• ベストアンサー

病院迷っています。

先日も質問して良いアドバイスをいただいて、張り切って病院に行く予定がまだ悩んでいます!そして昨日もまた胃の具合が悪く、夜の10時を越えてから少し食べてしまったせいか、もたれそうだなと思ったらやはり!胃の不快感に目覚めました。(膨満感、胃がシュワシュワする感じ吐き気、動悸)←が主な症状です。でも30分~40分位座った状態でぼーっと我慢していると徐々に楽になります。こんなのが5.6日置きにきます。もう3ヶ月も薬を飲んでいます・・・。他の病院、診療内科をオススメして頂きましたが(今は胃腸科に通院中)今日になり突然かかりつけのお医者さんに申し訳ないような気がしてきました、体調が大事だと思うのですが。。。うまく病院とお付き合いしていきたいのです、何か良い方法はないでしょうか・・・。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4787
noname#4787
回答No.1

私は看護師をしています。 医者や病院に対する遠慮は必要ないと思います。 治療に疑問を感じるならば、他の病院を受診することもいいと思います。 「数カ月も症状がよくならないのでセカンドオピニオンを受けたい」 とはっきり伝えていいと思います。 今までの経過をまとめた紹介状を出してもらうといいと思います。 体調が良くならず、患者に遠慮させてしまう今の状態は 上手くお付き合いしているとは言い難いです。 最近はセカンドオピニオンを受ける患者さんも多いので 医者や病院側が嫌な気持ちになるということはないはずです。

zizizi
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。看護師の方から直接お言葉をもらえてとても安心することができました。もう3ヶ月も似たような状態ですから、毎回来院するたび「長引くね」としか言ってもらえません。他の病院早急に探したいと思います。参考になりました☆

その他の回答 (1)

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、胃の調子が悪いのにかかりつけの医師にも気を使ってしまったら、余計に胃に負担がかかると思います。 極端な話をしますが、ziziziさんが他の診療機関にかかったことをかかりつけの医師に言ったとしても、「こいつめ~なんで他の医者にかかったんだ?」なんて思わないと思いますし、その事を伝えなければ自分の所の患者さんがどこで何してるかなんて、気にしてないと思います。 とりあえずは、今ziziziさんに一番良い治療法をみつけて、良くする事が先決だと思います。 今の胃腸科に通院し続けたいなら、心療内科と胃腸科でもいいと思いますし、胃の方をもっとしっかり見てもらいたいなら気にせず、違う消化器内科に行かれて良いと思います。 あまり考え過ぎず、治療に専念して下さい。 お大事になさって下さい。。。

zizizi
質問者

お礼

ありがとうございます!!本当ですねお医者さんにまで気を使っていたら・・・何をしているんだかって感じですね。お医者さんも患者は私一人だけではないですしね!迷わずに治療に専念したいと思います。やさしいお言葉までかけて頂いて、感激しております☆

関連するQ&A

  • 症状から受診する科について

    1ヶ月ほど前から1日中、胃の膨満感が酷く息苦しかったりするため深呼吸ばかりしています(大きく呼吸すると若干楽な為)。 吐き気も1日中続く時もあり実際に吐いてしまう事も多々あります。膨満感や吐き気は空腹時や食後、関係なく常にありますが空腹時の方が強いかもしれません。 食欲も減りました。一応、お腹も空くし食べる事は食べてますが食べる量もあきらかに減りました。胃が膨満してるので少しで満腹になってしまうので。 胃やその他に痛みなどは一切なく膨満感と吐き気だけだったので胃腸と消化器の方も診て貰える内科を受診しようと思ってたのですが昨日の昼間から急に喉の下辺りに何かが詰まってるような違和感も出始めました。こちらは何もしてない時に少しツンツンするような痛みがあります。そこまで気にならないほどの痛みではあり、違和感の方が辛いです。余計吐きそう度が増しました。 明日 受診するのですが、結局 内科と耳鼻科どちらを受診したらよいのでしょうか? 市内に両方の科がある総合病院もあるのですが信頼出来る先生がいらっしゃらないので内科と耳鼻科と別々な病院になってしまいます。 医師の方や経験者の方などお分かりになる方に回答を頂きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

  • 胃の不調。過去の摂食障害の影響?

    摂食障害(過食嘔吐)を約3年前まで患っていましたが、今ではほとんどありません。 食事は規則正しく3食きちんと摂り、タバコもやめ、軽度な運動もしています。 ですが、数ヶ月前から食後(油分がある食事)に胃のもたれ感や軽い痛み、 吐き気などの不快感があります。 常にではなく3食のうち1~2食くらいの割合で、 そのたびに胃腸薬の「キャベジン」を服用しています。 胃腸薬を服用すると徐々に楽になりますが、いつまでも不快感が残る場合もあります。 このまま食後に胃腸薬の服用を続けていてもいいのでしょうか? 摂食障害の9年間で胃を弱め、痛めてしまったのでしょうか? もしそうだとすると、どのような障害が考えられますか? 病院で診察を受けるのがいいと思いますが、 足を運ぶ勇気?がなかなか出ないので… よろしくお願いします。

  • 総合病院の栄養士さんに、相談するには?

