• 締切済み

電源スィッチを入れても反応しません。(パソコン)

マウスコンピュータのデスクトップPCなんですが、2年前から使っていました。 2ヶ月位前から電源が入らない事が何度かあり、VGA(GeForce8400GS)カードを外したら電源が入ったので、VGA(HD4350)カードを交換しました。 この『電源が入らない』状態とは、FANも回りませんが、USBに接続してる機器には通電してるので、マザーボードはスタンバイ状態なんだろうと思います。 つい先日また電源が入らなくなり、VGAカードを外してみたんですが、改善しません。 ドライブ類を全部外しても同様です。 メーカーに照会したところ、電源かマザーボードの障害で修理費が\26,250とのことでした。 以前はよく自分で自作してたんで、自分で部品を買って修理する事にしました。 とりあえず、電源及び電源スィッチを疑い、電源付きのケース(クレバリーCB-CA03S-BK)を購入。 マウスコンピュータのケースと入れ替えましたが、症状は変わりませんでした。 無反応ですが、USB接続機器には通電しています。 マザーボードのCMOSも念のためクリアし、ケーブル類も最低限だけにしました。 CPUはそのままですが、メモリは抜挿して各々確認しました。 ここで質問です。 1.マザーボードはECSのG31T-Mなんですが、このマザーには通電時に点灯するLEDはありますか?   探してみたんですが、点灯している部品は見つかりませんでした。   もし、ダイオード等が点灯するはずなら、マザーボードが壊れていると判定できます。   日本語取扱説明書も読みましたが、マザーボード上のLEDに関しては記述がありませんでした。 2.何か試してみる価値がある確認方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1についてはごめんなさいわかりません。 2について回答します。  メーカー担当者がおっしゃったようにボードか、電源の不良が疑われましたが、質問者さんの電源つきケースに移植をするという対処をされたので、消去法によりマザーボードが壊れているのが予想されます。  質問者さんは自作もされているのるとのことですので…マザーボードと同等のマザーを探して移植するという選択肢を提案します。  ヤフオクでは100円から5000円くらいで落とせそうです。(中古)   ECSのG31T-Mの情報  LGA775ソケット形状 最新Intel® ※CoreTM 2 Quad/CoreTM 2 Duo / Pentium® Dual-Core (E21xxシリーズ) / Celeron® (4xxシリーズ) プロセッサ FSB 1333/1066 MHz ※G31T-M は CoreTM 2 Quad の場合 Q6700 G0 のみサポート チップセット Intel® G31 & ICH7 ノースブリッジ: Intel® G31 サウスブリッジ: Intel® ICH7 メモリー デュアルチャネルDDR2 メモリ アーキテクチャ 240ピン 240pin DDR2 DIMMメモリソケット×2 最大4GB DDR2 800/667 DDR SDRAMサポート

参考URL:
http://www.keian.co.jp/products/products_info/g31t-m_1/g31t-m_1.html#specifications

関連するQ&A

  • 電源が入らない

    電源のファンが壊れてファンだけを取り替えたんですが、その後まったく電源が入らなくなってしまいました。マザーボードのLEDは点灯していて通電しているような感じなのですがぜんぜん電源が入りません。 電源のコンデンサーが壊れたときって絶対に通電もしないはずですよね?どうしたらいいのか教えてください。

  • パソコンの電源が入りません。電源不良でしょうか?

    キューブ型パソコンなんですが、電源が入りません。 というより通電するようですが、電源が入らないという感じです。 電源スイッチを押すと、電源ボタンのLEDは点灯しますがうんともすんとも言いません。 ためしに他の電源をつないで見たら、CPUファンが回りました。 単純に考えますと、電源を変えてみたらCPUファンが回ったと言う事は、元の電源が不良と考えていいのでしょうか? 両方ともディスプレイには何も映らず信号が来ていないようでした。 又、それぞれの電源ともに電源ケーブルを取り付けた段階で、マザーボード上にあるLEDが点灯しました。(何のLEDかわかりませんが・・・) メモリーとCPUを付けていない状態でしたので、両方とも取り付けないとディスプレイには信号が行かないでしょうか?

