• ベストアンサー

VNCをVPNに・・・

VNC(リモートソフト)をVPNを通して安全にやりたいのですがいまいち設定がわかりません・・・ 現在はLANの中からやっているので http://アドレス:5800/でつないでいます。 下記の状態で構築したいです  Server・Client 1.WinXP・Win98SE 2.WinXP・Linux 3.Linux・Win98SE 4.Linux・Linux 現在ServerPCはDynamicDNSでアドレスを取得しています。 参考になるサイトなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

OpenSSHやstoneを使って、トンネリングさせるのが、お手軽かと。

参考URL:
http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/outside-net/port_forwarding/,http://www.gcd.org/sengoku/stone/Welcome.ja.html

関連するQ&A

  • VPN+VNCでの開放ポート

    よろしくお願いします。 現在、LinuxサーバにOpenVPNを導入し、VPN経由で内部WindowsクライアントのVNCサービスに外部のWindowsクライアントからrealVNCで接続しての操作を行っております。 ここでひとつ確認なのですが、上記の場合、ルータの開放ポートとしては、VPN用のポートと、VNC用のポートの2つの設定が必要ですよね? ところが、先日ルータの設定を確認したところ、VNC用ポートが、両方向開放の設定はされているものの、LAN側、WAN側の指定をする箇所にチェックが入っておらず、どうも、正常に開放されていないのではないかという疑問が出てきました。 もし開放されていないとなると、VPN経由での接続中はVNCのポートを開放する必要がない、ということになってしまうのですが、そんなことがありえるのか、非常に悩んでおります。 ちなみに、VNC自体は、外部から接続するときは、VPNによって割り振られたIP(10.6.x.x)で接続し、グローバルIPやホスト名でのアクセスはしておりません。 またVNCには、セキュリティ上、内部ローカルIP(192.168.x.0/255.255.255.0)およびVPN用IP(10.6.x.0/255.255.255.0)以外の接続は、拒否する設定を施しております。 詳しい方がおられましたら、ぜひともご教授お願いいたします。

  • VPN接続について

    Win2003サーバとWinXP(クライアント)にてVPNを使用し、ドメインネットワーク構築しようと思っております。 ルータ(オムロン MR404DV)はVPN対応のものを用意しております。 そこでご質問です。 1,VPN通信するためには、サーバー側、クライアント側でどのような設定が必要でしょうか?? 2,サーバ側には、リモートアクセスサーバーという機能を追加しないと駄目なのでしょうか?? 3,ルータにはどのような設定をすればよいでしょうか?? ご存知の方がいましたらぜひご教授お願いします^o^ ネットワーク初心者の私にも理解できるように、具体的にお教え頂くとありがたいです。 よろしくお願いします

  • VPN接続(pptpd)でVNCを通過させるiptables

    CentOS5.2でpptpdを使用したVPNサーバを構築しており、下図のように接続されています。 現在、出先PCよりVPNサーバへのVPN接続は動作しております。 VPNサーバでは、下記のサイトを参考にして、iptablesでパケットフィルタリングを行っております。 http://centossrv.com/iptables.shtml またクライアントPC1~20までにRealVNCをインストールし、社内ではリモート操作が可能になっております。 これまでは外部からVPN接続があった場合、VPNサーバ以外を利用する必要がありませんでしたが、 出先PCからVPN接続し、社内のクライアントPCをリモート操作できないかと考えております。 VPNサーバの/etc/sysctl.confの内容を変更し、iptablesを停止させれば 出先PCよりVPN接続で、社内のクライアントをリモート操作できるようにはなったのですが、 iptablesを停止した無防備な状態では、かなり危険な状態ではないかと感じています。 iptablesをちゃんと設定すれば大丈夫なのでしょうが、イマイチ解決方法が分かりません。 どのようにipteblesを記述し設定すれば、良いのか教えて頂けませんでしょうか?

  • VPNとVNCについて

    先日、社内PC(winXP HOME,vista)に「どこでもLAN」というVPNソフトを導入しました。PC間でファイルを共有し、ネット接続できる環境であればどこでも会社のPCファイルを見ることができる点に魅力を感じ導入した次第です。しかし、ファイルの共有自体やや面倒なため、XP PROにあるようなリモートデスクトップ機能で遠隔操作したいと考えています。調べる限り、VNC(REAL・ULTRA)のフリーソフトがあったのですが、セキュリティの面がいまいち良く分かりません。VPNについてはある程度しっかりしたセキュリティがあるようですが、別途VNCのフリーソフトを入れてもセキュリティ面(ハッキングやウィルス防止)は大丈夫なのでしょうか?PC操作はできてもネットワークに関しては初心者であるため、どうしたらいいか困っています。どなたか教えていただけないでしょうか。

