• ベストアンサー

細胞や物質の読み方

細胞や物質の読み方が分からなくて困っています。 論文中にHuh-7細胞やHuh-7.5細胞が出てくるのですが、 これは「エッチユーエイチセブン細胞」「エッチユーエイチセブンポイントファイブ」と読むのか、 「エッチユーエイチなな細胞」「エッチユーエイチななてんご細胞」と読むのかどちらでしょうか。 論文を読んでいると細胞の名前や英語の略語が出てくるのですが読む際の決まり(例えば3ケタ以上の数字は日本語で読むなど)のようなものはあるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga111
回答No.1

エッチ ユー「エイチな細胞」っすか?面白すぎます。 わたしなら、ハーセブン、ハーセブンポイントファイブ、ハーななてんご ですね。決まりはないと思います。語呂的に調子いいのが好まれるかもしれません。