    私は、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、去年の年末から、かかりつけ内科医院で、「飲み薬による、投薬治療中心にした」治療を、受けてます。 今年の4月24日には、「専門医院側の院長先生に、助言と診断仰ぎたい」事を理由に… 「かかりつけ内科医院側の院長先生に、紹介して貰った胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 (これ自体は、複数の視点から何回か質問してるので、質問履歴からご覧になると、分かると思います。) 先日、今回の逆流性食道炎に関する内容で、近所の知合いと世間話兼ねた、相談した所… 「逆流性食道炎は、食事療法も対策手段の一ツだから、一度○○病院(かかりつけ内科医院が、提携してる民間の総合病院)で、栄養士さんに相談したらどうだ…? 自分は、勤務先の健保組合の栄養士さんに相談出来るが、 君の様に全く、相談した事無い人だとなぁ…?」と言う内容で、助言受けました…。 そこで、質問したいのは… 「病院の栄養士さんには、自分は今迄に会った事は無い為、全く心当たり無い。 かかりつけ内科医院には、当然居ない。 提携先の総合病院(○○病院)で、私が患った病気だと内科か消化器内科(胃腸科)が、担当の診療科目になる。 かかりつけ内科医院側の院長先生に、相談した上で、総合病院では「内科か、消化器内科」どちらの診療科目の医師への紹介状を、書いて紹介して貰って、その診療科目で一度受診してから、栄養士さんを紹介して貰った方が良いか?」に、なります。 それでは、「総合病院に勤務してる栄養士さん又は、看護師さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 胃カメラを受ける病院について

    ここ1ヶ月胃もたれ・胃痛などに悩まされています。 病院へいき胃酸をおさえる薬などをもらい飲んでいますが あまり良くなりません。 そこで胃カメラを飲みますか?といわれたのですが そこの胃腸科が内視鏡での実績が良いようで、予約が一ヶ月以上も先まで うまっています。 心配性な性格もあり、一ヶ月も先まで不調のまま暮らすのかと思うと 余計悪いことまで考えてストレスになってきます。 風邪等でかかっているかかりつけ医(内科)に聞いてみると、 1週間以内に胃カメラができるとのことでした。 胃カメラの腕が良いと苦しさも少ないと聞きます。 まぁ、苦しいのは我慢できたとしても、診断自体に見落としなどが ないのか?などと余計なことを考えてしまいます。 ここは一ヶ月以上まってでも実績のある胃腸科で胃カメラするのがいいのか 早くみてもらえる、かかりつけの内科でするのかまようところです。 いいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 総合病院的に見て、どちらの医院で…?

    「総合病院(としての大学病院)に、看護師さんか事務員さんとして勤務してる人なら、見れば分かるのでは無いか?」と、思います…。 私は、2年程前から、「逆流性食道炎(胃腸の病気)」で、「どちらも、自宅近くにある」かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院で受診してます。 因みに… 「胃腸外科医院では、専門的な診断と助言仰ぐ為、去年の4月に、かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査受けてる。 カメラによる、胃の写真は、どちらの医院にも、カルテに添えられて、保管されてる。 胃カメラ検査の結果自体は、「検査可能な箇所は、全て異常無しだが、胃に元からある穴が、大きい体質である。 内科医院で、院長先生から受けた診断通り、逆流性食道炎と見て、間違いない。 内科医院側の院長先生に、処方して貰った飲み薬を、飲む治療を続ける様に…?」の旨、胃腸外科医院側の院長先生から、診断結果として、助言受けた」事で、現在に至ります。 参考迄に、どちらの医院も、近くにある○○病院つまり、同じ民間の総合病院と、紹介提携先病院として、提携してます。 この○○病院では、私の現在患った病気だと、「消化器内科(胃腸科)か、手術による治療要する場合、消化器外科」が、担当の診療科目になります。 そこで、患者として、「提携先の総合病院側による、念入りな検査又は、治療を受けたい」と、個人的には考えてる為、質問したいのは… 「どちらの医院も、同じ総合病院と提携してる。 私は、かかりつけ内科医院で、飲み薬による治療を、3月1日現在続けてる。 胃カメラ検査は、「胃腸科の専門医院で受けていて、カメラの写真は、どちらの医院にもある。 胃腸科の専門医院では、去年の胃カメラ検査の時、事前の診察含めて2回だけ、受診してる」状況で、ある。 この場合、どちらの医院の院長先生に、紹介状を書いて貰うのが普通か?」に、なります。 それでは、長文になってしまいましたが、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • お盆休み、総合病院では、どちらで受診すべきか?

