64bitOSで32bitのコマンドプロンプトを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • 64bitOSで32bitのコマンドプロンプトを起動する方法を教えてください。
  • 現在、64bitOSを使用しており、主に使っているソフトが32bitです。そのため、32bit用のコマンドプロンプトを起動する必要がありますが、どのように設定すれば良いか分かりません。
  • バッチを実行する際にのみ、32bit用のコマンドプロンプトが起動するように設定する方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

64bitOSでの32bitのコマンドプロンプト

いま64bitOSのPCを使用しています。 主に使っているソフトが32bitのものです。 そのソフト等をいろいろカスタマイズするために、レジストリにたくさん値を設定して 使用しています。 レジストリ追加用にregeditするバッチをたくさん作りましたが、 今使用している64bitOSでそのバッチを実行すると、32bitのexeが動きません。 レジストリが64bitの箇所に登録されます。 32bit用のregeditを行うために、バッチを全て直すのはとても大変なので、 バッチを実行したときに、32bit用のコマンドプロンプトが起動すればいいのではと考えました。 32bit用のコマンドプロンプトを起動してregeditしたら32bit用の箇所にレジストリが登録されました。 バッチを起動するときだけ、32bit用のコマンドプロンプトが起動するように設定する部分は ありませんか? (コマンドプロンプトのpathがc:\windows\syswow64\cmd.exeになるような感じ?) windows7 sp1 pro 64bitです。 伝わりにくい文で申し訳ありませんが、お教え願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.1

まあ、やり方はたくさん。 1. コントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\既定のプログラム\関連付けを設定する で特定の拡張子をc:\windows\syswow64\cmd.exeで指定すればいい。 バッチといっているのがDOSのバッチファイルの事をさしているのか不明ですが、もしそうだとすれば、 通常BATふぁいるは、.batなので、32bitのBATは .cmdに拡張子を直して、その拡張子に32bitを対応付ける。 2. ショートカットを作成して、そのプロパティで32bitを指定する。 3. バッチの中で指定すればいい。 if /i "%1" == "" c:\windows\syswow64\cmd.exe /k %0 taro 4. 単にPATHでの指定順番を変更する。 5. ショートカットにD&Dする。ショートカットのプロパティで/k などを追加しておく (32bitのショートカットをディストップなどに作っておく) など、まだほかにたくさんあるが、どうにでもなる。 それよりも、 >、レジストリにたくさん値を設定して使用しています。 これはわざわざスクリプトで作成したということですかね? 普通レジストリーへの登録なら、 .reg と言う拡張子を付けて、そのふぁいるをダブルクリックすれば、追加されます(書式はツールのregeditでエクスポートすればわかる)。 >regeditする わかりにくさは、この言葉の使い方が正しくないため。regeditはツールの名前なので、「する」の動詞はつかないでしょ。 しかも、そもそも32bitに登録されない、なんてアホナものはよくわからない。BATの中身を書けば、もっと簡単な方法を、みなさん提示してくれと思いますよ。つまり、わざわざ32bitの物を使う必要ない。

zammma
質問者

お礼

いくつかの方法のヒントありがとうございました。 まず質問の前に、レジストリ登録と32bit、64bitに関して分からないことを調べることからはじめます。 まずは方法論がおかしいということですよね。 32bitのcmdから行えば。。。といった、特に考えられていない安直なやり方ではなく根本を考えれば、、という所に行き着きました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 64bitのwindowsサーバーで32bit用のコマンドを使用する場

    64bitのwindowsサーバーで32bit用のコマンドを使用する場合 こんにちは。はじめまして。 64bit版widowsサーバーで32bitでしか動かないプログラムをバッチで走らせたいのですがどう設定すれば良いのでしょうか。 c:\windows\syswow64\cmd.exeでコマンドプロンプトを開いてそこでプログラムを走らせると起動します。これをバッチファイルで起動する様にしたいです。 どなたか分かる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトで処理時間をカウント

    こんばんは。バッチ処理についてお教え下さい。 例えばあるexeを起動するバッチを1行で書くとします。 そのバッチを実行するとコマンドプロンプトが表示され起動しおわったらプロンプトは閉じます。 プロンプトが消えるまで、「.」を1こつづ増やしていきたいと思います。 Forループを使えばいいような気がするのですが、どのように文を書けばよいかわかりません。 やりたいことは、プロンプトが表示されている時、ユーザーは正しく動いているのかわかりません。 そこで「.」を1こづつ増やせばプログラムが動いていることがユーザーにわかると思うので、そのようにしたいです。 ご教授お願いいたします。

