• 締切済み

クリーニング業界の方お教えください。

私は洋服クリーニングの店を開店させたいと思っています。 当初はノウハウがありませんのでフランチャイズに 加盟してはじめようと思っています。 実際、私が独身時代クリーニングを出したり、引き取りに行くのが大変不便を感じました。 私の住む県では殆どpm7:00ぐらいまでしか営業していなくて...ということで深夜営業を基本としたクリーニング店を展開しようと思っています。 全くのズブの素人にご指導いただける方がありましたら 何でも結構なのでお教えください。

• cozy1
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。ずぶの素人ならまず一般論から勉強しましょう。 人に尋ねるときはもっと真摯にどんなことでも耳を傾けましょう。それと、全く分からないので教えてくれと言うことでは、なかなか回答来ませんよ。まず自分である程度勉強しなきゃ! それがいやなら >何でも結構なのでお教えください。 ではなく、「全く分かりませんので具体的な情報教えて下さい。」としましょう。 きっと誰も回答しないでしょう。

回答No.1

深夜営業ってどうなんでしょうかね。 深夜じゃなくても休みの日にクリーニング出せば良いんじゃないの? 取次店のフランチャイズなら沢山あるけど、実際のクリーニングってフランチャイズあるの?取次店なら殆ど勉強にならないし、実際のクリーニングのFCとなるとすごくお金かかりそうですけど、そんな資金あるのでしょうか? FCの場合一旦投資したらなかなか投資金を回収できないとこ多いですよ。 回収どころか、食っていくのもままならないとこ多いです。何年修行するのか分かりませんけど、その間の生活費は貯まってるのでしょうか? とにかくFCは加盟金や設備費用だけ取ってあとは知りません。ってとこ多いですから・・・。トラブル絶えません。 こないだ名古屋であった爆発事件も軽急便のFCさんです。 気をつけましょう。

cozy1
質問者

お礼

あまり参考になりませんでした。 一般論ではね~