• ベストアンサー

生後6ヶ月。咳と嘔吐と下痢が治りません。

助けてください。 今、6ヶ月の子供を託児所に預けて働いている母です。 実は先週の金曜日あたりから子供が咳き込んで、滝のようにミルクを戻してしまいます。風邪かな?と思ったのですが熱はありません。下痢もしています。 小児科では「アレルギーかも。でも小さいのでまだ分からない。」と言われました。確かに家で犬を飼っています。アレルギーが怖くて、犬は寝室には絶対に入れないようにしています。 しかし託児所では「下痢もしてるので風邪でしょう。薄めたミルクをあげてみて」とアドバイスを受けました。 病院からもらった薬をあげ、離乳食もやめて薄めたミルクをあげています。 しかし一向に良くなりません。 あやしても笑わなくなりました。 託児所ではだんだん迷惑そうな雰囲気になってきて、私はどうしたらいいか分かりません。 小児科ではなく、アレルギー科に行ったほうがいいのでしょうか…。 教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wedgwood
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.4

我が家の2歳半の娘も今年は夏風邪を何度もひいていました。熱も出ましたが、咳だけの時があって昼間は咳き込むと吐きそうになり、寝ると何度か吐いてしまいました。 熱がある場合は小児科に行きますが、その時は耳鼻科に行きました。耳鼻科は耳鼻咽喉科ですから咳は専門だからです。むせるような咳の原因の一つが、鼻の奥で詰ったドロドロの鼻水でした。先生は吸い取るのも少し苦労するはどのドロドロで、これが喉に入っていて咳き込むみたいだと言っていました。 以外にもそんな鼻水が詰っているとは気が付きませんでした。抗生物質を飲んで2回程通いましたが治りました。 あとは痰がからんでいると吐いてしまうようです。 子供が咳き込むのを見るのは親としてつらいですよね。参考にして下さい。

その他の回答 (3)

回答No.3

セカンドオピニオン!近くに「○○小児医療センター」のような小児専門の大きい病院はありませんか?先週から下痢や嘔吐では、この気温ですし,脱水症状が心配です。大きな小児専門の病院はアレルギー患者等殆どの子供の病気の症例を持っています。笑わないのは相当辛いのだと思います。託児所になんか連れて行かないで今すぐ病院です。何も無ければそれで良いのですから。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

託児所の保母さんは医者ではありません。確かにたくさんの子供の世話をして知識はあるかもしれませんが、その指示に従うのはどうかと思います。また嘔吐・下痢・咳があって病院の薬では改善しない、アレルギーかも・・・という医者に私は不信感を抱きます。(信頼されている医者であったらごめんなさいね) まずはお子さんの症状を改善させるのが先決です。あやしても笑わないほどの状態なら脱水をおこしているかもしれませんね。医者を変えて受診すべきかと思います。それも早急に。 託児所で同じような症状の子供がいないかも確認したことがありますか?いるなら感染症の疑いがかなり高いですし、また自分の子供がほかの子に移す可能性もあります。原因がはっきりするまでは託児所には預けないほうがいいです。仕事より子供だと思うのですが・・・(私も同じように働くママだったので) 熱がなくてもそれだけ長い間症状が続くのはおかしいです。すぐに受診してもらいたいとおもいます。

noname#4683
noname#4683
回答No.1

お子さん大変そうですね、熱はないのですか!? 赤ちゃんの嘔吐下痢は脱水を引き起こしてひどいときはけいれんまでおこしてしまうときもあります。 アレルギー科というより別の小児科、もしくは大きい病院に行ってみてください! 早めに行ったほうがいいとおもいます。

関連するQ&A

  • 下痢、嘔吐。10ヵ月です。

    10ヵ月の子どものことで相談させてください。 22日の夜、布団に入ってから3回嘔吐。 23日朝下痢をしていていつものウンチとは違う変な(すっぱいような)匂いで心配になり、急患診療所へ。 ウンチを持参しましたが見てませんでした。 熱や鼻水、咳などの症状はなし。 先生はお腹の音を聞いて、変な音どはないし、様子を見てみてください、とのこと。 内科小児科の先生らしく小児科専門ではないようです。 その後帰ってきてから1日下痢。 お風呂のあとミルクを飲みその後1回嘔吐。 熱はなし。 元気はいつもよりはないです。 私が20日に風邪をひき1回だけ薬を飲みました。 授乳中と伝えた上で処方された薬です。 その影響? アレルギーがあるのですが、アレルギー症状が出るような食べものは食べていません。 明日も下痢が続くようなら病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 9ヶ月の子供が下痢が続いています。

