歯科技工士の彼との結婚

このQ&Aのポイント
  • 女性歯科医師が歯科技工士の彼との結婚を悩んでいます。
  • 彼との仕事の上下関係や将来の不安があります。
  • 同じような立場の結婚経験者からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯科技工士の彼との結婚

私は29歳の女性歯科医師です。 都内歯科大学を卒業し、その頃から5年近く付き合っている11歳年上の歯科技工士の彼氏がいます。 出会った頃は自分の不得意な技工を職とする彼を尊敬し、どんなに辛い仕事でも常に自分の職に誇りを持つ彼に自然と惹かれ、現在に至ります。 それまでは、歯科医師や歯科大生とも何人ともお付き合いしましたが、技工士の彼は変なプライドや自慢もなく、自然体が第一に優しいし、心が広くて、私にとって人間の鏡のような存在です。 お互いに忙しく、会える時間も限られましたし、はじめは淋しい想いを感じることも多かったのですが、2年程前から同棲を始め、たまにケンカもしますが、忙しい中家事はきちんと役割分担できていますし、何より私は彼が大好きなので毎日がとても幸せです。 そんな彼に先日いよいよプロポーズを受けました。 が、私は女で、子供を生まなければなりません。 また、彼のお給料だけでは生活は少し厳しいので、私は歯科医師を辞めることはできません。 彼にも誇りとする技工士の仕事を辞めて欲しくない気持ち。 でも、彼は体の限界までの労働で、私よりも11歳も年上で、将来、長い間未亡人になりそうで不安な気持ち。 男よりも女の方が職的に地位が上なので(私は彼の仕事を尊敬しているので、そんな上下関係考えたことはありませんが)、彼に同情する友人や親の結婚反対意見。 本当は心から喜びたいのに色々考えすぎて、私が望んでいた大好きな彼と結婚して一緒に歯科医院を作る夢が揺らいできました。 まだ私は若くて、世間知らずな点も多々あると思います。 でも、彼だって2人のことを一生懸命考えてプロポーズしてくれたので、彼の気持ちを無駄にしたくないですし。 どなたか、私のような女性の方が職的な地位が逆転している結婚に踏み切った方、男性歯科技工士と女性歯科医師で結婚されている方、アドバイス下さいませんか。 悩みすぎて困り果てていますので、どうぞよろしくお願いします。

noname#130135
noname#130135

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.2

貴方の立場の方はいませんが、歯科医師と結婚した友人、技工士と結婚した同僚、従姉妹にも技工士と結婚した子がいます。ちなみに私は歯科助手をしていました。 技工士さんてミクロの世界で作業をし、表に出ない分、地味な職種のイメージですが、技工士さんあってこそ歯科が成り立っているといっても過言ではない程素晴らしい職業だと私は思います。 今は女性が稼ぐのもおかしくない時代ですし(歯科医師となると桁が違いますが)、共働きでも子供がいる方だっていくらでもいるんです。ですから、今からどうしようと悩むのは、無意味というか、貴方が子供を欲しいと本気で思った時に 、今の様な漠然とした考えでなく、その時何を犠牲にするか優先順位は違ってくるものだと思います。 未亡人にしても、私の様な取り柄もない専業主婦では困りますが、手に職がある貴方なんですから、食うに困らないじゃないですか。そりゃ精神的に寂しい思いもするでしょうが、年の差カップルでも、そうでなくても、なるべく彼に長生きしてもらう為に健康に気を遣う事が妻の役目だと思います。 今は周りの目もあるでしょう。でも、きっと貴方よりそんな彼の方が立場的にプレッシャーと不安は強いはずです。それでも貴方を選んだ。周りがどうとか弱音を吐くのではなく、貴方が彼の味方をしてあげなくて誰がするのですか。 二人で開業の夢、素晴らしいじゃないですか。私が親だったら一番に応援してあげたい。 周りに認めてもらうには、結婚して少しずつの積み重ねから、少しずつ力を合わせて頑張っている姿を見せるのです。いつか、誰からも『お似合いの夫婦』と言われる様に、ここは一つ、貴方の頑張り次第だと思いますよ。 結婚に不安は付き物です。先を考えるのも大切です。でも、先の先を見すぎていたのでは、貴方の幸せを逃す事になってしまうのではないでしょうか。 縁の下の力持ち。技工士さん(彼)がいなくては、歯科医(貴方)は成り立たない。職業にしても、今の貴方の彼への存在にしても。

noname#130135
質問者

お礼

ありがとうございます(嬉泣) そうなんです。 私、色々悩んでも、彼のいない毎日なんて考えられないんです。 技工士としての彼を尊敬し、人間としての彼に教わる点は多く、彼氏としての彼が好きすぎるんです。 それなのに、初めての結婚という不安で足元がふらついてしまって。。。 一番大事な気持ち(土台)を忘れかけてしまって、大好きな彼を不安にさせてしまって、私情けないですね。 2人で、今までも一生懸命積み上げてきた大切なものをこれからも少しずつ積み上げていけるように頑張りたいと思います。 そのために私はもっと強くなれるように頑張ります。 大切なことを教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#129159
noname#129159
回答No.1

