• ベストアンサー

音痴克服

高3の男子です。僕は音楽が好きですがすごい音痴です。 友達とカラオケに行って笑われてからカラオケでは歌わずにいます。自信がなく歌えません。友達に相談しても歌いまくれば治ると言われましたが下手だから歌えずにいるのです。ですがやはりノリが悪いしこれからもカラオケに行く機会も増えてくると思います。 どうしても音痴を治したいです。 音程がとれず出したくても思ったような声が出ません。恥ずかしながらイメージというか小声でくちづさむくらいで歌えばましになった感じもします。でも実際歌うと全然できてないのです。 ある程度は歌えるようになりたいです。 どうか協力してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.3

音痴は簡単に治ります。 音痴の原因は、いきなり声を出すからです。 まず、どのような高さの声を出すのかをイメージしてから、その音を目指して声を出すような訓練をすれば1時間ほどで治ります。 ピアノでもギターでも良いのですが、ポーンと適当な音を出し、その音を耳に残して、これをねらって声を出します。そうすればピッタリの声が出るはずです。 音痴の人は、音のイメージを持たずに、いきあたりばったりで、いきなり声を出します。 野球のピッチャーであれば、捕手のミットを見ずに「だいたいそっちの方向」にボールを投げているようなものです。 絵を描くときに、「これ」という表したいイメージがないのに、いきなりクレヨンで白い紙に何かを書いたようなものです。 おしゃべりするときでも、何をしゃべるのかというイメージが最初にあり、それに合うように口の形を作って声に出します。それを瞬時に連続することで、会話が成り立っています。何をしゃべりたいのかがハッキリ頭に無いのに口を適当に動かせば、なにか声がでるでしょうが、それは言葉にも会話にもなりません。それが音痴です。歌詞はイメージがあるので、そのとおりに歌いますが、「音の高さ」というイメージを感じるという習慣が無いので音程がクチャクチャになります。それは当然です。 昨日来日した外国人がいきなり日本語をしゃべろうとするようなものです。 音程が正しく取れる人は、 1.出したい声の高さをイメージする。 2.それをねらって声を出す。 3.出た声を聞いて、最初のイメージとの誤差を微調整する。 という作業を瞬時に連続して行っています。 もちろん、本人はいちいち意識していませんが、人体の構造はそのようになっています。 さらに、歌のうまい人は、「ここでビブラートを付ける」「ここは力を抜いて歌う」などのイメージを作ってそのように歌っています。 好きな歌手のマネがうまい人のことを考えると解ると思います。 その歌手の歌いまわしや声の出し方がイメージとして頭の中にコビりついているので、それを再現するように歌うことが出来ます。 凡人でもこの理屈を理解して、まずは、ポーンと鳴るタダひとつの音を聴いて、イメージして、発声し、微調整する、という訓練を積んで、無意識にそれが出来るようになれば音痴は治ります。 それは長期間しなくても、「ああ、わかった!」と思えば、明日から治ります。 このような手順で声を出すという理屈を知らなければ、いくらたくさん歌っても治りません。 しかし、この理屈を知って歌えば、たくさん歌うことで、意識しなくても音程が正しく取れるようになります。 なにごとも練習は大切ですが、正しい着手でやらないと、練習すればするほど目的から遠ざかることになります。 大阪にいて東京に行きたいのに、神戸に向かって歩き続けるような努力をしてはいけません。

その他の回答 (2)

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

音痴の人は自分の声が聞こえていない人が多いそうです。 ですから、片手でほほ杖をつくように口元と耳を覆うようにしてください。それで歌えば自分の声の音程のずれに気がつきますので、そのうち自然と音程が取れるようになります。 歌いまくるのも、一つの方法です。恥ずかしがってたらカラオケに行く意味がありませんよ。 お腹から声を出すようにしてください。腹式呼吸で。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

曲のテンポをあげると、音痴が軽減されるみたいだよ。(試した事ないけど)

関連するQ&A

  • 音痴を克服するには?

