• ベストアンサー

結婚相手の子供のお父さんが現れたら

結婚予定の方(女性)には小学2年生の男の子がいます。 その方は今まで結婚はしておらず、今回が初婚です。 しかし、過去にある男性の子供を産んで、現在、小学2年生というわけです。そして、その男性はというと行方不明の状態です。 もし、その女性と結婚して(当然、2年生の男の子とも一緒に暮らします)、ある日突然、前述の男性が現れたら、どのような問題が発生するでしょうか。 また、どのような要求等を言われる可能性があるでしょうか。 事前に取っておく対処策等はあるでしょうか。 それとも、何も心配することはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1さんが仰るように、 男性が認知していれば、男の子とその男性は実親子ですが、 認知していなければただの他人です。 同じように、 貴方と女性が結婚しても、そのままですと男の子と貴方は他人です。 養子縁組して初めて法定血族たる親子となります。 つまり、養子縁組をしないなら、 貴方に父親として何かを言う資格はありません。 養子縁組すれば女性との共同親権を得ることになりますが、 もし女性と離婚しても、男の子とは親子のままですので、 離婚と同時に離縁手続きもする必要が出てきます。 認知されている場合、 或いはこれからその男性が認知する場合、 どちらにせよ男性に親権はありませんので 親だからどうこうと言ってきても無視して構いません。 が、 男性の相続権を男の子が有することになってしまいますので 男性が死んでしまったら要注意です。 相続って、プラスの財産だけでなく、マイナスの借金も含みますから。 相続放棄または限定承認は、 相続開始を知った時から3ヶ月以内に家裁に申し立てないといけません。 できれば知らずにいたいですねえ、その男が死んだこととか。 でも認知してあれば戸籍に記載がありますから、 連絡が来ちゃうかもしれませんねえ。 また、 今後、男性が生活困難に陥って生活保護を申請した場合、 もしかしたら男の子に扶養して欲しい旨の要請が来るかも知れません。 もちろん断ることができます。自分を捨てた親ですから。 しかし、断ることができると知らない場合が多いので、 しっかり教えておきましょう。 親族扶養義務は正当な理由があれば断ることが可能です。 更に、 もし貴方の家庭で虐待などの問題が起こった場合、 男性は女性(または女性と貴方)の親権喪失を訴える権利を有しています。 可能性、というのなら、 人はどんな事だって言うだけなら言えますので、ありますよ。 もちろん、それを飲む必要はないわけですが。 事前に取っておく対処? とりあえず民法の772条以下を読んで、 あとは普通に家族になればいいと思いますよ。 ご結婚おめでとうございます。 笑顔あふれる幸せなご家庭となりますように。

koryou
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.1

2年生の男の子の出生時に認知されているか?に大きく違います。 男の子を中心に考えてみましょう。 父親は今は行方不明、でも認知されているなら一生実の父親です。 貴方と母親が結婚して養子縁組しても、実父と養父二人の父親が出来るに過ぎません。 認知してあるか?無いか?で違います。

koryou
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初婚で、子持ち男性と結婚した方、教えてください

    結婚を考えている男性が、子持ち(小学生の女の子と男の子)、バツイチです。 私は初婚です。(20代後半) 私自身は、そこに飛び込む覚悟もできているのですが、彼からは「子持ちと結婚するのは、思ったより大変だと思う」と念を押されています。 実際に、私の周りに同じ環境の友人がいないので、同じ様な環境の中、ご結婚された女性に教えて頂きたいです。 (1)一番、何が大変でしたか? (2)でも、その方と結婚して良かった、と思えることは何ですか?

  • 相手に子供がいて、結婚の勇気がありません

    私は30代はじめのバツイチ男です。交際して3年位になるバツイチ女性がいます。彼女には小学生と幼稚園に通う二人の男の子がいます。会う時はいつも二人っきりです。お互いすごく相性がよく、とてもよい交際が続いています。このままこの関係が続いたら結婚となるのが普通なのかもしれませんが、お互いそういう話しは口に出したことがありません。しかし、この関係も結論を出さないといけない時期にきています。結婚したいのですが大きくなった子供を育てられるかの自身がありません。急に新しいお父さんが現れたら子供はどう思うのでしょう?一歩前進するにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 結婚

    バツイチ男性(子無し)と初婚の女性の結婚って、初婚同士の結婚と変わりませんか?

  • 結婚後の子供の苗字について

    私は未婚で産んだ認知をしてもらってない小学生の子供がいます。 近々結婚(二人共初婚)を考えているのですが、私は彼の姓にする予定です。 ですが子供は私の家系で最後の男の子なので、子供の姓は今のままにしたいです。 そんな事って出来るのでしょうか? 結婚後は彼との子供も欲しいです。兄弟別姓になりますが、デメリットなどはありますか? 父親無しで産まれ、子供にいろいろ迷惑をかけてしまったと思うので、今後は可哀想な思いをさせたくないです。。。 アドバイスをお願いしますm(_ _)m

  • 結婚祝いについて(再婚、子供ありの方)

