• ベストアンサー

フンメル陶器の人形のヒビについて

陶器フンメルの人形について 気に入って購入しましたが、よく見ると、 台座の一部に1.5センチメートル程度のヒビのようなものが あります。 釉薬と言うのでしょうか?ガラス質の様なもので 仕上げてあり、手で上から触っても、ヒビがあるとは感じなく、つるつるしています。 このキズは何なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129768
noname#129768
回答No.1

陶器、磁器共に貫入という、ひび割れが入ります。 貫入は土と釉薬の収縮率の違いで起きるものです。 普通は傷と云う扱いにはなりません。 もし釉薬だけではなく土の方にも亀裂があれば、ヒビが入っている事になります。 気にせず飾ってお楽しみ下さい。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。  釉薬の下の地の部分に傷があるということですね。釉薬に傷を付けずに地だけにひびを入れるなどいうことは通常では出来ません。ですから製作時の検品ミスの可能性が高いでしょう。  新品で買っていて、良いものしか外に出さないという志の高い工房であるなら、店に持って行って見てもらうべきです。直営店とか特約代理店でないと、どの程度対応してもらえるか判りませんが、とにかく申し出はする方が良いと思います。  どうしても国内で片が付かない場合には、本国宛てにメールで交渉するということになりそうです。  私の場合の例を一つ。メール・オークションで落札したサン・ルイのペーパーウェイトがありました。これが写真だけでは判らず、きちんとした説明もありませんでしたが、欠点のあるものでした。写真では見えない下部の面に溶解用坩堝のかけらが食い込んでいて、明らかに不良品です。  オークションの主催者側にも問題があるのですが、それ以前にこんなものを出したサン・ルイの責任も大きいです。100か200かの限定数生産品ですから、こんなものが出るはずが無いのです。ただし新品で買ったわけではないので、これの来歴が判りません。もしかしたら不良で廃棄された物を持ち出した可能性も考えられます。  とにかくサン・ルイの製品であることは間違いがありません。ですから今更でもこれを本社に言ってみるとどうなるのかと、思わないことはありません。あれほどの有名ブランドですから、全く知らん顔で済ませることはしないだろうと思っています。