  • コマンドプロンプトについて教えてください。

    コマンドプロンプトについて教えてください。 Msiexec.exe実行でのプログラムのアンインストール ↓ REG DELETEでレジストリの削除 ↓ CDでインストール対象のEXEファイルがあるところに移動してEXE実行 という一連の流れを1つのバッチファイルにしたいのですが、処理終了(インストールされていることを確認)すると、なぜか真ん中の処理のレジストリーキーの削除ができてません。 /fオプションで強制削除をつけているはずなのですが…ちなみに、単独で上から実行すると正しくレジストリーキーは削除されております。 何が原因か色々調べましたが、わかりません。処理の間に何か構文が必要なのでしょうか? なるべくバッチファイルの数を少なくしたいのですが、上記の3つの流れを満たすにはどうすればよいですか? 試しに一番最初のアンインストールの部分を、 Start /w Msiexec.exe~でやってみたのですが、それでもREGdeleteで消したいレジストリーキーはレジストリエディタで確認すると残ってました…

  • コマンドプロンプトが一瞬しか表示されない

    コマンドプロンプトが一瞬しか表示されない 現在コマンドプロンプトが正常に動作せず困っています(WindowsXP SP3) 現象として以下どの操作を行なっても黒いコマンドプロンプト画面が一瞬表示されるだけ で即消えてしまいます。 ・スタート-アクセサリ-コマンドプロンプトより起動 ・ファイル名を指定して実行より「cmd」と入力し起動 同様の現象で事例を調べた所、ウィルス感染した場合レジストリエディタも起動できなく なるとありましたがファイル名を指定して実行から「regedit」は正常動作します。 (ちなみにウィルス感染はしており駆除はしました(「TROJ_DLOAD.BLA」というトロイ系) またコマンドプロンプトの本体は存在するか確認した所はC:\Windows\system32\cmd.exeは エクスプローラからは確認できませんでした。 その為、他のパソコンからcmd.exeをコピーしようとした所、「このフォルダには既に'cmd. exe'ファイルが存在します」と表示されてしまいました。 エクスプローラ上からは見えないがcmd.exe自体は存在する、という状況のようです。 ちなみに「隠しファイルは全て表示する」設定でログインしているユーザもadministrators 権限を持ったユーザです。 解決策(最悪コマンドプロンプトだけの再インストールでも)をお持ちの方がいましたら 教えて下さい。

  • コマンドプロンプトの不具合

    exeファイルの関連付けがおかしくなったのでコマンドプロンプトで修正しようとしたのですが、コマンドプロンプト自体も起動しなくなっていました。 ファイル名を指名して実行も試したのですが、このファイルを開けませんとのことで、打つ手がありません。 どうにかしてコマンドプロンプトを実行したいのですが、どなたか教えていただけませんか?

  • コマンドプロンプト

    スタートメニューのアクセサリからコマンドプロンプトを実行すると C:\WINDOWS\system32\cmd.exe ReadProcessMemory要求または WriteProcessMemory要求の一部だけを完了しました。 と出てコマンドプロンプトが起動されないんですがどうすればいいんでしょうか?

  • Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は?

    Win7のコマンドプロンプトでバッチファイル自動終了は? Windows7上でバッチファイルを実行させます。 このとき、バッチファイルの中身は、Skypeの起動です。 Skype起動はするのですが、コマンドプロンプトの画面は開いたままです。 そして、Skypeを終了(システムトレイから完全終了)させると、コマンドプロンプトも閉じます。 Skype起動中にコマンドプロンプトを手動で終了させても大丈夫なのですが、いちいち面倒です。 なにかいい手はありませんか? ちなみに、なぜ、バッチファイルでSkypeを起動させるかというと、USBメモリーとかでSkypeを持ち運ぶためです。 バッチファイルの中身です。 Skype.exe /datapath:"DataFile" /removable バッチファイルは「Skype.exe」と同じディレクトリにあります。 ショートカットで作れば問題ないのですが、そうすると、USBのドライブレターが変わった時に対応できなくなるので、相対ディレクトリ指定のできるバッチファイルで起動をさせています。

  • コマンドプロンプトでのマクロ使用

    バッチファイルを作成しているんですが ディレクトリを指定する箇所が多いので、簡潔に cdコマンドで移動する処理をd1,d2のようにしてマクロにしたいと思うのですが思うようにいきません。 コマンドプロンプト上に手打ちならば動くのですが バッチファイル上に組み込むと動きません。 doskeyを用いて、以下のような使用を考えています。(一部のみ) doskey d1=cd C:\aaa doskey d2=cd C:\bbb echo ***起動 d1 start ***.exe d2 start ***.exe

  • コマンドプロンプト

    あるEXEファイルの使用方法を見たところ、 『プロンプト上で、引数にクラック対象のEXEファイル名を与えて実行してください。』 となっていました。 自分なりにやってみたのですが、どうもうまくいきません。 詳しい人がいたらコマンドを教えてください。 お願いします。

  • runasで起動したコマンドプロンプトについて

    Windows7において 1.runas /user:Administarator cmd で起動したコマンドプロンプト 2.Administratorユーザでログインして管理者権限で実行で起動したコマンドプロンプト 上記に違いはありますか? 1.でレジストリを書き換えるコマンドを実行するとアクセスが拒否されますが 2.では成功します。 1.でのコマンドプロンプトの起動に問題があるのかと思ったのですが 調べた限りでは分かりませんでした。 宜しくお願いします。