    「一度質問したが、追加訂正して、再質問したい」と、思います。 私は… 「去年の年末から、逆流性食道炎(胃腸の病気)で、自宅近くにあるかかりつけ内科医院で、処方して貰う飲み薬による治療受けてる。 又、専門医側の助言と指示受けたい為、4ヶ月近く前の4月24日に、「かかりつけ内科医院の、院長先生からの紹介」として、同じ自宅近くにある胃腸外科医院(胃腸科と外科が、メインの専門医院)で、胃カメラ検査受けた」事で、現在に至ります。 どちらの医院も… 「日曜日含めて、8月12日から17日迄が、お盆休み。 午前の診察だけだが、8月18日が休み明け」に、なります。 どちらの医院が、「提携先病院」として提携してる、南側(路線バスなら、約40分前後。 マイカーやタクシーなら、約30分前後)へ行った所にある、民間の総合病院ですが… 「お盆休みでも、土曜日含めて平日は、通常通り外来診察ある総合病院」です。 そこで、改めて質問したいのは… 「自分は、胃腸の病気患ってる。 かかりつけ内科医院側の院長先生からは、「休みの時に、具合が悪くなる等、何か気になる事あれば、行く様に…?」と言う内容で、その総合病院へ行く様に、助言受けてる。 因みに、その総合病院では、私が患ってる病気では、内科と消化器内科つまり、胃腸科が担当の診療科目である。 「かかりつけ医院がお盆休みの時、平日で総合病院が通常の外来診察ある時に、急患として受診する」場合、内科か消化器内科つまり、胃腸科。 どちらで、受診するのが普通か?」に、なります。 それでは、「総合病院で、外来診察担当として勤務してる、看護師さん」等、詳しい方よろしくお願い致します…。

  • 保険証を使って他の病院に行くと、掛かりつけの病院にバレますか?

    現在、病院(内科)に通院しているのですが、その掛かり付けの病院に内緒で別の病院(心療内科)に初診で行ってみようかと思っています。 その際、保険診療で保険証(社会保険)を提示した場合、他の病院に行った事が掛かり付けの病院(内科)にバレてしまうのでしょうか? 昔は保険証に病院のハンコが押されたりしていましたが、最近はカードのようになったので記録が残りませんよね。 でも、番号とかから裏で分かっちゃったりするのでしょうか?

  • 市販のサプリメント vs 病院のサプリメント

    胃腸の不快感を長年感じ、胃腸科で検査をしたところ、胃腸には異常は見られず、ココロの病だと診断されました。 神経性の胃腸炎のようです。 治療法としては、ココロのわだかまりをとること、食事療法、それとサプリメントと言われました。 胃の不調で食事を食べれない日が続いたせいか、栄養失調に陥ってたため、ビタミンBを処方されました。 しかし、このサプリは保険がきかず、月に15,000円もかかります。 お医者さんは「医者が処方するサプリだから、市販で売ってるサプリメントなんかに比べて効果は断然あります」と仰ってました。 副作用かはわからないのですが、服用すると腹痛、もたれ、動悸、パニック症状に一瞬襲われる感があります。以前にも市販のサプリや胃腸薬、漢方をとったときは、腹痛、吐き気がありすぐにやめてしまいました。 病院が処方するサプリは市販のものに比べると、効果があるものなのでしょうか。 今は、お医者さんが処方してくれてるものだから精神安定剤(?)の感覚で服用している感もあります。

  • 今年の風邪(吐き気・下痢)で病院に行った方、教えてください。

     4日前からなんとなく胃腸がおかしく、3日前に更に症状が強まりました。二日前にはっきりと下痢・胃腸の不快感(むかつき・吐き気)が出て、今年の風邪は胃腸にくると聞いていたので、早めに対処しようと病院に行きました。  鼻水・咳・熱等の症状がなかったため「風邪ではない」と言われ、後日胃カメラの予約を入れることになり、その日は薬(整腸剤・消化を助ける薬・胃酸をおさえる薬・胃の荒れを抑える薬)をもらって帰りました。    ですが、薬を飲んでも治る気配がありません。やっぱり風邪じゃないの?と思うのですが、そこで疑問です。やっぱり風邪だったとき、薬は変わるのでしょうか?胃腸の働きを助ける薬が出るだけで、特別に風邪の薬なんて出ないのでしょうか?  他の病院に行くのも考えましたが、胃カメラの約束があるだけに、また同じところにかかる方がいいのかと思っています(おおきな総合病院です)。  胃腸の風邪で病院にかかった方、どのような薬が出ましたか?教えていただけるとたすかります。風邪は風邪で対処が違うのであれば、「薬が効かない」とまた行ってこようかと思っています。  よろしくお願いします。

  • 寝不足による吐き気をなんとかしたい

    寝不足時に胃の不快感と吐き気に悩まされます。 十分に睡眠がとれていると胃の不快感や吐き気はありません。 一時的な症状なのでとりあえず市販薬で抑えたいのですが、効果的なものってありますでしょうか?ちなみに太田漢方胃腸薬は全く効きませんでした。 やはり病院で処方される薬の方が効果的なら受診もしたいのですが、寝不足が理由で胃薬を処方してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう