• 締切済み

電源スィッチを入れても反応しません。(パソコン)

マウスコンピュータのデスクトップPCなんですが、2年前から使っていました。 2ヶ月位前から電源が入らない事が何度かあり、VGA(GeForce8400GS)カードを外したら電源が入ったので、VGA(HD4350)カードを交換しました。 この『電源が入らない』状態とは、FANも回りませんが、USBに接続してる機器には通電してるので、マザーボードはスタンバイ状態なんだろうと思います。 つい先日また電源が入らなくなり、VGAカードを外してみたんですが、改善しません。 ドライブ類を全部外しても同様です。 メーカーに照会したところ、電源かマザーボードの障害で修理費が\26,250とのことでした。 以前はよく自分で自作してたんで、自分で部品を買って修理する事にしました。 とりあえず、電源及び電源スィッチを疑い、電源付きのケース(クレバリーCB-CA03S-BK)を購入。 マウスコンピュータのケースと入れ替えましたが、症状は変わりませんでした。 無反応ですが、USB接続機器には通電しています。 マザーボードのCMOSも念のためクリアし、ケーブル類も最低限だけにしました。 CPUはそのままですが、メモリは抜挿して各々確認しました。 ここで質問です。 1.マザーボードはECSのG31T-Mなんですが、このマザーには通電時に点灯するLEDはありますか?   探してみたんですが、点灯している部品は見つかりませんでした。   もし、ダイオード等が点灯するはずなら、マザーボードが壊れていると判定できます。   日本語取扱説明書も読みましたが、マザーボード上のLEDに関しては記述がありませんでした。 2.何か試してみる価値がある確認方法はありませんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

1についてはごめんなさいわかりません。 2について回答します。  メーカー担当者がおっしゃったようにボードか、電源の不良が疑われましたが、質問者さんの電源つきケースに移植をするという対処をされたので、消去法によりマザーボードが壊れているのが予想されます。  質問者さんは自作もされているのるとのことですので…マザーボードと同等のマザーを探して移植するという選択肢を提案します。  ヤフオクでは100円から5000円くらいで落とせそうです。(中古)   ECSのG31T-Mの情報  LGA775ソケット形状 最新Intel® ※CoreTM 2 Quad/CoreTM 2 Duo / Pentium® Dual-Core (E21xxシリーズ) / Celeron® (4xxシリーズ) プロセッサ FSB 1333/1066 MHz ※G31T-M は CoreTM 2 Quad の場合 Q6700 G0 のみサポート チップセット Intel® G31 & ICH7 ノースブリッジ: Intel® G31 サウスブリッジ: Intel® ICH7 メモリー デュアルチャネルDDR2 メモリ アーキテクチャ 240ピン 240pin DDR2 DIMMメモリソケット×2 最大4GB DDR2 800/667 DDR SDRAMサポート

参考URL:
http://www.keian.co.jp/products/products_info/g31t-m_1/g31t-m_1.html#specifications