• ベストアンサー

センター試験のレベル

来年、大学受験する者です。 センター試験と一般入試(各大学の)とではどちらの方がレベル的に難しいですか? 周りの先生たちはセンターのほうが難しいと言うのですが、私はセンターのほうが優しい気がします。 それと三科目受験でセンターで平均、何割取れれば合格できますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

センター試験はレベルの低い人から高い人が受けるテストなので簡単の問題から難しい問題までありますが、一般試験はその大学に入学できるか確認するテストなので目的が異なるので比べることはしない方がいいと思います。センター三科目であれば偏差値50程度の大学なら最低7-80%は必要だと思います。今年の予想ボーダーラインは代ゼミのホームページなどで検索できますのでそれを利用してはどうでしょうか?

hosq1m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

とりたい点による。 名のある大学は、受験生は、それなりの学力はもっています。 レベルの低い大学は、合格点が低くなるのではなく、必要な科目数が少なくなるように仕組んでいます。 一科目でも、五科目でも、受かるのに8割必要です、となると、あまりレベル差が無いように見えるでしょ? 実際は、出来ない人ほど、苦手な科目は増えて行くんで、科目が多くなると得点出来なくなって行くんですが、 また、センター試験は、色々な学生が受けるので、低得点は取りやすく、高得点は取りにくくなっています。第一志望大になるような大学は、8割を超える得点がまずは目標ですが、それを取りやすいと考えるかどうかかと思います。 旧帝大クラスの国公立大受験生は、多くの科目でこのラインを超えることが出だしですから、難しくないよ、というのも正しいんですが。

hosq1m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

私大のセンター入試のことなら、 MARCH関関同立辺りだと、  出題難易度は センター<一般入試  合格難易度は センター>>一般入試 日東駒専辺りだとおそらく、  出題難易度は センター=<一般入試  合格難易度は センター>一般入試 それより下は判らない。 早慶の普通に難しい学部なら、  出題難易度は センター<<<一般入試  合格難易度は センター>=東大>一般入試 まず、出題難易度と合格難易度を混同しないことです。 難しい大学ほどセンターとの出題難易度がかけ離れるわけですが、その分センターでは高得点が必要となります。 その上で、センターが得意でセンターならなぜか記述の偏差値レベル以上の高得点が取れてしまう人なら、センター入試の方が楽だ、ということはあると思います。 私もセンターなら苦手な英語で高得点が取れるので、今ならセンター入試で早慶、というのは狙い目だろうと思います。国語をちょっと真面目にやれば、どこでも受かるかも知れない。ちょっと無理か。 まぁMARCH理科大なら楽勝で滑り止まったでしょう。 何割で受かるかは、勿論その大学のレベル次第だし、国公立組の併願状況にも依ります。 ただし、センター入試は定員も少ないですし、おそらく毎年の変動が大きいです。 センター入試だけで、というプランは危険だろうと思います。

hosq1m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.1

どこの大学と比べるかにもよるけど、私大ならセンターよりも難解 国公立は一部の難関大を除いてセンターと同レベル >>三科目受験でセンターで平均、何割取れれば合格できますか? 大学にもよるし、専攻にもよるし、科目にもよる センター方式なら少なくとも8割以上

hosq1m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験・二次試験

    大学入試を真面目に考え始めました 学校の先生から聞いた話は大学によって、二次試験は大学独自のものなので、科目がどの大学も同じというわけではないという事と 大学によってはセンターで受験する科目を決められるという内容でした。 そこで、質問です (1)二次試験がある各大学の受験科目の一覧が載っているサイトなどは存在しますか? (2)大学側から指定されているセンターで受験する科目が載っているサイトなどは存在しますか? (3)国公立大学の場合センターで受験する科目は一体いくつなんでしょうか?(文系です) (4) (1),(2)は高校で調べることが可能でしょうか?

  • センター試験を受けるか迷っています。

    現在大学1年生です。 後期から休学をして、再受験することになりました。 今は代ゼミで何個か授業をとっているんですが基本的に自習です。 志望校はMARCHレベルの法学部。 それ以上の早慶上智はのぞんでいませんし MARCHの他の学部も受験しようと思っています。 現在の大学もMARCHではないんですがMARCHレベルの大学です。 ただ、法学部がなくまた大学の雰囲気にも馴染めなかったため再受験を決意しました。   そこで相談なんですがセンター試験を受けるべきでしょうか? 一応現役時代は国立志望だったため多くの教科を勉強していたとはいえ 私立に必要なセンター3科目合計8割ちょっとくらい。 現在の大学もセンター利用で合格しました。 ただ、私の行きたい大学のレベルとなると 法学部であれば9割程度必要になってきますし 学部を変えても8割以上は欲しいところです。 3科目に集中して勉強すればいいんだから・・・と思っていたんですが そんな甘いものでもなく、歴史等暗記教科に加え、 国語や英語も鈍っていた勘を取り戻すのに苦労の絶えない日々です。 センター利用だとどうしてもレベルが上がってしまって受かりにくい。 だから一般でたくさん出して(A日程とB日程両方受けるなど) 合格を目指そうと思うんですが… 一応センター試験を受けるメリットはありますか? やはり一般メインでいきたいのでセンターの練習は本番の1週間前にちょっとやるくらいになると思います。 私が考えるに、センター試験を受けるメリットとしては ・受験費が安い(大学に出願の際も)・チャンスが増える …というところだと思うんですが センターの問題って解き方にもコツがいるし時間配分も難しいんです。 だから正直自信がなくって、どうしようか迷っています。 出願時期が迫っているので焦っています。何かアドバイスお願いします。