  • 自作パソコンの電源が入らない

     自作パソコンの電源が入らなくなりました。  一週間ぐらい前に電源が入らなくなったのですが、内部のホコリを飛ばしたり掃除をしたらなぜか一時的に復活しましたが、今朝からまた入らなくなりました。  マザーボードのUSBポートからUSB接続のLEDライトを接続すると常時点灯するので、マザーボードまでの電源供給は問題なさそうです。  一時的に復活したことを考えると、これはマザーボードの部分的故障ではなく、電源スイッチの接触不良と判断して良いのでしょうか?  マザーボードは何回か交換しているのですが、ケースはもう十年以上使っています。寿命とあきらめてケースを買い換えなければならないでしょうか? 構造上スイッチだけ取り替えるというのが難しそうですが、見てくれは多少悪くても外付けでスイッチをつけることは可能なものなのでしょうか?  ご教示願います。

  • 電源が反応無し

    パソコン使用中に急に電源が落ち それ以来電源が入らないようになりました。 以前はコンセントを入れると CPU,ケース,ビデオカードのファンが数秒回転 その後電源スイッチを入れると起動していました。 現在はコンセントを入れると無反応、 電源スイッチを入れるとビデオカードのファンのみ 数秒回転するだけでパソコンは起動しません。 LAN端子のLEDは点灯しています。 念のため一晩放電してみたんですが変化なしです。 2年近く前(購入後2ヶ月)に同様の症状がでてメーカー保証により マザーボードを交換しました。 その後何の問題もなく先日まで稼動していました。 今回もおそらくマザーボードが原因なんだと思いますが、 保証期間も過ぎているのでメーカー修理に出した場合 マザーボード交換なら5万前後という代金になるみたいです。 そのため勉強として自分で直そうと思っています。 この場合マザーボードが原因ではなかった場合は 他にどのような原因が考えられるでしょうか。 またメーカー製パソコンのマザーボードを交換することに 問題はあるでしょうか。 以下PC情報です。 NEC value one CeleronD 2,93G OS XPhome memory 256m+256m+1G DDR2-4300 VGA Asus NVIDIA Geforce6600 128m PCI-E マザーボード MSI製 MS-7186(OEMモデルのようです) 現在で必要十分なスペックです。

  • パソコンの電源が切れない

    パソコンの電源を切ってもCPUファンだけが回転したままの状態になり、完全に電源を切ることが出来ません。 主電源を一度切り、再度入れなおしたらいきなり電源が入りました。 このときマザーボードのCPU_LEDが点灯しています。 これは電源が原因なのでしょうか? それともCPUが原因なのでしょうか? 原因がわかる方がいましたら回答お願いします。 マザーボード:ASUS P7P55D

  • 電源スイッチ反応せず

    PC再起動中に突然画面が真っ暗になり、FANとかは回っているのですが、主電源スイッチを押しても電源が落ちなくなりました。 やむなく電源プラグを抜いて、再度つなぐと、電源スイッチとは関係なくFAN(CPU・ケースFANとも)が回りますが、画面は真っ暗でBIOSの表示もでません。 マザーボードのボタン電池をはずしたりしましたが、結果は同じでした。 譲ってもらった自作PCなのですが、PCケース(500W電源付き)の電源が壊れたのでしょうか? マザーボードが壊れたのででしょうか? OS再インストールして、ソフトなども入れ終わった直後なので、がっかりです。

