• 締切済み

私の実家は 北海道の農家なんですが・・

先日久しぶりに 帰省し、両親と 農作物の 話を していたところ、 トウモロコシを はじめ ほとんどの 農作物が、ここ何年間  (きつね) の、被害に合い 自慢の味覚を 口にしていないと 聞きました。  いろいろな手段を 講じてきましたが、どうやら (きつね)に、笑われているようです。 (きつね)対策 知恵を お貸しください。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは こちらはイノシシ対策なのですが http://blog.goo.ne.jp/f-masuda_001/e/150cd0b0bc994ab02e0c6a1893a7218e http://www.maff.go.jp/j/seisan/tyozyu/higai/h_manual/h19_03/ 参考までにどうぞ

numatin
質問者

お礼

ありがとう ございました  参考に させていただきます 遅くなりました。

• 4610_5656
回答No.2

ウチはアライグマですな 定期的にゴルフクラブで子供ともども叩き殺してますけど一向に減りません。 市は、当然見てみぬ振りしてはくれますが、反面退治の援助費用は出してはくれません 全部自腹です。 電気策も試みましたが、維持費がすごいのと人間でも危険な領域まで圧を上げないと 平気でくぐってきます。 毒エサは近隣の犬とかが誤食して死んだら大事になるのでしてません。 ウルフピーやライオンピー(狼やライオンの小便)が動物園からもらえれば 巻くと来ないそうですが、そういった代物は、全部JRの線路に鹿対策でまかれてしまうので なかなか農家までは回って着ません。 もっと田舎だと猿害がひどいです。 奴らは(1),2匹ぶっ殺すと、復讐に集団で来るので厄介です。

numatin
質問者

お礼

ありがとう ございます  でも、叩き殺すには 抵抗があるので・・・

• yu-taro
回答No.1

こんにちは。  費用が掛かりますが、畑を電気柵で覆うことです。  あとは、柵を二重にして、1mくらいの間隔を開け、犬を数匹その柵の間に放しておくと番犬の役目をしてくれます。  いずれにしろ、何かしなければ、せっかく作ったトウモロコシがキツネに食べ放題にされてしまいます。

numatin
質問者

お礼

お礼が 遅れましたこと お詫びいたします 電気柵 考えてみます  ありがとうございました