    音痴を克服するには? 友達と、よくカラオケに行くのですが、「全国採点」とかってあるじゃないですか。みんなでそれに挑戦したときの事。 他の友達は、だいたい90点以上いくのに、私だけ60~70くらいの点数なんです。。 昔、ヴァイオリンを習っていたのですが、当時から私は音痴だったらしく、よく母にも「アンタってホント音痴ね~。歌うたうのにお経みたいじゃない。」と言われてそだってきました。 なので、ある程度音痴呼ばわりされるのは慣れていたのですが、ついにこの前、友達にも(知り合い程度ですが)「M(私の名前)って歌下手だよね~。地声じゃん。○○(某美少女アニメのキャラソン)歌うとかマジないわ~ww」と言われてしまいました・・・。。 そこで質問なのですが、どうしたら人並みに歌えるようになりますか? もともと声が低いので、学校の音楽のときもみんなと声がずれていて、一本調子に歌ってしまいます。。

  • 音痴。。。?

    今、合唱コンクールの練習をしているんですが、自分が音痴のような気がしてなかなか大きな声で歌えません。周りはみんな歌が上手いので余計にです。自分の歌に全く自信がないのでカラオケに誘われた時も断ってしまいます。 以前、絶対音感を持っている友だちに「口笛うまいね!!(音程・音色などが綺麗な点で)」と言われたことはあるんですが、口笛と歌は関係ないですよね・・・?バケツをかぶって練習もしてみたんですが、音がはずれているとかは自分ではあまり感じません。 私は自分の音も分からないくらい音痴ってことなんでしょうか?もしそうだったら直す方法を教えて下さい。 高三なので最後の合唱は満足できるくらい上手く歌いたいです!合唱だから、私の下手な歌で全体を崩すことなんてしたくないです。

  • 音痴

    私のお母さんは歌がうまいです しかし私は、本当にお母さんから生まれた のかと心配になるほど歌が下手です 歌うことは負けないくらい大好きです 昨日カラオケに 行きました 1人で行きました コンプレックスで人に聞かれたくなくて。 そこで、ほとんどのは60点代 関ジャニ∞のI to U、ここにしかない景色、 SEKAI NO OWARIの眠り姫 は、76くらいです。 DAMだったので、音程のバー?みたいなの を見てるとーーーーーーと、大体1直線だと 取れます でも、上ったり下がったりするとぼろぼろ です 大体同じ音程で小刻みに上がり下がりのは 大体取れます 自分でも下手なのがわかり笑えてくるほど です 棒読みみたいになります お腹から声が出てませんし、抑揚もつけれ なく、音程も取れません、また自分では合 ってるつもりだったりします。 オードリーの若林さんみたいになります あんな感じで棒読みになります 友達とカラオケに行きたいです 歌ってみたりしたいです eighter会という、関ジャニ∞がすきな人で 集まって食事したりカラオケに行ったりす る集まりが時々あるのですが、それにも行 ってみたいです 関ジャニ∞ばっかりのカラオケしたいです でも本当にコンプレックスで絶対人の前で 歌いません 音楽の授業なども正直口パクです もっと声を出してと先生に注意されても笑 って誤魔化して、口パクです 近々合唱コンクールもあります 3年間口パクです いい加減ばれてると思います。 カラオケも友達に誘われても用事があると か誤魔化して行きません(>_<) 音痴だからって言っても、私も音痴だよ? とか本当に音痴じゃないのに言われます それで、お腹から声が出せない、出す方法 も分からない、抑揚つけられない、棒読み みたいで、音程も取れない 重症だとおもいますが、もし治るのであれ ば治す方法を教えてください お願いします

  • 絶望的な音痴を直したい

    私は自他ともに認める音痴です。 兄や母は歌が上手なのに私は本当にド下手くそです。 母が言うには音程があっていないらしいんですが、録音したものを何度聴いても音程がどう違うのかが分かりません。 どうにか音程を感じたり直せたりしないでしょうか?また、上手く歌うコツはありますかね? あと私は声が不細工ですし、高い声が出ません。 (綺麗な声の出し方、高い声の出し方も知っていたら教えてくださいるとありがたいです) 音痴なのが恥ずかしく友人にカラオケを誘われてもいつも断ってしまい申し訳ないんです... 改めてこうして書くと絶望的ですね...... 本当にどうにかなりませんかね?