  • パソコンの電源スイッチを押しても何も反応しません

    不具合:パソコンの電源スイッチを押しても何も反応しません。 発 生:シャットダウンして、1週間後電源スイッチを押した時。 状態1:ハードディスクのアクセスランプ・・・無灯 状態2:電源FAN・・・(パッケージの構造上、電源ユニット内を目視できませんが)無回転 状態3:CPU冷却FAN・・・無回転 状態4:ディスプレイ・・・「入力信号がありません」と表示 以上から、 電源ユニットが死んだと疑ったのですが、 AC100Vの電源ケーブルを挿した状態で、LANコネクタのLEDが緑点灯しているので、 電源ユニットは生きているのではと思うのですが、いかがでしょうか? パソコンについて無知なのですが、 LANコネクタは、マザーボードと接合している様に目視で見えるので、 LEDを点灯させる為のDC何Vを発生させるには、電源ユニットが生きていないと無理なのでは と勝手に考えましたが、いかがでしょうか? あと、当パソコン(FMV-DESKPOWER, H70K7V)は、 電源スイッチを押すと、(どこが鳴っているかわかりませんが)ピーという音と同時に BIOSが立ち上がりますが、(もちろんですが)ピーすらも鳴りません。 以上の理由から、ハードディスクが死んでいるのではと疑っていますが、 いかがでしょうか? けど、ハードディスクの入力リファレンス電圧は電源ユニットですよね? やっぱり電源が死んでいるのでしょうか? 他に、原因を特定する為に何をすればいいでしょうか? ご教授願います。 ネットで購入し、保障期間が過ぎているのですが、 自力で電源交換する以外、どういうルートでの修理が一番安くあがるでしょうか? また修理金額はいかほどになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源ボタンを押しても何一つ反応しません!

    突然PCの電源が入らなくなりました…。 電源ユニット交換か?マザーボード交換か? まだ購入して1年ちょっとの為、なるべくユニットを活用して再生したいです。 宜しければ、何か助言を頂きたいですm(__)m 対象機 DELL XPS8300 症状は、 「電源ボタンを押しても何一つ反応しない」です。 一瞬の電源ランプ点灯も無く、ファン1つすら動きません。 マザーボード上のLEDは光っていますが、 電源ユニット部のLEDはすごく弱く光っています。 (電源にはSWが無いタイプです。) 以下に確認したことを書いておきます。 ・webで調べて、電源コード外し、スイッチ長押し、ボタン電池外し等の 放電は実施しましたが、変化はありませんでした。 ・MB上のコンデンサに気づくような異常は見当たりませんでした。 ・本体電源ボタン単体でのON/OFF通電も確認しました。 ・ATX電源を単体でONさせてテスタチェックしたところ、 各電圧は正常(±1%以内)でした。 ただ、MBに接続して測定すると、5VSBが4.1Vまで低下していました。 (メモリ、グラボ、ドライブ等、周辺機器全てを外した状態でです。) この状態では、怖くてPS_ONショートによる電源の強制ONはしていないので その他電源の電圧は確認できておりません。 以上、何か助言がございましたら、よろしくお願いします。 また参考までに「5VSB」はどのようなモジュールに給電しているのか 教えて頂けますでしょうか?

  • 【緊急】自作PCの電源が入らなくなりました。

    昨日までは問題なく起動したのですが、今朝電源ボタンを押しても起動しませんでした。 マザーボードの電源LEDは点灯しているので通電しているかと思いますが起動しません。 メモリーを抜き差ししたり、余分なカードは全部はずしましたが起動しません。 電源かCPCが壊れてしまったのでしょうか? 点検する部分があれば教えてもらえませんか? 使用マザーはASUS P4T533-Cです。

  • PCの電源が入らなくなりました

    PCの電源が1回押すと入る状態から、2回押さないとだめになり、とうとう電源が入らなくなりました。 まったく、うんともすんともいいません。 中のマザーボードのLEDは点灯しているので、内部には通電しているようです。 以下の作業はしてみましたが、うまくいきません。 ・USB等、すべての周辺機器を抜いた。 ・内部のメモリ、グラフィックボード、など、すべての電源をとる内部機器を一度はずした。 ・電源をはずした状態で、電源スイッチを入れてみた。 ・内部の水銀電池も一度数分抜いた。 以上です。 よろしくお願いします。