• ベストアンサー

申告分離税について

某2つの銘柄を去年の夏に買ったところ、ここ数日で大幅に値が上がったため 売ったのですが、その場合、確定申告ではどのように申告することになるので しょうか? 具体的には90万円で買って、140万円で売ったのですが、課税対象は 140万円なのでしょうか?それとも差額の50万円なんでしょうか? 年度がまたがってるだけによく分からないのです。 また、このようなことを勉強できるウェブサイトがあれば教えていただけませ んでしょうか? ご教授お願いします。 (もし140万円だとすると税金はどれくらい高くなるのだろう…。ちょっと怖いです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

申告分離課税の課税対象は、売却価格ではなくて利益です。 売値-売却手数料-(買値+買い手数料)=利益 利益×26%が税額になります。 高く売れてよかったですね。 ちなみに、源泉分離課税だと、売却価格の1%で済みます。

unicorn01
質問者

お礼

がちょーん! そうだったんですか… この4月から申告分離課税一本になるとかならないとか聞いた気がしたので、 迷わず申告分離課税にしてしまいました。 税金14000円ですんだのが、 130000円になったってことですね。 まぁ損はしてないんだからよしとするのかな。 でも高い勉強料でした。 それは置いといて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 確定申告と消費税分の納税について

    税金についてわからないので教えてください。 私は会社員ですが、アルバイトをしています。 個人のお客さんのホームページメンテナンスです。 月額40000円で消費税2000円を足して42000円で請求していました。 消費税を請求しているので、消費税分を納税しなければならないと思うのですが、 この場合2000×12ヶ月=24000円が課税対象になるのでしょうか? また、年間の収入が20万を超えるので確定申告しなくてはならないと思うのですが 先方の滞納のため未だ2か月分の84000円しか支払われていません。つまり2001年度の収入は84000円でした。 この場合、年間の収入とは2001年のこと(2001年1月~12月)をさすのでしょうか? また、合計が20万以下なので、確定申告はしなくてよいと思うのですが、請求のときに「消費税」という名目で2000円請求していたので去年の消費税分4000円は課税対象となり、納税しなくてはならないのでしょうか? 簡単に言うと、確定申告と消費税分の納税は別と考えなければならないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願い致します。

  • アルバイト収入の確定申告

    去年の収入がアルバイトの約80万円だけの場合、確定申告をして税金払わないといけないのでしょうか?ちなみに給料明細見ても税金は引かれてませんでした。所得が課税対象以下なのでしょうか?

  • 収入が少ない場合の申告分離課税について

    収入が少ない場合の申告分離課税について 私はアルバイトで給与を受け取っていて、またFXの取引も行っています。 2012年からFXも申告分離課税(約20%)になったとのことですが、かかる税額がよくわからないため質問させていただきました。 例えば、1年間の給与が60万円、雑所得が10万円のとき、FXの利益が9万円のとき、25万円のとき、40万円のときについて、特別な控除がない場合、 9万円のときは、雑所得が20万円未満であるから確定申告不要だが、9万円*20%=1.8万円の税金が本来はかかる? 25万円のときは、確定申告が必要で、25万円*20%=5万円の税金を納める。ほかの所得税などはかからない。 40万円のときは、確定申告が必要で、40万円*20%=8万円の税金を納める。ほかの所得税などは、課税される所得金額(10+40)-基礎控除38万円として課税される。 ということで正しいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 申告分離に付いて

     過去に沢山の質問があり参考になりましたが、実際の取引で疑問があります ので質問します。  申告分離で売買した取引で収益が出ているものは26%の税金が引かれると 考えていましたが差し引かれていません。これは、どうしてなんでしょうか? 取引経緯は以下の通りです。また、証券会社を手数料の安い会社に変えている ところですが変えた場合に取り扱いが変わりますか?  昨年から株の取引を始め、今年の1月に取得価格の3割近く迄下がった銘柄が 5割近くまで戻したチャンスに損切りして売りました。勿論、申告分離です。  今週値上がりした別の銘柄を利益確定で売りました。この際も申告分離にした のですが、売買報告書を受け取ると譲渡税の欄がブランクになっていて税金が 引かれていません。 質問を整理すると、 1.申告分離で売却した場合、証券会社で名寄せされ合計の売買益で税金が   源泉徴収されるのでしょうか?それとも、損益に関係なく申告時に税金   の支払いをするのでしょうか? 2.上の質問で証券会社(口座単位とか)で名寄せされて源泉徴収されるとす   ると、当然利益だけ上げている証券会社では、26%が源泉徴収される   と言うことですね!(念の為の確認) 3.株式の譲渡課税は給与所得と分離されて課税されると本で読みましたが、   年間20万円までであれば申告の必要がないと、過去の回答にありました。   20万円と言うのは、雑所得の非課税のことだと思いますが、株の譲渡益も   この中に入ると言うことでしょうか?   (外貨の為替益は雑所得扱いだと記憶していますが株は記憶にないので)

  • FXの利益に対しての住民税の申告について

    平成25年度中にFXで28万円の利益が出ました。 その期間、無職でしたので 今年住民税の申告書が届きました。 市税事務所で聞いてみたら分離課税だから33万円控除はされない。 28万円に対して住民税が掛かる。 税金が確定したら通知書を送る と言われました。 無職だと確定申告は38万円まで申告しなくてもよいと思っていましたので していません。 今からでも税務署で確定申告したほうが良いのでしょうか? 均等割というのが数千円掛かるだけでしょうか? よろしくお願いします。

  • 申告分離課税について

    申告分離課税は確定申告をしなければならないと 思いますが、売却益と売却損を通算してマイナス になった場合(要するに損した場合)も確定申告 しなければならないのでしょうか。 どちらかと言うと税金に関する質問ですが よろしくお願いいたします。

  • 株式の源泉分離課税で支払った税金、確定申告で返ってきますか?

    去年、株で大損したものです。(T_T)しく (T_T)しく (T_T)しく 一時は儲かっていたので、源泉分離課税で景気良く税金を支払っていました。 (今思うと、あの頃は幸せの絶頂期でした・・・) でも、例に漏れず去年後半からの超下落で損切一方だったので、 申告分離課税にしてその分は税金を払っていません。 でも、通算では、むっちゃ損してるので、源泉分離課税で払った税金も 返して欲しいのです。 で、質問なのですが、 (1)確定申告したら、払った源泉分離課税分のお金が返ってくるのでしょうか? (お願い!返して!返ってくると言ってください!) (2)返ってくるとして、申告用紙は通常の医療費控除などの確定申告用紙 とは違うのでしょうか? (3)返ってくるとして、申告用紙はインターネットでも入手可能ですか?  それとも、税務署に行かなくちゃ入手不可能ですか? 税務署へ行って聞けば良いのですが、忙しくてまだ聞きに行けてません。 大体で結構ですので、教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します!!

  • 確定申告での申告分離課税(住民税)について

    こんにちは。 証券株式の一般口座にあった投資信託を15万円ほどの利益で売却したのですが、所得税であれば20万円以下の利益であれば申告不要のところ、住民税は確定申告しなければならないとありました。 ですが私は前年の所得が低いため総合課税では非課税となり、今回の利益を申告分離課税しても住民税課税ラインには届かない事が分かりました。 それでも確定申告をしなければならないのでしょうか? どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 確定申告についての質問です。

    今まで確定申告というものをしたことありません。確定申告をすれば払い過ぎた税金を返してもらえる場合があると聞いたのですが、確定申告は行った方がいいのでしょうか? 追徴課税を請求されたりされますか? ちなみに私は大学生で今年度で二十歳となります。 去年のアルバイトでの収入が129万9千円で、所得税の分は毎月給料から引かれていました。 源泉徴収税額が17000円程度で、年末調整はしてもらってません。 個人的なことですが、回答いただけたらうれしいです。

  • 確定申告について

    2006年度の確定申告が 所得0円 株式-550万円 です。 3年持ち越せると言われたのですが、 2007年度の見込みが 所得+300万円 FX+400万円 の場合に支払う税金はいくらになりますか。 FX業者はくりっく365ではないので総合課税になります。 よろしくお願いします。