30代前半夫婦、幼稚園児が一人。妻の母親が同居の四人家族でした 妻はキャリア公務員、夫は同業種だがノンキャリの末端公務員でした。 妻の母親との同居も、妻の転勤の為に夫が移動願いを出して着いて回るのも 情けないと周囲は思っていましたが、結果 数年で離婚 キャリアの妻としては、夫よりも給与も待遇もよく離婚も痛くも痒くもない。 更には養育費ももらえまて万々歳。 結婚して子供が欲しかっただけでした 離婚したノンキャリの夫も、姑との同居と無意味な転勤から解放されて 晴れやかだったそうです 彼氏さん高齢だし、それだけ迷うなら 同年代の同レベルの地位がある人と結婚しましょう

noname#130135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現実的すぎて、何だか悲しいお話ですね。 さすがに私は子供が欲しいだけで結婚したり、離婚してお互い清々とすることまではないと思いますが、結婚したらこうなってしまうのかなとも思い、少し不安ですね。 結婚しても、今のままお互いを尊重し合って幸せに生きていきたいですね。

関連するQ&A

  • 歯科技工士から転職

    はじめまして 今、自分は歯科技工士として某大手ラボで働いています ですが最近「この仕事は自分には向いていないのではないか?」という悩みや 今の歯科技工業界の色々なもの(長時間労働、低賃金)などで 技工士から別の職に移ろうかと思っています でもせっかくですので、できれば今の技術を活かせる職に就きたいのです そこで歯科技工士としての技術を活かせる仕事は具体的にはどんなのがあるでしょうか? また歯科技工士を辞め、別の職業に就いてらっしゃる方がいらっしゃいましたら 今、どんな仕事をなさっているのかも出来れば教えてください よろしくお願いします

  • 歯科技工士の地位

    歯科技工士を始めて3年目の男です。 一度場所は変わりましたが卒業してからずっと技工士を続けているのですが 仕事をしながら常々思う事があります。 どうして歯科技工士というのはこうも地位が低く、待遇が悪いのでしょうか? 機械化も出来ないため全て手作業で 世界に一つしかない技工物を作っているはずなのに賃金は安く 歯科医師の無理な注文やワガママにも断る事ができず、毎日深夜まで働かされる。 そしてボーナスはもちろん、残業代も払われない。(これは場所にもよりますけど) これではまるで下請けの工場のようじゃないかといつも感じています。 高いお金を払い、専門学校等で勉強し 必死になって国家試験を受けて、やっと免許を取ったのにこれではあんまりではないでしょうか? 歯科医師と同等、とは言わないまでも せめてもう少し、対等な立場で仕事を請け負ったりはできないのでしょうか? (自分は技工所にしか務めた事がないので、病院ではそうなのかもしれませんが) 学校を卒業した20代の技工士さん達の離職率が8割にも上るという話も聞きました。 でもこの環境では正直それも無理ないような気もします。 実際自分ももう辞めてしまおうかといつも思っています。 仕事自体はやりがいがあり、本当に素晴らしいものだと思っています。 でもこの状況ではとても続けていける自信がありません。とても不安です。 これから先、この状況が良くなる事はあるのでしょうか? もっと歯科医師や世間に認められる日が来るのでしょうか? 教えてください。

  • 歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

    私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。 それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが 歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など 仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。 私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;) というような夢はないし開業するつもりもありません。 いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、 今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。 職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです! あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、 都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

  • 男性の(特に歯科技工士さん)方に質問です!!!

    私は女の歯科医師です。 現在、技工士さんとの結婚話が上手くいかずに困っています(つд`)。 そもそも、男性の歯科技工士さんと女性の歯科医師の組み合わせは一般的にみたら、どうなのですか? 有りですかね? 無しですかね? 意見を聞かせて下さい。

  • ホワイトな歯科技工所、ブラックな歯科技工所

    こんにちは。歯科技工士を目指しています。 早速質問なのですが、ホワイトな歯科技工所とブラックな歯科技工所の見分け方はどういったものなのでしょうか。 ホワイトとブラックと言うと俗っぽい言い方になりますが、質問内容を短くしたいので使わせていただきます。 不快になられた方、申し訳ありません。 本題に戻りますが、私の周りには歯科に関する職に就いている者はおらず、見分け方が本当にわかりません。 帰る時刻、賃金は実力次第だというのは分かっています。 しかし、実力の関係ない場でブラックな環境があるところに身を置くことは少し気が引けます。 図々しいのは承知の上ですが、良い環境、普通の環境で長く技工士の仕事をしたいと思っています。 ホワイトとは行かずとも、少なくてもブラックではない歯科技工所でもいいので、見分け方を教えていただきたいです。 今の労働環境等を教えていただきたけたら、更に助かります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 元歯科技工士です

