• ベストアンサー

フルーツカレー

昔とある小説の中に登場した「フルーツカレー」を どうしても作ってみたいのですが もしおすすめのレシピあったら教えてください。 ちなみに小説の中ではキウイ、パイナップル、 なんかが使われていたように思います。

• xuxu
  • お礼率30% (10/33)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.2

こんばんは フルーツカレーですか。 普通のカレーと違ったおいしさがありますよね。作り方には大別して二通りの方法があります。 ひとつは、フルーツの形を残すもの。 他方はフルーツをペースト状にして加えるものです。 どちらにしろ、肉は豚肉をご使用ください。 ベストだと思います。 フルーツは、パイナップル、マンゴー、バナナ、リンゴが代表的なものですが、ペーストにする場合には、イチゴや、キウイを入れても良いです。 ただし、形を残す作り方では入れないほうが無難です。あまりおいしくありません。 作り方ですが、私が形を残すほうを作るときには、普通にカレーを作り、最後に食べやすい大きさにカットしたフルーツをバターで軽くソテーしたものを加えます。 その後の煮込みは、10分から15分ほどですが、マンゴーゃリンゴなどを大きめにカットした場合には、あらかじめ下湯でして、柔らかくしておきます。 食べごろの目安としては、バナナがとろけて、つやが出てきた頃が、絶妙な甘さが出てオススメです。 また、ペース状にしたものを入れる場合には、普通にカレーを作った後、最後に加えますが、このときは、私はあまり煮込みません。 この作り方の場合、火を止めてから、私はカンズメのパイナップルを加えます。 豚肉とよく合いますから。 それに、パイナップルは肉の分解を助ける酵素が含まれていますから。 補足ですが、この酵素は高温にさらされると、働かなくなります。 それでは、おいしいフルーツカレーを作ってくださいね。

xuxu
質問者

お礼

豚肉、バターでソテー、あまり煮込まない。 具体的でとても参考になりました。ありがとうございます。 バナナ入れてもいいんですねー。嬉しい。

その他の回答 (2)

回答No.3

xuxuさんこんにちは。フルーツカレー、懐かしくなりました。  以前ロンドンの英語学校に居たとき、食堂で食べた記憶があります。その時初めて食べました。  一見、カレーには見えませんでした。どちらかと言えば、ハッシュドビーフの中に果物が沢山入っているようでした。(でも食べるとカレーの味がするのよ!)  入っていた果物は、オレンジ、バナナ、リンゴ、ココナッツ、パイナップル・・・・・・。だったような気がします。そのせいか、ほとんど辛くありませんでした。おいしかったですよ。  残念ながら作り方は分かりませんが、果物の形が割と残っていたので、途中で加えたのではないかと思います。  あまり参考にはならなかったかと思いますが、是非頑張って作ってみて下さい。

xuxu
質問者

お礼

果物がごろごろ入ってるイメージがとても楽しそうなカレーですね。 ロンドンの英語学校の食堂で出されているんですね!奥が深い。 オレンジとココナッツ、意外でした。ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.1

フルーツカレーは自分では作ったことが無いのでレシピのHPを紹介します。 食べたのは2系統あって、フルーツを隠し味にしたもの(具は普通に豚肉とか)と具がフルーツのもの...。xuxuさんの読んだのはどちらでしょう? (1)アボガド・パイナップル・バナナ・パパイアのカレー http://www.kao.co.jp/peony/cooking/curry/14/ (2)マンゴーのカレー http://www.ntv.co.jp/3min/9608/0814.html 以前、お店で見たのですが、フレッシュなフルーツの横にご飯と具の無いカレーが掛かっているのを見ました。あれは簡単だろうな?

xuxu
質問者

お礼

HPご紹介ありがとうございます。 フルーツに素カレーを添えるのは盲点でした。なるほど。