     いつもお世話になっておりますm(__)m  知り合いの男性が結婚したので、お祝いをあげたいのですが、何を送ろうか迷っています。  相手の方は再婚(男性の方は初婚)で小学生のお子さんが2人います。  すでに4人で生活をしており、生活に必要な物は揃っているみたいです。  「お金」とか「本人に聞く」以外、あまり思いつかないので、何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 33歳 結婚相手の年齢

    33歳独身女性(バツなし)職業は有名企業で派遣の事務系 交際人数は2人 男性と話すのは苦手ではないです。初対面の人とでもある程度愛想よく話せます。 口下手な部類に入ります。 結婚願望がなかったわけではなくご縁がなくこの年まで独身です。 2ヶ月前に市町村が主催している結婚相談所と民間の結婚相談所に登録しました。 民間の結婚相談所では何人かの男性とお見合いしましたがいい人がいなく婚活は苦戦状態。職員いわく、申し込みしてくださる方はけっこういるようです。 1人私も男性からも断り、あとは私から断っている状態です。 市町村主催の結婚相談所では、時々男性から申し込みがありますが40代〜50代が多く、30代は今の所少ない。この相談所の男性とはまだ1度も見合いしていません。 明日、4年ぶりに婚活パーティーに参加してきます。 33歳初婚女性だと結婚相手は何歳くらいがベストでしょうか。 中年のおじさんはタイプでなく苦手で、同年代がいいです。 でも経済的に豊かなのは年上だろうし年下だと可愛がってくれるのではと思います。 そりゃ同年代がいいけど年上と結婚して経済的安定と包容力と引き換えに自分の若さと体を提供するのもありかなと思いました。 しかし同年代からはだんだん選ばれなくなるのかな。 いい男性は既に既婚なこともあると思います。 ①33歳独身女性だと同年代より年上を狙ったほうがいいですか。 ②逆に年下男性との結婚は難しいですか。 2歳〜5歳年下の男性と結婚するメリットデメリットが知りたいです。 ③年下と結婚できる女性ってどんな人ですか。年下にモテる女性の特徴が知りたい。 見た目は実年齢より若く見られ、20代に見られることが多いです。 1年以内に結婚したいのですが効率良い方法はありますか。 本当に一刻も早く結婚したいのです。

  • 結婚相手について

    個人の問題で、かつ一般的な質問なのですが、参考意見を聞かせてください。 下記条件のお相手と、あなたなら結婚しますか?しませんか?できれば、理由もお願いします)  また、結婚する際の留意事項があればお聞かせください。(お金の問題他など) ●お相手の女性 54才初婚。職業は、美容師。80代の両親と同居。別居の兄弟(既婚)が居ますが、親を誰が看るのかは現在不明。趣味は、カラオケ、社交ダンス、温泉 ●私は、50代全半の再婚。子供は欲しいけれど、好みの女性なので我慢しても良い。長男で、 現在 母親と二人暮らし。趣味は、音楽鑑賞、読書  以上、宜しくお願いいたします。

  • いちいち結婚相手の年齢を聞く男性

    私の職場は晩婚(アラフォー初婚)の社員が多くいます。 ここで質問なのですが、30代後半の婚歴のある男性社員たちが、 アラフォーで結婚する人に対して、すかさず「相手は何歳なの?」と聞きます。 44才の男性社員が初婚で結婚したときには、38才のバツイチ男性が、 なんだか感じ悪く値踏みするように聞いていました。 ちなみに聞いた男性は、慰謝料でモメて泥沼離婚した人です。 子供がいなかったけど離婚したからあきらめているが口癖です。 若かったらくやしくて、若くなければ見下すってところでしょうか? 39才の女性が婚約したときには、39才の既婚男性が、間髪入れずに「相手は何歳なの?」と聞いていました。これはそんなに感じ悪い聞き方ではありませんでしたが、お相手の男性の年齢を聞いて、なにを知りたいのでしょうか? 聞いてる人はいつも男性です。よろしくお願い致します。

  • 結婚相手の子供の姓について…

    私は男で結婚歴なし…相手バツ1子供男の子2人(高校生18歳、小学6年生12歳)です。約8年前から付き合ってる彼女ですがこの度結婚を考えています。彼女の子供達とも8年前のまだ幼い頃から会っておりとても懐いてくれて私も可愛がっています。母親と私との再婚についても話してあります。結婚するにあたり子供達の姓についてなのですが下の子はまだ深く考えておらず私の姓が気に入っているらしく私の姓にしたいと言ってくれているのですが上の子はやはり高校生…色々考えているのでしょうが今の姓から変えたくないと言っています。私としては私の姓を名乗って欲しいという気持ちもあるのですが子供の気持ちも尊重したいという気持ちもあります。私…母親…次男の三人だけ私の姓で長男のみ旧姓を名乗ることは戸籍上問題はないのでしょうか?またそうした場合将来的に長男にとって困るようなデメリットは特にないでしょうか?戸籍について全く解らないので宜しくお願いします!

  • 子持ちの男性との結婚で彼の子供との戸籍は?

    ×1で、3人の子供(18、20,23歳)の男性との結婚を考えています。彼とは年も離れてて、私は初婚なのですが、彼の子供とは一緒に暮らさないし、私も彼の子供を生みたいと考えてます。彼の子供とはなるべく関わりたくないのですが、戸籍は別になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう