• 締切済み

夏休みの起源

夏になると学校が休みになるのは、暑くて勉強できないからだと思っていました。でも、友人によるとヨーロッパにおいては 「こんないい季節に教室に閉じこもって勉強しているより、外に出て自然とふれあったり、普段できないことをしたほうが、よっぽど教育のためにはいい。」 という考えによって始まったそうです。 ですから、いつもの学校はいかなくていいけど、そのかわりサマースクールにいかされるそうなんです。 たしかにヨーロッパでは夏が一年中で一番いい季節で、日本と違って暑くて勉強できないという国はすくなさそうですが。 本当でしょうか? そして、言い出したのはだれですか?

noname#62952
noname#62952

みんなの回答

回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 ヨーロッパの事は分かりませんが、アメリカでは、小・中・高校と6月の初めから8月の終わり/9月の初めまで夏休みです. 大学には夏学期がありますので、希望者は授業を受けることが出来ます. 一応こちらで、その理由として、農耕作業の手伝い、という名目で始まったらしいですが、今では、全く意味のない休みとなってしまいました. この夏休みを短くしようと言う運動は今まで何回もやってきましたが、結局制度は変わらずじまいになっています.

関連するQ&A

  • オランダ語をオランダで学べますか(夏休み)

    オランダ語を勉強していますが、日本で勉強するということはかなり限界を感じています。 そこで、来年の夏におもいきってオランダの大学や語学学校のサマープログラムで勉強しようと思っています。 何かいいプランはありますでしょうか?

  • 夏休み中の塾や習い事の月謝

    子どもをプレスクールというか、幼稚園前の未就学児童を対象とした インターナショナルスクールに通わせているのですが 定期的な休みのある月でも、ない月でも月謝が同じなのはなぜだろうと疑問に思っています。 夏休みなんかは月の半分も休みなのに、月謝は同じです。 いろいろ訊いてみると他にも同じようなところがあるらしく うちがいかせているところとは違うところで8月はまったく授業をしないのに 月謝をとるところもあると聞きました。 8月は月謝とは別にサマースクール代を別途取るというところもあるそうです。 全国的にはこんなもんなんでしょうか?

  • 留学中の夏休みの過ごし方について

    10か月カナダに留学中の子供(高1)の親です 来週から夏休みに入ります サマースクールが2週間ほどありますが そのあとの1か月が 何も予定がありません 今はwifi環境が整っているためスマホをwifi使用でいつでもネット、SNSで連絡 日本の情報も知りたい放題です ただでさえ 日本と違って学校は3時くらいに終わってしまうのに 長い休みの間は暇で暇でとネット三昧になってしまうのでしょうか  休みの間は受験英語の勉強をがんばるとかして時間を使っていくしかないとは思いますが 経験者の方 どんな風にすごしてこられたかアドバイスお願いします  ホストとはコミュニケーションとっているようですし、学校でも極力日本人とは離れカナダ人の友達作りにはげんでいますが  夏休みはだらだらとネットばかりになってしまうような気がして心配です なにか低料金ですむコミュニティはないのでしょうか 

  • 外国人の子供が参加できるサマースクール

    東京近辺で、アメリカ人の子供(小学校低学年)が参加できるサマースクールをご存知ありませんか? 来年の夏に、同僚が子連れで東京に滞在し、彼女が仕事をしている間、子供をサマースクールに通わせたいそうです。 帰国子女や、通年の通学ではなく、日本語はほとんど出来ない子供を、サマースクールのみ受け入れてくれるようなところは、ありますでしょうか?

  • 国々の学校の違い

    あんまり考える事がなかったですが、ひょんとした事で色んな国の様々な教育システムや学校の違いなどについて興味を持ちました。当然国内での、学校一つ一つ違いもあると思いますが。 たとえば、オーストラリアだと大抵お昼は教室が汚くなるので外で食べる事になっているし、日本のように生徒が掃除する事はない、や、ヨーロッパでは修士学位が当たり前なほど多い、など。 他にも経験された方や何か聞いたことがある方のお話しを聞きたいと思っています。

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 子供のサマースクールについて

    娘(小6)をこの夏、サマースクールに参加させようと考えています。 語学習得ではなくバレエのサマースクールでオーストリアに約1ヶ月行きます。 ホームステイではなく学校の寄宿舎か安いホテル(民宿のような)に同じバレエ教室の子数人とで生活する予定です。 娘は英語、ドイツ後ともに全くわかりません。 家族に頼らず何でも一人で生活する事も含め期待半分、不安半分のようです。 そこで留学やサマースクールを子供の頃に経験した方におたずねします。 実際いかがでしたか? 近所のお子さんはホームシックになり、帰国後は二度と行かない、と言っていたそうです。 とてもよい体験だった、という話。 もうコリゴリだ、という話。 どんな話でもいいです。お聞かせください。 ちなみに私(母)自身は全く海外経験がないのでお話を伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 友達に夏休み遊ぼうねと言ったけど><

    もうすぐで夏休み、でも何にも予定が無い私って(泣 まぁ、暇だから勉強か昼寝ぐらいしかすることないですね 友達は居ないわけでは無いけど... プライベートで遊ぶ友達が全くいない というか春休みに誘って一回断られたので自分から誘うのはやっと、また断られたら...って考えてしまいます 私の友達は皆頭いい人ばかりで部活(毎日?)もやってるし学校の補習も受けるし予備校の夏期講習にも行くそうです 夏休み遊ぼうね~~と言ったらごめん、忙しいんだ... と言われましたorz 私のメル友5人(全員)誘ったけど断られた ちなみにその内の一人は帰宅部だから暇なはずなのになんで?予備校の夏期講習ってそんなに休み無いもんですかね? もしかして予備校ってお盆もやってるんですか? 部活はお盆休みありますよね普通!? 私は駿台通ってますけどお盆は休みだった気がしますけど とりあえず夏らしいことしたいです 花火大会、祭、海、プール 全て一人で行くしかないんですかね?

  • 夏休みが暇過ぎて死にそうです

    大学二年生です。 休み前は充実した夏休みを送ろうと以下のようなつもりでいました。 バイト→大量にシフトが入るだろう サークル→活動がたくさんあるだろう 遊び→女の子を誘ってどこかに遊びに行こう が、実際は以下のようになりました バイト→シフトほとんど入らず→仕方ないので退職して夏の短期派遣を探す→夏休み開始時点でほぼ募集終了→無職に サークル→活動ごく僅か 遊び→遠まわしに断られる。男の友人はほぼ全員ダブルスクールでそれどころではない ほぼ全ての予定が消し飛びました。 後2か月勉強以外には何をして過ごせばいいでしょう・・・

  • この夏、サマー・スクールに入っています・・・・

    こんにちゎ。 この夏、親に決められて、サマー・スクールに来ています。 アメリカのマサチューセッツ州にある高校です。勉強させてもらえるのはとってもありがたく思っています。けれど、このサマー・スクールは寮せいで、10人の同じ年の子たちと一緒に住んでいます。私は足に問題があるため、ただでさえ、友達ができにくいので、いつも人一倍、がんばってます。いつも笑いたくもないのにつくり笑いをして、なのにみんな最初はやさしいのに、私よりいい友達をみつけると、すぐに相手にされなくなります。。。本当につらいです。親にはそんなこと言えません。心配かけたくありません・・・ さらに、かなりホーム・シックもきてます。私が思うに、友達さえ作れば寂しくなくなると思ってるんですが。友達ができないから、なにもはじまらない。毎晩のように涙があふれます。助けてください。友達がほしい。サマー・スクールは4週間です。4週間もこんな状況たえきれません。助けて