  • VPNを使ってVNC接続できない

    わが社の社長が、自宅から会社のPC(WinXP Pro)にVPNとVNCを使って入って操作していました。 しかし、突然VNC接続ができなくなったそうです。パスワードを入れる画面にもたどり着かなくなったとのことです。設定はまったく触っていないけれど、ここ2週間ほど使用してなかったということです。 また、設定してもらった人(退職して今はいない)に、Winからログオフしていても使えると聞いて、今までそのようにして使用してきたと言うのですが、ログインしていないと使えないとも聞きました。 一つ、ご教示お願い致します。

  • リモートアクセスVPN構築に必要なもの

    リモートアクセスVPNを構築するのに必要な機器を調べてみるとサーバー、クライアントともにVPNゲートウェイとVPNルータがいるようです。 インターネットで調べていたところ必要なものとしてVPN対応ルータ(VPNゲートウェイ)とあるのですがゲートウェイとルータは両方必要ではないのですか? ルータは複数のLANを接続するときに必要だと思うのですが、私の家はPCが1つしかなくLANではありません。その場合でもリモートアクセスVPNを構築するにはルータがいるのでしょうか?(IPアドレスを識別させるためですか?) あとクライアント側には"VPNクライアント”というソフトが必要なようですが、このソフトをインストールしたらルータやゲートウェイはいらないんですか? いろいろごちゃごちゃになってしまってわかりません。 どなたか教えてください。

  • フリーのVPNソフトについて、仕組みが知りたい

    softetherでのvpn接続(リモートアクセス) について質問です。 *正式にはPacketiX VPN リモートアクセスを検討しているのですが、 softetherでfirewallの設定を変えずに 実現できると聞いているのですが、 どのような要件が必要なのでしょうか? 公式サイトや書籍を読め!といわれたら それまでなのですが・・・ 簡単にレビューしていただけると助かります。 SOFTETHERではVPN機能のないルータでも VPNを実現できると聞いていますが、 その場合、いろんな疑問があります。 通常、vpnアプライアンスなどにクライアントから 接続すると、接続先のLANネットワークアドレスの ipを取得でき、LANに接続しているのと 同じように利用できると思います。 どうやらその仕組みではないようなのですが どのようにしてVPN機能を提供しているのでしょうか? ・VPNクライアントの接続先はどこか? 接続先のルータのグローバルIPアドレス?? LAN内のVPNサーバ? ・グローバルIPが必要なのか? DDNSを使えば大丈夫なのか? それすらいらない? ・クライアントはLAN内と同じネットワークアドレス のIPを取得することになる? よろしくお願いします。

  • VPN

    小規模の拠点間の社内ネットワークを構築する方法で質問です 他の拠点から安全に社内のファイルサーバにアクセスさせたいのですが 現在バッファローのWZR-HP-AG300Hを使用してルーターのPPTPサーバを設定して外部から接続させているのですが8台までしか接続できず、接続数を増やしたいのですが増やせず困っております。 ルーター同士でVPN接続が完結出来る物はあるのでしょうか? ファイルサーバはLINUXのSAMBAを使用しているのですがルーターでVPNパススルーさせてLINUXにVPNの設定を入れればOKなのでしょうか? わかりずらい内容かもしれませんがわかる方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • VNCとXの関係について

    VNC関連の過去ログは多かったのですが該当する質問が 見つけられなかったため投稿させていただきます。 RedHat9のマシンにtightvncサーバをインストールし 別マシンからviewerを利用するとサーバのマシンと クライアントのマシンで描画されてるデスクトップが 異なります。 私の認識ではXサーバの画像を見る事ができるのがVNCで、 クライアントはXを立ち上げるわけではないと思っていました。 以前は別環境でVineにインストールし、Windows2000から Linuxのデスクトップを見る事ができ、winからLinuxの デスクトップ操作ができました。 要点としましては VNCのサーバとクライアントでディスプレイの同期、マウス、キーボードの同期ができていない ということです。 なにか原因が考えられるようでしたら教えてください。 サーバ:Redhat9 クライアント:VineLinux2.5,Windows2000(両方試した) ソフト:tightvnc-server-1.2.8-1 また、投稿のカテゴリーがかなりあやふやなため もしカテゴリーを変えるべきでしたらご指摘お願いします。

  • VPNについて

    VPNの構築について質問なのですが。現在ADSLの固定IP8でインターネットにサーバを公開しているのですが、VPNを構築する場合、現在の回線とは別のADSL回線を一本引く必要があるのでしょうか?それとも、現在の回線の1IPアドレスを利用しての構築となるのでしょうか?VPNを余り理解していないので、どなたか教えてください。