• ベストアンサー

関西本線富田駅

4月から関西本線の富田駅が無人化されますが、やっぱり利用者が少ないからですか?

noname#129861
noname#129861

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

関西線を利用して三岐鉄道の東藤原駅に通勤していますので、回答をします。 以前は国道側は三岐鉄道が管理、裏口をJR貨物が管理をしていました。貨物以外は近鉄富田駅からの始発になり、最初に三岐鉄道は無人になりました。JR貨物も入換作業以外は四日市駅での勤務になり、必要が無くなりました。

noname#129861
質問者

お礼

そういう理由ですか・・・私も富田駅を時々使うので残念です。

関連するQ&A

  • 関西本線木津駅で乗り継ぎたいのですが

    今度京都三重に旅行することになりました。 京都から三重(熊野市・紀勢本線)まで電車を乗り継いでゆきたいと思っております。 2006年4月号JTB携帯時刻表で路線図を見る限り京都駅→(JR奈良線)→木津駅→(関西本線)→亀山→(紀勢本線)→熊野市とつながっているように見えるのですが、340ページの関西本線時刻表亀山ー奈良を見ると木津には時間が書いてありません。これはいったいどういうことなのでしょうか。駅は在ってもこ次のダイヤ変更まで電車は止まらないということなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。お願いいたします。

  • 名古屋駅で関西本線への乗り換えについて

    東京から名古屋まで新幹線、名古屋駅で関西本線に乗り換え亀山まで行こうと思っています。 小さい子供がおり、ベビーカー&たくさんの荷物になりそうなのですが、エレベータ、もしくはエスカレータはありますでしょうか? 数年前利用したときはなかったような記憶があるのですが・・・。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 現在の関西本線の遅れについて

    台風15号の影響で関西本線が止まっているんですけど、今日中に復旧しますか? 電車が名古屋に着いたらホテル予約した方がいいですよね? 名古屋駅は浸かっていますか? どうすればいいの?どうすればいいの?

  • 新幹線名古屋駅から関西本線乗り換えは何号車が便利?

    新幹線のぞみで東京駅から名古屋駅まで行き、名古屋駅にてJR関西本線亀山行きに乗り換えようと思いいます。 できれば、エスカレーターもしくはエレベーターに近い場所で乗り換えに一番近いのは新幹線に乗るとき何号車に乗ればよいでしょうか? また、エスカレーター、エレベーターを利用せず、階段で最短の場合だと何号車に乗ればよいのか教えていただければ幸いです。 今、行こうと思っている乗換え時間は6分なのですが、それぞれ何分くらいかかるかも教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 関西本線の全線複線化

    JRの関西本線が全線複線化されると、名古屋駅~木津駅間は最速でどのぐらいになると予想されますか? それによる、経済効果はどれ程のものなのでしょうか。 また、各自治体が複線化を推進すると言っていますが、実際に行われるのでしょうか?今どうような問題を抱えているのですか。(用地買収、建設技術.etc)

  • 関西地方での「東海道本線」の愛称について

    関西に出張に来ると、東海道線のことを「神戸線」「京都線」「琵琶湖線」と呼びますよね? あれは非常に紛らわしいです(^^; 何でこんな呼び方するんですかね? 正式名所はあくまでも「東海道本線」であって、「神戸線」等は愛称なんですよね。 大阪から名古屋まで在来線で行こうと思い、駅にいた乗客に「京都線って東海道線のことですよね?」って聞いたら「何それ?」って言われました。愛称が浸透しすぎて正式名称が忘れられているのでしょうか? ちなみに駅員に同じことを聞いたら「京都線と琵琶湖線が東海道線です」といわれたので、快速電車に乗って終点の彦根についたら・・・そこは北陸本線の彦根駅だった(笑 琵琶湖線って途中から北陸線になってるんですね。かなりややっこしいのですが・・・ 東海道線に限らず、関西って路線名を愛称で呼ぶことが多いのはなぜなんでしょう? (学研都市線=片山線だったかな?) 関西以外から来た人はかならず戸惑いますよ。駅スパート等で経路検索しても「東海道線」って表示されますからね。 個人的には愛称で呼ぶのはやめてほしい!と思ってます(^^;

  • 関西本線 加茂~亀山について

    日頃から関西本線が好きでたまに乗車しています(^^)あのローカルさが何とも言えず、採算はかなり厳しいでしょうが、今後も頑張ってほしい路線です。そこで質問なのですが2つあります。 まず1つ目は京都の梅小路公園に鉄道博物館開業に合わせて、今まで以上に蒸気機関車の整備も本腰入れるそうですが、関西本線に蒸気機関車を走らせる構想はあるのでしょうか?沿線の首長は積極的みたいですが、JRの見解は如何なものでしょうか? 私も関西本線にSLが走ればかなりの話題になり活性化が期待できると思います。始発の加茂と亀山以外はそれほど住宅地もなく山間部の路線なんで煙害もクリアできそうな気がします。 2つめは関西本線のキハ120ですが、現在も頑張って走っており、内外装も比較的綺麗に保たれてますが、登場して20年以上経過しています。そろそろ次世代気動車の入れ替えも視野に入ってるのでしょうか?? それともまだ向こう10年以上キハ120を使い続ける??個人的には姫新線の新型気動車が関西本線に投入されればかなりのサービスアップになるかと(^^)

  • 茨木市から関西本線 加茂駅までのルート(車)

    明日14日、茨木市から関西本線加茂駅まで、車で行きます。 途中、高槻(如是町)で同行者をピックアップしようとすると、 MapFan上では、摂津富田経由、170号線、走谷2丁目の交差点から 1号線に入り、池之宮北の交差点から307号線、71号線、24号線、 のルートが示されます(総距離42.2km) ピックアップしなければ、19号線から淀川新橋を渡り、170号線、 蔀屋の交差点から163号線に入るルートが示されます(総距離38.3km) 日曜日の早朝(7時~8時台)なら、どちらのルートの方が 走りやすいでしょうか? もしくは、これ以外にオススメのルートがあれば、教えてください。 近畿圏の道路事情に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ファーム富田からトリックアート美術館へ

    7月に北海道旅行に行くのですが、富良野ではファーム富田とトリックアート美術館を見たいと思っています。 ファームにはラベンダー畑駅から徒歩で行くつもりなのですが、ファーム富田から美術館へはタクシーを使用しようと思っています。以前ご利用なされた方でかかる時間・費用をお教えいただければ幸いです。 又美術館からラベンダー畑駅までの費用もご存知でしたらお教えください。 よろしくお願い致します。

  • JR東海高山本線長森駅なのですが。

    JR東海高山本線長森駅なのですが、この駅は、乗車証明書の紙は設置されていますか? それとも、簡易券売機でしょうか? TOICAを持っていないのでどうしようかと思っています。 ICは嫌いなので買うつもりはありません。 JR長島駅(関西本線)みたいな感じでしょうか? 用事で今度、名鉄各務原線手力駅付近に行かないといけないので、帰りはJRで帰ろうと思っています。

専門家に質問してみよう