    私は元歯科技工士で、現在は専業主婦をしています。 国家試験に合格して4年間義歯専門でやっていました。 結婚を機に仕事を辞めたのですが、本当は続けたかったんです。 一度社会人になって、20代中ごろで専門学校に行きだして、それまで貯めた貯金を学費と生活費に使って、それでも足りずにバイトしながら学んでやっと得た資格でした。 仕事を辞めたくなかったので、一度は主人との結婚をあきらめようかとも考えました。 歯科技工士の仕事がキツイのはよくわかってます。 ほんと、日々勉強、一生勉強ですよね。 そんな私もあと1~2年で子供が手がかからなくなり働けるようになりますが、やっぱりもう歯科技工士に復帰するのは無理でしょうか? 材料や方法は日々進歩しているでしょうし、技術だって以前のようにはいかないでしょう。 技工士は手が動いてナンボの世界ですもんね。 ましてや、主婦のパートに技工机を使わせて半日稼動しないなら、常勤の人に技工机を使わせた方が売り上げあがりますもんね。(私が経営者でもそう考えます) 復帰は無理だろうと頭ではわかっているのですが、それでもまだ歯科技工士に戻りたい自分がいます。 もし、歯科技工士の方や歯科医のかたこれを見たら感想をいただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 思い切って歯科技工士

    現在の仕事はデザイナーですが、ある程度の知名度のあるデザイン会社(事務所)以外でのデザイナーである私は、10年後、20年後のデザイナーである自分の青写真がイメージできません。30代後半にさしかかっていますが、思い切って職を変えようと、何かを作り出す職はないかと思案したところ、歯科技工士に目を付けました。(自分もとても歯が弱く、歯に関して興味もあるのです。)30代後半で、2年間の授業料約300万をかけて職替えするのは無謀な事なのでしょうか?歯科技工士のニーズは現状どのようなものなのでしょうか?アドバイズ、お願い致します。

  • 歯科技工士について教えてください。

    ちょっとお伺いいたします。 歯科技工士とは、どのようなお仕事でしょうか? ご存知の方、詳しく教えて頂けませんか? 仕事内容、勤務時間、お給料など、どのような事でも結構です。 関西の技工所の事なども(場所・技工所の数など)教えて頂ければ大変嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 歯科技工士の彼氏との今後

    私の彼氏は今歯科技工士の専門学校に通っていて、来年歯科技工所の就職を目指しています。 私は現在大学4年で同じく来年就職です。一般企業に就職が決まっています。 彼とは将来を真剣に考えて親公認で付き合っていますが、日々彼から聞かされる歯科技工士の雇用状態に不安を感じています。 残業や休日返上は一般企業の総合職であれば珍しいことではありませんが、低賃金かつボーナスもほとんどない状態だと聞いています。 彼には歯科技工士として頑張ってほしいと思っていますし、私も仕事はずっと続けたいと思っています。まだ働いていませんが・・・(^^;) しかし、2年目で同棲し、5年目くらいで結婚という私たちの目標が叶うのか不安です。お互い子供も大好きです。 歯科技工士の皆様、また歯科技工士の奥様や現役歯科技工士とお付き合いされている皆様。 いらっしゃいましたら、同棲や結婚は金銭的にも厳しいものがあるのか教えていただきたいです。技工所の求人に、土日完休、残業はなるべくしないと書いてあっても入ってみたら全然違うというのが当たり前といのも本当なのでしょうか? ぜひ、回答お願いします。

  • 歯科技工所

    美容健康ではなく、ビジネス(歯科技工)に関することですがこちらの カテで伺います。 当方は運送業を糧としておりますが・・最近の不況のあおりで 仕事が激減しております。 そこで新しいビジネスを開拓したくこちらでカテで質問させていただきます。 歯科技工所で作られた、義歯や入れ歯等の完成品はどの様な方法で歯科医院へ届けられているのでしょうか?? また逆に歯科医院からの歯型などもどの様な方法で歯科技工所へ届けられているのでしょうか? 私の推測ではヤマトなどのメール便などが使われているかと思うのですが?!(そうだとすると・・・中一日かかってしまうはず) 当方は運送屋なので格安で当日中の配達、集荷が可能ですので・・・ その辺にビジネスチャンスがあるのではと??考えています~~ また歯科技工所(大小、個人等々あると思いますが)は何軒?ほどの歯科医院との取り引きがあれば歯科技工所として成り立つ物なのでしょうか?? 歯科業界に詳しい方がいらっしゃったらぜひその辺を教えて頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。