• 締切済み

当て逃げについて。

先日、友人に3ヶ月程前に駐車場で駐車する際、前の車に塗料が少しつく程度の傷をつけ、逃げてきたと相談されました。 実は自身も以前そのような経験があり、自身の場合は翌日、警察に自首しにいき、単なる物損事故で処理していただき、被害者に弁償をしただけでした。 友人はそのことを知っていたので私に相談してき、私は自首することを促しましたが、友人は3ヶ月も経っているから、物損事故では済まないとおびえています。また、いつ警察が来て、逮捕されるかもわからないとおびえています。 友人は内定期間中で警察が来て、逮捕されたら内定が取り消されることもおびえています。 このような場合、友人はどのような行動を取れば良いと思われますか? また、実際逮捕され内定が取り消されるなどと言うことはありえますでしょうか。 本当に大切な友人なのでどうにかして、安心させてあげたいのです…。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.5

自首の場合は、「行政処分」と損害賠償で終わるでしょう。 しかし、逃げですから「違反点数5点」ですから、1年以内に違反がない場合は「免停」にはなりません。 後は、損害賠償として「修理費・代車費用」になります。 もし、相手が「事故申告」をしていない場合は、事故扱いにはなりませんから、当て逃げでの行政処分のみとなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

当て逃げで、逮捕又は検挙される場合は、「防犯カメラ・車載カメラ・目撃者」のどれかでナンバーが判明した場合になります。 捕まらない確立は100%ではありません。 逮捕されれば、逃げの場合「勾留」され、身柄共で送検されます。 検察官は、当て逃げに対しては略式起訴は必ずしますから、「罰金刑」は最低でもあります。 結果、「前科1」となりますから、当然「内定取り消し」はあるでしょう。 万が一、就職後でも「当て逃げ」で逮捕されれば「懲戒解雇」は覚悟するしかありません。 逃げて「内定」→「就職」ですか? 被害者のことを、何も考えていないのですね・・・ 1年後に、「逮捕」された当て逃げもありますから、逃げるなら「ビクビクした生活」を続けるしかありません。

gaaazilaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 自首した場合はどうなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

No1です 友人が特定される確率は、90~100%近く無いでしょう そこまでお金をかけるならその分で直した方が安いんで 警察もその程度でしたら、被害届を受理しますが、捜査はしないと思います よって90%以上ないと思います

gaaazilaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 3ヶ月も経ってるということで捜査はしていないということですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144490
noname#144490
回答No.2

友人の車を特定できるわけがありません。 今更、被害者が特定できるとは思えませんが、罪悪感があるなら自首して下さい。

gaaazilaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 罪悪感はあり、自首をしたいのですが、起訴されての内定取消だけは何としても避けたいようなのです。 自首した場合はどうなるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

その程度で、警察が動くかな? 人身なら、塗装片から、車種を割り出して、逮捕もあり得ますが 物損では被害届を受理して終わりの可能性が、高いです≪勿論物損は器物損壊ですから逮捕もあり得ますが≫ 被疑者特定が出来なければそれで終わりです 器物損壊ですから、逮捕されて起訴されたら、罰金の可能性が有ります ただ示談が成立していると悪くて執行猶予でしょう、≪起訴されるかどうかの状態だと思います≫ ですから貴方が取った行動は正解です、 普通3カ月たっていたら、そのままでしょう、 但し起訴するかしないかは、警察次第ですのであくまで推測でしかありません 逮捕する条件としていりらりますが、最高刑で罰金刑で30万円以上の時、住所不定など、身元確認出来ないとき そして逃走の恐れが有る時、が必要ですので、逮捕はされないと思いますが、特定出来たら起訴はあり得ます そうなったら内定もヤバいですね、 一番は貴方が取った方法ですが あくまで推測ですが、このままで良いのではと言うのも本音です

gaaazilaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり確率としては友人が内定取消になるのはかなり低いということでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当て逃げされました!

