• ベストアンサー

ここで質問する内容か分からないのですが・・。

友達がカセットのウォークマンを電車の中で聞いている 途中にいきなりラジオの放送が流れてきたと言っていました。勿論そのウォークマンにラジオを聞く機能はついてません。そんなことってあるのでしょうか?どういうしくみで聞けてしまったのか気になります。 後、マンションの配線から声が聞こえるとも言っています。「壁からでなくて?」「霊感あるとか」と言っても違うみたいです。 どこで質問したらいいのかも分からずここでしてしまいました。みなさん経験ありますか?

• praf
  • お礼率55% (36/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twinkle
回答No.4

私も同じ様な経験があります。 車で車に備え付けのラジオを聴いていたらすれ違った トラックの無線を拾ったりしていました。 そのうち、テープを流していてもトラックの無線が聞こえるようになってうるさかった。 やはり、どこかで電波を拾ったと考えられます。

praf
質問者

お礼

テープも磁気だから電波を拾えるんですかね。 友達は全然妄想癖はない子で、同じような 経験をしてる人がいるのか聞きたかったのでとても 参考になりました。ありがとうございました。 でもマンションの件は、壁の線から聞こえたのでなくて、マンションの壁の空洞か、配水管から聞こえたんじゃないかという話になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

お友達には失礼になるかも知れませんが、お友達の勘違いという可能性もなくはありませんし、幻聴かもしれません。 以前、私もひどく疲れているとき、実際の音と同じように、ピーピピーピピピ……とパルスがなりっぱなしでしたが、耳鳴りの一種でした。 昔、北海道のストーブから、ラジオの声が聞こえてきたという超自然現象があったようですが、私の受けた印象では、お友達に原因があるのではと思います。 お友達以外に「その声を聴いた人」はいないのですよね?

• ARC
回答No.2

ウォークマンの回路がラジオの電波を拾ってしまって、それがイヤフォンから流れたのかもしれません。 ウォークマンの作り(アンテナ状の回路がある)や、周囲の電波の具合によっては、そんなこともあるかもしれませんね。

• mnabe
回答No.1

私ではないのですが....  電波を見る事が出来る人は知っています。  仕事中に突然立ち上がって、天井の端を指差して、『そこから、俺に向かって電波が飛んでくる。攻撃されている。』っと言って、走って消えてしまって、そのまま行方不明の人を知っています。  後、女性なのですが、『三十路を越えて、白馬の王子様』を待っていて、周りの賞賛の声は聞こえるが、苦言は、電波となってご自分をすり抜けて行くって人も知っています。  まぁウォークマンの話しは、本体から有線で繋がっている物だった場合には、その有線部分がアンテナの役目をして電波を拾ってしまう可能性はありますね。それが、聞こえるか同化は不明ですが...。  それよりももっと根本的に、その友達は耳が途方もなくよくて、隣の人が聞いているラジヲの音が聞こえてしまったってオチではないのでしょうか?  また、マンションの件はいろんな所で話を聞きますね。隣近所は今人が入っていないはずなのに、話し声が聞こえるとか...ね(^^; 大抵の場合、マンションの一部が空洞になっていて、別の階の人の声が聞こえてしまったって事だそうですけどね。