    9ヶ月になる子供が風邪をひいて10日。下痢をし始めて6日ほど経っています。 小児科で診せてお薬はビオフェルミンとアドソルビンをもらいました。 完母なので母乳はあげていますが、もうあまり出ていない感じです。 離乳食は止めてイオン水も飲ませています。 元々体重が少なめな子なので、200gも減ってしまい心配です。 機嫌は良く熱も無く、よくおっぱいも飲むのですが、飲んだ後は黄色い水便をしています。 子供の下痢でこんなに長引くのは初めてなので不安で仕方が無いです。 機嫌が良く食欲もあるのに、食事を与えない方がいいのか分からなくて困っています。 ストックの粉ミルクもあったのであげたのですが、直後に下痢をしてしまいました。 まだまだ様子を見た方がいいのか、どのように対処すればいいのか分かりません。

  • 10ヶ月、下痢と咳が続いています

    10ヶ月の子供のことです。 今月12日に初めての発熱。病院に行くと突発性発疹かインフルエンザかは分からない。様子を見ようとのこと。 翌日の13日、顔や体にう~すら発疹らしき物が。 この日から下痢が始まりました。 14日、熱は下がりましたが下痢は続いていて5~6回程。 翌日も下痢だったので病院へ。先日の熱は突発性発疹と診断され、その影響での下痢だろうと。 この日は7~8回程でした。 咳は病院から帰ってきてから出始めました。 その後日に日に下痢も治まりつつあり、昨日は1回でまだまだ柔らかいですけど随分よくなっていたのですが 今日、またしても下痢。しかも10回ほど・・・ 咳も相変わらず続いています。 熱はありません。機嫌も特に悪いという感じではありません。 食欲は、もともと離乳食をあまり食べない子なので相変わらず少食ですがミルクは飲みます。 明日の状態にもよるのですが、明日が日曜日なのでちょっと気になりまして。 気になるなら受診した方が良いのでは?と言う意見もあるでしょうが・・・ よろしくお願いします。

  • 8ヶ月の下痢の対処

    8ヶ月の子どもがいますが、今日の朝から下痢をしてます。5回うんちが出てますが、機嫌は悪くなく、熱なし。離乳食とミルクの量は減ってます。6月に大腸菌で3週間ほど下痢でとても大変でした。また続くのかと思うと、早めに対処したいのです。様子を見て病院に行こうとは思いますが、その前にみなさんにお聞きしたいのです。 下痢のときの離乳食はどうしたらいいのでしょう?早めに下痢を終わらせる対処法があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 下痢が続いています(生後6ヶ月)

    先週に金曜日に離乳食でニンジンをあげました。今までも何回か食べていたのですが、その日は喜んで食べたのでいつもより大量に食べました。その次の日から今日まで下痢が続いています。 本にたべなれた物でも食べ過ぎると下痢をすると書いてあったので、機嫌も悪くないし、食欲もあるのでおそらく風邪等ではないだろうなとは思うのですが・・・ 困っているのはお尻が真っ赤になって痛そうにしているのです。オムツもこまめに見て、替えるたびにお湯で流して、乾燥させてから、軟膏を塗っていますが良くなりません。 この時期ですので病院もお休みで困っています。 今はアンダームと言うお薬を塗っていますが、普段の軽いオムツかぶれには効いていたのですが、今回はあまり効果が見られません。 以前に顔の湿疹用にもらった、キンダロンローションという、液体状の軽いステロイド剤をオムツかぶれに使っても平気でしょうか?ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 また下痢の時にヨーグルトが良いと聞いたのですが、本当でしょうか?

  • あかちゃんの下痢の原因は?

    あかちゃんの下痢の原因は何が考えられますか? 生後6ヶ月の女の子が最近下痢をします。 小児科では原因は特定できないと(風邪、予防接種、離乳食などではなさそう)。 レベニンSという整腸剤で一日で治りました。 お出掛けしすぎてストレスや疲れかなと思ってお出掛けは一日おきとしました。 おもちゃや食器の消毒も再度見直し。 でもまた下痢になりました。 水っぽい黄色いものです。 また小児科に行きますが、また分からないと言われそうです。 熱はなくいつも通り元気でよく動きよく笑いよく食べ(ミルク、離乳食)ぐっすり寝ています。

  • 生後3ヶ月、下痢をしているようです。

    生後3ヶ月になる子がいます。 先週の木曜日から私が風邪をひいています。 症状は鼻水と咳くらいで熱もありません。 それでも子どもにうつさないようにマスクをし、うがいをしていますが、なかなかよくならず、昨日の午前中病院に行きました。 木曜日までは1日おきくらいだった子どもの排便が、金曜日から1日に4、5回になり、量も少なく、おしっこ交じりみたいに水っぽいみたいです。 どうやら下痢らしいのですが、熱もなく(今日の昼で36.3℃)、機嫌はよくはないけど悪くもないです。 いつもより眠りは浅いけどよく寝ています。 このような場合、病院に行ったほうがいいでしょうか。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

