• ベストアンサー

病院迷っています。

先日も質問して良いアドバイスをいただいて、張り切って病院に行く予定がまだ悩んでいます!そして昨日もまた胃の具合が悪く、夜の10時を越えてから少し食べてしまったせいか、もたれそうだなと思ったらやはり!胃の不快感に目覚めました。(膨満感、胃がシュワシュワする感じ吐き気、動悸)←が主な症状です。でも30分~40分位座った状態でぼーっと我慢していると徐々に楽になります。こんなのが5.6日置きにきます。もう3ヶ月も薬を飲んでいます・・・。他の病院、診療内科をオススメして頂きましたが(今は胃腸科に通院中)今日になり突然かかりつけのお医者さんに申し訳ないような気がしてきました、体調が大事だと思うのですが。。。うまく病院とお付き合いしていきたいのです、何か良い方法はないでしょうか・・・。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.1

私は看護師をしています。 医者や病院に対する遠慮は必要ないと思います。 治療に疑問を感じるならば、他の病院を受診することもいいと思います。 「数カ月も症状がよくならないのでセカンドオピニオンを受けたい」 とはっきり伝えていいと思います。 今までの経過をまとめた紹介状を出してもらうといいと思います。 体調が良くならず、患者に遠慮させてしまう今の状態は 上手くお付き合いしているとは言い難いです。 最近はセカンドオピニオンを受ける患者さんも多いので 医者や病院側が嫌な気持ちになるということはないはずです。

zizizi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。看護師の方から直接お言葉をもらえてとても安心することができました。もう3ヶ月も似たような状態ですから、毎回来院するたび「長引くね」としか言ってもらえません。他の病院早急に探したいと思います。参考になりました☆

その他の回答 (1)

• sinha
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、胃の調子が悪いのにかかりつけの医師にも気を使ってしまったら、余計に胃に負担がかかると思います。 極端な話をしますが、ziziziさんが他の診療機関にかかったことをかかりつけの医師に言ったとしても、「こいつめ~なんで他の医者にかかったんだ?」なんて思わないと思いますし、その事を伝えなければ自分の所の患者さんがどこで何してるかなんて、気にしてないと思います。 とりあえずは、今ziziziさんに一番良い治療法をみつけて、良くする事が先決だと思います。 今の胃腸科に通院し続けたいなら、心療内科と胃腸科でもいいと思いますし、胃の方をもっとしっかり見てもらいたいなら気にせず、違う消化器内科に行かれて良いと思います。 あまり考え過ぎず、治療に専念して下さい。 お大事になさって下さい。。。

zizizi
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当ですねお医者さんにまで気を使っていたら・・・何をしているんだかって感じですね。お医者さんも患者は私一人だけではないですしね!迷わずに治療に専念したいと思います。やさしいお言葉までかけて頂いて、感激しております☆