    先日の日曜日に、本屋の駐車場で当て逃げされたのですが 第三者の人が逃げた車の4ケタのナンバーとひらがなとシルバーのステーションワゴンとメモ書ぎしてくれてました。 それと相手の車の塗料が付着していました! それで警察に届けました。 でも5日も経つのに連絡もなく、警察に問い合わせると調書も見ない感じで「現在調べています」とあっさり言われました。 4ケタの数字とひらがなが分かっているのであればすぐにわかると思うのですが、 警察が事故の調書を放置している気がします。 このような場合、警察を急かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? 弁護士とかに相談したらいいのでしょうか? 弁護士費用とかはかなりかかるのでしょうか? 車は前のバンパーがかなりへこんでいて、車両保険も入っていないので修理費がかなりかかりそうです・・・。 よろしくお願いします。

  • (゜ロ゜)ギョェ 当て逃げ

    今朝、車に乗ろうと思ったらバンパーがえぐれるぐらいにスリキズが入っていました、当て逃げですW(‘O‘)W OH MY GOD!! 月極で借りてる駐車場でまず借りている車両以外は入ってこない場所なので同じ様に借りてる人間の仕業だと思われます(>_<) 一番怪しいのは隣を借りている白のマーチなのですが物証としてはスリキズに白の塗料が付いている・隣の車のサイドに擦った様なへこみが有り一部に黒の塗料(当方は黒)が付いている、ですが隣のマーチは結構当てまくってる様で元からボコボコなんでこれが新しく付いて私の車の塗料なのかは確定は出来ません(-_-メ) とりあえず今朝、会社に行く前に警察に行って事故届を出しました、警察では『怪しい車のナンバーを連絡くれたら調べる』とは言っていましたが人身やひき逃げなら警察は真剣に探すけど物損だけならあまり調べてはくれず泣き寝入りがほとんどと聞きましたがそうなんでしょうか?(°_。)?(。_°)? また、警察は現場を見に来てキズや塗料跡を調べて車両の特定までしてくれるのでしょうか? もしくは、駐車場の貸主に相手の氏名・連絡先を聞いて直接話をした方がいいのでしょうか?それと相手が知らぬ存ぜぬを通した場合は先の物証で証拠になるでしょうか?

  • これは当て逃げなんですか?

    友人からの相談なんですが、車で狭い路地を走行中に対向車がきて、離合するにはけっこうギリギリで対向車のすぐ後ろには道が広くなっている所があったので、相手に下がるようにジェスチャーしたところ、相手は突っ込んで車をならべてきて、 「通れるだろ、いけよ!」と言わんばかりに親指でジェスチャーしてきた。相手が突っ込んできているため、友人は下がることもできずに前に進んだ。結果、「ガリッ」と音がして、車の右側をこっすてしまった。友人は少し進んだ所に車を止めたが、少しカーブになっていて、相手が見えないし、相手も来なかったのと、急いでいた事もあってそのまま相手に会うことは無かったそうです。車の傷はそんなに深くはないし、まあ仕方ないと思い警察に行っても相手にされないだろうと放っておいています。  友人は「自分が悪いわけではないので放っておく。傷はまあしょうがない」と言っていて、私が一応警察にだけは言っておくようにと言っても、「警察は物損事故に関しては何もしないから」と言っています。この場合、友人は当て逃げをしたということになるんでしょうか?あと、何かしておくべきことはありますか?

  • 当て逃げしてしまいました。

    先日駐車場で駐車中の車に当て逃げしてしまいました。数時間後警察にいきましたら相手から届けがあったとのことでしたのでこちらの車の写真をとり、免許書の提出、相手の連絡先を教えてもらい帰ってきました。明日もう一度出頭しないといけませんか?と聞くと来なくていいと言われました。通常の物損事故として処理されたと考えてよいのでしょうか?後で警察から呼び出しや反則金、反則点などくるのでしょうか?今日で5日経ちます

  • 当て逃げ?

    今日、駐車場から車を出すときに隣の駐車してある車をこすってしまいました。 音がした気がしますがその時は気づかずにそのまま帰宅し、家で確認すると小さなこすり傷と相手の車のものと思われる塗料が少量付着していました。 慌てて見せに戻るとその車はすでに居ませんでした。 警察に届け出ましたが、事故を起こしたと思われる時間からすでに5時間近く経っての事でた。 届け出た時点で被害届は出ていないそうです。 この場合は、被害届が出た場合は当て逃げにあたるのでしょうか? また、被害者にお詫びをしたいと思いますが事故から数時間たっても被害届が出ない場合は そのまま出されない場合が多いのでしょうか?