  • センター試験

    こんばんは 高2女子です。 大学受験のセンター試験についてお聞きしたいことがあります。 私の学校は中高大一貫のため、外へ出る人はほとんどいません。そのため、他大学受験に関する情報がほぼ皆無です… 独自で入試方法などを調べてみたのですがどうも分かりにくいです… 私の家族や周りにはセンター試験を受けたことのある人がいません。 長々と前置き失礼しました(TT) 今回、お聞きしたいのはセンター試験の社会についてです。 私の志望校は筑波大学の人文文化、千葉大学の日本、ユーラシアです。 旺文社の大学パスナビを見てみると学校側が求めるセンター試験の科目に 『地歴公民から2』 と書かれてあるのですがこれは、世界史Bと地理Bを選択することは可能なのでしょうか? つまり、公民から選択せず歴史と地理から1つずつ選択するのはいいのかということです。 センター試験だけでなく、個別学力試験においても同様で 『地歴公民から1』 と書かれてあり、これは地歴と公民を合わせて1科目をとれということでしょうか?? 大学受験は分からないことが多いのですが、今更そんなこと聞く?みたいなことを言われるかもしれないと思うと学校の先生とかにも聞き辛いです…(学校の先生は外へ出るのを快く思ってない気がします) 長文ですいません! 答えて下さる方いらっしゃったらお願いします!!

  • 推薦入試合格後のセンター試験受験について

    国公立大学の公募制推薦入試に合格しました。 不合格になることを踏まえてセンター試験にも申し込んでおり お金も振り込んでいるので受験したいと思っています。 しかし、私は一日目の文系科目だけを受験しようと考えています。 二日目の理系科目は、申し込んでいますが、受験しないこととしました。 というのは、その二日目は、いとこの結婚式なのです。 本来、欠席するつもりでしたが、合格できたので、出席することとなりました。 合格発表後、大学側から、「大学入試センター試験の出願状況」と書かれた用紙が送られてきました。 その用紙には、試験場コード番号と、センター試験の受験番号を記入するように指示してあります。 また、そこには「この調査は、大学入試センターへの報告のために行うものです。」と書いています。 ということは、大学側が、私の成績を、ただ把握するということですよね? そのことを担任に相談したところ、 「本当に二日目を受験しなくていいのか?申し込んでいるのに受験しなかったら、入学取り消しにならないのか?」と言われました。 入試要項やその他の書類を確認しましたが、推薦入試後のセンター試験については言及されていませんでした。 申し込んでいるのに、受験しなかったら、入学取り消しになってしまうのでしょうか?とても不安になり、質問しました。 どうか回答をお願いします。

  • センター試験について

    センター試験の受験方法を教えて下さい。 ------------------------------------------------------ Q1:受験科目はどのように選択すればいいのですか? Q2:大学受験は前期・後期に分かれていますがどちらも   合格点を取らないと大学合格にはならないのですか? あとセンター試験にかんするよいサイトなどご存知でしたら教えて下さい (゜дÅ )お願いします

  • センター試験出願資格について

    関東学院のセンター利用入試で出願資格のとこに大学入試センター試験で本学が指定する試験教科科目を受験した者と書いてありました。 これってどういう意味ですか? 高校生は普通に受けられますよね?

  • センター試験

    早稲田にセンター試験利用入試というのがあります。 1、これは学校の成績は関係あるんでしょうか? 2、点数は何割くらいとれば合格圏に達しますか? 3、早稲田が第一志望なら、一般受験とセンター利用とではどちらを受けた方がいいですか? 質問多くてすみません。

  • センター試験

    センター試験で700/800点とることはかなり難しいでしょうか。大学入試は出来ればセンター試験のみで受かりたいと思っています。この方が金銭的面で負担が少なくなるので。 ちなみに受験科目は国語、数学IA、IIB、英語、物理です。

  • センター試験

    大学受験生です。 1 センター試験で五教科平均65%~70%取る 2 センター試験で3教科平均70~75%取る どちらが難しいでしょうか? 因みに今のところ五教科平均50%くらいしかありませんが、今からでも志望大受かると思いますか? 志望大は上に書いたくらいの点数を取れれば合格が見えるのですが…

  • 私大 センター試験と一般試験

    成蹊大学を志望するものです 受験では、センター試験のみで合否を判定するものと 一般入試があります。 どちらの方が受かりやすいでしょうか? それともどちらとも受けるべきでしょうか? 一般入試の場合、受験する科目数が多くなってしまうため、どう受けようか迷っています。