  • カラオケ 音痴について相談です。

    音痴じゃない(普通ぐらい?)けど、声が不細工です。 声が汚いから音痴じゃない(普通)でも、下手に聞こえてしまいます。 どうすれば、いいでしょうか?声量とかそういう問題じゃなさそうです。 できれば皆さんのアドバイス?(カラオケで声がよくなる)お待ちしていますm(__)m (音程とかが外れたりそういった音痴ではありませんが、どうしても声が汚く、周りからしても聞き心地が悪くなります。)

  • 喉の音痴を直したい

    今度会社でカラオケ大会というものがあって、正直行きたくないのです。 友達とはカラオケによく行くのですが、私が歌うと、あまりの下手さにみんなテンションが下がってしまうほどです。 自分では、音程を合わせているつもりなんですが、ずれているみたいです。 思い切って、友達に聞いてみたところ、「音程が一定で、棒読みのようになっている。」 と言われてしまいました。 家に帰って、録音して聞いてみたところ、確かに一定になってました。 このような喉の音痴は直せないでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • 音痴がカラオケ...

    音痴がカラオケ... はじめまして。 大学に入って最近友達とカラオケにいく機会が増えたのですが、わたしは音痴なんです。小さい頃から親に音痴だと言われてたこともあり、人前で歌うのが嫌で仕方ありません。 カラオケに行って同じ曲を2人以上で一緒に歌うのは好きですが、1人でいざ歌おうとすると緊張からか音程がよくわからなくなって途中で曲を停止してしまいます。(もともと音感はありませんが) この曲を歌いたい!って思いはあるんですが毎回毎回ひとりだと自信がなくて音がとれなくなるのでなかなかひとりで歌うことができません。 カラオケを楽しむために、余計なストレスなしにひとりでも歌えるようになりたいです。 なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 音痴。

    16歳女です。 最近友達とカラオケに行く機会が増えたんですが私本当に音痴なんです 音楽聴くのは大好きだし、CDに乗って一緒に歌うのも好きなんですが 「カラオケ」となると音痴で音痴で・・・。 普段聴く曲が「mihimaru GT」「安室奈美恵」「ジャニーズ系」とかで 声が高く(低く)て出せない・アップテンポで歌えないって感じで。 歌うのは好きだけど下手なので恥ずかしいんです。 一緒に行く子はみんな上手いから更に‥‥ アーティストで歌いやすい、カラオケ向きな方っていますか? また、上手くなる為には何をしたらいいですか? 上手くなる(聴こえる)コツもあったら教えて下さい 今、1人カラオケ行って練習しようとも考えています。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ものすごく音痴で悩んでいます…

    歌は好きなんですが ものすごい音痴で悩んでいる 学生です。 この間久しぶりにカラオケに 行ったんですが 音程はめちゃくちゃだし 声もすごく小さくて 人前では恥ずかしくて 歌えません… いくら歌いたい曲を聴いて 家で歌ったりしても 音痴なんです… もともと声も低いので 女なのですが女性の曲も 高くて歌えません 男性の曲を歌おうとしても 音程が取れていません 友人とカラオケに行くというのをなるべく避けていましたが やはり自分も人前で歌えるくらいにはなりたいんです… アドバイスお願いします

  • 喉音痴の改善について

    私は、音痴と昔から言われていて自らも音痴だと認めていました(音痴の意味もわからず)。なので高校生になった今までずっとカラオケの誘いは断ってきました。しかし、高校3年生になり友達に「卒業式の後は絶対いこう」と誘われ、さすがに断るわけには行かず約束をしていまいました。高校生活最後にカラオケに行って歌わないで座っているのは正直つらいです。最近になって「音痴」について調べてみると耳音痴と喉音痴があるみたいなのですが、多くのサイトを見て自己診断した結果、おそらく喉音痴のほうのようです。喉音痴なら声に注意して歌えばいいんだと思い、家で歌を歌ってました。自分でも音程を合わしているつもりだったのですが親から「調子はずれな歌を歌うな」といわれました。 自分では音程を合わしていたつもりだったのでショックでした。 そしてまた「音痴」について調べ、「バケツをかぶって歌うといい!」と言う記事を見つけたので機会(?)があったのでかぶって歌ってみたところ、自分では音程を合わしているつもりだったのにバケツを被って自分の声を聞いてみると音がまったくでていませんでした。 こういう私は、どういうトレーニングをするとよいでしょうか? そして、卒業の季節にまでに音痴は改善されるでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。回答お待ちしておりますペコリ(o_ _)o))

専門家に質問してみよう