• ベストアンサー

京都にお住まいの方

dayoneの回答

  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.3

廻りが淀川の支流に囲まれていて出口が一つで、<淀の一口>と 言われていましたが、疫病神の疱瘡(天然痘)が入ると村中が大騒ぎ、 入口に稲荷様を祀り疱瘡神を追い払いました。 当初は『一口の芋洗い(ひとくちのいもあらい)』と呼んでいました が、いつの間にか「一口」だけでイモアライになりました。 「芋洗い」とは変え字でイモとは疱瘡の方言、 洗いは払うことで、厄神を払うことを芋洗いと言っそうです。

関連するQ&A

  • 京都府宇治市の小学校は、なぜ宇治と兎道が逆になっているのか

    現在の宇治市は、色々と辻褄の合わない地名になっております。自分なりに調べているのですが、良くわかりません。 おおむね宇治川が旧郡の境界となっており、京阪沿線の東宇治地域が旧宇治郡、近鉄沿線の西宇治地域が旧久世郡、但し宇治橋周辺のみ旧久世郡が川向かいまで出っ張っております。 兎道稚郎子皇子の名前にもなっている「兎道」(地名は、とどう)は、旧宇治郡兎道村→合併し旧東宇治町。一方、宇治橋周辺と縣神社や平等院のある宇治市中心地は、旧久世郡宇治町・宇治郷→統合し宇治町。つまり、旧宇治郡には「宇治」の地名はなく、中心地「宇治市宇治」は旧久世郡にあったという不思議さです。 さて、本題ですが、兎道稚郎子皇子の朝日山伝承墓は宇治紅斉=旧久世郡の出っ張り部分にあり、また兎道小学校は宇治塔ノ川、兎道第二小学校は宇治琵琶にあり、いづれも兎道ではなく宇治=旧久世郡のエリアにあり、兎道の名に拘ると辻褄が合いません。逆に宇治小学校は五ケ庄三番割にあり、宇治=旧久世郡ではない旧宇治郡エリアです。ちなみに宇治中学校は宇治矢落にあり、地名と一致しています。 宇治郡兎道と久世郡宇治でただでさえ不思議なのに、なぜ小学校の名前まで地名と逆転しているのでしょうか。

  • 京都府南部で住みやすい場所は?

    こんにちは。今度転勤で京都に引っ越す事になりました。主人の会社は久世郡久卸山町です。 3歳と1歳の子供がいる為、環境がいい所を探しています。通勤は車になると思います。 (家は賃貸で10万前後で探しています) 京都の事はまったくわかりません。 皆様からのお返事お待ちしております。 どうか宜しくお願いします。

  • 京都府久世郡あたりの小学校について

    現在海外に家族で赴任しています。今年の8月に帰国し、京都に住むことになっています。主人の勤務先は久世郡久御山町です。 来年小学校に入学する娘がいるのですが、どこの校区に引っ越そうか、考えています。できるだけ主人の勤務先に近く、教育にも熱心で、ここならお勧め!という小学校を御存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都府にご住まいの方に質問です!

    京都府に高の原駅ってありますよねぇ? 高の原駅前にマンションがあると思うんですがマンションの名前とかわからないでしょうか? 何個かマンションあったと思うんですが… 綺麗なマンションだったんですが…

  • 京都の陶芸教室を教えてください

    京都市伏見区・宇治市・城陽市・久御山町にある 月1回ほど陶芸を楽しめるところがあれば教えてください。

  • 京都の行きやすいコース

    京都南部に住んでいるのですが、京都市の方にはほとんど行ったことがないので行ってみたいと考えています。 行ったことがあるのは清水寺と川下り(名前は忘れました)です。 それ以外でここを行った後にここを見にいけばいいなど、行きやすいコースを教えていただきたいです。 人ごみが苦手なのであまり沢山回れないと思います。

  • 京都にお住まいの方、知りませんか?

    7~8年前に京都市内(伏見区)で4年ほど一人暮らしをしていた当時に、1度だけ行ったことのあるカフェが忘れられません。もう一度ぜひ行ってみたいのですが、場所をすっかり忘れてしまったのです。まだお店があるかどうかもわからないし、どなたか正確な住所等を知っている方がいたらぜひ教えてほしいのですが。 お店の名前は確か「GLASS HOUSE(グラスハウス)」という名前で、京阪の藤森駅から自転車にのって20分以上走った記憶があります。(かなり遠かったです)周囲には民家や畑などがあり、だだっぴろいナントカ街道(名前忘れてしまいました)をずっとまっすぐ走ったところにポツンとあるようなお店でした。店内は昭和初期のアンティークっぽいガラクタがところ狭しと並べてあって、そういうものに囲まれながらコーヒーを飲めるようになっていました。店名通り、店の前には古いガラスの瓶などもいっぱいあったような。。手づくりのケーキがおいしくて静かでとても素敵なお店だったんです。どんな小さな情報でもいいので、住所や電話番号、営業時間、定休日、行き方など知ってる方情報お願いします!! (あと、伏見区にある「情熱屋」というオムライスやさんがまだあるのかどうかも知りたいです)

  • 京都弁

    京都市に住まわれている方は、舞妓さんが話しているような京都弁を話されているのでしょうか? 私は京都の南部の奈良よりに住んでいて、関西弁を話しています。 京都の中心に住まれている方と、南部では方言が違うのかなと思いまして、お聞きしたくなりました。

  • 京都に住んでいる方、京都に詳しい方にお聞きします。

    来週友人達と京都に日帰り観光をしにいきます。 みんな京都に行くのは小学校の修学旅行以来だそうです。 京都の観光をするにあたって、何かオススメのコースがあれば教えてください。

  • 京都に住んでる方

    京都に住んでる方 いらっしゃいますか。 私は京都が好きなのですが(今年の夏も京都観光に行きました) 京都ならでは、のことを教えて下さい。 (でも夏は暑いそうですね。たしかに暑かったです。。)