  • 11ヶ月、下痢が治りません

    11ヶ月になったばかりの男の子がいます。 6日前から下痢が始まりました。 熱はなく、風邪の症状もなく、機嫌も普段とあまり変わらず遊んでいます。 下痢は水分の多い便で、母乳やほうじ茶を飲ませるとすぐにおむつを汚す感じです。 小児科の先生は、ウイルスによる下痢と言うより、小さい子に多い腸の機能的なことが原因の場合が多い・・・と言われました。 ネットで調べたところ、「乳糖不耐症」と言うものに当てはまるのかな?? と思っています。その後は乳製品はもちろん与えず、離乳食もおかゆか柔らかい うどん程度にして腸を刺激するような食べ物は与えていません。 暑い時ですし、脱水症が怖いので水分は欠かさず与えていますが、なにせ胃に飲み物が入るとたちどころに下痢が始まる感じです。 これはしょうがないのでしょうか? 完全母乳ですので、母乳はこまめにあげていますが、このような感じでいいのでしょうか? だいたい下痢はどのくらい続くのでしょうか? ノンラクトなどのミルクをあげてみましたが、いまさらミルクは飲んでくれませんでした。 下痢のせいで、お尻が真っ赤にただれておむつを替えるたびに痛がります。 お尻はその都度お湯で洗い流し、皮膚のお薬を塗っています。 何かほかにしてあげられることがありますでしょうか? 同じような経験をお持ちのお母様、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月の娘の嘔吐が気になります。

    8ヶ月の娘の嘔吐が気になります。 水曜に熱が出て小児科に行き、木曜は微熱が続いていましたが金曜には治りました。 木曜の夕方頃から寝起きや寝てる最中によく咳をするようになりました。 金曜の昼に咳とともに離乳食を嘔吐したので小児科に行って咳止めの薬を貰いました。 咳止めを丸一日分飲ませましたが離乳食後、授乳後毎回ではありませんがまだ咳とともに嘔吐します。 薬を飲ませてる時も嫌がり、吐いてしまうので薬が効いてないのかもしれません。 木曜、金曜につかまり立ちをしていて頭から落ち、頭を強く打ったのでもしかしてそれが原因で吐いてるのか心配になってきました。 金曜に小児科の先生に頭を打ったのが原因で吐いていることはないか聞きましたが「小さい子はよく頭打つから気をつけてね」と言われただけなので関係ないのでしょうか? 寝起きや寝てる最中が1番咳が酷いと言うと「アレルギー性の咳かもしれないね」と言われましたがアレルギー性の咳って治りにくいですか? 卵アレルギーは関係ありますか? いろいろ心配で質問させて頂きました。 お願いします。

  • 6ヶ月になったばかりの娘の下痢が1ヶ月続いています

    生後4ヶ月から保育園に預け仕事をしているのですが、ちょうど一ヶ月前より、せき、鼻水をし、39度の熱を出したため病院へ。その後熱は下がりましたが、下痢とせきが続き、今まで行っていた病院から近所の評判のいい小児科へ変えました。 そこで「喘息様気管支炎」と言われ、下痢もひどかったので(当時一日10回以上)点滴し、血液検査と尿検査とアレルギー検査をしました。 セキは治まり、尿検査もアレルギー検査も異常なし。 ただ血液検査で白血球が17500と言われ、普通高熱を出していても、13000くらいまでしか上がらないらしく。血しょう板も数値が高かったのですが、症状が下痢のみで、機嫌もよく、元気もあるため「大丈夫でしょう」と。 その後、下痢止めを飲ませ続けましたが止まらず。 保育園の先生に「ミルクを乳糖の入ってないのに変えてみては?」とのことで、医者に相談したところ「変えましょう」とのことで「ラクトレス」に変更、下痢止めも飲ませています。 しかし、それから一週間以上たちました。 下痢は全然止まりません。だいたい一日5~6回。 そのミルクも高いし、保育園も休ませたり、私も仕事にならず、離乳食も始められません。 また小児科へ連れていく予定ですが、総合病院へ行こうか?とも思い、保健所や電話相談に電話したところ「機嫌がよく、体重もへってないならかかりつけの医者と相談しながら様子見てください」と言われ。 確かにそうなんですが・・・ こんな経験ある方いますか? いつまで続くんでしょうか・・・ 普通乳糖が原因なら、ミルクはどのくらい飲めば治まってくるんでしょうか? もう5缶目なんですが・・・

専門家に質問してみよう