歯科技工士の彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 女性歯科医師が歯科技工士の彼との結婚を悩んでいます。
  • 彼との仕事の上下関係や将来の不安があります。
  • 同じような立場の結婚経験者からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科技工士の彼との結婚

私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。

noname#130135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.2

貴方の立場の方はいませんが、歯科医師と結婚した友人、技工士と結婚した同僚、従姉妹にも技工士と結婚した子がいます。ちなみに私は歯科助手をしていました。 技工士さんてミクロの世界で作業をし、表に出ない分、地味な職種のイメージですが、技工士さんあってこそ歯科が成り立っているといっても過言ではない程素晴らしい職業だと私は思います。 今は女性が稼ぐのもおかしくない時代ですし(歯科医師となると桁が違いますが)、共働きでも子供がいる方だっていくらでもいるんです。ですから、今からどうしようと悩むのは、無意味というか、貴方が子供を欲しいと本気で思った時に 、今の様な漠然とした考えでなく、その時何を犠牲にするか優先順位は違ってくるものだと思います。 未亡人にしても、私の様な取り柄もない専業主婦では困りますが、手に職がある貴方なんですから、食うに困らないじゃないですか。そりゃ精神的に寂しい思いもするでしょうが、年の差カップルでも、そうでなくても、なるべく彼に長生きしてもらう為に健康に気を遣う事が妻の役目だと思います。 今は周りの目もあるでしょう。でも、きっと貴方よりそんな彼の方が立場的にプレッシャーと不安は強いはずです。それでも貴方を選んだ。周りがどうとか弱音を吐くのではなく、貴方が彼の味方をしてあげなくて誰がするのですか。 二人で開業の夢、素晴らしいじゃないですか。私が親だったら一番に応援してあげたい。 周りに認めてもらうには、結婚して少しずつの積み重ねから、少しずつ力を合わせて頑張っている姿を見せるのです。いつか、誰からも『お似合いの夫婦』と言われる様に、ここは一つ、貴方の頑張り次第だと思いますよ。 結婚に不安は付き物です。先を考えるのも大切です。でも、先の先を見すぎていたのでは、貴方の幸せを逃す事になってしまうのではないでしょうか。 縁の下の力持ち。技工士さん(彼)がいなくては、歯科医(貴方)は成り立たない。職業にしても、今の貴方の彼への存在にしても。

質問者

お礼

ありがとうございます(嬉泣) そうなんです。 私、色々悩んでも、彼のいない毎日なんて考えられないんです。 技工士としての彼を尊敬し、人間としての彼に教わる点は多く、彼氏としての彼が好きすぎるんです。 それなのに、初めての結婚という不安で足元がふらついてしまって。。。 一番大事な気持ち(土台)を忘れかけてしまって、大好きな彼を不安にさせてしまって、私情けないですね。 2人で、今までも一生懸命積み上げてきた大切なものをこれからも少しずつ積み上げていけるように頑張りたいと思います。 そのために私はもっと強くなれるように頑張ります。 大切なことを教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129159
noname#129159
回答No.1

30代前半夫婦、幼稚園児が一人。妻の母親が同居の四人家族でした 妻はキャリア公務員、夫は同業種だがノンキャリの末端公務員でした。 妻の母親との同居も、妻の転勤の為に夫が移動願いを出して着いて回るのも 情けないと周囲は思っていましたが、結果 数年で離婚 キャリアの妻としては、夫よりも給与も待遇もよく離婚も痛くも痒くもない。 更には養育費ももらえまて万々歳。 結婚して子供が欲しかっただけでした 離婚したノンキャリの夫も、姑との同居と無意味な転勤から解放されて 晴れやかだったそうです 彼氏さん高齢だし、それだけ迷うなら 同年代の同レベルの地位がある人と結婚しましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的すぎて、何だか悲しいお話ですね。 さすがに私は子供が欲しいだけで結婚したり、離婚してお互い清々とすることまではないと思いますが、結婚したらこうなってしまうのかなとも思い、少し不安ですね。 結婚しても、今のままお互いを尊重し合って幸せに生きていきたいですね。