• ベストアンサー

公務員の職務怠慢について

私の妻は、昨年9月に通勤途中で事故にあいました。仕事が農水省管轄の研究所と言う事で、公務災害の認定を今年3月に受ける事が出来ました。その後首の手術を行い、4,5月と入院しました。この病院への支払いは約220万円になります。そして今も通院しております。質問ですが、病院への支払い及び休業保障について、窓口である総務課の厚生係の担当の方が、請求方法が8月現在いまだに判らないと言うとぼけた話で保留になっております。農水省の公務災害担当の方に直接聞いてみると、書類を上げていただければ速やかに対応すると言う事でした。こののんきな窓口の職員の尻を合法的にたたくいい方法はありませんでしょうか?日本の場合アメリカにあるような内務調査室など、公務を見張る大目付役は無いのでしょうか?病院からも督促の連絡が入り、生活にも困る毎日です。どうか良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.2

>公務を見張る大目付役は無いのでしょうか?    行政監察局・行政観察事務所があります。 総務庁のページ http://www.somucho.go.jp/ →国の行政に対する苦情受付

参考URL:
http://www.somucho.go.jp/kansatu/tizu.htm

その他の回答 (2)

noname#1986
noname#1986
回答No.3

公務員という人種は外に強く内に弱い、そして、権威に弱い人たちです。 まず、厚生係の直属の上司に掛け合ってください。それで駄目ならさらに上へ上へと責めてください。主任→係長→課長補佐→課長→部長→所長と。それで駄目なら、その研究所を統括する組織があるはずですので、今度はそこを責めて下さい。最終的には大臣です。ま、そこまで行かなくても大抵は重い腰を上げるはずです。 弁護士に相談するのも手です。へへーとひれ伏するはずです。 公務員なんてそんなもんです。 公務員の身分保障は強力で、よほどの行為がなければ懲戒になりません。上司であっても部下の行為を咎めることが難しい社会です。おそらくその係も職場内では低く評価されていることと思います。そんな時、外部からの苦情などがあれば渡りに船とばかり乗ってくると思います。 遠慮することはありません。ばんばんやって下さい。

noname#591
noname#591
回答No.1

ごめんなさい、公務員の場合はわたくしもわからないのですが。 普通の会社では、「健保だより」などで、 労災にあったときのHOW TOを細かく指示しています。 (確か保険証を病院へは、提出してはいけないとかありました) まず、事故を起こした人?へのお見舞い金の請求はできないのでしょうか。 そして、総務課のほかに、人事や会計は存在しないのでしょうか。 もちろんその担当者の名前は、ご存知ですよね。 電話代もかかるんで「すぐに、かけなおしてください」とか。 電話やFAXのほかに手がなければ、受け取り証明つきの郵送(書留)など 嫌味たっぷりに送るとか、上司を出してもらうとかあります。 こっちで期限をきめて、何日までに処理、対処、返答ください。とか もし、収入が途絶えるようでしたら、役所で生活保護や 必要金の貸し付けを行っているところもあるはずです。