• ベストアンサー

歯磨きのブラッシング法

下記の中で歯磨きの方法でないのはどれですか? 歯医者さんか看護婦さん,教えてください。 1.スクラッビング法 2.バス法 3.フォーンズ法 4.ロミネ-ト法

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 128yen
回答No.2

1.スクラッビング法 → 歯と歯ぐきの間に毛先がはいるようにして小きざみにブラシを動かす方法。 2.バス法 → ブラシを歯に45°位の角度であてブラシの先端は歯と歯肉の間に少し入れ、前後に微振動を与え、噛む面は前後に小刻み往復運動させる方法。 3.フォーンズ法  → 上下の歯をかみ合わせた状態でブラシの毛先を歯にあてる。歯と歯肉の表面を大きな円を描くように左右とも奥から前方へ移動しながら磨く方法。 その他、ローリング法というのもあります。 4.ロミネ-ト法は聞いたことがありません。おそらくローリング法と名前が似てるから出題したのでしょう。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

歯磨きの方法には スクラブ法、バス法、ローリング法、フォーンズ法などがあります。 4.ロミネ-ト法が違います。