったでしょうか、それともわかりにくかったでしょうか。 長文になりましたが、どうかご返答お願いいたします。

  • 音域広げたい(女声出せるようになりたい)

    僕は男なんですが女性ボーカルの歌を好きになる傾向が強く 音域も狭いためカラオケとか行っても裏声じゃないと歌えません (男性歌手の歌も出ない歌が多いです…) 表声で女性歌手の歌を歌えるようになるにはボイストレーニングを受ければいいのでしょうか? 腹式呼吸はできてると思うんですが腹から声が出せてないと思います 喉張り上げないと声でないし苦しいので喉声になってるんじゃないかと 地声はそれなりに高いと思います せっかくなので女声も出せるようになりたいです 川田まみさんとか、いとうかなこさんとか、やなぎなぎさんとかの歌を男が歌おうとするのは 無謀なのでしょうかw 長文になってしまいましたが回答お待ちしてます

  • 声を大きくしたい

    私は声が小さいです。 カラオケに行っても、演奏に負けてしまっています。 落ち着いた曲ならいいんですが、盛り上がる系だとどうしてもパワー不足に…。 さて、ボイストレーニング教室にでも通って練習しようかと思いましたが、 レッスン内容を見るに、歌の練習中心のようです。 私は歌が上手くなりたいからボイストレーニング教室に通いたいわけではなく、 声を大きくしたい理由の一つにカラオケがあるだけです。 高い授業料を払って歌を聴いてもらうのは、ちょっとなあ…と思います。 歌っていうよりむしろ、アナウンサー教室に通いたいくらいです。 日常の話し声でもよく通るスキっとした声ってありますよね。 ああいうのを目指してます。 合唱をやっていました。 スポーツもやっていました。 だから、腹式呼吸も一応できます。 ただ、それを話し声や歌声にどうしても応用できないんです。 呼吸は呼吸でしかないってかんじです。 何かよい方法はないでしょうか?

  • 音域について

    僕は、Mr.childrenの大ファンで、桜井さんに憧れています。 ですが、僕は地声が少し低いので、声がでません、曲によっては 最初からでないということもあります。有名な曲でたとえるのなら Tomorrow never knowsで、サビの部分が出ません。 ボイストレーニングや腹式呼吸といったことをよく耳にしますが どのようなことをしたら音域があがるのでしょうか。 将来的にはMr.childrenの桜井さんみたいな声で、デビューしたいと 思っているのですが。 初投稿ですので、文がおかしいところはご了承ください

  • 歌が上手くなりたいです。

    歌が上手くなる方法を教えてください 歌が下手くそで 友達とカラオケに行っても歌えません。 自分なりに色々ボイストレーニングの事など調べてみたのですが どのサイトも言ってる事がバラバラで どれを信用すればいいのかわかりません。 最近意識するようにはしているのですが 腹式呼吸がまだちゃんと出来ません。 良いボイストレーニングがあったら教えてください!

  • 高い声が出したい!!

    わたしは最近ネット等で腹式呼吸など歌の基本を学びはじめたものです。 それで最近歌の練習をしていて思うんですが、低い声というか自分が歌いやすい音域ならなんとなく腹式呼吸が出来ているような気がするんです。でも高い声になるとのどに力がはいってしまうんです。どうしたらなおるでしょうか?また高い声を出すとき何を意識すればいいんでしょうか?教えてください!!

  • 音域を上げたい スピッツを上手に歌いたい

    タイトル通り、音域をあげたいです。目的はスピッツの曲をもっと上手に歌いたいからです。スピッツの曲が大好きで歌いたい曲のかなりをしめているんです。 腹式呼吸の練習や耳コピの練習は毎日しています。 で音域をあげたいのですが、どうすればいいでしょうか。 自分は音域がかなり狭いです。実感としてわかります。 具体的にどんな練習をすればいいか教えて下さい。 また、音域っていうのはどうやって知ることができるんですか? なんか音楽記号?符号?そこらへんがよくわからないんですが・・。

  • 高い声を出す練習方法を教えてください。

    タイトルどおりなのですが、僕は腹筋を鍛えるぐらいのことしか知りません。腹式呼吸の練習をしろということを聞いたことがあるのですが、なんで腹式呼吸で高い声が出るのか、よくわからないし。 無理に高い声を出して練習したら、喉を痛めると書いているページもありましたし。 この頃は、寝る前に布団に包まって歌を歌ってるんですけど(笑)、これでいいのかなと思いまして・・・。 カラオケとか週1程度行ってれば、出るようになるのかな? できれば、裏声じゃなくて高い声を出せるようになりたいのですが。教えてくださいお願いします。 ついでに、音域って裏声も含まれるんですか? 僕は裏声出すのが下手で、全く出ないのですが・・・。

  • 今日3週間ぐらいにカラオケに行きました。 しばらくかなり久々だったので、急にへたくそになっちゃてました!!てゆうのは、腹式呼吸ができなくなってしまったんてるんです!!ビブラートもまったくで・・・。 3週間でかなり感覚を忘れちゃいました。 質問です! (1)声域を広げる練習方法なんてありますか?? あったら教えてください!! (2)肺活量を増やす練習方法なんてありますか?? あったら教えてください!! (3)ビブラートのやりかたを教えてください!! その他歌がうまくなる「練習」がありましたお教えください!!宜しくお願いします!!

  • 発声方法や音域の広げ方

    私は今中3、女です。 小5のときに地声で歌うPOPを歌い始め最初は、mid2Cあたりまでしか出ませんでしたが今ではhiBまで出るようになりました(かなりきついです)。 裏声はhiDくらいまでは優しい感じのミックスボイスにきこえます。 地声の音域をもっと広げたいのですがどんな練習を、 また、ミックスボイスも音域を広く、強い芯のある声を出せるようにしたいのですがどんな練習をしたらいいですか? 小学校のとき合唱部だったので、腹式呼吸や歌う姿勢は一応心得ています。