  • 当て逃げの立証

    自分の借りてる駐車場で、車が擦られました。 五月に一回、七月に二回目。 その度に警察に届けは出しましたが証拠がありません。車についていた塗料や、車の傷と自分のナンバー込みの写真などは有るのですが決定的な証拠がありません  一台、駐車場内に車を擦りまくってる車がとまっていて、私の左斜め前にとまっています。私の借りている駐車場は、真ん中を挟んで向かい合わせに停まる横長の駐車場です。 擦られた場所は左の前で、私の左側は今契約者がいないようで、車が停まっていません。車についていた塗料は白で、グレーの消しゴムのかすのような塗料もついていました。 その擦り後がある車と一致するのですが立証できません 6月その車が隣の車を擦っていた事がありました  駐車場にカメラはなく、駐車場内の事故も契約書には責任を負いかねるとかいてあります どなたかわかる方教えていただけないでしょうか  読んでくださって有難う御座いました

  • 当て逃げ

    車を駐車し無人の時に当て逃げされ廃車となりました。 事故後すぐに警察に届け、その際、相手方の破損した部分のヘッド ライトなどの部品を持ち帰りましたが、人身ではないので捜査は難い とのことでした。現に半年以上たった今も捕まっていません。 保険も物損には入っていないので、支払えないとのことでした。 警察の捜査・保険の支払いはそのようなものなのでしょうか?

  • 当て逃げにいつて 教えてください

     昨日駐車場内でバックする時に、後ろの看板とぶつかって、看板が倒れて、そして後ろの車のドアとぶつかってしまった。浅い線みたい傷があった、僕は免許をとったばかり、そのとき、頭が真っ白で、逃げてしまった。当て逃げはとても悪かったです、でも、冷静になったら、自分が近くの警察署に行って、事故の事情を話しました。そのときは被害者の車と看板もうなっかたです。  警察は被害者が訴える場合だったら、連絡があります。今は僕の車は任意保険また入ってないので、とても怖いです、弁償なら、金額はいくらになるんでしょうか?  みんなさん お願いします、教えていただきませんか?

  • 当て逃げ

    時間貸しの駐車場に停めていた車が当て逃げされました。 その瞬間にはいなかったため、現時点では犯人は分かりません。 ドアが歪み、開け閉めだけでも他と干渉してバキバキ音がなるくらい大きな損害です、とても泣き寝入りできません。お知恵をお貸しください。 警察に連絡したところ、 私有地なので、事故にならん。故意じゃなけりゃ器物破損にもならんので警察としては犯人を逮捕等はできない。捜査もしない。 駐車場の監視カメラにうつってれば、ナンバーから所有者を調べてあげる。それ以上はできない。監視カメラは自分で見せてもらってきてね。 保険でなおせるように、事故証明だけは出してあげる。 との説明を受けました。 なんとか犯人を突き止めて、ごねるようなら裁判でもなんでもして民事で修理代金等を回収したいと思っていますが、 その前に、警察の言う、刑事的には何の罪にもならないというのは本当なのでしょうか?警察を疑うのも悪いのですが、他人の車を傷つけても罪にならないというのが信じられなくて・・・。 あと、大きな心配は、駐車場の管理会社が監視カメラを簡単に個人に見せてくれるのか?ということです。 確認していませんが、駐車場には「利用者間の事故等には関知しない」との注意書きが当然あるはずです。その旨を持ち出されて、「見せません」と言われたら、もう何も反論できないのでしょうか? 東京駅近くの駐車場で、利用者もとんでもない量でしょうから、現場で見張って怪しい車を調べる、なんて不可能です。駐車場の監視カメラだけが頼りなんですが・・・。

  • 人身事故を起こしてしまいました。

    人身事故を起こしてしまいました。 駐車場で前の止まっていた車に軽くぶつかってしまいました。 物損の予定でした。しかし一緒に乗っていた友人の勘違いで人身事故を起こしてしまいました。 その場で言えなかったのがいけないというのは後になって分かりました。(友人に聞いているのに自分がそれは違うと言うといけないのかなと思ったからです・・・)友人は「処罰を求めるか」に対して「いいえ」と答えてくれました。 でもけがは間違いでした。人身ではなく物損にと警察署に友人と一緒に行きました。 「もう出したからだめ」人身事故になってしまいました。納得いかないというと変になるかと思いますが、色々とお話ししました(後になってからいうのはもう駄目ですよね・・・・) そういったことを事故の翌日警察署に行って警察と相談しました。 そういうことをしたことによって、警察の方は「あいつはなんだ」とか思って重い刑になってしまうとかってありますか?

このQ&Aのポイント
  • WRC-X5400GSのwi-fiに接続できない問題が発生しています。
  • スマホ(SHARP 501SH)ではSSIDを検知しており、正確にパスワードを入力していますが、接続ができずに「保存済み」に戻ってしまいます。
  • 他のデバイスでは接続ができており、問題はWRC-X5400GSとスマホの間にある可能性があります。改善策を教えてください。
回答を見る