• 締切済み

夏休みの起源

夏になると学校が休みになるのは、暑くて勉強できないからだと思っていました。でも、友人によるとヨーロッパにおいては 「こんないい季節に教室に閉じこもって勉強しているより、外に出て自然とふれあったり、普段できないことをしたほうが、よっぽど教育のためにはいい。」 という考えによって始まったそうです。 ですから、いつもの学校はいかなくていいけど、そのかわりサマースクールにいかされるそうなんです。 たしかにヨーロッパでは夏が一年中で一番いい季節で、日本と違って暑くて勉強できないという国はすくなさそうですが。 本当でしょうか? そして、言い出したのはだれですか?

noname#62952
noname#62952

みんなの回答

回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 ヨーロッパの事は分かりませんが、アメリカでは、小・中・高校と6月の初めから8月の終わり/9月の初めまで夏休みです. 大学には夏学期がありますので、希望者は授業を受けることが出来ます. 一応こちらで、その理由として、農耕作業の手伝い、という名目で始まったらしいですが、今では、全く意味のない休みとなってしまいました. この夏休みを短くしようと言う運動は今まで何回もやってきましたが、結局制度は変わらずじまいになっています.